暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
コラボレーション
f0128096_11314692.jpg


阪神なんば線、
この3月20日に西九条駅と近鉄難波駅を結ぶ新しい路線が開通したので、
仕事ついでに乗ってきました。

大阪難波→桜川ドーム前九条西九条→千鳥橋→伝法→福→出来島→大物→尼崎---→三宮


何が便利かって?

大阪から神戸方面へは、梅田まで行って阪神電車、阪急電車、JRを使っていたのですが、
難波駅から直通で神戸まで行けるようになったの。。。

関西以外におすまいの方には、「なんのこっちゃ~?」って感じですね(笑)

つまり、
近道ができたってことなんです。
それに奈良と神戸が繋がったんです。

今まではそれぞれの鉄道会社にへだたりがあったのが、
その壁をとることでより便利になったというわけ。

今回は阪神電鉄と近畿鉄道
銀行に始まって、デパート、企業・・・
最近の日本、
いろんなところでコラボレーションがすすんでいて、
ワタシ・・・なんだかわからんようになってきました(笑)

まぁ、
便利になるってことはいいことなんでしょうけれど・・・ねぇ

f0128096_1134435.jpg


そういえば
我が家も最近はコラボ化してきています。
OTTOとワタシ・・・

土・日仕事のときは、
料理、洗濯、掃除 それなりにこなしてくれています・・・
ちょっと助かります。
f0128096_11365926.jpg

へぇ!これ作ったの?
まさかねぇ・・・(;一_一)
お買い物上手にもなってきたようです。
お惣菜・・・夕方になると安くなるんですってぇ(笑)


あれ???
ウチが仕事をするようになってOTTOの負担が増えてますね。。。
これって、
コラボって言いませんねぇ。。。

書きながら気が付きました(笑)


   *collaborationとは、共に働く、協力するの意味。
         共演、競演、合作、共同作業、利的協力を指す言葉。。。だそうです

by akkochan-sukisuki | 2009-03-29 11:38
2009年 03月 25日
メンテナンス
これは。。。
f0128096_20595798.jpg

なんという花でしょう・・・
名前を聞いてくるのわすれました・・・
正確に申しますと、
聞いたのですがわすれました(^_^;)

小さなホワイトの花がかわいらしかったので~♪
f0128096_2232962.jpg

お天気のいい日は洗濯日和~♪って考える私は
やっぱり主婦です(笑)
洋服、特にニット類のメンテナンスは、
クリーニング店にだしていたのですが、
数年前からはカシミヤもウールもすべてホームクリーニングに変えています。


最初は勇気がいりましたが全然平気。
やっぱり手洗いが気持ちがいいです。
「ウーライト」でふんわり~仕上げます。

春になると綺麗なアイボリー色に心惹かれます。
確かクローゼットに薄手のニットがあったはず。。。
やっぱりありました!
最近はどんな服が眠っているか把握しようと思っています。
お気に入りを少しだけ。。。それが理想なんですけれど、、、
f0128096_2112571.jpg

今春はジャーナルスタンダードのふわっしゃりっとしたリネンシャツと
うまくあわせて着れたらいいな。。。



ストレッチ続いています。
えらいもので、
少しずつ柔らかくなってきている気がします。
洋服もカラダもメンテナンス、大事ですね。

柔らかぁ~く ふぅ~んわりと~
「う~ライトなカラダ」を目指します(^_^;)



昨日、仕事帰りに「号外」が配られていました。

WBC 勝ちましたね~日本

やっぱり気分がいい~♪

by akkochan-sukisuki | 2009-03-25 21:01 | 自分流
2009年 03月 20日
春スタイル
温かくなってきました。
季節は明らかに移ってきています。
職場の空調も暖房のままではもう限界でした。
冷房に切り替えるにはまだ寒いし・・・
ちょっと中途半端な季節柄です。

この時期の服装、困りませんか?
暑かったり寒かったり
ワタシの場合も、
出勤時に温かくても、帰りに冷え込んでたりで調整にほんと困ります。

f0128096_1064024.jpg

ネストローブのリネン素材のロングコートです。
最近、薄手のリネンの重ね着をしています。
着ていて気持ちがいいですし、
軽くてお洗濯も楽ですし、
カラダに優しい素材は、ちょっとマイブームです。

