暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日
毎年この日に思うこと
f0128096_12281298.jpg


こんな暑い日に
産んでくれた母に感謝・・・
どんなにか大変だったろう

また一つ歳を重ねることが出来ました。
明るくまっすぐに
これからの人生をすごせたらいいな、
そう思います。
あなたのお陰で今があります。

朝、目覚めると、
コーヒーとトースト、目玉焼き・・・・
f0128096_12305060.jpg

その横に置かれていました。
f0128096_12314114.jpg

OTTOと娘からの贈り物
通勤でPiTaPaカードを使うようになったので。

休日がゆったり幸せな朝になりました。。。
あなたたちのお陰で
楽しい毎日が送れそう~♪


宅配便・・・
毎年忘れずにいてくれる友人がいます。
f0128096_1234201.jpg

大好物の鰻を添えて~♪
貴女のお陰で、また笑顔になれます。


メール。。。
うれしい。。。
忘れずにいてくれてありがとう
あなたたちのお陰で
心豊かな人生送れそうな気がしてきます。


お陰様の私の人生
これからも大切にしたいと思います。

by akkochan-sukisuki | 2008-07-30 12:35 | 私の思うこと
2008年 07月 28日
達人
世の中には色んな達人がいらっしゃいます。

お料理の達人、お掃除の達人、カメラの達人、
詩を読む達人、絵の達人、etc・・・

ここに来てくださっている皆様も
「何かの達人」の匂いがします。

    ちなみにワタクシ、
    「美味しいものを美味しそうに食べる達人」と呼んでくだされば~♪


さて、

相手の状況を考え、
相手の元気になるものを
「さりげなく」
そして、
f0128096_14563867.jpg

心の篭ったラッピングを施す「プレゼントの達人」。。。

そんな達人からの贈り物が我が家に届きました。

f0128096_1456863.jpg


一針一針のクロスステッチに
周りのラインまで手作り、
イニシャル「A」のモチーフに
ふー太が隠れています?
うれしい・・・

コースターですって?
もったいなくて使えませんよ!
貴女の温かい心が伝わって
いつまでも眺めています。
額装しなきゃ。。。

f0128096_14582954.jpg

ベルギー製のSAVON、
やさしい香りに包まれたシャワータイムです。
ああ~幸せ~♪

     (余談ですが・・・)
       先日、長年使っていたバスルームの椅子を変えました。
       31センチの高めの椅子を買ったところ、
       とっても楽チンです!!
       目からウロコ~♪

f0128096_150033.jpg

       なんで今まで低い椅子使ってたのかな・・・
       バスタイムに変化ありです!
       低いままの椅子をお使いのアナタ、
       よかったらお試しください~(笑)




おそらくその達人には、
ワタシの笑顔まで見えているはず・・・



ありがとう~♪
こんなやさしいお心遣いが
今日の元気に変わっています。

だから今、
暑いけど満面の笑顔のワタシなのです(^○^)

by akkochan-sukisuki | 2008-07-28 15:01 | 自分流
2008年 07月 24日
夏でも芸術
連休は仕事だったので、
昨日今日と、ゆっくり過ごしています。

夏生まれのワタシだから
夏は強いって?
いやいや~~~
もう~ぶっ倒れそうですわっ!(ーー;)

とにかく水分を沢山とって、
しっかり食べるっ!

コレに尽きます(笑)


