暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
「和らく」の朝風呂
f0128096_23384835.jpg

旅の温泉宿の醍醐味の一つ
源泉かけ流しの露天風呂

しかも
朝風呂をゆったり浸かった後の朝食は、
いくらでも入る入るぅ~~~~怖いくらい(笑)
f0128096_23415835.jpg

お風呂上りのこのヨーグルトの旨かったこと!!!
これはお取り寄せ帳に載せなな。。。
ダイエットなんてぇ~~~明日からまた始めたらええやん~♪


f0128096_23493718.jpg


でもちゃんと計算された朝食のお献立・・・
体にやさしいものばかりです。


またいいお宿にめぐり合いました。
f0128096_23422693.jpg



    「和らく」              

       058.gifakkochan-sukisuki度 (あくまでも個人的見解です^^ゞ)

          
             おもてなし      :★★★★
             部屋の清潔感   :★★★★★
             お料理        :★★★★
             温泉         :★★★★★
          
     *浴衣の帯を選ぶところからこのお宿の空気にとけ込みます。
      スタッフの皆さんがとても大事にされていることがよく伝わってきました。
      だからお部屋の中もお風呂もトイレも洗面所もとっても丁寧に
      掃除が行き届いています。
      ベッドの硬さもちょうどよく、枕も二種類用意されていて
      朝までぐっすり眠れました。OTTOにとっては珍しいこと。
      日本全国いいお宿はたくさんあると思いますが、
      こちらはまた訪れてみたいお宿の一つになりました。
      温泉は熱めでやわらかい。体が芯から温まった気がします。
      それから後の体調のよろしいこと(^-^)




もうちょっとだけお付き合いくださいm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2009-10-31 23:42
2009年 10月 28日
肥後の旅~「和らく」の食事

f0128096_22115466.jpg


新潟県糸魚川市にあった築180年の古民家を移築したものだそうで、
f0128096_2248155.jpg

昔ながらの太く、力強い柱や天井の梁がそのまま残されています。
屋根裏かな・・・こんなところでお食事が出来るなんて
なんだか童心にかえったようにワクワクします(^-^)
f0128096_22522622.jpg

馬刺し・・・初めていただきました。
くせがなくてなんて美味しいの!
でも、これが最初で最後と思う・・・
f0128096_22525378.jpg

f0128096_2253168.jpg

  
韓国から来られたというかわいらしい係りの女性・・・
  「日本語でお料理の説明を一生懸命にしてくださり、
   貴女のお陰でとっても楽しいお食事になりました。
   ありがとう。最後にだしてくださったとっても美味しい毒消し茶、
   そちらで売っていましたよ~(笑)」

地の食材を阿蘇の湧き水を使って作られた創作料理の数々
どれも味わい深く、
それにお野菜の甘いこと!!
どのお料理も見た目はあまり手を加えられていないように見えます。
食材そのものの旨さを引き出す・・・
シンプルにいただくのが一番美味しいのかもしれません。

出合ってしまった梅酒
f0128096_225411.jpg

お酒で造られていてなんとも美味~♪
お取り寄せして
今我が家にもやってきております(笑)

黒川温泉は、今では全国的に有名になりましたが、
かつてはひなびた湯治場だったそう
付近には温泉街特有の施設などまったくない静かな環境にあります。

日頃の喧騒を忘れさせてくれます。。。

何にも考えないで
ぼぉ~っと温泉につかり
ただ目の前にあるお料理に舌鼓。

そんなひと時は、
とても幸せなこと。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-10-28 22:56 | 旅の思い出
2009年 10月 28日
肥後の旅~黒川温泉へ
f0128096_017298.jpg


今回OTTOが選んでくれたお宿は、
奥黒川の山間にひっそりと佇む
「和らく」(玄河別館)
茅葺き屋根の山門のような玄関は、
今から訪れる穏やかな時間を想像させてくれます。
f0128096_0181131.jpg