コレにあわせてリネンで「o-max」スカートを作ってみました。
f0128096_1073316.jpg

    
    「o-max」とは、カラダに限りなく優しいボディーフリーのakkochanブランドのこと。
    どんなボディーにもそっと寄り添ってくれます。
    見方によれば、限りなくキケン(笑)
                         

    簡単ですから~♪


一日の始まりに
軽いストレッチと一杯の水を飲むことはカラダにいいってこと、

知っています・・・

けどなかなか実行できず・・・
ワタシ、カラダが柔軟ではないのです。
そのせいか、代謝も鈍っているような気がするのです。
体質改善しなきゃってつくづく思うこのごろ。。。

ところで今朝のこと、
起きるとどうもカラダが痛いのです。
よぉ~く考えてみると、
そう。。。一昨日のボーリング

忘れた頃の筋肉痛、、、
年齢に比例しているらしいけど本当みたい。
今日一日、ゆっくりストレッチしながら
カラダをほぐそうと思っています。

あ、ボーリングの結果ですか?
・・・・
これがゴルフのスコアだったら
どんなにいいことかっ!(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2009-03-20 10:13 | 好きな装い
2009年 03月 17日
花のちから

花って、
f0128096_1182166.jpg

毎日の生活に潤いを感じさせてくれるアイテムの一つですね。

けれど近くにお花屋さんがないと、
なかなか買いに行かないもの。。。
もっと毎日の生活にゆとりが持てるといいなと思っていて、
花を飾るってことは、
そんな自分のバロメーターでもあるのです。
f0128096_1111253.jpg

通勤途中に素敵なお花屋さんが開店しました。
仕事がおわって、
エレベーターを降りたらそこにあります。
流れの中で花と出会えるってちょっと嬉しいな。

どこかレトロな色合いのアンジェリケに心惹かれました。。。
穏やかに今日一日の始まりです。
f0128096_11134699.jpg

朝目覚めたら
美味しいトーストと香りのいいコーヒー
f0128096_11134672.jpg

そして花があれば
今日は何かいいことがありそうな予感がします。
     
            


毎月一回、
職場のボーリング練習会があります。
今日はその練習日なんです。

学生時代、ちょっと鳴らしましたよ(-。-)y-゜゜゜
流行ってもいましたし~♪

アベレージですか?
うん・・・まだナイショにしときます。


実はウチの母は、若かりし頃、
マイボール、マイシューズ、持っていたらしいの。
今、どうしているんだろ、そのボール・・・
漬物石として使ってる様子でもないし(;一_一)

その血が流れているワタシ
「マイボールだけは買わない!」って
固く誓っている今日この頃。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-03-17 11:17 | 我が家のこと
2009年 03月 13日
懐かしい味
f0128096_16113016.jpg
シナモンとオリーブオイル、ハーブ使ったちょっと大人味の
キャロットケーキを焼いてみました。


人参があまり好きではなかったワタシ、
母が作るホットケーキには必ず入っていました。
だから母が作るホットケーキも苦手(笑)
でも時々懐かしい味に触れたくなります。
お袋の味・・・

ちょっと大人味すぎましたので、
キャラメルソースをかけていただきました。。。合わないみたい(^^ゞ



幼い頃に食べた味は、
いくつになっても蘇ってきます。
ミルキーの飴ちゃん・・・
長い棒状になっているやつ。
舐めているとだんだん尖ってきてアブナイの(笑)

最近は見かけませんねぇ


我が家にもあります・・・いまどきの飴ちゃん
f0128096_16121929.jpg


とろ~んと口の中でとけて
なんとも美味しい!!