さて、
久しぶりに芸術に触れてきました。
最近とんとご縁遠くなっていました・・・
f0128096_10355712.jpg

大阪にも立派な美術館ありまっしゃろ(笑)
そういえば、昔~~~むかし、
小学生の頃、夏休みの課題の水彩画が入選したことがあって、
こちらを訪れたのは、それ以来か・・・

f0128096_1037531.jpg


心待ちにしていた
絵を拝見してまいりました。
スウィ~っと引き込まれそうな青・・・
天国にあるハートのお花の窓から
現世を覗き見ているような感覚・・・

f0128096_10391176.jpg

f0128096_10394092.jpg

ウチは絵のことはよくわかりませんが、
貴女を身近に感じたのは確かです。

しばらく眺めていると
不思議なくらい心が穏やかになってきます。
「ア・リ・ガ・ト・ウ」って題されていました。

忘れている何かを思い出せそうな気がしてきました・・・なんだろ?
まだ思い出してはいませんが。。。

f0128096_1040289.jpg

f0128096_10405029.jpg


重厚な建物に身を置いて美術鑑賞、
ウチって、どお?
イケてます?
ご想像くださいましたか?

あっ、その想像・・・削除してください(-_-;)
    この夏、も少し痩せることにいたしましょう・・・
    「美術館が似合う女」になってみたい・・・


夢ちゃん、こんないい時間をくださって

「あ・り・が・と・う」(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-07-24 10:50 | あなたに逢えたこと
2008年 07月 23日
元気の充電

f0128096_11171189.jpg

f0128096_119015.jpg


ウエッジウッドの代表作「フロレンティンターコイズ」です。

時々出してきては、眺めています。
よく観るとドラゴンやフェニックスの図柄、
東洋的な印象ですね。

ハッとするようなターコイズブルーに
元気をもらえるような気がします。



大阪は連日気温37度前後・・・
うだるような暑さの日々を過ごしています。

地球温暖化も気になりますが、
クーラーなしに過ごせないワタシ

f0128096_1195529.jpg

         このマカロン、ワタシがいただいた中でもイチオシです。
         バニラクリームとしっとりサクサク感が絶妙なんです。
         大阪堺市にあるフランシーズのもの。


朝から
ラフマニノフ「Symphony No.2,Op.27」と紅茶、、、
マカロン添え
f0128096_1110241.jpg

少しでも優雅に過ごしたい(笑)


皆様はいかがお過ごしでしょうか?

どうか
甘いものと
水分補給もお忘れなくぅ~(^○^)/

by akkochan-sukisuki | 2008-07-23 11:11 | 自分流
2008年 07月 18日
シルクロードへの玄関口
白樺においでくださる際、
せっかくですので
こちらをちょこっとご案内いたしましょう。

ここは大阪市の南部に位置します住吉区、
f0128096_13475351.jpg

f0128096_13522187.jpg

白樺のすぐ近くに、
あの住吉大社があります。
お正月の参拝者が多い神社として知られています。

以前にも記しましたが
ワタシは、この神社のそばで育ちました。

f0128096_13484079.jpg

歴史深きこの地に伝えられている伝説は多く、
この神社は海の神様として
大和の時代の外交神として遣隋使、遣唐使の守護神であったようです。

仁徳天皇が開いたとされる住吉津は、
日本最古の国際港であったとされ、
シルクロードの日本の玄関だったそうです。
大阪の商業発展の源なのかもしれませんね。
   ちょっと今は・・・イケてませんが(-_-;)
     江戸時代まではこのあたりは海に面していて、
     風光明媚な場所として
     源氏物語の舞台としても描かれています。

     また、
     子宝に恵まれなかった初老の夫婦が
     住吉大社に参り、子供を授かり、
     その子供が住吉津から細江川を下って大阪湾にでて、
     淀川をのぼって京都へ向うお話。。。
     「一寸法師」の中にも描かれている住吉大社なのです。



本当の呼び名は、
住吉反橋(すみよしそりばし)と言うそうです。
f0128096_1350977.jpg

かなり急斜面で、
お正月に着物を着て草履を履いて渡るのはとっても大変です。
f0128096_1351384.jpg

頂上から・・・
お正月は人で埋め尽くされます。
f0128096_145236.jpg

ワタシたち地元っ子は、
通称、「太鼓橋」と呼んでいます。
     浪速の名橋50選にも入っていて、
     川端康成の小説「反橋」の舞台となった橋で、
     淀君が造ったそうです。
f0128096_13513819.jpg

