暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 25日
映画デー

「MAMMA MIA」、観てきました。
ストーリーはともかくとして、
ABBAの懐かしい曲に心が躍りました。

ABBAは、70年代活躍したスゥェーデンのグループですね。

一番好きな曲。。。



楽しかったあの頃を思い出します。

ABBAの曲って
思い出のスチュエーションと重なりませんかぁ(^-^)

アグネッタビョルンベニーアンニフリッド
確かアグネッタとビョルンは夫婦だったか?
ABBAを知った最初の曲は「ダンシングクィーン」
ディスコでかかると
誰もがクィーンになったものでした(笑)

当時のディスコはバイキング形式が大流行だった。。。
だからワタシは壁の花(^-^)

親にナイショで行ったディスコ・・・
まだ高校生だったの
バレたら大変なことになったに違いありません(笑)

1983年解散して以来、
一人で活動していたアグネッタ・・・


彼女ののびやかな歌声が今も好きです。

ところで、
メリルストリープって素敵ですね。
若かりしアグネッタにどことなく似てたなぁ。。。

ワタシも頑張らなきゃ<(`^´)>

by akkochan-sukisuki | 2009-02-25 22:58
2009年 02月 21日
ペンドルトンで春気分~♪
何も予定のない休日は、
家でのんびり過ごすことが多くなりました。
居心地のいいリビングにしたいという願いは、
OTTOも同じ。。。
f0128096_21362893.jpg


気分転換にソファに掛けているブランケットを替えてみました。
   
   ペンドルトンの「ハーディング」と名づけられたこの柄は、
   第29代合衆国大統領ハーディング夫妻が1923年にオレゴンを訪れた際、
   ネイティブアメリカンの酋長からフローレンス夫人に献上されたのが
   この柄のショールだったそうです。。

毎年この時期に買っていて、
我が家の簡単な模様替えです。

f0128096_2135479.jpg


温かなリビングのこのソファは、

早いもの勝ち。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-02-21 21:45 | 自分流
2009年 02月 20日
京都へ
いつもおこしくださってありがとうごさいます。
お陰で元気をいただいていますm(__)m

実は、
ワタシの仕事はこの時期が一番忙しくて、
クタクタになっての帰宅が続いています・・・更新もままならず

食欲もイマイチ・・・・(-_-;)

っていうのはウソです^_^;


先日グルメな友人二人と、
京都へ行ってきました。
休日に寝ているだけでは疲れは取れませんねぇ。。。
名神道路を車で30分
日頃抱えていますストレスもスカァ~~ッと爽快!爽快!
ワタシはどうやら運転していると疲れが抜けるようです。

向かった先は、
f0128096_10524638.jpg

以前にもご紹介したことがあります、
そば茶寮 澤正」さん。
 *いつもコメントをくださいますグルメな「ぽにょ爺さま」のご紹介で出会えたお店なのです。
f0128096_10535399.jpg

f0128096_1054129.jpg

勧修寺神田農園の無農薬野菜を使ったお料理は、
身も心もときほぐしてくれます。
ご主人の澤田さんのお料理の説明に聞き惚れ、
美味しいお料理をいただいた後は、
ストレスも吹っ飛んで、

三人で「大笑い」しながら帰路についたのでした。
「笑い」って大事ですね。
久しぶりに大笑いしたかもしれません。

だから今日も頑張れるきがします。


f0128096_1144081.jpg


八坂神社から丸山公園、二年坂、三年坂・・・
ちょっと行かない間に新しいお店がならんでいましたが、
街角のあちらこちらに懐かしい情景も残っていて
タイムスリップしたような気分になるのです。

f0128096_11564174.jpg

f0128096_11445177.jpg


ここのおぜんざい、、、懐かしいな。

今頃どうしてるかな。。。。


f0128096_11453422.jpg


想い出深きこの「洛匠」にも


春が訪れていました。

by akkochan-sukisuki | 2009-02-20 11:50 | 関西美味しいモン
2009年 02月 11日
棲家

我が家があるマンションは、
かれこれ25年経ちます。
その間、大規模修繕があったり、
そのたびに大変な思いをするわけでして、、、

ここは、
新築のUR賃貸住宅です。
先日、内覧会に行ってきました。
新しいって気持ちがいい~♪
f0128096_205432.jpg

メゾネットタイプ、
リビングは吹き抜けで天井が高い~
ミストサウナ付で床暖房完備。
バーベキューコーナーがあるウッドデッキ・・・
f0128096_20125919.jpg

