暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
夏の贈り物

f0128096_10511127.jpg
うれしい夏が届きました.。

岡山産の白桃です。

OTTOの大好物なの。
手でするする~っと剥けたら食べごろなので
それから冷やして食べると美味しいですよね(^-^)
最初から冷やさないほうがいいらしいですよ。
冷蔵庫で冷やしすぎると 酸味が強くなり味が落ちるそうです。。。そう書いてありました(笑)



ご存知のこと、
最近やちむんの魅力にハマっている私
f0128096_10531536.jpg

この小皿は
那覇首里に窯を開かれている眞喜屋修さんの作品です。
どこか懐かしい昭和の匂いがしませんか?
我が家の食卓によく登場しています。



ちょっと待ってぇ~~
写真に撮りたいからっ!

「。。。。。。。」

f0128096_1125553.jpg


ごめん!
色が茶色くなってしまったわ・・・
お味は変わらないはずだから、
さっさと食べてください(-。-)y-゜゜゜

幸せそうなOTTOです。



友人に感謝。。。
 
岡山県は果物の宝庫

次は何かなぁ~~♪えへへ

by akkochan-sukisuki | 2009-07-31 11:03 | 自分流
2009年 07月 24日
やちむんとくすいむん
f0128096_17414034.jpg


やちむん
沖縄では「焼き物」つまり陶器のこと。
この色・・・
ひきつけられました。
f0128096_17423161.jpg

天然石のラピスラズリの深い藍・・・
沖縄本島北部やんばるに窯をかまえている福田健治さんの作品です。
豊かな自然の中で感じたままの作品なのでしょうか・・・
とても、深い海の色を連想させてくれます。

先日BAEMSから連れて帰ってきていました。
BEAMSには北欧雑貨もあって、
そこにとけ込むようにやちむんが並べられていました。
日本文化と北欧文化のどこか似通っているところを
うまく融合させていて、
このBEAMSの感性・・・とっても好きです。

しばらく眺めていただけのお皿でしたが、
娘がゴーヤチャンプルを作るというので
初使い(笑)
f0128096_17431467.jpg


ゴーヤって、
最近でこそ全国的に広まってきましたが
なかなか買ってまでは食べませんでした。
ちょっとグロテスク(笑)でしょう?

      *ゴーヤについてちょこっと

          和名を「ツルレイシ」と呼ばれています。ウリ科の植物。
          原産地は東南アジア。
          日本には、中国明の時代に琉球に伝わってきたそうです。
          おそらくは薬としての役割だったといわれていますが、
          この薬効成分といわれている「苦味」は、
          ウリ科の植物に含まれるモモルデシンという成分。
          モモルデシンは、血糖値降下作用、
          酸化物質の生成を抑制する、
          つまりガンを抑制する効果も期待されているとのこと。

          大いにいただきましょう!!!(笑)



さて、娘に直伝いたしましょうか。。。

  「我が家のゴーヤチャンプル」
    
    材料  ゴーヤ 一本(なるべく青いもの)
         人参、玉葱、(冷蔵庫にある野菜テキトーに)
         豚肉(または、SPAM)
         うす揚げ(肉厚のもの)
         卵 2個
         オイスターソース、酒、マヨネーズ、生姜の搾り汁(各小1)
         かつお節

        ・ゴーヤを縦に切って、
         白い部分には苦味成分「モモルデシン」が多く含まれていますので、
         スプーンでこそげ取ってください。あと塩をふってそのまま10分ほどおきます。
         その間、豚肉を小さめに切りごま油で炒め塩・コショウ・「ほんだし」で味付け、

         薄くスライスした人参、玉葱、水をさっととおしたゴーヤ(かるく絞ります)を
         炒め合わせ、四角く切ったうす揚げを入れて炒め一度お皿に上げておきます。

        ・ボウルに、卵、オイスターソース、酒、マヨネーズをすべて混ぜ合わせ
         ごま油をひいたフライパンで半熟の炒り卵をつくり、
         先に炒めていたものを戻します。

         かつお節をふってお召し上がりくださいm(__)m
         

これは我が家のまかない料理のひとつ、
冷蔵庫内の整理に活躍してくれるメニューなの(^-^)


