暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
今日のこと
f0128096_9111849.jpg


蒸し暑いです。。。梅雨ですから( 一一)

休日の朝、
目覚めはぽよぉ~んとしています。
朝風呂に入ります。。。
湯船に熱めの湯をはって目覚めるのを待ちます。

そう、ゆっくりと。。。休日ですから

血流がよくなった体は、
ほんと軽やかになりますしねぇ
f0128096_984949.jpg

ヨーグルトにシリアルとブルーベリージャム、
これが今朝の朝食。

そう、、、これだけ

昨晩、暴飲しましたので(笑)


最近お気に入りの
このシリアルをご紹介しましょうか?
f0128096_993749.jpg

これはスイスのシリアルで、
無花果、ナッツ類がふんだんに入っています。
まちがいなく便秘は解消しますから~♪
仕事帰りに「KALDI」という輸入食品のお店に立ち寄ります。
色んなシリアルも揃っていておもしろいの。
中でもこれが一番のお気に入りです。


今日はね、
念願だったエステに行ってまいります。
リンパドレナーシュ・・・
体の疲れが溜まっていますので
きっと楽になると思います。。。

ついでに痩せれるかな?

そんな「甘くない」ってこと
わかっていますってば(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2009-06-30 09:11 | 花写真
2009年 06月 27日
スローでスタート

目覚めたら...
f0128096_9371721.jpg



誰ぁ~れもいないリビングには
アイスコーヒーが置かれていて
ん?
まだ氷の残ったグラス
ついさっきまで誰かがここにいた気配。。。

ちょっと飲んでみる。
f0128096_9441155.jpg

よく冷えたカシスジェリーを口に含むと
ぼやぁ~っんとした脳ミソが
少しずつ少しずつ覚醒してきて

状況が理解できてきます。。。



ああ!
菜園かぁ...
朝からご精がでますこと
f0128096_9442963.jpg


そろそろ収穫の近いOTTOの菜園、、、




もうひと寝入りできるか。。。。

しばらくは帰ってこないだろうし(笑)

by akkochan-sukisuki | 2009-06-27 09:44
2009年 06月 24日
ご縁
本格的に仕事をするようになって早一年になろうとしています。
そう昨年の7月からですから。。。

慣れたかって?
f0128096_1249523.jpg

それがね・・・
まだまだ毎日が一杯一杯

大昔の20代に仕事をしていたころの感覚は、
少し少し戻ってはきているのですが、

それは「感覚」だけのこと(笑)

当時と違ってOAは進んでいますし・・・
コピー機だって使いこなすのに一苦労です。
ただ、
最近はITが常時ですので、便利は便利なんです。
あと10年たったら一体どのようになっているのでしょうね。

ウチはそのころはゆっくり~
余生を過ごしているはずですけれど(-。-)y-゜゜゜



この職場にきて右も左もわからなかった昨年夏、、、


いつも素敵な笑顔を絶やさずに
寄り添ってくれている女性がいました。
いつも控えめに、
その距離感がとっても心地がいい女性

その彼女
怪我をして大変なことになってしまっています。。。
昨日お見舞いに家にいきましたら

やっぱり
素敵な笑顔で迎えてくれました。
f0128096_1250182.jpg


この紫陽花・・・
彼女のお庭で咲いていたもの

笑顔の中に涙が見えました。。。



大丈夫!!
きっといい方向に向かっているわ!





「縁」とは異なもの不思議なもの
知り合った長さも距離も関係ない、
遠く以前から知りっていた気がする

そう思うこのごろです。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-06-24 12:50 | 私の思うこと
2009年 06月 21日
新旧
ここはUR(旧公団住宅)の新しい住宅
古い建物を取り壊し新しく建てられた
「サンヴァリエあべの阪南」
f0128096_10434769.jpg


先日、見学に行って来ました。

大阪のど真ん中の便利なところにあります。
この敷地は、旧大阪大学のあったところらしくて、
西は高級住宅街の帝塚山エリアに隣接しているのです。
落ち着きがあって静かな空気が流れていました。
f0128096_10461626.jpg

↓こちらは部屋の一部分、
ウッドテラスから部屋を写したものです。
玄関を開くと正面にガラス越しにテラスが見えますので
とっても明るいのです。
f0128096_10463693.jpg

