暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
色遊び・・・ インディゴ色
f0128096_157392.jpg

夏に向かっているこの季節、
インディゴ色が好きになります。
色落ちしたジーンズに
白いシャツを格好良くきこなせたら
どんなにいいでしょう・・・嗚呼

麻素材の
インディゴ染めのストールを見つけました。
f0128096_0254074.jpg

暑かったり寒かったりのこの季節、
重宝しそうです。

汗拭きにもなりますか・・・


ちょっとこんなの作ってみました。

f0128096_0143282.jpg


ただ通しただけ・・・


f0128096_015177.jpg

f0128096_039063.jpg



もしも街で見かけられても
エサを与えないでください・・・


噛みつくといけませんから(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-05-31 00:29 | 自分流
2008年 05月 29日
そんなレトロがいい~

どことなく風格もあるし
新しいものにはない、
「味」ってもんがあります、、、、
f0128096_13172331.jpg


我が家の隅っこで
ほこりまみれになっていた黒電話機のこと。。。


もうすでにレトロと呼ばれている昭和が懐かしいです。

まだ繋がりました。
やるやん!
まだ使えそうやん!
ええ感じやぁ・・・
テリもツヤもあって色気もあるし~♪

f0128096_13183890.jpg




ひゃっ!アカン!!
電話番号・・・全然覚えてないわっ!
やっぱ、
もう使いもんにならんねぇ・・・アンタ(-_-;)


ん?

なんでアンタが反応するん?!
あっ、
今度はウチのダンナのこと。。。

その反面、、、

by akkochan-sukisuki | 2008-05-29 13:29 | 我が家のこと
2008年 05月 26日
水・・・踊る
f0128096_22101934.jpg


今日は、
ほんまに暑かったですね。。。


大阪は、
最高気温が29度の夏日でした。
実際にはもっとあったように感じましたけど・・・

カレも
暑いんやろか・・・?
こっちを見てるなぁ・・・
f0128096_22112890.jpg


あっ!

飛んだっ!

うわぁ~~~っ!
f0128096_22125110.jpg


こっちに向かってきてるし~~~~っ!

こっわぁ~~~っ!

冷や汗もかいたし・・・(-_-;)


   

もしかしたら・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-05-26 22:14 | おもしろおかし
2008年 05月 25日
焼き鳥じゃあ~
         ごわはんかぁ~♪
f0128096_19113770.jpg


ほんなこて、
今日は絶対に焼き鳥が食べたいと
心に誓うた昨晩の出来ん事・・・
悔しゅうて、悔しゅうて


薩摩言葉って心地いい~♪
     ワタシは薩摩隼人の血が混ざっていますので


モウモウ~モクモクっ
f0128096_19123923.jpg

家中が煙にまみれるのもお構いなしで焼いています(笑)


「篤姫」観ながら焼き鳥
至福の時間がもうすぐ・・・・
普段テレビはあまり観ませんが、
これだけは楽しみにしているんです。

     *篤姫についてちょこっと
        13代将軍徳川家定の正室となり、
        二年後の23歳で落飾して「天璋院」となります。
        大奥を預かる総帥として幕末動乱期をたくましく生き抜けた彼女が好きです。
        一説によると、14代将軍徳川家茂に嫁いだ「皇女和宮」と
        嫁姑として色々あったとか・・・
        いつの時代も同じか・・・
        ワタシはもう篤姫の側に近いかな~



挿入曲もいいですね~♪
f0128096_19265649.jpg

早速買ってきました。

f0128096_19251037.jpg

この薩摩の芋焼酎~めっちゃうまぁ~~い!


どお?
勝ってます?
えっ!負けてますか・・・・


うぇぇ~~~ん(>_<)
うちも行きたかったよぉ~~っ!

焼き鳥は・・・
やっぱり焼き鳥屋さんで大勢で食べるのがウマいと思います・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-05-25 19:41 | 我が家のこと
2008年 05月 24日
薄紅色の~♪
かわいい君のね~♪
f0128096_1192230.jpg


果てない夢がちゃんと




終わりますように~♪・・・えっ?




君と好きな人が100年つづきますように・・・・



????




この歌、好きです。

よく口ずさんでいますけど

ワタシは
詩人にはなれないと思います・・・



ハナミズキの花が好きです。
大阪でも、街路樹としてあちらこちらで見かけますが、
うっかりしていて、、、、
お花の時期が過ぎてしまいました。

f0128096_1211254.jpg

長島温泉の「花水木」で買った箸置きです。
お気に入りです。

今年は
うっかりして使わずに終わりました・・・



     *ハナミズキについてちょこっと

         北アメリカ原産
         1912年に東京からワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、
         1915年にそのお返しとして贈られたのがハナミズキ。
         このご縁で
         東京を流れる荒川と、ワシントンDCを流れるポトマック川は
         姉妹川の関係にあるらしいです。


         皮の煮汁で犬のノミ退治に使ったりすることから 
         英名は「dogwood」というそうです。

         花言葉 : 私の想いを受けてください


そっか!

