暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
Word と Excel
どっちもどっち・・・
なんでもかんでも・・・
ふふ、
なんだか面白い日本語だと思いませんか?
f0128096_1713533.jpg

           このモンキー君、ソックスで出来ているそうです。
           疲れ気味のウチを癒してくれています。ありがとう。。。まちゃこさん



最近、仕事でPCとか端末とか画面を使うことが多くなってきました。
文章を作成するときはWordを使うことが多いのですが、
表を入れたりすることが多くて、
Wordだとこれがまた厄介なんです。
罫線がウマくすいすぃ~っと入らないのです。
操作がいちいち面倒でなかなかはかどらず・・・
くたびれるんですわ。。。
でね、ワタシ、
「Excel」を使っての文書作成に切り替えました。
そ、
固定概念がやっと外れました(笑)
そうしたところ、書類作成が随分とスピードアップしたんです。

なんかね・・・
固定概念を外すことにも時間がかかるの。
年齢のせいかしら・・・
性格のせいかしら・・・

けど、
Excelだとグリッド線がうっとおしいし、外すのも面倒だし・・・
ああ・・・どっちもどっちなのよね。
やっぱり手書きが早いかもしれません(笑)

f0128096_17142280.jpg


ところで昨日は、奈良方面がとってもにぎやかで
そのお声も職場まで轟いてきました(笑)
飛んで行きたい気持ちを声に乗せて早速お電話を~♪

   レイニーさんへ
            相変わらず明るくお元気そうやん~ええ一日やったねぇ。
            お誘いくださったのに残念やったわ・・・(/_;)
            なにせ職場では新人やさかい。。。
   月子さんへ  ホンマは飛んで行ってお逢いしたかったんよぉ~
   yokoさんへ 若々しいお声、今度は「生」でお願いしまっせぇ~
   makkoさんへ
            はじめまして。お電話にでてくださっておおきに♪
            今後ともどうぞよろしくですぅ~♪だってお近くなんですもん^m^
   TAEKOさんへ
            はじめまして、、、って感じがしませんが(笑)
            いつかお逢いできたらいいな~♪


今日はね、お休みなんで、
ゆっくりしています。

「Daiwakaen」ダイワ果園ってご存知ですか?
f0128096_1765962.jpg

果物屋さん・・・
そこのケーキがまた美味しいの~♪
旬の果物がたっぷり乗っていてね、
こちらはそこのロールケーキなの。
オーソドックスだけど、
これがなかなかハマるのよ~♪
お試しくださいませm(__)m


コンピレーションアルバムを買ってきました。



ノラ・ジョーンズの声で癒されてます・・・今

by akkochan-sukisuki | 2008-10-31 17:30 | 私の思うこと
2008年 10月 21日
今日のこと。。。
休日です・・・

朝から日頃できなかったバルコニーのお掃除をしています。
水を流してゴシゴシ。。。
今日はあったかなので
裸足が気持ちがいいんです~♪
f0128096_18184126.jpg

ウォーターマッシュルーム、元気でしょう(^-^)

植木も少し減らしてさっぱりしました。
少しずつ冬仕度しなきゃ・・・・ね


温かいロイヤルミルクティーでほっと一息入れています。
f0128096_18233412.jpg

小澤基晴さんのカップで(^-^)
とっても軽くて使いやすいんです。

そういえば最近、
色んなロールケーキが売っていますでしょう?
ご贔屓はどこかありますか?

ワタシのお気に入りは、
甲陽園の「ツマガリ」のと、
こちら~♪
f0128096_18241980.jpg

シーキューブの「ロートロ ネロ」というロールケーキ、
もっちりした生地でとっても美味しいの(*^_^*)
芦屋に本店があるのですが、
心斎橋そごうにもあるんです。

仕事帰りに立ち寄って

最近の我が家、
スィーツにこと欠きませんわ~♪


あ!そうそう。。。

バナナダイエット・・・挫折しました(-_-;)

そういえば、地下鉄の吊り広告に、
バナナの次は、
「とろろ昆布」だとか・・・

もしかして
どなたかが仕掛けてるんやろか(――;)



とろろ昆布。。。
一応、買ってきています(笑)