当時は住吉大社付近に海岸線があり、
本殿と対岸の入り江を結ぶ目的の橋で、
この池は当時の入り江の名残だどか。。。

白樺にいらっしゃったついでに、
是非~

もうすぐ、
「すみよっさん」は夏祭り・・・

血が騒ぎます(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-07-18 13:59 | 関西お気に入りスポット
2008年 07月 15日
まいど~♪
コテコテなにわの案内人A子です~♪

あっ!いえいえ、
前回の演技力不足ゆえ、
このお方より修行を命ぜられ、
今回は、ワタシのままで(笑)

新幹線に乗って
はるばる「なにわコテコテ体験ツアー」にやってこられたご夫婦、

わぁ~はじめまして~♪
f0128096_13362872.jpg

こんなところまでようこそ来てくれはりました~
ウチも貴女にお逢いしたかった!!

駐車場でご対面。
むふふふ、イメージ出来てたし~^m^

ご挨拶もそこそこに、、、

ほな、早速、
いつもの
白樺でござぁ~~い♪

。。。熱ぅおまっしゃろ?
f0128096_10442858.jpg

f0128096_1422689.jpg


普段、無愛想(失礼!)で
おとなしい白樺のご主人も
えっ!
饒舌になってるし==っ(笑)
お二人のこと、気に入ったんやね~(^-^)

「このコテ・・・」
「なにわでは、テコっていいまんねんでぇ~」
「おなかに力入れて、まっすぐにお好み焼きを切らなあかん!」

それを真剣にやっているお二人・・・
なにわ流テコ切り作法を直伝されていました。

なかなかのもんでしたよ(笑)


ミックスのお好み焼き、葱焼き、焼きそば、くるみ餅・・・
ほぼフルコースを完食、
すっかりなにわを満喫されたご様子に
なにわツアコン嬢A子(←もうええってかぁ~)としても
安心したってもんです。

どうぞまたおいでやぁ~♪

気にしてはったこちらのお店、
f0128096_1337137.jpg

次回のお楽しみちゅうことで。
f0128096_10503389.jpg

ようけお土産いただいちゃった!!!



開けるん、
めっちゃ楽しみ~♪


今朝は、
OTTOを笑顔でさっさと送り出し

ささ、今から自分時間♪
ありがたや~ありがたや~



わぁ!素敵やわ!
f0128096_10532814.jpg

ウチのために作ってくれはったんやね!?
「A」のイニシャルをちゃんと入れてくれちゃってぇ(/_;)
ほんま、おおきに、momokoちゃん。
何処に飾ろうかな~♪
貴女の温かさが込められてるね・・・ほんまうれしいわ。

ひゃぁ~~っ!
これ・・・辻さんの器やん!!
ウチ、ちょっとだけ持ってるねんよ。
大好きな作家さんやねん・・・大事にするわ~♪

ん?
f0128096_10545118.jpg

博多「鈴懸」の草月・・・めっちゃうまい!
もっちり感がちょっといける!!
濃い目のお煎茶いれましょか~ウマい~(^-^)
ダンナに見つかると、すぐなくなりそうやから、
隠しとこ( 一一)


ん?
f0128096_10585325.jpg

これはお豆に変身した貴女(笑)
これもお茶請け・・・いやいやビールが飲みたなってきた~♪
カレー味、後を引くねぇ~
ほんま、おおきに~
今回は残念やったけど、
またいつかお逢いしたいな。
パリ~のお話、聞かせてね。

ん?
なんやこれは?
f0128096_1059428.jpg

きんぴらごぼうのかりんとう

・・・・・

とうとうビール、開けてしもた・・・
まだ朝の7時半やし。。。
f0128096_11454865.jpg

只今、
「おっさん」と化しています(笑)

あれ?
もう一つ、箱があったはずやのに無いっ!!!

最近、早寝のウチ・・・
そういえば、
逃げるように出て行ったOTTOの仕業に違いないわ!