なんとなく歌詞の意味わかってきたような・・・
こないような・・・

まっ、いいか・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-05-24 01:29 | 私の思うこと
2008年 05月 22日
あなたが主役

f0128096_124128.jpg


ボーリングをしました。


投げた後、
振り向いたときの笑顔が好きです。

f0128096_132177.jpg


みんな
笑顔がかわいい・・・


おっさんもおばはんも、ね(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-05-22 01:04 | おもしろおかし
2008年 05月 20日
終わりよければ・・・
f0128096_11292978.jpg


諦めが早いほうですか?
ワタシはある程度まではしつこいです(笑)
食べモンのことになるとなおさら

時は、ゴールデンウィーク
何処も渋滞してるのをうっかりしていました。

四国の本場讃岐うどんが食べたくなって、
友と向かったのはいいけれど、
明石海峡大橋まで通常1時間ほどで行くところ、
3時間かかってもまだ着きません。

本当ならこの時点で諦めますね?

ワタシの場合、
まだまだ讃岐うどんが勝っていましたので。

淡路島から鳴門まで通常約40分くらいでしょうか・・・
2時間かかってもまだ半分の地点をノロノロだったの。
どうやらこの先で事故ってるらしい・・・

ここでうどんからお寿司へ
すんなりシフトできました~♪


瀬戸内海の大パノラマが見える
ここは花桟敷、
f0128096_113486.jpg

ポピーが満開でした。
f0128096_11343740.jpg


大きく広がる場所に身を置くと
脳ミソを洗っているような感覚になります。
さわやかな心地いい風が体を撫でてくれると・・・

「元気」の充電完了(^-^)


自分に起きる出来事に
何か意味があるとすれば、

f0128096_11352616.jpg


ひょっとしたら、
これでよかったのかもしれません。



でも、
讃岐うどんは、諦めてませんから~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-05-20 11:41 | 関西お気に入りスポット
2008年 05月 20日
とにかく漁港・・・
f0128096_0242994.jpg


バトンが回ってくる前にアップしようとしていたのが
この淡路島の岩屋の漁港・・・

たぶん
あの夢の原因のひとつだったと思われます。


わざわざ一緒に歩いてくださったお方・・・
夢の中までやってきて(笑)
そうですよ、ここなんですよ~matoiさん
貴女がヨーガンレールをヒラヒラさせていたのは(^○^)

向こうに見える赤いのはmatoiさんではありません、、、灯台ですから。。。
f0128096_027424.jpg

ゆるり~んとした奴がいました。
f0128096_0273940.jpg

こっちをじぃ~っと見ていましたので
ワタシもジィ~~っとみてやりました。。。

家から車で一時間ほどで行けますので
よく行くんです、淡路島。
一人でも行きますよ(^-^)

本当は、
四国の讃岐までのうどん旅の予定でした。
ゴールデンウィークのこと・・・
2時間くらいで四国まで行けるはずが、
5時間たってもまだ着かず

淡路島の途中で諦めました。


悔しいから、

f0128096_039846.jpg


岩屋で有名なおすし屋さんのハシゴをしました。



転んでもタダでは起きぬっ<`ヘ´>




  ここで記するのもなんなんですが・・・


    古事記によりますと・・・
      
      この淡路島は、神様が最初におつくりになったところだとか・・・
      イザナミの神とともに国生み・神生みの大事業をなしたイザナキの神が、
      淡路島に永久に鎮座したということ、
      森深くにある伊弉諾(いざなぎ)神宮には、
      イザナキの神と、イザナミの神は祭られているそうです。

     淡路島 → 四国 → 島根県の隠岐 → 九州 → 長崎県の対馬
     → 新潟県の佐渡島 → 大和(?)→岡山県の吉備地方 → 香川県の小豆島 
     → 島根県大田市周辺 → 大分県の姫島 → 長崎県の五島列島 
     → 福岡県の沖ノ島 の順番で日本ができたとか。



淡路島の旅、続きます・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-05-20 00:41 | 旅の思い出
2008年 05月 18日
嗚呼。。。とうとう~♪
ダイエットに成功しました!!!
目標の10キロ減をはるかに上回り
なんと15キロ!!

