暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 28日
夏バテ中の届き物
届きました~♪(^-^)
o-ju~♪

f0128096_2313976.jpg


思っていたより大きくてしっかりしています。
この方のせい笑でポチッちゃった類友のアナタ~
もう届きましたかぁ?(^◇^)

今週は勤務が不規則なので
なかなかリズムが掴めず。。。
数年前までは、
一晩寝ると翌朝はすっかり元気になっていたのですけれど、
なんだか無理が利かなくなってきたのは確かなようです。
ワタシの場合、
朝の寝起きの状態で
その日一日が決まってくる気がします。

出来るだけ元気に明るく一日を過ごしたいと思っているんですけれど、
こんなワタシもイケてない日もあります、、、
仕事で出会う人も同じオーラ?を発していて
なんだか話が上手く進まなかったり。
あらためて「類友の法則」は間違いない
と感じる今日この頃。。。


6時に仕事が終わって帰宅して、
OTTOが帰るまでの間ソファに横になると
インターホンが鳴ってびっくり!!!
寝入ってしまっているときもあるの(笑)
f0128096_2252010.jpg


そんなときのお助けアイテムをストックしてあるの~♪
混ぜるだけで散らし寿司~○○太郎君
f0128096_2253827.jpg

今日の夕食は、
それと冷しゃぶサラダと冬瓜スープでカンタンメニューでした。


師匠のお陰のカンタンメニュー
もっともっと~教えてぇえええ~~っ!

by akkochan-sukisuki | 2009-08-28 22:53 | 我が家のこと
2009年 08月 26日
Faliero Sartiのストールで
f0128096_1745322.jpg

f0128096_11245068.jpg

秋の装いの準備、
進んでいますか?
この時期は、実は秋物の買い時なんですよね。
どこのお店も色、サイズとも豊富に揃っていますから~♪

でも秋の気配はしますけど、
まだまだ秋物の服ってピンときませんねぇ・・・

昨年買ったものや、
クローゼットにしまいこんでいるものを
思い出す作業をしています。

なんでかな。。。
去年の記憶がなかなか戻ってこないわ(笑)

とりあえず
ファリエロ・サルティのストールを準備しました。
先日、
神戸栄町をぶらぶらしていて出遭ったもの。

f0128096_10144034.jpg


      Faliero Sarti (ファリエロ サルティ)についてちょこっと

         イタリアの老舗テキスタイルメーカー。
         カシミア・コットン・シルク・レーヨンなどの混紡率や織り方で
         独特な風合いがあります。
         このストールも微妙な色が混ざり合っているので
         何にでも合わせられる気がして即買い(笑)
         しわが気にならないので小さくたためる優れものなんです。
         軽くて肩もこらないし~♪
         カシミヤのカーディガンと合わせてみようかと。。。



このストールから
ワタシの秋ファッションは展開していくつもりです。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-08-26 10:28 | 好きな装い
2009年 08月 24日
今日のこと

f0128096_22253973.jpg






f0128096_22294960.jpg


f0128096_2232193.jpg

こんな風景に出遭いました。

大阪平野には
f0128096_22313531.jpg

我が家からの風景・・・


こんな雲がぽっかりぽっかり浮かんで


いつの間にか秋の空気になっていました。


穏やかに過ぎた今日一日。。。



                                         今あることに感謝して

by akkochan-sukisuki | 2009-08-24 22:32
2009年 08月 24日
ひょぃ~っと軽やかに♪

ベルリンで開催されている世界陸上
昨日はエキサイトしました。
マラソンの尾崎選手の爽やかな笑顔に
一杯元気をもらいました。
f0128096_11573686.jpg



思いつき(笑)でドイツに行っていた友人が帰国しました。
世界陸上観戦ではなかったそうですが。。。
抱えて帰ってきたカンパーニュで
モーニングコーヒータイムさせてもろてます。
f0128096_11533433.jpg


たぁ~くさんの旅話と
たぁ~くさんの写真を見せてもらったら
ひょぃ~っとドイツに行きたくなりました。


お土産・・・
f0128096_11344830.jpg

    ネオ・ロマネスク様式で建てられたノイシュバンシュタイン城
    ・・・のふもとにあった「石」。
    王ルードヴィヒIIの謎の死により、工事は中断されたままで
    現在でも未完成の部分があるとか。
    いつかは訪れてみたいと思っているところの一つなのです。

 

話の流れでひょいっと~ドイツ
友のその行動力は見習いたいものです。



今日も朝から主婦しております。

すっきり片付いたら
ひょぃ~っと遠出してみようかと~♪

あ、愛車でですけれど・・・(^_^;)

by akkochan-sukisuki | 2009-08-24 11:46 | 私の思うこと
2009年 08月 19日
“Sour Grapes”
朝晩、少ししのぎやすくなってまいりましたか?
ここ、大阪も相変わらず日中は暑いですが、
時折吹く風に秋の気配は感じられます。

