暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 26日
スロゥな一日 (その2)
f0128096_12481970.jpg

「くるみの木」です。
かねてより行きたいと思っていましたので
ランチをいただくことを思いつきました。
そう、突然です(笑)
R24からちょっと入ったところ、
JR関西本線沿いにありました。
f0128096_12495087.jpg


うん~~鉄道沿いの匂い・・・
なんかこの匂いが好き♪
このお庭、
線路の枕木を使っているみたいです。
f0128096_12503832.jpg

f0128096_1385016.jpg

夏の名残と
秋の気配が混ざり合ったような空気・・・
心地いいです、とっても~♪

なにしろ突然行ったので
待つこと一時間半、
ようやくありつけたヘルシーなランチの美味しかったこと!
お味噌汁に素麺が入った懐かしいメニューに
おでん味付け大根とコンニャクのフライ???
f0128096_12511890.jpg

f0128096_130315.jpg


りんごと胡桃のタルトもいただきました。

美味しかった~(^○^)
OTTOもウチも気持ちがほっこり~
雑貨や服も置いているので
ちょっと楽しめます。

娘に奪われたリネンのストールのことを思い出し、
オネダリしてみました(笑)
f0128096_1303622.jpg


ついでに「ホームスパン」のレギンスもカゴに入れちゃえぇ~~っ!
やわらかくてはきやすいのよ(^-^)

えっ?
レギンスですよ。。。
スパッツ?いえいえ~~
パッチじゃぁ~ありませんよぉ~~(――;)

あれっ?
どう違うんだろ???

でも。。。
おしゃれというより
温かさ重視なのは確かですけど(笑)



あとちょっとだけ続きますm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2008-09-26 13:00 | 関西美味しいモン
2008年 09月 24日
スロゥな一日 (その1)
秋分の日・・・
あまりにもいいお天気なので
f0128096_14482798.jpg


とにかく
出かけました(^-^)


久しぶりにOTTOと休日が同じ日、
二人とも特に予定もなく。。。
朝5時すぎ、
決まったようにふー太が起してくれます(-_-;)

だから一日が長いの・・・・

だったらっちゅうことで、
行き当たりばったりのドライブです(笑)


f0128096_14493724.jpg


広い田んぼの真ん中に立ったら


ちょっと昔を思い出しちゃった~♪


ここは奈良県
平城京址・・・


つづきますm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2008-09-24 14:51 | 旅の思い出
2008年 09月 19日
楽しくって~♪
アビイロードではありません(笑)
f0128096_14371515.jpg

そうです。。。
ここは神戸の街
フラワーロードです。

久しぶりなの。。。


     *湾岸線を通って元町まで約30分、
       大丸の駐車場は、平日は終日止めて1000円なので、
       いつも利用しています。ちょっと狭いですが・・・


友人との待ち合わせの時間までまだまだたっぷりありますので
一人、ぶらぶらしてみました。
この通りを歩くのが好き~♪
f0128096_1424523.jpg

このあたりの2号線は、
通称「海岸通り」と呼ばれていて、
まだまだ古いビルが残っています。

ザ・ペニーワイズ
f0128096_14253596.jpg

上質のリネンが沢山揃っていてワクワクしますが、
最近、洋裁はしなくなったのでふらぁ~り見てただけです。
ちょっとまた始めようかな~♪

このビル「海岸ビルヂング」はよく訪れます。
f0128096_14205487.jpg

f0128096_14364435.jpg

ここの佇まいに身を置くと
なんだか特別の気持ちになるんです。なんでかな・・・
この階段、
f0128096_15402888.jpg

上りたくなりません?
左右対称の真ん中(笑)
f0128096_14362127.jpg

階段を上がって右手奥に
f0128096_1438012.jpg

「草灯舎」さんがあります。(写真は左・・・すんません)
ここを訪れるたびに覗くのですが、、、
やっと開いていました。
f0128096_14402182.jpg

こだわりを持った器の数々、
この日は、棚橋祐介さんの個展も近いとあってか数が少なかったように思いますが、
オーナーの江藤さんにいろいろ教えていただき
ちょっとお気に入りの器に出会えました。
またそのうちにお披露目させていただきます(笑)


