暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 25日
バームクーヘン

f0128096_22274443.jpg



あっ!今この味
頭の中で描かれましたね~♪

そうです!
そのとおりです。
しっとり~しっとり~ふんわりバターの香りがします。
f0128096_22283185.jpg

正式には
「バウムクーヘン」だそうです。
木の年輪状のドイツ菓子のこと。
ドイツの菓子職人は、
このバウムクーヘンが一人前に焼けてマイスターの称号が与えられるそうな・・・

ワタシにとって、
バウムクーヘンはこうでなくっちゃバウムクーヘンではありません!

ちょっとお気に入りのカップでストレートティーを入れました。
f0128096_22291899.jpg

1952年、マリアンヌ・ウェストマンがデザインした「モナミ」です。
白磁に藍色・・・どこか日本の磁器っぽいですね。


土日、仕事続きで脳ミソが疲れました・・・
食べる!食べるぅ~~
脳ミソが生き返るようです(笑)

イチオシの
宝塚ホテルのバウムクーヘンでした。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-25 22:28
2009年 01月 23日
アンジェリケおばあさんと私
f0128096_14465321.jpg

f0128096_14454250.jpg


アンジェリケおばあさんとは、
我が家のリビングにいる、
年老いたチューリップのこと。

時を重ねることが楽しくなってきそうな
おばあさんのお話に耳を傾ける

誰もいない午後、、、

f0128096_15455095.jpg


静寂の中で
洋書を広げる穏やかなひとときです。



   (追記)
      なんかね・・・
      ふゥ~っと思ったんですけれど、
      「○○おばあさん~♪」なんて呼ばれるくらい歳を重ねたときね、

      ウチは
      「akkoばあさん~」っかぁ・・・なんかイケてねぇ(ーー;)

by akkochan-sukisuki | 2009-01-23 14:46 | 我が家のこと
2009年 01月 20日
ひょっとして。。。
インフルエンザとちゃうか・・・
朝の出勤時には元気だったのですが、
昼近くになって、にわかに咳が出始め、なにやら熱があるような・・・

早退させてもらって病院に行きました。
熱は39度6分!!!アカン!!

しかし、
検査の結果は、インフルエンザではないとのこと。
一週間は休む心積もりをしていたのですが、
ちょっとがっかりしたりして(笑)

ふん!
やっぱり一晩寝たら復活しましたわ(-。-)y-゜゜゜

てな具合にすごしていたこの一週間、
皆様のまわりには、インフルエンザ大丈夫ですか?

街中は「菌」がうようよ、目に見えるようです。
地下鉄の電車の中では、
あちらこちらでコンコン咳をする人の多いこと!
自己防衛でマスクを使用したほうがいいと思います。


さて~♪

f0128096_2155195.jpg

        *小澤基晴さんのカップとお皿です。見た目より軽くて使いやすいので
          我が家の朝食によく登場します。
          2組しかないのでもう少し増やそうかなと思っています。
          芦屋にある器屋「bonton」さんにまた行かなくっちゃ~♪

最近、朝はパンが多くなってきた我が家、
時間に限りがありますので、
美味しい食パンと香り高いコーヒーがあれば一日頑張れる気がするんです。
自分で焼くことが出来ない私。。。
ひたすら旨いパンを求めデパ地下を巡ります。

大阪にも大阪らしい美味しい食パンがあるんですよ(^-^)
「泉北堂」をご存知でしょうか?
f0128096_1923416.jpg

高島屋の特設で出張販売していました。
旨いもの雑誌とかにも紹介されていたりして、
以前から気になっていました。
f0128096_18241993.jpg

軽く焼いて、カルピスバターをたっぷり塗った厚切りトースト~♪
し・あ・わ・せぇ~~~(笑)
悲しいかな。。。
熱が出てても食欲は衰えず、
このもっちもち食パン、イッキ食いしてしまいました・・・嗚呼

f0128096_18575881.jpg

OTTOがつくってくれた杏仁豆腐に
ブルーベリージャムのっけたものです。

喉越しがよろしいようで~♪


     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
     娘の成人式にたくさんの温かいお祝いのコメントをくださり、
     本当にありがとうございます。
     日本の折々の行事には、心の節目を感じる役割があるのでしょうか、
     親としてこれで少しだけ肩の荷がおりた気がします。
     後は心健やかに自分の人生を歩んでいってほしいと思います。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-20 19:04 | 我が家のこと
2009年 01月 12日
成人式

f0128096_199249.jpg

奈良時代から「元服」の儀式として続いています成人式、
一月第二月曜は「成人の日」と定められているわが国では、
誰もが成人と認められるわけでして、
一人前の大人として、
責任、義務が求められることになります。


ご存知でしょうか?
世界では、尊敬を集めるようになって初めて成人とみなされることを。
インディアンやマサイ族は、
一人で熊やライオンを仕留めると、りっぱな大人として認められるそうです。
こわがっていたり、責任のがれしていたりすると
いつまでたっても成人とは認められないとか・・・

えっ!
おばさんはどうだったか?
ですかぁ・・・
そうね、
少しずつ成長して今に至っているかんじです。
だからまずは、
成人であるという自覚を持つことからでいいと思います。
そして感謝の気持ちを忘れず、
社会の一員としての責任を感じ、
自分らしく一歩一歩進んで行ってください。
人生の先輩として応援していますから(^-^)

f0128096_19322247.jpg


本日成人式を迎えた娘、
母としてのよろこびを与えてくれたことに感謝・・・

貴女に出会えてよかった。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-12 19:12
2009年 01月 11日
ゆっくり日曜


f0128096_13593528.jpg

お茶でも入れましょかぁ?