けどカメラ片手にウロウロするにはまだ暑い。。。
f0128096_10463390.jpg


朝のコーヒータイムを
木の葉をモチーフのカップで楽しんでいます。









        Carpenters の「The end of the world」
        大好きな曲です。
        色んな人が歌っているけど、
        やっぱりカレンの声が一番好きかな(^-^)
        スピーカーから今流れています・・・よろしかったらご一緒に~♪


このJens H Quistgaardイエン・H・クイストガードの「Relief」(レリーフ)シリーズの
落ち着いたテイストは北欧の森を感じさせてくれます。
今朝は北欧気分(笑)

f0128096_10473081.jpg


このキッチンクロスは、
「almedahls」アルメダールのもの。
創業150年のスウェーデンのファブリックメーカーなの。
(キツネとブドウ)と名づけられたこの柄は、
デザイナー Kerstin Boulogner が、「キツネとブドウ」というイソップ童話を基にして
デザインされたものでどこか懐かしい気がします。


ご存知、器メタボでもありますワタシ、
好きな器に囲まれているだけで幸せな気持ちになるのです。


昨晩の夕食も煮物を作ったのですけれど

 OTTO:「ちょっと、、、味薄いんじゃない?」

お料理の腕前がどうもイマイチ。。。

けど、器のお陰で美味しそうに見えるでしょ?
「器力」だってワタシの腕前のうちよ(-。-)y-゜゜゜

"Sour Grapes"とは「負け惜しみ」のこと(笑)


今日はお休み。。。

先日からキッチン周りの片付けに勤しんでおります。
増えた器の収納場所。。。未だ確保できず(笑)
先日、この方の絶大なる影響でポチッてしまったワタシ(-_-;)

26日には届くのです。。。。嗚呼

by akkochan-sukisuki | 2009-08-19 10:49
2009年 08月 12日
2009年夏。。。
f0128096_10265022.jpg


7月生まれのワタシは、
夏はやっぱり元気です(^◇^)

お盆休みいかがお過ごしですか?
ウチは今日はお休みですけれど、
また明日から働きます。

娘も夏休みなもんで
まだ寝ています
存在を無視(笑)して
今一人でおやつタイムしているの~♪


信州のお土産といえば
f0128096_10192516.jpg

「雷鳥の里」
このサクサク感が子供の頃から好きだったんです。
この時代、美味しいおみやげ物がたくさんあるのですが、
やっぱりこれが食べたくて

中学生のとき修学旅行のお土産にも買ったこと思い出しちゃってね、、、、


      *雷鳥についてちょこっと
        
        学名はLagopus mutus。自然環境の厳しい高山に生息するライチョウは、
        足の爪以外が羽毛に覆われていて、ウサギの足に見えることから
        Lagopus mutusと呼ばれているらしい。
        ラゴプスとは「ウサギの足」の意味で、「しずかなウサギ」という意味だそう。 
        日本名でなぜ「雷鳥」と書くのかといえば、
        ライチョウは天敵から身を守るために
        霧や雷雨で視界の良くないときに出てくるらしいのです。
        確か、ライチョウは飛べない鳥だったかなぁ?
        雷除け、火災除けの鳥、『神の使者』霊鳥として
        信仰の対象とされているそうですよ('∇^d)


f0128096_10204046.jpg

f0128096_10245955.jpg

仕事帰りに時々イルムスを覗きます。
そこで見つけたクロスです。
ちょっと北欧っぽい?

気分転換に
今日はちょこっとキッチンの片付けでもしようかと。。。予定です

by akkochan-sukisuki | 2009-08-12 10:26
2009年 08月 11日
信州の旅。。。おわりに
よく眠れぬまま・・・朝を迎えました。。。

が、

気が付いたらOTTOは爽やかに朝を迎えたらしく
露天風呂にも入り、
階下でゆっくり一人時間をすごしておりました。

ということは、
ワタシ、ゆっくり寝てたみたい(笑)
f0128096_11584352.jpg


旅館に宿泊の楽しみの一つ、
朝食なんですね~♪


やっぱりヘルシーにメニューが考えられていて、
朝風呂三昧でおなかをすかせていましたので
f0128096_1273447.jpg

朴葉みそをつかった山菜料理
まぁ~美味しいことったら!
食欲もりもり~♪
昨夜食べきれずに残してしまった飛騨牛のステーキが悔やまれます!



今回の旅は本当に雨三昧(笑)
けどそれもまたよし!

「お互い健康で過ごせていることに感謝をすることで
また次の旅を計画しようじゃないの!」

そう締めくくったのでした(^◇^)

      皆さんはお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
      ウチはもう先にお休みさせていただきましたので、
      お盆は働いております。。。。

      暑い最中、どうぞお体をおいたわりくださいませ m(__)m






    「飛騨つづり 朧」              

      058.gifakkochan-sukisuki度 (あくまでも個人的見解です^^ゞ)

          
             おもてなし     : ★★★
             部屋の清潔感   : ★★★
             お料理       :★★★★
             温泉        :★★★
          