ボーイズⅡメンのハーモニーで、
今宵はのんびり編み物でも始めようと思っています。



「メイク・ラヴ・トゥ・ユー」をどうぞ(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-10-21 15:30 | 我が家のこと
2008年 10月 14日
今日のこと

f0128096_19224027.jpg

実家の母と久しぶりに電話でおしゃべりしました。
ちょっと忘れてた。。。ゴメン

日々のことを楽しそうに話してくれて、
あ!愚痴も半分くらいあったな(笑)


「へぇ~!
冷蔵庫が調子悪いって?
まだまだ使えるって言ってるけれど、
それってもう10年以上使ってるんじゃないのぉ?」

ってなわけで、
雨の中、
梅田のヨドバシへ行ってまいりました。


わぁ~っ!
去年出たモデルが随分プライスダウンしてるじゃない~♪


日頃の親不孝の一気挽回を狙って

「プレゼントさせていただきます・・・・」

あっちゃぁ~~~~っ!
言ってしまいました(>_<)


遠慮しながらも嬉しそうな母の笑顔を見てたら
また元気が復活してきました♪


いつも元気でいてくれてありがとう・・・








Atlanticstarrの「Always」・・・懐かしいでしょ(^_-)-☆

by akkochan-sukisuki | 2008-10-14 19:29 | 私の思うこと
2008年 10月 13日
古道を歩く
↓ゆっくりDVDでも観ていると思われました?

とぉ~んでもございませんの(ーー゛)


OTTOの誘惑・・・

f0128096_23364911.jpg


ハイ・・・
家から車で2時間ほどの
ご存知、空海が開いたとされる金剛峰寺、
高野山に行って参りました。

f0128096_23375828.jpg

高野山といえば、
小学生の林間学校で宿坊にお泊りしたこと、
思い出しました。
当時の大阪の小学生は、林間学校といえば高野山だったの。

夜聞いた「怪談話」の怖かったこと!
しばらく夜、トイレに行けなかった・・・・

そんなかわいい頃もあったのです、ウチにも(-。-)y-゜゜゜


歴代大名の墓所が林立している
老杉木立の中を2キロほど歩くと、


奥の院・・・
空海が今も生きていると信じられている聖地なのです。

f0128096_23385866.jpg



静かにここの霊気にふれると、

どこか遠ぉ~くにいざなわれているかのように感じます(笑)



     高野山についてちょこっと

       およそ、1200年前に、弘法大師によって開かれた、
       真言密教の修行道場であり、真言宗の総本山です。
      <紀伊山地の霊場と参詣道(高野山、熊野、大峯吉野)>の一角として
       日本では12番目に世界遺産に登録されました。
       1000年もの間、脈々と受け継がれてきた日本の宗教文化
       今現在の高野山の姿すなわち、
       「自然も含めた人間の営みによって形成された景観」が
       世界遺産に登録された理由だそうです。


歴史好きのOTTO、
とにかくご機嫌さんでごさいました。

お付き合いも大変ですわ・・・(;一_一)

明日からウチが連休です。
一人ゆっ~~くり出来ますぅ~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-10-13 23:42 | 旅の思い出
2008年 10月 11日
秋の夜長に
今宵はいかがお過ごしですか?
三連休・・・

我が家の子たちもそれぞれ大きくなってしまって、
運動会とは縁遠くなってしまいました。
連休も仕事の予定ですが、
明日は中休み・・・

OTTOはといえば、
どこへ行こうか只今思案中なの...
アナタはいいわね、三連休でっ( 一一)


実はウチ、
家でゆっくりDVDでも観たいと思ってるんよ。。。
「ノッテングヒルの恋人」

一人で観たいのよね。。。(ーー;)


エルビスコステロの甘い声で
今宵はいい夢を見たいものです。

ヒュー・グラントに逢えるかな~♪

ほんじゃ~
お先におやすみなさぁ~~~い(笑)



     皆様も素敵な週末をおすごしくださいませ(^○^)/~

by akkochan-sukisuki | 2008-10-11 23:36 | 我が家のこと
2008年 10月 08日
たそがれどき・・・
気持ちにゆとりを少しだけ取り戻しています。
ゆとりがないときって、
お花も飾れていませんでした(^^ゞ

「千日紅」の花束を見つけました。
ちょっと好きです。
ドライフラワーにもなりそうですので
しばらくは楽しめそう~
f0128096_1745882.jpg


コスモスにしようか迷いましたが
やはりこの赤を連れてかえりました。
うん~~~やっぱ、
赤は元気色やわ!