ダイエットなんて簡単だったわ~♪
必要以上のものを食べなきゃいいだけだったの。

体は正直なだけ・・・よ

いままで億劫だった運動もなんなくこなせますよ。
体がウソのように軽くなったので
ジャズダンス、始めようと思います。
以前通っていたヨガも再開しようかな~♪

実際痩せてみると
困ったことに・・・
今まではいていたスカートがぼそぼそなの・・・
歩いてたらずり落ちそうなのよ(^_^;)

困り果てて行き着いた先、
「そうだっ!全部ゴムに改造したらええやん!」

今までとは逆転発想を思いついたのでした。

よかった。。。


f0128096_12525378.jpg


そんな夢を見ました。




なんでそんな夢を見たんだろ・・・



思い当たることがあります。

    1 バトン記事で、「o-max」のこと書いたこと。

    2 この方のコメントに反応したワタシの脳ミソ、
      夢の中で大好きなヨーガンレールの服を風になびかせ、
      颯爽と一緒に歩いている姿・・・
      しかも歩いているのが淡路島の漁港(笑)

    3 こちらにおじゃまさせていただいたら、
      ハードなジャズダンスのことが書かれていて、
      朝の連ドラの「瞳」のシーンが重なったこと・・・

夢を見るメカニズム、
過去の体験、記憶、願望、環境
上手い具合にこんな素敵な夢に繋がったと推測されます。



今日も気持ちのいい朝です。
寝室の窓を開けると爽やかな風が吹き抜けていきました。。。

やっぱり

f0128096_1257113.jpg

お腹を空かせているワタシがいます。

服だってもったいないし・・・
しばらくはこのままでいっかぁ・・・
もったいないし・・・・ね

by akkochan-sukisuki | 2008-05-18 12:58 | おもしろおかし
2008年 05月 16日
バトン~♪受け取りました(^○^)
ウチのイメージカラーって、
ピンクですかぁ~!
こんな感じ~♪
f0128096_21384492.jpg

面白いお遊びが
ウチのところにもシュシュさんから巡ってきました。
ちょっと楽しませてもらっちゃう~♪
ふむふむ・・・7項目があるのね・・・

  1.名前の由来・・・ですか?      
      それはねぇ、ウチって何でもハマってしまうタチでしょ?
      以前、洋裁に入れ込んでいて、
      オーバーロックミシンまで買ったのはいいんだけど、いまだ使えず(笑)
      洋裁なんて習ったこと無いから、ひたすら直線縫い~
      筒状の枕カバーに片方ゴムを入れただけのスカートばっか作っていたのよ。
      これがまた友人たちにウケちゃってね~
      そのスカートのこと「o-max」って呼んでたの・・・
      好きなブランドのマックスマーラも真っ青(笑)
      そのコンセプト「7号から15号の貴女へ・・・限りなく体にやさしいO-MAX」
      なぁ~んちゃってね。 
      お陰で体のライン崩れたねん(-_-;)

  2.恋人・・・ですか?
      
      その響きがまぶしいわね~ 
      ふー太って言いたいんだけど・・・奴はアカン!
      ダンナって言いたいんだけど・・・それもちょっと( 一一)
      そこんとこの感覚が退化してしまってる・・・あしからず
      20歳若かったら「小栗 旬」・・・えっ?もっとかぁ?

  3.好きなタイプ・・・ですか?      
      自分の世界をちゃんと持っていてそれを楽しんでいる人。
      それを話すときの目が輝いていることが条件かな

  4.よく読む漫画・・・ですか?      
      基本的には読みません。
      昔、弟が持っていた「ハレンチ学園」を隠れ読みしてて親に見つかり
      どえらく叱られた・・・
      「そんなの見てたら不良になりますよっ!」って母
      「(内心)どないやねん!そんなら不良になってやるぅ!!」
      って固く決心したものの、なりきれず・・・
      その後「愛と誠」にハマったわ(笑)
      最近のでお勧めのマンガ、あります?

  5.好きな音楽・・・ですか?
      
      こりゃ~沢山ありますよ。何でも聴きます~♪
      中学生の頃、ビートルズにハマったのが始まり。
      最近はもっぱらJAZZ,特にサックスが好き~♪
      体の芯に響く音、声だったら何でもいいかな。
      ステレオでウーハーを買いたいと目下思案中・・・
      日本のアーティスト?
      サザンの桑田さん。

  6.好きなブランド・・・ですか?      
      これは遍歴ありますねぇ・・・今はラルフローレンかな。
      マックスマーラも好きですよ。
      色がいいのはヨーガンレール、毎年一枚は買ってる
      ワタシの選ぶ基準は、色・・・かもしれません。

  7.次にまわす人のイメージカラー・・・ですね。(色のところをクリックくだされば・・・)
     
 
f0128096_213279.jpg

      額紫陽花色、繊細で色んな色に変化して、楽しませてくれるから・・・

 
f0128096_2135466.jpg

      亜麻色、しなやかに輝く髪の美少女?どない?うん十年前のこと・・・
     
 
f0128096_2142135.jpg
          常磐色、いつも変わらぬ思慮深さ、安心感いただいています
     
 
f0128096_2144052.jpg
          瑠璃色、うん~~なんとなくこんな感じ(笑)大好き~♪

*まだまだご紹介したい方たっくさんいらっしゃいます。
  独り占めできませんから~(笑)

  
       ルールは特にないそうです。
       つがなくてもよいし次に何人回すというのも決まってないそうです。 
       ワタシは気軽に参加させていただきました~♪
       何処まで続くのかな・・・ 


     

by akkochan-sukisuki | 2008-05-16 21:56 | ごあいさつ