この味
嫌いな人いないだろうな・・・
洗練されているのにどこか懐かしい味・・・

人気があるのもうなずけました(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-03-13 16:15
2009年 03月 10日
突然の出会い
インディアンジュエリーが好きです。
その石になぜか惹かれるのです。
f0128096_12151913.jpg

フェティッシュってご存知でしょうか?
狩猟などのお守りとして使われていたり
あらゆる問題の解決や癒しをもたらすものとしての
インディアンのプエブロ族の石のお守りなのです。
ライオン(北)、ホワイトウルフ(東)、アナグマ(南)、黒クマ(西)、モグラ(地)、鷲(天)・・・
インディアンの世界のメディスンホイールでいう方位を表しているそうで、
それぞれには意味があります。
f0128096_12154592.jpg

このクマのフェティッシュは、
新しい体験や変化を通じて自分を見つめる力を与えてくれるそう・・・
インディアンジュエラー「Duran Gasper」の作品です。
「R.Tsethlikai」という名の刻印も施されています。
合作でしょうか。。。
ホピ、ナバホ、ズニ、サントドミンゴ族・・・
それぞれの部族のジュエリーには特徴がありますが、
最近は、
部族の垣根を越えたコンテンポラリーな作品が多くなって、
ちょっとアクセントに使いやすくなってきました。


モノとの出会いは突然にやってきますでしょう?

何回もそのお店に足を運び、
今自分が本当に必要としているかどうか
それをそばに置くと元気が出るかどうか
心の声に問いかけ、
時間をかけて考えます。

年齢とともにお買い物の仕方も変化してきたように感じます。

だから随分迷ったあげく
諦めることも多くなりましたけれど(^_^;)

f0128096_16204155.jpg


今日はお休みなので、
春支度をしています。。。パワー充電(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-03-10 12:14 | 自分流
2009年 03月 07日
仲良きことは・・・

f0128096_1952663.jpg

フルーツがたくさん乗っかっているケーキは、
OTTOがすきなの。

たまにはアナタの好きなものを用意いたしましょ・・・
コーヒーの淹れ方にこだわってるみたいだし~美味しいわよ(-。-)y-゜゜゜




今日は、
叔父の三回忌の法要がありました。

いつものお坊様のながぁ~~いお経で、
神妙ながらも気持ちは足へ。
ああ~~つらい
ワタシ、正座は大の苦手なんです。

痺れない方法はないものでしょうか・・・

あれっ?お坊様・・・
どうやら足がしびれておいでのご様子?
「坊様がころんだっ!」・・・(確か、こんな遊びがあったような)


法要も三回忌になりますと
雰囲気は明るく笑い声に包まれます。
久しぶりに集まった親戚、
皆、元気そうでよかった。。。

叔父の兄は、ワタシの父
叔父の妻は、母の妹・・・
この二人の姉妹の話題ったらね、
年金と給付金で盛り上がってたわ(ーー;)

あれっ?
そういえば叔父の話題・・・出てたっけ?
ほんまにもう!


叔母が元気になってよかった(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-03-07 19:55
2009年 03月 01日
嬉しい休日
休日にゆっくり家で過ごすのは久しぶりです。。。
だから、ふー太も離れないの
f0128096_14505212.jpg

f0128096_14514061.jpg

春の花に囲まれて
明るい日差しが入ってくるリビングで
カメラ遊びをしています。

f0128096_14531888.jpg


このお花。。。
先日の結婚記念日にOTTOからもらったもの


以前お花屋さんに行ったときに
「同系色の花で活けるのが好きなんよ~♪」
そう言ってたこと覚えてくれてたみたいだけど・・・

ちょっと違うな。。。。ビミョ~
ま、いいか。。。

f0128096_1454348.jpg

バラして花瓶にいれてみました(笑)



それからもうひとつ(o^ー')b♪

f0128096_145459100.jpg



バレンタインデーにあげたチョコレートの木箱に
500円玉を入れて、
なかなかいいアイディアやん!!

この賂(マイナイ)で一年無事に過ごせるわねぇ~
だったら安いものよ(-。-)y-゜゜゜  

なんだか
悪徳お代官様になった気分(笑)


ウレシイけど、

使いにくいなぁ....ρ(。 。、 )

by akkochan-sukisuki | 2009-03-01 14:55 | 我が家のこと