そうそう~
久しぶりに「ゆべし」を作りましょう~♪
アナタ、好きだったでしょ?
f0128096_1405216.jpg

お菓子作りに使った材料が冷蔵庫に入ってるし~
胡桃、水あめ、黒砂糖、白玉粉・・・
アーモンドも余っています。
全部使えますから。。。むふふ

  *我が家風「ゆべし」の作り方~簡単ですよ(^-^)

     1 胡桃を荒く刻みます。
     2 白玉粉をすりつぶします。
         (FPでががーーっとしています)
     3 耐熱ボウルに
         白玉粉 100グラム
         黒糖   100グラム
         水あめ 15グラム
         水   120cc
         塩   少々
       よく混ぜ、ラップをしてレンジで2分
     4 取り出しよく混ぜます。
         (周りが固まってきています)
     5 またラップをしてレンジで2分
     6 取り出し、胡桃を加えよく混ぜ、レンジで30秒
     7 生地に透明感が出てきましたら

       スプーンで一口ずつ
       すり黒ゴマ、きな粉、片栗粉を混ぜたものにまぶす。。。出来上がり~♪


安藤雅信さんの銀彩皿に。
f0128096_14236.jpg

素朴なお菓子をいただきながら、

今、
OTTOとゆっくり時間を過ごしています。




明日は娘の成人式。。。早いものです。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-11 14:07
2009年 01月 10日
安らぎ色
f0128096_23461544.jpg

仕事帰り
ふら~っと立ち寄ったお花屋さんには、
もう春の色がやってきていました。

f0128096_23465212.jpg

疲れていることも忘れさせてくれる花たち、

このパワーは、
はかりしれないものがありますね。

アンジェリケという名のチューリップに心惹かれました。。。
f0128096_23475279.jpg

f0128096_23481951.jpg


 ----------------------------------------------------------------------

「草色」は1月10日色です。

f0128096_23485079.jpg


「地球で最初に出現した色といわれていて、
芸術を理解し、感動、優しい情緒、歓喜、悲哀など
広い感情の世界を持っている」そうです。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-10 23:48
2009年 01月 07日
七草粥 ・・・ちょこっと追加しています

江戸時代、中国から伝わったとされる七草粥の風習、
我が家でも受け継いでいます。

f0128096_2363274.jpg


この時期、いち早く芽吹くことから邪気を祓うとされた七草です。
OTTOと娘、
おみくじが「凶」だったので、
ちょっと多めに入れて作ってみました(笑)

一年の無病息災を願ってさらさらぁ~~~っとね(^-^)


変な話ですが、
今日は15年前になくなった父のお誕生日なんです。

このお粥を作るたびに思い出すの・・・

----------------------------------------------------------------------

          漆黒色
f0128096_2314413.jpg

1月7日の色だそうです。
この日に生まれた人は、
「希望、夢を忘れない情熱家。
気高い理想を抱き、崇高な感動を求め、
習慣、伝統などの秩序を断ち切る力を持っている」そうです。。。

父、、、
あたらずといえども遠からず(笑)


ヨーガンレールのニットが好きです。
最近マイブームの色重ね・・・
f0128096_11134173.jpg


バーゲンに出遅れましたので
今ある服でよしとしますか・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-01-07 23:07 | 自分流
2009年 01月 05日
陽だまり

f0128096_1393220.jpg
家の中で見つけると
思わずカメラをむけてしまいます。

そこには
ほっこり小さな宇宙があって
ほっこり遠く想いがあって

f0128096_1404694.jpg

いつだったか、
友がぽつんと言ってました。。。
「陽だまりのなかでチェアにすわって、
にこにこかわいいおばあさんになりたいな・・・」

うん
アタシもなりたい。。。

やさしい気持ちに戻れるんです
なんでもない
我が家の片隅なんですけれど・・・




話は変わりますが、
f0128096_2211297.jpg


小さめのみかんの甘いこと!
いつもは
ささやかに見栄張って
大きめを買っていましたけれど・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-01-05 01:47 | 自分流
2009年 01月 02日
初詣
住吉大社です。
f0128096_2203548.jpg


我が家の一年はここから始まります。
今年のお正月はとっても寒いです。
そのせいか、
人もお賽銭も少ないような・・・気のせいでしょうかねぇ
f0128096_2213473.jpg


f0128096_225721.jpg

おみくじ引いたOTTOと娘
親子で「大凶」と「凶」やて(笑)
あ~あ~
引かなんだらよかったねぇ^m^
    今年一年、
       おとなしゅうしときやぁ(-。-)y-゜゜゜


お正月・・・これがけっこう忙しいのです。

実はお恥ずかしいのですが、
今頃年賀状を書いています。
ってゆうか、、、
作成しています。
f0128096_2295229.jpg

新しいバージョンの筆王のインストールまだだったの!
けっこう時間がかかりますねぇ(汗・汗)


学生時代の友人たちの年賀状は、
どれもうれしいものです。

「今年こそ会いたいものです・・」・皆、そう書いています(笑)

同窓会~♪
いっちょやるっかぁ!(^○^)

by akkochan-sukisuki | 2009-01-02 22:09 | 我が家のこと
2009年 01月 01日
2009年元旦

f0128096_937473.jpg




いつもお越しくださってありがとうございます。
年末までなにかとバタバタしていまして、
やっとゆっくりした時間を過ごしております。


今年はめずらしく我が家で新年を迎えました。
港に近いので新年は停泊中の船の汽笛が聞こえ、
なんとも情緒があるのですが、、、
f0128096_9443044.jpg

甥っ子、姪っ子の乱舞(笑)
にぎやかなお正月です。

家族みんなが仲良く笑顔で新年を迎えれる、
こんなささやかな幸せを
大切にしたいと思います。。。


昨年に引き続き
どうぞよろしゅうお願いもうしあげます。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-01 09:44 | ごあいさつ