客室が11部屋、
それぞれの部屋は違った造りになっていて、
OTTOが選んだ部屋は「みず草」
f0128096_0305132.jpg

ゆったり広々としたベッドルームに
掘りごたつの和室、、、
熟年夫婦にはピッタリやん(笑)
f0128096_0312948.jpg

清潔に保たれたトイレと洗面所
行き届いたアメニティーが用意されていて
初めて来たのに初めてじゃない・・・一瞬でくつろぎモード
おもてなしの心が随所に感じられます。


f0128096_0321257.jpg

f0128096_0185022.jpg



ウッドデッキに面したお風呂が備わり、源泉100%かけ流し・・・
露天風呂「かめ湯」も設置されていました。
黒川温泉には、3種類ほどの温泉があるらしいのですが、
白濁した温泉で湯の花の多いこと!
ちょっと熱めのお湯・・・
源泉は90度近くあるので湧き水で温度を調節しているそうです。

体が芯まで温まって
朝までぐっすり眠れました。
体が芯まで温まるってこと大切なんですねぇ
我が家のお風呂ではなかなかそうはいきませんもの・・・

明朝は、露天風呂に入りましょう・・・


静かなお宿で
疲れた体を癒すいいひと時です。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-10-28 00:32
2009年 10月 23日
肥後の旅・・・ 岡城へ
日本国内には
まだまだ行っていない名所・旧跡がたくさんあります。
ここ肥後の国、熊本県もそのうちの一つでした。
日頃の疲れを癒すために、
いい景色に出合うことが今回の旅の目的でもありす。
f0128096_11333777.jpg

田んぼはどこも、黄金色に輝いていました。

f0128096_11353735.jpg

f0128096_11372316.jpg

今では飛行機で数時間あれば何処へでもいけますが、
江戸時代、参勤交代が課せられていた頃は
この距離を幾日もかけて江戸までいったのですね・・・

自分はこの時代に生きていてよかった
それこそあと100年先はどうなっているんだろう
今この世で生きている人はほとんど居なくなっている時代のこと・・・

ふと飛行機から下を眺めながらそんなことを考えていました。
f0128096_11401951.jpg

f0128096_11393658.jpg

ここは
竹田市にある「岡城」跡
お城好きのOTTOの希望で立ち寄ってみました。


  *岡城についてちょこっと
    
      1185年に緒方惟義が築城したといわれる山城で
      岡城の築かれた天神山は、標高325メートル
      きつい坂道が続きます・・・
      城域は、東西2500メートル、南北362メートル、
      総面積は23万4千平方メートルに及んだそう。
      惟義が源頼朝に追われた源義経を迎えるために
      築城したことが初めであるといわれています。


      岡城といえば、「荒城の月」
      土井晩翠が故郷会津若松を思い浮かべながら詠った詩に
      滝廉太郎が幼少期に育ったこの岡城跡を思い浮かべながら
      曲をつけたとされていますね。

      1.春高楼の花の宴 巡る盃影さして
       千代の松が枝分け出でし 昔の光今いづこ
      2.秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁の数見せて
       植うる剣に照り沿ひし 昔の光今いづこ
      3.今荒城の夜半の月 変わらぬ光誰がためぞ
       垣に残るはただ葛 松に歌ふはただ嵐
      4.天上影は変はらねど 栄枯は移る世の姿
       映さんとてか今も尚 ああ荒城の夜半の月


栄枯盛衰・・・


どこからともなくこのメロディーが聴こえていて
物悲しい雰囲気を肌で感じました。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-10-23 11:48 | 旅の思い出
2009年 10月 20日
肥後の旅
f0128096_19131957.jpg

お察しの通りここは肥後の国。
またまた九州に
一泊二日の小旅です。

阿蘇くまもと空港からレンタカーで
早速熊本市内へと向かいます。

なぜかって?
そりゃぁ~~もう!
カメラのバッテリー探し(笑)