隠し事しててもすぐにわかるよっ(-。-)y-゜゜゜

タァ~子ちゃん、ウチ食べてへん!!!
あれは何やったん?(/_;)


小雨ちゃんからはこんなプレゼントが。
f0128096_11463425.jpg

ユニバーサル・スタジオに行ってきたんやね♪
「アタマちゃんに~♪」って。
もう~~っ、めっちゃかわいい!!
よかったら、
おばちゃんの弟子になる?(笑)



なんかね~
温かいね~

優しい気持ちになったところで・・・

酔いが回ってきました。



今日は休日・・・・念のため

by akkochan-sukisuki | 2008-07-15 11:08 | あなたに逢えたこと
2008年 07月 12日
仕事の効能、遊びの効能
頑張っていますよ、ワタシ。

f0128096_7155933.jpg


優しいセンパイ方に恵まれ、
どんどんお仕事叩き込まれておりまする(笑)

朝の涼しい時間にちょこっとメモの整理をします。
そんな一日のはじまり・・・
f0128096_7172981.jpg

少しでも早く、
「戦力」になれたらいいな・・・そう思います。

今日はお休みです。
ほとんどが休日状態だった毎日から一転した生活、
休日がこんなにもありがたいなんてと、
今更ながらに感じています。

きっとOTTOもそうなんだと思いました。。。今更ながらに(笑)

  

  ・先延ばししがちだった家事をちゃっちゃと片付けるようになったこと、

  ・無駄をできるだけ省こうと意識していること、

  ・朝型人間になったこと(笑)


今まで脳ミソの「休止状態だった部分」が始動し始めてきました。


あ、その分、
「他の部分」が休止モードになったと思われます。
脳のキャパ、狭いし。。。(^_^;)

f0128096_720216.jpg

Wiiの新しいソフト、
コレでおもいっきり遊んでます~♪


遊ばな、
頑張れんしなっ(-。-)y-゜゜゜


あ~そうそう!
今日は、
とぉ~っても楽しみにしていた日でもあります。
それはまたいずれ~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-07-12 07:23 | 私の思うこと
2008年 07月 06日
通勤のお供

一週間ぶりの更新です。。。
お越しくださってた皆様、
ワタシは元気です(^-^)
ご心配おかけしてしまいましたか?
すんません(^^ゞ

けど・・・
生活パターンが今までとコロッと変わってしまって、
実のところ、
よる歳波には勝てていません(笑)
結構キツイです(;一_一)

さて~

毎朝、5時半起床、お弁当作って、8時過ぎに家を出ます。
約40分の通勤時間を要します。
今は、色んな経路をお試し中なんですけど。

その間のお供として活躍してくれているのがコレコレ~
f0128096_19124360.jpg

iPod君
     どなたが考えはったんやろ。。。4万曲も入るやて。
     後30年生きれたら世の中どないになってますやろ・・・

モチベーションが上がる曲を中心に聴きながら
通勤電車のサラリーマンウォッチングもなかなか楽しいものです。
何か面白い話題みつかるとアップしてみますから~♪
f0128096_19142978.jpg

この一週間ほったらかしにしていた我が家のバルコニーに

こんな応援団もいました。。。

f0128096_19152619.jpg

アイビーゼラニュームの花です。
皆、元気一杯のバルコニーの植物たち・・・
f0128096_19161478.jpg


来てくださっていた皆さんと重なりました・・・

明日からまた頑張るっ!


そうそう~
モチベーションあげるのにこんな方法も使っています。

今、世の中夏の大バーゲン中ですね~♪
通勤着が必要ですので、
麻のジャケットと、
f0128096_191733.jpg

サンダル数足買ったのですが、
ヒールを履くの久しぶり。。。

嗚呼・・・
足が弱ってるのは確かなようです。
また、足がツリました(/_;)

by akkochan-sukisuki | 2008-07-06 19:28 | 私の思うこと