     *奥飛騨なのに飛騨家具が使われていないので少しバランスが悪く感じましたが、
      お聞きすると、ここのオーナーさんのご趣味で中国の家具を使われているそう。。。
      部屋のインテリアもモダンな感じです。
f0128096_1284795.jpg

f0128096_1219711.jpg

      今回初めてメゾネットに宿泊しましたが、二人では広すぎ(笑)
      子達がいたらゆったり家族水入らずで過ごせるんでしょうね。
      アメニティーも心づくしの用意がされていましたので
      「離れ」にいましても充分事足りるのです。
f0128096_1281641.jpg

      キャビア用にチョウザメが池にいたのには驚きです(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2009-08-11 11:37 | 旅の思い出
2009年 08月 11日
信州の旅 3 「雨のお宿」
f0128096_8141962.jpg

雨には雨の良さが確かにあります。
体中でマイナスイオンを感じてきました。

木々と土の混ざった山の匂いが、
雨の匂いと混ざり合って
f0128096_815090.jpg

大きく深呼吸すると
体と心ががすぅ~っとほぐれていくような気がします。


雨でも・・・信州はええやん~(*^_^*)


今回OTTOが選んでくれた旅館は、
「飛騨つづり 朧」

f0128096_9423635.jpg

数棟の客室がそれぞれ離れになっています。
落ち着いた大人の雰囲気があります。。。
各棟にはそれぞれ源泉かけ流しの露天風呂があります。

f0128096_8183294.jpg

f0128096_1005681.jpg



部屋の中についている檜風呂のいい匂い~
自分だけの温泉三昧です

山の幸をふんだんに使ったお料理は、
私の年齢にはとてもやさしかったです。
f0128096_942536.jpg


初めて食べた鯉のお刺身
思っていたよりあっさりしていていただきやすいですね。
「食わず嫌い」が一つ解消されました。
もちろん飛騨牛~♪

f0128096_945549.jpg


このお箸
お土産にいただけるとのこと(^-^)
f0128096_9471437.jpg

夜食にと用意された籠の中には、
手作りのナンが入っていました。
こんな心配りがちょっとうれしいアタシ

メゾネットタイプの部屋は
ウチら夫婦二人には広すぎ!!
マンション住まいなもので、
階段を上がったり降りたりは面倒くさい(笑)

   「悪いけど、下へ行ってポーチとってきてくれない?」
   「今いるものなの。。。?」

いつもは5歩くらい先に目的のものがありますもんで(^^ゞ

夜になると流石に信州は涼しいのでしょうけれど、
思っていたより湿度が高くて寝つきがよくなかったの・・・
運転疲れていたのでしょう、、、
OTTOはすぐに爆睡(笑)

ああ・・・暇だわさ
母屋まで離れているので
DVDを借りにいくのも面倒くさいし(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2009-08-11 08:18 | 旅の思い出
2009年 08月 08日
信州の旅 番外編

有里知花・・・





大好きな日本のアーティストの一人

車を運転するとき聴いています。。。癒し系の声でしょう?

よろしかったら
聴きながら信州編をご覧くだされば~♪(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-08-08 14:28
2009年 08月 08日
信州の旅 2  「雨の河童橋」
f0128096_13191124.jpg

f0128096_1319385.jpg

上高地といえば
ここ梓川にかかる河童橋と呼ばれている吊り橋。
40メートルほどの短い吊り橋なのですが、
そこからの眺めは格別。
奥穂高岳、焼岳の山々が梓川と重なって
上高地の景色の代表になっています。


30年ほど前
いや・・・もっと前かな(笑)
中学校の修学旅行できた懐かしい場所なのです。
記憶って風景でも甦ってきますねぇ
うん~~~~
五千尺ロッジ・・・記憶に残っています。
箸がころげても笑っていた頃のこと。。。

なぜ河童橋?
橋が架かる前には、荷物をアタマに載せて渡ったらしく
その姿が河童に似ていたからだとか。

あいにくの雨なので
雨合羽を身につけていた人が多かったこと(笑)


濁りの無い澄み切った水は
本当に河童がすんでいるのかもしれません(*^_^*)


ご存知、上高地はマイカー規制がされています。
平湯温泉に宿をとっていましたので、
アカンダナとよばれているところに駐車場がありますので、
そこからはバスかタクシーで向かいます。
大正池までタクシーで5000円くらいかな・・・
もう一組のファミリーさんと乗り合わせてもらいました。

タクシーが楽ちんかも~♪

f0128096_13202744.jpg

雲行きが怪しいでしょう?
大正池から
河童橋まで1時間のウォーキング。
靴だってトレッキングシューズじゃないし。。。
そんなの聞いてなかったわ(;一_一)
準備不足が悔やまれます(笑)

途中あんまりの雨だったので
上高地清水屋ホテルのレストランで雨宿りです。
f0128096_13585226.jpg

f0128096_13591856.jpg

お勧めのカレーライスの美味しかったこと(^◇^)
雨が降っていなかったら出会っていないカレーライスでした。


荷物を極力減らしたがるOTTO,
アンタのゆうとおりして傘を車に置いてきたまんまだったら
今頃はずぶ濡れ河童やん!!

ドシャ降りの雨の中・・・

カメラ抱えた大きな河童って
ウチのこと。。。嗚呼

by akkochan-sukisuki | 2009-08-08 13:59 | 旅の思い出