100平方メートルほどの広さがあります。
だからお家賃もそれなり。。。

スタイリッシュで明るい棲家、、、憧れます。


けどなんだか・・・
最近老後のことを考えることがあります。

今はまだこんなに元気ですけれど、
たった1センチほどの段差で躓くご年配の方がいました。
驚きました・・・
だから、
できるだけ段差がないほうがいいと思います。


この2月26日で
結婚26年・・・
家の中にたまりに溜まった家財道具、
この際
すっきり家ごと取り替えたいんですけれど、

スタイリッシュな雰囲気が、
合わない気もします(-_-;)

f0128096_20602.jpg


ま、ええか・・・このままで
住み慣れたところが一番いちばん~♪


そう思うことにしました。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-02-11 20:06 | 私の思うこと
2009年 02月 07日
進化
30年前からは想像もできませんでした。
f0128096_21181412.jpg

ワープロが世に出てきて、
それもつかの間、
すぐに専業主婦したのです。
その間にこんなにIT化
いわゆる「インフォメーション・テクノロジー」が進み、
取り残され感に焦ったものです。

今や何だって自宅でできちゃう世の中です。
f0128096_2120576.jpg

音楽だってネット配信され取り込めますし、
食材だって、スイーツだって、
インターネットでお取り寄せができちゃいます。
普段のお買い物も
スーパーのレジだって自分でスキャンできますし、
ネットバンキングを使って振込めるし、
最近では息子への送金もネットから出来る。
いちいち銀行のATMに行かなくてもいいのです。
メールがあるし、
遠く離れていても連絡はいつだって取れますから
距離感もなくなりました。

ああ、ホント便利になりました。

でも
これでいいのかな。。。

利便性を追求すると
何かがどんどん崩れていっているような、
そんな気がしてなりません。


得るものと失うもの、
どっちも大切なものですけれど。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-02-07 21:28 | 私の思うこと
2009年 02月 04日
勘違い・・・かも

薬を飲むのは苦手です。
特に粉薬・・・
先日の健康診断で
胃のレントゲンを写すときに飲まされた発泡剤とバリウム・・・
もう~~苦しいのなんのって!!
f0128096_12423114.jpg



話は変わって、
ここだけの話です。

通勤電車に、時々乗っている
イタリア系のええオトコはんのこと、、、
黒の皮ジャンが似合っててめっちゃカッコイイ!!
年齢は。。。うん~~30歳くらいかしら
190センチ近くはありそうな

やっぱり目立っていますので、
たまに一緒の電車になると
年甲斐もなく、
なぜかトクをした気分になるのです。

先日のこと、
たまたまカレが座っている前のつり革に立ってしまったワタシ♪
えっ?たまたまですよ(;一_一)
ふっと目が合ってしまったの~
そしたらねぇ~

スゥ~~っと立ち上がって
「どうぞ~」って~

やっぱりイタリア系はいいわ~いいわ~
ワタシをちゃんと女性として扱ってくれて、
ちょっと照れるけど
ホント、気分がいい~

ルンルン気分で職場に着いて
入った化粧室の鏡には、
「大きなマスク女」が映っていたのでした。。。。

 

そうゆうことか(;一_一)



     追伸です。。。
   
       最近は紙で出来た使い捨てマスクがあって便利ですね。
       軽くて着けていることが苦にならず、
       咳が止まらないワタシは、目下愛用中なのです。
   
       そこで発見したことがあります。
       小さめのマスクをすると顔の真ん中になって
       顔が横からはみ出て大きな顔に見えるのです。
       なので、大き目のマスクを使ったほうが小顔に見える気がします。
       
       毎日、電車の窓に映る自分の姿で研究した結果ですから
       マチガイナイと思いますよ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2009-02-04 12:48 | 私の思うこと
2009年 02月 01日
ヤバいっす。。。
f0128096_224066.jpg

「ロクシタン」のこのシアークリーム
いい匂いがします。
プルメリア、イランイラン、アカシアの香り,
他にも何種類かの香りあがって、
ハンドクリームとして使っています。

最近「ヤバい」って言葉、
若者言葉
「衝撃を受けるほどすばらしい、かわいい、美味しい」
と言う意味でも使われるらしいですね。
f0128096_22453123.jpg

二個買ったら、
もれなく付いてきたこのカバン
「めちゃヤバっしょ?」
。。。。

どうもしっくり馴染みません。

やっぱり、
「かわいいでしょう?」
とか
「素敵でしょう?」
のほうがいい。。。

----------------------------------------------------

    実は、ワタシ、
      ヤバいのです。。。
      「良くない」「非常にまずい状態に陥っている」の意味で。

      風邪が長引いています。
      咳が止まらず微熱が続いています。
      三日間くらいずぅ~~っと寝ていたいけど、
      そんな訳にもいきません。

      気合いれなきゃ。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-02-01 22:43 | 私の思うこと