アンテナに引っかかるお店を見つけました。
「KAPITAL」
f0128096_144102.jpg

岡山県の児島ジーンズのデザイナーズブランドだそう。。。
インディゴのパッチワークデニムに目を奪われふらふらぁ~~っと入ったが最後、
すっかりハマってしまいました(笑)
ネイティブアメリカンのモチーフをふんだんに使ったデザイン、
インディゴ染めの服・・・
どれも欲しいものばかりです。

まずは小物を少し連れて帰ってきました。
たぶんまたアレを買いに行くことでしょう(笑)

f0128096_15411310.jpg

久しぶりに逢った友人と
ショッピングの後ゆっくりおしゃべりをしたら、
f0128096_144248.jpg

そう!
また一週間頑張れる気がしてきました~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-09-19 14:42 | 関西お気に入りスポット
2008年 09月 16日
モチベーションアップ↗↗↗↗↗
朝5時半。。。
f0128096_8222728.jpg

昨晩も10時過ぎに眠ったので
バッチリ目が醒めています(笑)

実はこの連休はお仕事、
今日から連休なんです~♪
OTTOと娘を送り出し、
やっと一人の幸せ時間(^-^)


今日一日どうしよっかなぁ~♪
お出かけしよっかなぁ~♪
秋ものの洋服も欲しいしなぁ~♪

あ~
どうしようっかな。。。

只今思案中
ぐずぐず迷っています。
どなたか後押ししてください(笑)

あっちゅ~う間に終わってしまうのが休日ですからねぇ( 一一)


どひゃっ!
お洗濯モノの溜まってるやん!

あれっ?台風が近づいてる?
とりあえず、
お洗濯は止めます(^○^)


そうそう~
シャンプーをちょっと変えてみました。
f0128096_8282454.jpg

ロクシタンの新しい香りです。
お試しサイズを買ってきましたよ。
このシャンプー、
ねこっ毛のウチにいいみたいです!
しっかりボリュームアップしたような気がします。


香りの変化もやる気に繋がりません?

by akkochan-sukisuki | 2008-09-16 08:30 | 私の思うこと
2008年 09月 07日
今朝。。。

朝食作り、
OTTOが、甲斐甲斐しく手伝ってくれています。
いつもより張り切っているような気がします。
f0128096_1242098.jpg

吹奏楽団に所属している娘、
今日はマーチングのコンクールがあるというので、
昨晩からその仲間たちが我が家に泊まっていました。

だから
早朝からにぎやかな我が家なのです。。。

20歳前の女の子たち~♪
ふぅ~ん、
そりゃそうよね、
張り切るはずだわ(笑)

さて、
彼女たちが去った
穏やかな時間。。。7時半

コーヒーをたて、
なにやら、わからない言葉の音楽が流れている我が家です。
ラテン系かな。。。

それはそれで、ちょっと心地いいですよ♪

f0128096_12411570.jpg

f0128096_1244126.jpg


話はかわりますが、
我が家のウンベラータ、
どこまで成長するのやら・・・・
         
       *ウンベラータについてちょこっと
         
         正式名は、フィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata)
         クワ科フィカス属で原産地は熱帯アフリカ
         高温多湿を好み、比較的耐陰性があるらしいのですが、
         できるだけ明るい場所で管理するのがいいそうです。
         土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、
         夏はたくさん水を吸うので、我が家の場合は毎日たっぷり水をあげています。
         我が家に来て3年・・・天井まで届きそうな勢いで成長しています!
         取り木とかで増やせるそうなので挑戦してみようかと思っています。

         葉っぱの形が♡でかわいいの~(^_-)-☆

f0128096_1240222.jpg

今日一日、
心静かに過ごすつもり。。。です。


       *ちょこっとごあいさつ
          
          いつもおいでくださっている皆様、
          とっても励みになっています。
          本当にありがとうございます。
          皆様にもおかわりなくお過ごしでしょうか?

          私は、未だ慣れない通勤生活を過ごしていますが、
          「少し痩せた?」と
          若干数名のありがたい言葉を耳にいたしまして、
          気をよくしている今日この頃です(笑)
          仕事にも職場の空気にも少しずつなれてきたように感じています。
          
          更新もペースダウンしてしまっていますが、
          ゆるりと続けていくつもりです。
          どうか今後ともよろしゅうにお願いいたします。

                                       by akkochan m(__)m
                                                               

by akkochan-sukisuki | 2008-09-07 12:42 | 我が家のこと