花言葉は、
「終わりのない友情」だそうですよ(^_-)-☆

今、ボサノバ聴いています~♪
小野リサさんのアコースティックな音・・・いい感じです。


f0128096_1761069.jpg


今日はずっと家に居て
自分時間を過ごしています。

この時間、
ふー太もおとなしいのよ
f0128096_17422710.jpg

ほらっ~耳を立てて寝ているでしょう(笑)

いいお天気です。
ちょっとうれしいたそがれどき。。。
マジック・アワ~♪

OTTOの帰宅には、
まぁ~だまだ時間があります(^○^)

先日神戸の「草灯舎」さんから連れて帰ってきたお皿、
f0128096_1764913.jpg

f0128096_17441773.jpg

甘いもんいただいています~♪

そういえばね、
この銀彩皿、
ゆで卵とお酢ものはNGだとか。
なんでかな?

銀と化学反応起すのかな???

酸化銀 ?たしか・・・Ag2O ・・・・

「貸そうかな、まああてにするな、ひどすぎる借金・・・ 」


げっ!
なんか、どうでもいいこと思い出したわ(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-10-08 17:10 | 自分流
2008年 10月 05日
スロゥな一日 (その4)
癒されました。。。

f0128096_22114988.jpg

f0128096_22124096.jpg

          (カメラに興味があるのか、どんどん近寄ってきてくれましたよ~♪)
     

奈良公園の鹿についてちょこっと
  
      奈良公園に生息するシカは飼育されているわけではなく、
      天然記念物に指定されている野生のニホンジカだそうです。
      毎年7月に 「奈良のシカ」の頭数調査を行なわれていて、
      現在約1,200頭の野生の鹿が生息しているって。
      寿命は、オス12~16才、メス20~25才ぐらいまで、
      
      ふぅ~ん 鹿さんもオンナが長生きなのね(笑)


やさしい母さん鹿のまなざし・・・
f0128096_2224521.jpg


オヤジカ・・・何歳くらいなんだろ
歯の根元の層(樹木の年輪のようなもの)でわかるらしいけど、
アァ~タと同じくらいかしらん?
f0128096_22141863.jpg

角を切られて、ちょっと迫力ないところが
えっ?似てる?(笑)
ちょっとくたびれてるようにも見えるけど、
風格が出てきていいかもね(^_^;)

そこんとこ人間も鹿も同じなんよね~


思いつきで行った奈良だけど、
アぁ~タ、癒されてたやん!
よかったねぇ


また行きましょ、行きましょ(^○^)



      奈良でのスロゥな一日、
      よろしかったらお試しくだされば m(__)m

by akkochan-sukisuki | 2008-10-05 22:17 | 旅の思い出
2008年 10月 04日
スロゥな一日 (その3)

ちょっと肌寒くなってきました。
お風邪など召されていらっしゃいませんか?
私は、毎日何かとバタバタ過ごしています。
今週も仕事で更新もままならず・・・
相変わらず一杯一杯で働いております(笑)
さて、
OTTOとの「奈良ほっこり旅」の続きです。
f0128096_23125212.jpg

そうなんです~♪

「くるみの木」で美味しいランチの後、
車で15分くらいにある「秋篠の森」に行ってまいりました。

ここは、石村由起子さんがプロデュースされた
小さな森なのです。

もうご存知?ですね~♪
f0128096_23135810.jpg

ブログをさせていただいているお陰でこちらの存在を知り、
やっと行くことができました。
念願が、「突然の思いつき」で叶ったというわけ(笑)

f0128096_23151619.jpg

f0128096_23154413.jpg

ギャラリーがあったり・・・
f0128096_23162544.jpg

もう秋・・・
木漏れ日の中、
清清しい空気を一杯吸い込んで・・・

f0128096_23165242.jpg


生きてるって何んだろ・・・
日常のささやかな幸せとは何んだろ・・・
肩の力が抜けて
素の自分に還れた瞬間、
今在ることがなんとありがたいことか・・・

そんなことをそっと感じさせてくれる
とても素晴らしい空間でした。


しばらく静かに自分時間を過ごしてみたい
「ノワ・ラスール」・・・
いつか泊まってみたいな




周辺はのどかな田園風景が広がっていて
普段の喧騒がウソのようです。

by akkochan-sukisuki | 2008-10-04 23:16 | 旅の思い出