暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 27日
BEATLESとともに 3
大阪はいつまでも蒸し暑いです。。。
休日、いかがお過ごしですか?

    うちのパソ太郎、
    修理の甲斐あってサクサク調子もよく
    音楽編集にもよく働いてくれています。

    パソ太郎はNECのVALUESTARで、
    付属のマウスは無線なのですが、
    電池交換がけっこう大変だったのです。
    そこで今日は梅田のヨドバシカメラへGO~♪
    マウスの売り場には、
    キレイ色のがたくさんあって迷いましたけれど、
    今回は有線のマウスにしました・・・
    しかもゴールド色(笑)
    これでパソ太郎君、全快です~♪
f0128096_18332832.jpg


さて夕方
OTTOと二人時間・・・
なんとなくヒマです(笑)

福田健治さん作のやちむんで
カフェ・オ・レでもいかが?
f0128096_18352098.jpg

こんなかわいらしいフィナンシェは
ウチらには似合いませんけれど(-。-)y-゜゜゜
f0128096_1835467.jpg

和三盆を使ったバターケーキもあるから
f0128096_18375518.jpg

f0128096_18384428.jpg


今日は
1980年12月8日に突然いなくなったカレ



あれからもう29年経つんですね。
気が付いたらカレより随分年上になってたわ・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-09-27 18:38
2009年 09月 26日
BEATLESとともに 2
柘榴
f0128096_12443665.jpg

友が自宅で収穫したのを届けてくれました。

かわいかったり、
ちょっとグロテスクだったり・・・
天然石のガーネットって
確か「柘榴石」って呼ばれていましたね?  
f0128096_12185980.jpg

都会育ちのワタシは
食べたことがなかったの。
小さな一粒一粒に
少しだけ甘ずっぱい果肉がついているんですねぇ。。。

一時期、美容にいいってメディアが騒いでいましたけれど
あの話はどうなったのかしらん~(笑)

         *ざくろについてちょこっと
         
          原産地はイラン東部から北インドのヒマラヤ山地。
          果実のしぼり汁で磨くと湯気で鏡が曇らないといわれ、
          江戸時代には、風呂の鏡を磨くために用いたとのこと。
        
          そういえば、旅先の旅館の大浴場の一角に
          「柘榴口」ってかかれたところがありました。
          あまり気にせずに帰ってきましたが、
          江戸時代のこと、湯船に入るのに、
          かがんで入る(屈み入る)と、鏡を磨くこと(鏡鋳る)を掛け合わせから、
          こんなシャレのきいたネーミングになったんですって。
          そっかぁ!そういうことだったんですね~今更ながらなっとくです(笑)
          「柘榴口」ってこんなところのこと(^-^)

さて今日は、
BEATLESの数あるアルバムの中で
もっともよく聴いているのがREVOLVER
その中から・・・


OTTOはゴルフに行き
娘はたぶん大学へ(笑)
f0128096_12195868.jpg

ザクロジュースをいただきながら
朝からのんびり~過ごしています(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2009-09-26 12:37
2009年 09月 25日
BEATLESとともに
f0128096_1228529.jpg




2009年9月9日に待ちに待ったビートルズBOX(音が出ます)が発売されましたね。
もちろん~初日にゲットしましたよ(^◇^)
だから
「パソ太郎」が居なくても全然平気(笑)

音もいい~~~
紙ジャケもいい~~~

モノラル音源が主の彼らの音が
リマスタリングされたステレオサウンドになって甦ってきました。
スピイカーからは、バランスのいい音、
その技術のすごさにただただ驚くばかりです。
(今までのCDは、音がイマイチだったの・・・)
f0128096_1253551.jpg


ビートルズといえば
その曲ごとにその時々の光景が浮かんでくるぐらいに聴いていた。。。。
「イエスタディー」を口ずさんでいた10代
ドーナツ盤からダビングして
何度口ずさんだことか。。。
あの頃の想い出の一コマと重なって、
今でも鮮やかに甦ってくるの(^-^)


歳月が経っても色あせない
思い出とともに心の奥深くに刻み込まれたメロディーとサウンド

さぁ~
今日はお休み♪
おいしい紅茶でもいただきながら
また青春の思い出に浸りましょうか。。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-09-25 12:05 | 自分流
2009年 09月 22日
ご無沙汰をしておりましたm(__)m
f0128096_12404.jpg

ふー太です・・・
f0128096_1283052.jpg

今日はね、
ウチの親戚んちのジャックが遊びにきたの。。。
まだカレは1歳なんだって
f0128096_129321.jpg

やっぱり若い。。。機敏なんだ
ボクもまだ4歳なんだけどね、、、かなわないよ

ボクの後ばっか付いて来て
友好的なんだけど。。。
しつこいのなんのって(ーー;)
f0128096_1301750.jpg

カレが着ている洋服
ボクがあげたの・・・あのときの服
やっと日の目を見た服なんだ。

かあさんも沢山あるとおもうんだけど、そんな服023.gif
f0128096_1294164.jpg


相変わらずの日常をすごしております。。。




    大変ご無沙汰いたしておりました。
    我が家のパソコンこと
    「パソ太郎」無事にメンテナンスより戻ってまいりました。
    思っていたより長くかかりました。
    電源ユニットとHDDケーブルに不具合があったようです。
    今はとっても良好に作動しています。
    ぼちぼち構築しなおしていこうと思います。

    いつもおいでくださって本当にありがとうございました。
    これからぼちぼちと更新してまいりますので
    今後ともよろしくお願いいたします。    m(__)m by akkochan

f0128096_1325873.jpg


by akkochan-sukisuki | 2009-09-22 01:34 | ふー太
2009年 09月 04日
ごあいさつ
f0128096_23213110.jpg

         先日からPCの起動状態が悪く、
         メンテナンスに出すことになりました。
         しばらくは更新できないので
         ご挨拶申し上げますm(__)m

         当たり前のように使っていたものがしばらくは無くなるので
         生活のリズムも違ってきそうです。
         ちょっとさびしいな・・・

         ひょっとしたら早寝早起き生活になってるかもしれませんね(笑)




         

by akkochan-sukisuki | 2009-09-04 23:21
2009年 09月 02日
こんな日もあるのです・・・
PCの調子がよくないので
メンテナンスに出すことになりました。
今日一日はバックアップデー、、、
朝からせっせとデーターを移しています。
f0128096_1113211.jpg


けっこう疲れます。。。
万が一のことも考えられますので。
大切なデーターは
随時バックアップするのがいいのですが、
ちょっとサボっていましたので溜まっていることったら!!!

夕方、
窓を開け放して作業してたら
どこからともなくガーリックのいい匂いがしてきました。
スタミナ不足のこの身にしみるぅうう~~(笑)


夕食は、
OTTOの畑の育ちすぎたバジルを使って
久しぶりにイタリアンにしようかと思いついたのですが、

下準備が終わった頃に・・・

幼馴染のKちゃんが
f0128096_11171598.jpg


鯖寿司を持ってやってきたの・・・

う、うれしい(^_^;)
f0128096_1115136.jpg

あらら・・・
ワインも、
韓国のポップンジャ

夕食のメニューがバラバラになりました。。。

f0128096_2244632.jpg

ニンニクとお寿司の合わないことったら!!!(笑)



こんな日もある我が家のこと。。。

  

  OTTOへ・・・
   文句があったらハッキリと言っとくれっ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2009-09-02 22:44 | 我が家のこと