まあるく開いた屋根があります。。。
ここに何を置こうかしら。。。
大きなシンボルツリーを置くといいかも~♪
このタイプは2世帯型住宅で
玄関は別々、
真ん中にあるウッドテラスで繋がっているもの。
119㎡・・・家賃 198,100円(;一_一)
f0128096_10471057.jpg

琉球畳が使われていたり、
新しい匂い~♪
f0128096_10475853.jpg

インナーテラスがあったり・・・
f0128096_10474215.jpg


こんな住空間に身をおくと
なんだかワクワク、
若かりし日を思い出します(笑)


できるだけ物を置かず、
シンプルなのがいいな。。。

今更ながら
夢が膨らんで帰宅しました(笑)



さぁ~て我が家・・・
f0128096_10573675.jpg

新しくローテーブルがやってきました。
ほっこり温かみのあるものをえらんでみました。

f0128096_10575696.jpg

やっぱ、ここでいいか。。。
長年住み慣れていますから・・・



蒸し暑いですけど、、、
毎日働いています。。。
ちょっとだけ頑張っています。


いつもいらしてくださってありがとう(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-06-21 10:51
2009年 06月 15日
天性
f0128096_11162113.jpg


バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん、
あなたに元気をいただきました。

若干二十歳、我が娘と同い年。。。




からだ中にしみわたるようなピアノ音。。。

心が洗われます。

子の天性の才能を見逃さず、
精一杯寄り添ってこられた彼の母、

そんな貴女が輝いて見えます。


今静かにこころの耳で聴いています。。。


ピアノの音色に重なって、
遠く過ぎ去った日々、
幼きわが子の姿を思い出させてくれます。
f0128096_11173315.jpg


我が家の「主」のいなくなったピアノさん
たくさんの思い出をありがとう



自動演奏付きでよかった(笑)

by akkochan-sukisuki | 2009-06-15 11:17 | 私の思うこと
2009年 06月 13日
気分転換
マカロンがあります。。。
f0128096_1456476.jpg

安藤雅信さんの器に入れてみました。
f0128096_14563347.jpg


このマカロン、
もちろん買ってきたものですが、

どうやって作るのかしら・・・難しそ
今度のお休みにでも作ってみようかな~♪

なぁ~んちゃって、
そう思っただけ(^^ゞ

最近はお菓子を作る余裕ないなぁ・・・



f0128096_1512123.jpg

角掛さんのころんとした器に
紅茶を淹れてみました。
先日Oogiさんで購入したもの。

最近こんな「ころん系」が気になります(笑)

お茶時間・・・

ホッと和んでいます、我が家。



とうとう全国的に梅雨入りですね。

湿度が高く
ちょっと不快です。

そういえば、
リビングの模様替えを趣味としていた頃、
毎週のように家具の位置を移動していたものでした。
もちろん、
一人で移動させていたんですよ。
本当は力持ちなの(-。-)y-゜゜゜

でもね、
ピアノを動かして「ぎっくり腰」をしてしまって以来、
模様替えからは遠のいていた我が家のリビング、

今日は無性に
何かを動かしたい衝動に駆られています(笑)

きっとすっきり~
ストレス解消になるに違いないわ<(`^´)>



さっきから
目をあわさないようにしているOTTO。。。


こっちに来て
お茶でもいかが?

by akkochan-sukisuki | 2009-06-13 15:02 | 自分流
2009年 06月 11日
笑いのチカラ
花のチカラと並んで
f0128096_12571591.jpg


大きい
笑いのチカラ・・・



先日の職場でのこと、
突如のPCのハプニングに
眉間に皺をよせて向かっていましたら

いつもは寡黙で物静かなセンパイが横に来て
ボソッと一言
「とんでもハップン、、、」
いつもあまり面白くないギャグいう上司が
「歩いて10分。。。」


なんのこっちゃ????


その瞬間の掛け合いが
「夫婦漫才」のような絶妙のタイミングだったので
なにやらおかしくって
思わず大笑い!