沖縄では「くすいむん」「ぬちぐすい」という言葉があって、
食べ物をからだいいいものとしてとらえる考え方「くすいむん」
そして中国でいう「医食同源」の通ずる言葉で、
自然の恵みである食べ物を
「いのちの薬」としてバランスよく摂るという考え方「ぬちぐすい」

「くすいむん」と「ぬちぐすい」
我が家も食生活を見直してみようと思います。

バランスのいい栄養を摂って
この夏を乗り越えなくっちゃ!('∇^d)

見ないほうがいい。。。かも(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2009-07-24 18:06
2009年 07月 20日
黒い真珠
f0128096_1202651.jpg



大玉でしょう?
これは「黒い真珠」と呼ばれている、
三次(みよし)盆地でとれた葡萄「ピオーネ」、

ワタシの大好物なんです(*^_^*)

      *三次ピオーネについてちょこっと
        
         山は陽に映えて紫色に見え、川の水は清らかで、
         まさしく山紫水明の町、広島県三次市で収穫されるこのぶどうは、
         巨峰とマスカットをかけ合わせたもの。
         現在27名の生産者が技術を共有しあって
         品質向上に取り組んでいるそうです。


OTTOが清水の舞台から飛び降りまして(笑)
お取り寄せしてみました。
真っ黒な皮には、アントシアニンとポリフェノールがたっぷり~♪
瑞々しくて、
タネも無いし
皮ごと食べちゃいましたよ。
ウチ、この手のものは皮ごといっちゃうんです(笑)
お陰で
目の調子~良好~良好~(*-*)
f0128096_11594035.jpg





息子よ~♪
   たんとお食べっ!
   アナタにはまだ買えんやろしな(-。-)y-゜゜゜

      

そのまま凍らせてシャーベットにしてもいただけるそうですが、
もう無い。。。

ダンナ様へ~♪
   もっかい清水さんから飛び降りておくれ~~~
   なんやったら後ろから押したろか?(笑)

ってか、
二人ともこのブログ見てないわなぁ・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-07-20 12:10 | 我が家のこと
2009年 07月 17日
なわばり
f0128096_2017345.jpg


昼下がり・・・
ふー太がめずらしくカメラ目線でぽよ~んとしています(笑)
とにかく眠いのよねぇ・・・

実は
昨日から北海道にいる息子が
一足早い夏休みで戻ってきています。
今時期、北海道はいい季節・・・
何もわざわざ蒸し暑い大阪にくることなかろうに(笑)

イヤがるかな・・・って思ったんだけど
用意していた甚平さん
「おかあさん、これ涼しいわ~♪ありがとう~♪」って。
アナタも大人になったやん(^-^)
よかったら持って帰ってもええよ。

f0128096_20181916.jpg

いつもヒマにしているふー太にとって、
あの手この手でちょっかいをだしてくれる、
かっこうの遊び相手が出来て、
寝ているヒマなんてなかったんです(笑)
f0128096_20194768.jpg

さすがにもうダウン


なつかれていると思い込んでいる息子


そういえば、
犬って自分の場所を決めているらしいですね
つまり、縄張りってやつ
いつも自分の場所と決めているソファ・・・
f0128096_22113039.jpg

きっと
「そこ、ボクの場所だからどいてよ!」
って言ってるに違いないわ。
ウチ最近、犬語がわかりますから(-。-)y-゜゜゜


我が家の序列、
息子よ、アナタが最下位なのは確かよ(笑)


まぁ・・・
久しぶりだからゆっくりしていきなさい~♪

ふー太もよろこぶから(^◇^)

by akkochan-sukisuki | 2009-07-17 20:20 | 我が家のこと
2009年 07月 13日
今だからできること

f0128096_16451544.jpg

この季節
人間も犬もダウン気味なのですけれど、
我が家の植物たちは元気です


そんなカレらに
今日も元気をもらっています。。。
f0128096_1634072.jpg


キッチンに置いてあるアイビーの鉢植え
随分、わさわさと葉っぱが茂ってきましたので
少し剪定しました。
それをドレッシングの空き瓶に挿してあげると
1週間もしたらかわいい根っこが出てきます。
f0128096_1635160.jpg