↓熊本ホテルキャッスルのレストランでカレーライスをいただき、
そちらで教えていただいた
近くの「カメラの坂梨」さんで
運よく中古充電器もあったので、迷わず購入しました。
ちょっと余計な出費。。。ごめんやで

だから
熊本城はチラッと見ただけ(笑)
写真はないねん。。。
f0128096_1914421.jpg


さてさて、
気を取り直し~♪
OTTOが見たがっていた阿蘇の雄大な景色の中にいます。

 ご存知阿蘇山は、
 正式には阿蘇五岳(あそごがく)といって、
 高岳(1,592m)を最高峰に、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337m)、
 杵島岳(1,270m)といった1,000m級の山が連なる外輪山をで含む総称なのだそうです。
 カルデラの中は、なだらかな丘陵になっていて

 あの有名な米塚や
f0128096_19172648.jpg

 牧草地帯が広がっています。


   9万年前の大噴火によってできた世界でも有数の大型カルデラで、
   噴火による噴出物は600km³(富士山の山体全部の大きさ)以上に達したといわれ、
   火砕流は九州の半分を覆ったと推定されているらしいんだけど、
   アナタが言ってた富士山より大きな山が存在していたかもしれんっていうのは、
   どうやら間違いらしいわよ(-。-)y-゜゜゜



こんな阿蘇の雄大な景色に身をおくと、
なんや気持ちが大きくなったように感じるわ~<(`^´)>

OTTO曰く・・・
「僕は小さくなったような気がする・・・」だって


・・・・しっかりしておくれ

by akkochan-sukisuki | 2009-10-20 19:18 | 旅の思い出
2009年 10月 20日
ちょこっと旅記録 2
自分の不手際を
人のせいにするのもなんなのですが・・・

f0128096_1031722.jpg


f0128096_10315077.jpg



カメラのバッテリーを入れてくるのを忘れてしまったのです。。。


OTTOのせいだとは
本当は思ってはいませんけれど、

旅支度があまりにも軽いカレに流されまして
ついつい前日の準備に手抜きが生じてしまいました。

OTTOはカメラが趣味でもありませんので、
ウチへの気配りなんぞあろうはずもなく・・・
f0128096_1032546.jpg

f0128096_10332328.jpg

いつもバッグに入れているコンデジで撮影しました。
入れておいてよかった。。。

OTTOにとっては身軽な旅なのです。
そりゃあ~~アンタはええわなぁ
靴下一足で何処へでも行きはるさかい(-。-)y-゜゜゜


バッテリーが入っていないことに気が付いたのが

姫路上空


着いた先で
思うはカメラのことばかり(笑)
f0128096_10392426.jpg

折角美味しいカレーライスを
不機嫌でいただいていましました。。。反省

by akkochan-sukisuki | 2009-10-20 10:29 | 旅の思い出
2009年 10月 18日
ちょこっと旅記録

f0128096_23115.jpg

f0128096_2324084.jpg


素晴らしい景色に遭遇したときや
美味しいものに遭遇したとき、、、

シャッターを切るのを忘れてしまいます。。。


今回の旅もそんな連続でした。



しかも旅の初っ端からです。


ホント、
OTTOがのん気なものですから・・・・・(ーー゛)

by akkochan-sukisuki | 2009-10-18 23:05 | 旅の思い出
2009年 10月 14日
ユニクロで秋を遊ぶ
f0128096_13422362.jpg


久しぶりにユニクロで薄手のフリースジャケットを購入してみました。
今年はチェックが気になるので
こんなの~♪
f0128096_1343176.jpg

ときどきハッとするような鮮やかな色が着たくなります。
同系色のインナーと、デニムでワタシ風・・・




f0128096_13441314.jpg

    最近若い人たちの間で「ユニかぶり」という言葉があるらしいですね。
    どういうことかというと
    街を歩いていて同じものを着ている人に出くわしたとき、
    気まずい思いをして着たくなくなるらしいの。
    あまりオシャレじゃないオバサンやオジサンがきていると最悪ってわけ(笑)


    確かにそういえなくもないでしょうけれど、
    ユニクロをかっこよく着こなしたいって
    本当はオバサンやオジサンも思ってるわよねぇ(笑)




昨日、「リアル・クローズ」という新番組をご覧になりましたか?
黒木瞳さんのかっこよかったこと!