お陰さまで
硬くなった顔面が緩みました。。。
「笑い」って大事ですね(^-^)

なんだか・・・
ありがとうございました。


いつもは寡黙で素敵なセンパイ、、、
貴女も「吉本新喜劇」でお育ちだったこと
忘れていました(笑)

やっぱりココは、
「なにわ」の職場やわ・・・



     気になったので調べて見ましたけれど
     日本語の「とんでもない」と英語の「never happen」の合成語、
     「とんでもない」「まさか」といった意味で使われているらしいんですけれど・・・
     意味不明(笑)



     

by akkochan-sukisuki | 2009-06-11 13:02 | おもしろおかし
2009年 06月 07日
小鹿田焼(ONTA-YAKI)
f0128096_15351349.jpg


大分県日田の山郷
昔ながらの土つくりと登り窯を守り、
その工法を子孫に伝えられているという小鹿田焼。
f0128096_15353688.jpg

素朴ながら
飛鉋(とびかんな)といわれているこの模様に
とても惹かれました。

現在窯元は10軒ほどあるそうで、
「一子相伝」、
開窯にゆかりのある陶工の子孫たちが
今も受け継いでいるそうです。

この大皿に出会ったのは、
BEAMS(ビームス)というおしゃれなセレクトショップ。
   その中の「fennica」は、
   ライフスタイル提案型の大好きなコーナーなんです。
  
   神戸に行ったときはときどき覗いているのがここ。
   北欧食器や柳宗理、沖縄のやちむんも紹介されています。
   行くたびに心惹かれるものたちに出会ってしまう、
   ウチにとってちょっとキケンなお店なのです。
   
   大好きな「ホームスパン」の服にも出会ってしまった。。。

以前から小鹿田焼の魅力を感じていましたが
お目にかかれていませんでした。

だから即買い(笑)

食器棚にまだまだ入りますから~♪


今日のお昼御飯は、
冷やしうどんに野菜の素揚げ
f0128096_1539522.jpg

つるつる~~っと、軽くちょっとね~♪

器ひとつで
ちょっといい感じでしょ?
ただの「うどん」ですけれど(^_-)-☆


そういえば先日のこと
OTTOと四国高松にうどん旅をしてきました。
だからそれ以来うどんにハマっているOTTOなんです。

高松にはたくさんのうどん屋さんがあるので
行き当たりバッタリだったけど
とっても美味しかった!

自分で具を好きなだけのっけていただく流儀、
欲張って沢山のっけすぎちゃって・・・
一軒目でもうおなか一杯。。。

麺通の人は、
何軒もハシゴされるみたいですね。


次回はうまくやるわっ<(`^´)>

by akkochan-sukisuki | 2009-06-07 15:40 | 我が家の器のこと
2009年 06月 06日
鼻歌
撫子の花が咲きました~♪
f0128096_7132117.jpg


芙蓉の花は枯れたけど~♪


さだまさしさんの
「追伸」という曲を思い出しました。




あれ?
撫子って今の時期だっけ?
紀の国に住んでいる友人が届けてくれました。


歌詞は思い浮かびませんが
きれいなメロディはしっかり覚えています。。。

フフフ~ん♪
ぐるぐる同じメロディーのリピートが止まりません(笑)
f0128096_7153591.jpg


鼻歌でサクサク
朝の家事をこなしております、水遣り(笑)
f0128096_7151610.jpg

 
 

今日、
ウチは仕事・・・
OTTOはゴルフ( 一一)

f0128096_7164142.jpg
  

 ♪振り返るのは嫌いですか~
  どこにもあるようなことですか~♪

  私髪を切りました。。。


そうだ!
帰りに髪を切りに行こうかしら。。。

え?
失恋したかって?
 
まさか~(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2009-06-06 07:18 | 花写真
2009年 06月 05日
懺悔

すまぬ・・・・

f0128096_22545592.jpg



なんだか
夕食の仕度が面倒くさい・・・


帰宅してOTTOが帰るまでの
ぽよぉ~~んとすごす1時間


ちょいっと
f0128096_23133464.jpg

一人で一杯

これがまたいいんだわぁ~♪

だってうちのOTTO、
お酒がまったく飲めないんですもん・・・


ほら~
f0128096_2259734.jpg

ウチの大好物
アテは出汁巻き卵で充分なの(*^_^*)
居酒屋さんでもぜったいこれははずさない(笑)


この出汁巻き卵用にしている器ね・・・
陶芸をやっている友人が作ってくれたものなの。
大きさもちょうどよくって~♪
おおきに~重宝しているわ(^-^)


でもさ・・・
ウチにはこの柄
額にホクロのあるパンダに見えてしかたがないよ
f0128096_2334423.jpg


酔いがもう回ってきたってのもあるけどね・・・



ア~タが飲めないせいで
弱くなったもんだわよ(;一_一)


あ!

そろそろダンナ・・・
帰ってくる

by akkochan-sukisuki | 2009-06-05 23:04 | 我が家のこと