今だからできる
こんな小さな楽しみで
癒されているウチなのです。。。


さっき娘とカレーを食べました。
OTTOの菜園カレーです(笑)
f0128096_16352924.jpg

夏野菜のカレーはこの季節ならではですね。

我が家風カレーのポイントは、
とにかく玉葱を気長に1時間以上かかるでしょうか・・・
あめ色になるまでい炒める自家製チャッツネ、
これとニンニク、タカのツメがあれば、
どんなカレー粉でも我が家風になるんです。

このご本の94ページ
「まかない料理」が載っていましたね。
冷蔵庫の残りものをオシャレに変身させたお料理、
さっそくうちでもやっています。

これはカレー版

ナス、きゅうり、トマト、トウモロコシ、オクラ、ピーマン、椎茸、人参、牛蒡、
サツマイモ、コンニャク・・・
とにかく
なんでも入れちゃいました(笑)

えっ?カレーにコンニャク入れませんかぁ?
異質の歯ごたえがちょっとイケますよ(-。-)y-゜゜゜

御飯は古代米に雑穀を混ぜ込んでル・クルーゼで炊いています。

OTTOの菜園・・・まだまだ収穫中(-_-;)

今だからできる
我が家のカレーでした。。。。オソマツm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2009-07-13 16:35 | 自分流
2009年 07月 11日
あなたに逢えた!

私の大好きな作家さん、
松原竜馬・角田 淳 ご夫妻の「二人展」・・・
f0128096_1044403.jpg

随分以前にこちらでご紹介させていただいた
志ZUKIさんで開催されています。

f0128096_10453927.jpg

松原竜馬さん・・・
素朴でシャイなお人柄のようです。
ウチから浴びせられる(笑)質問に、
戸惑いながらもキチッと答えてくださいました。
もっともっとお話ししていたかったな・・・
今度は堺の街でお逢いできますね~♪
現在33歳とのこと、
温かみがそのままがにじみ出ているような作品に
人目で惹かれました。

連れて帰ってきた器
ちょっとご紹介いたします。
f0128096_10455957.jpg

底の部分が意外と丸みがあってポッテリしているのです。
一つ一つの作品は、微妙にカタチがたわんでいて、
そこが温かい味がしてまたいいの(^-^)

やさしい食卓になりそう・・・


どこかOTTOが作る野菜に通ずるものを感じます。。。

あ、けっしてお惚気じゃありませんよ。
OTTOの野菜もたわんでいますから(-。-)y-゜゜゜


f0128096_1192823.jpg

今夜はこの器とOTTOの野菜で
コラボメニューにしようと思います。
夏野菜カレーですけれど(笑)

f0128096_10471161.jpg



     *「志SUKI」さんへのアクセス
       兵庫県三田市弥生が丘3丁目6-8
       tel 079-562-0760
      
       「松原竜馬・角田 淳 二人展」
       開催期間 7/10(金)~18(土)

            今日行ったら、お二人に逢えますよ~♡

by akkochan-sukisuki | 2009-07-11 10:57 | 関西の素敵な器屋さん
2009年 07月 08日
気分をかえて
気温も30度を越しています・・・
梅雨でジメジメ、
ちょっとうっとおしいですね。。。

リビングの床がなんとなくべたついていますので、
固く絞った布で
這いつくばって床掃除~♪
朝からいい汗をかいています。
ダイエットにはいい季節かもしれません(^-^)
f0128096_111176.jpg

ご存知のように
我が家には犬のふー太がいます。
カレはヨークシャーテリア、
日本のこのジメジメとした湿気と暑さに弱いようです。

ふだん誰もいない日中のことを思うと、
お気の毒なので
少し除湿を作動させて
凌いでもらっています。

夜、帰宅すると元気に迎えてくれると
ほんと嬉しい~♪
熱烈な歓迎に疲れが吹っ飛びます。


さて~ジメジメと、
気になるのがふー太の匂い(笑)