「つまらない服を着ているとつまらない人生になるわよ」って台詞に、
ちょっとドキッとしたり(笑)

それは何を意味しているか
今後の展開で明らかにされるのでしょうけれど、
周りのおしゃれ上手な人って
確かに自分のことをよく知っていると思うわ


「鏡の中の自分をいつもより5分だけ余分に見つめてください。」
ドラマの中のセリフ



はい。。。わかりました( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2009-10-14 13:44 | 私の思うこと
2009年 10月 12日
秋・・・うれし

f0128096_2111023.jpg

我が家にも新米が届きました~♪

炊飯は土鍋の我が家、
もうすっかりウマく炊けるようになったOTTOです(笑)


これさえあれば、
もう~なんにもいらない~~~
f0128096_19112550.jpg



出汁醤油に半日つけた黄身と、
f0128096_20353874.jpg

このしそ味噌をのっけ、
具沢山のお味噌汁、、、
今日のお昼御飯です。
そろそろカロリーコントロールしなきゃいけないの
もうすぐ健康診断の季節ですから(-_-;)


f0128096_2065717.jpg

余った白身で
サクサククッキーを焼いてみました。
f0128096_20114584.jpg

f0128096_20122740.jpg

ボンヌママンのマロンクリームを挟んで、
ちょっとマカロン風ですか~?(^^ゞ

OTTOとお茶時間を仲良く(笑)すごしています。
休日が重なったのは久しぶりです。。。
f0128096_2073775.jpg

静かな一日ももうあとわずか。。。

明日からまたがんばろっかぁ~(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-10-12 19:38
2009年 10月 08日
ちょっと反省
f0128096_22432717.jpg

f0128096_22441690.jpg

朝食にパンケーキを焼いてみましたが、
弱火でじっくり焼くのがいいと思って

ちょっと目を離した隙に

やっぱり焦がしてしまいました・・・

お味は、まあまあだったのですが、
見た目がどうも・・・
無花果のコンフィチュ~ルをのせて誤魔化してみました(笑)
f0128096_22445959.jpg

f0128096_22452494.jpg

実は昨日、ルク鍋も焦がしてしまい、、、
この方のブログにたどり着き
今日は朝からせっせと鍋磨きをしていました。。。疲れました(-_-;)


昔からそうだったのかもしれませんが、
何かに夢中になっているときは気が回らないアタシ、
特にパソコンをいじっているときはね(笑)
受験勉強のときだったらそれでいいのでしょうが、
主婦となっている今は、
そんな性質はどうも具合が悪いのです。
同時進行は難しくなってきているのは
年齢にも関係があるのかしら。。。


お掃除もね、
やりだしたら徹底的にやってしまうので、
その結果、
家族が居心地の悪い(笑)空間が出来上がるの。
どこもかしこもピッカピカに(笑)
それはそれでいいのでしょうけれど、
集団生活(笑)の中では、
時には窮屈に感じさせることもあるのかもしれませんね・・・


その逆に、
しないとなったら徹底的にしない
困った性質でもあるのです。
家事はバランスよくほどほどにできるといいのですが、
最近の我が家、
バランスよく片付いていない気がする。。。
仕事をするようになってからは、
「見て見ぬふり」が得意になってきました(笑)

ウチのOTTOには、
そのほうが心地よかったりするのかもしれませんね^^
    (自分に甘い性質でもあることを付け加えさせていただきますm(__)m)

by akkochan-sukisuki | 2009-10-08 22:35 | 私の思うこと