最近ではハーブのいい匂いのルームフレグランスもみかけますが、
あんまりキツイ香りはふー太にはかわいそうなので、
f0128096_1112165.jpg

我が家ではエトランジェ・デ・コスタリカで購入した
Millefiori(ミッレフィオーリ)のScented Stickを使っています。
木のスティックにアロマリキッドが浸透して
ふんわりほのかに香りますから
たぶん大丈夫かと・・・
f0128096_11131524.jpg

ベルガモットの香りがすきなのですが、
今年はちょっと変えてみました。
16種類あって、
マンゴ&パパイヤの夏の香り、
心地のいい香りを選んできました。

匂いで気分が変わりますから~♪

                         MillefioriのHPです

先日行ったリンパドレナージュのエステでは、
最初に湯船につかって体を温めるのですが、
そのときに使われるハーブ系のバブル入浴剤が5種類あって、
選んだ香りでその時の体調がわかるそうです。
前回選んだものと今回選んだもの
確かに違っていました。
前回行ったときは仕事始めたばかりでしたので精神的に疲れたときに選ぶ香りだったのに、
今回選んだ香りは、体力的に疲れているときに選ぶ匂いなんですって。
前日呑み過ぎたせいもあるかな(笑)
f0128096_11134332.jpg


バブル入浴剤もありましたので購入してきました。
今からお風呂に入ります。。。


ふー太~~~お風呂やでぇ!!
ついでにシャワーしたろっ(-。-)y-゜゜゜



寝たフリしてます。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-07-08 11:13 | 自分流
2009年 07月 03日
祝「おいしいから 何度でも」


f0128096_17325193.jpg


うちにも届きました~♪

待ちに待ったこの方のご本


読む側の目線で
こんなこと教えてほしかったのよぉ~~~って
f0128096_1734405.jpg

わかりやすく丁寧な内容に、
どれもこれも実践したくなるのです。


いつも傍に置いておきたくて
通勤途中も眺めています(^-^)

f0128096_17352527.jpg

大阪の南には、まだまだ畑がたくさんあって、
有名レストランもここの野菜を使っているという「まごころ農園」
無農薬で作られた旬の食材を買ってきました。

美味しそうなトマト・・・
けど我が家のファームもそろそろ収穫できるころですので、
水なすとトウモロコシ、玉葱、椎茸・・・
f0128096_1844344.jpg

生でそのままかじったトウモロコシの甘いこと!
野菜というより果物のようなジューシーな甘さです。
5本買ってきたのですが・・・
全部そのまま食べてしまいました。

本には旬の時期にほぐして冷凍保存しておくと便利だと記されていました。。。

今、我が家には豊富に野菜があります。
いつもそのHNから
「魔法使いpinotさん」ってイメージだったので(^_^;)
このご本には魔法がかかっているかもしれません!!

本をガラスの器にのせて
ちちんぷいぷい~~~~

呪文を唱えてみても
本のままだった・・・・

眺めているだけではアカン!

今から夕食の準備しなきゃ
野菜の南蛮漬けを作ります(^◇^)

      **********************

リンパドレナージュの好転反応、
からだのだるさも抜けてきて、
随分楽になってきました・・・

だから今日は、朝からお掃除三昧でした。


からだがとっても軽いの~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2009-07-03 17:38 | あなたに逢えたこと
2009年 07月 01日
神の手

痛いです。。。体中(笑)

いわゆる好転反応というやつ
もみ返しともいう・・・

昨日、神の手にリンパドレナージュを施されたワタシのからだ
全身から汗がにじみ出て、
そう、巡っている感じ。。。
f0128096_826691.jpg


約4時間の施術、
リンパが滞っていたと思われる「コリ」を
的確に探り当てその深部にまで届く指先、
神の手そのものに思われるのです。

耳の後ろから肩にかけて
足裏からふくらはぎにかけて
肩甲骨の内側・・・
ワタシ用にブレンドされたアロマオイルで、
神の手は容赦なく(笑)術っていきます。


一日たった今もほのかに香っているアロマオイル
心身状態にぴったり合った香りを処方されているので心地いいの(^-^)



ああ・・・・それにしてもだるい
体中がだるい


でも
神の手によって
このカラダの中の「何か」が巡っている感じ、、、、


ああ・・・表現できない~~~~あしからず

by akkochan-sukisuki | 2009-07-01 08:30 | おもしろおかし