暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 28日
ザ・トリオ Ⅱ

f0128096_20553653.jpg


ここにも。。。
f0128096_20541432.jpg


ざ・トリオ(笑)

ちなみにウチは、
一番右のやつ。。。

貴女は真ん中ね(-。-)y-゜゜゜


大阪城のお堀端は、
ピーチクパーチク♪
カモメたちのおしゃべりで賑わっていて

傍に近寄っても動じないカレら
f0128096_20562234.jpg

で、
カメラ目線(笑)
f0128096_20565748.jpg



健康診断の帰り道、
あまりにも春の陽気が気持ちがよかったので
車を止めて
カメラを持って散策してきました。

f0128096_20574020.jpg

春霞。。。

桜のたよりはまだまだだけど、
確かに、、、
春の足音が聞こえてきていました。

f0128096_20584210.jpg


ささやかながら
我が家にも「春」。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-01-28 21:03
2010年 01月 26日
朝の匂い

f0128096_22321583.jpg

朝っぱらから食欲旺盛でしょう?


我が家は、
自家製のヨーグルトとカプチーノで目覚めます。

この日の朝食は、
先日神戸栄町にある
「SALVADOR」のパンで。

そういえば、
最近美味しいパン屋さんが増えましたねぇ
その昔はヤマザキパンとかフジパンとか
限られていましたけれど。。。
あ、今もありますね(^^ゞ

それはそうと、、、

f0128096_22334639.jpg

我が家では、
先日購入したエスプレッソマシーンが大活躍しています。
豆の種類も16種類のカプセルがあって
f0128096_22342012.jpg

そのカプセルをポンとセットするだけで
とっても簡単に味わい深いエスプレッソがいただけるの。
f0128096_22355967.jpg


いつでもいただけるように
しばらくはテーブルに出しておきましょう~♪
そのうちに飽きるでしょうけれど(笑)


各部屋のエアコンを新しいのに入れ替えたので、
そのポイントでこのマシーンが購入できました。
カメラレンズとどっちにしようか迷ったんですけれど。。。

えっ?ポイントの使い道・・・
OTTOの意見は聞いてなかったですねぇ(-。-)y-゜゜゜
毎度のことです。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-01-26 22:36
2010年 01月 25日
ザ・トリオ
関西で
もう一組の「いくよ・くるよ」といえば、、、
f0128096_0261683.jpg



ウチらのこと(笑)

どちらがどっちとは
ここでは言わないことにいたしましょう(^_^;)
えっ?
もうおわかりですか・・・(-_-;)


そしてもうひと方加わって
かしまし娘って~♪
「む・す・め」ですよ、念のため( 一一)
ん十年前の面影は、
皆きっとあるんです。。。たぶん

f0128096_21494991.jpg


あれやこれや
なんやかんやと
おしゃべりの華が咲き
あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。。。


そんで
ウチは今日も元気に働けたのであります。

f0128096_21502461.jpg

f0128096_21512377.jpg

カメラレッスンを受講したものの
撮ったとこ勝負の我が腕前

ちょっとは真面目に練習しなきゃなぁ・・・

そう思うのです。

by akkochan-sukisuki | 2010-01-25 21:52 | あなたに逢えたこと
2010年 01月 21日
人間ウォッチングぅ~
今朝のこと、、、
f0128096_2055593.jpg


久しぶりに見た奴は
ちょっと髪を短くカットしていてこざっぱりしていましたが、
相変わらず前髪は長め。
驚くことに
黒のジャケットを着ていましてね・・・
「オトナのオトコ」を目指しているかぁ?
そう、あの「サダ男」のこと。。。

げっ!
隣に座ったしっ!

やっぱり
マディソンバッグ風(よぉ~くみたらインチキ物だった)のカバンから櫛を取り出し
前かがみになって
ウチの隣でさらさらの髪をとかしている。。。奴は健在
f0128096_20495752.jpg

     
     チューリップが花屋の店先で並ぶようになってきました。
     春も近いのでしょうか、、、
     暖かかったり寒かったり
     体調管理が大変です。。。どうぞご留意ください。



さて、
隣同士だったこともあってよく観察できなかったものの、

向かいに座っている人全員が
「サダ男」の行動に目が点になっていましてね(笑)
それをウォッチングすることの面白いことったらなかったわ。

通勤途中
また新たな楽しみを見つけたのであります(^-^)

ウチはといえば、
毎日の通勤生活にも慣れてきまして、
ちょっと時間をずらしたりするもんで、
ほんと久しぶりに遇った「サダ男」

奴は2010年も「サダ男」でありました。
変わらないって、
人に安心感を与えるものかもしれません(笑)


     それにしても。。。
     その破れているところからチラッと見えている赤いのは 何?
     履いている赤のコンバースと
     ミョウにリンクさせている。。。
     高度なテクニック、、、
     ひょっとしたら
     オシャレな奴かもしれんわ(;一_一)

                    (今日感じたことのままに記す。。。)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-21 20:56 | おもしろおかし
2010年 01月 20日
今日のこと
いいお天気なので。。。

f0128096_17545984.jpg



お出かけを止めて
家にいることにしました。。。


一人カフェ。。。
f0128096_1823894.jpg

OTTOの好物のおぜんざいを作りました。
ウチはあんまりいただきませんが、
たまに食べたくなります。
f0128096_16553316.jpg

シッケた海苔がありましたので
佃煮を作ってみました。
お餅にぬっていただくのが好きです。。。
お酒のアテにもなります。

新しいエスプレッソマシーンを買いました。
今から「取説」とにらめっこです。
美味しいエスプレッソが
早く飲みたいから・・・
またお披露目をさせていただきます(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-20 13:36
2010年 01月 14日
元気ですっ!

f0128096_23304540.jpg


こんなに寒いのに。。。。半そで


f0128096_23321984.jpg

こんなに寒いのにいい笑顔~♪

f0128096_23331849.jpg

f0128096_23334034.jpg

f0128096_2334835.jpg

そして
皆、元気でした。
f0128096_2336245.jpg

f0128096_2337779.jpg

f0128096_002766.jpg

ここはウォーターワールド、
水しぶきが観客席にまで飛んできて
こんなに寒いのにずぶ濡れになってる人もいるのです。
そんなのおかまいなし~(笑)

パワーが伝わって、
私もなんとなく元気です。。。


友にそそのかされ(笑)
ユニバの年間パスを購入してしまいました。
1月31日まではお安くなっているものですから。

我が家から車で15分のところにあります。。。
ついでに立ち寄れるところなの(^-^)

3回行けば、
元をとれるわ~(^◇^)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-14 23:42
2010年 01月 13日
今日のこと。。。

f0128096_23552035.jpg



さむぃ~~い休日、

よりによってこんな日に
ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

雪がちらついていましたが。。。

f0128096_23563075.jpg


f0128096_23565440.jpg

久しぶりに童心に返りました、、、


ちなみに大阪では、
ミスタードーナッツのことを「ミスド」と呼ぶように、
ユニバーサルスタジオジャパンのことを
「ユニバ」と呼びます(笑)

イントネーションは、「に」を強く
「ユバ」。。。

いかがです?


つづきます。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-01-13 23:57
2010年 01月 11日
キャベツの力。。。
f0128096_14374135.jpg


今朝のこと
ぼんやりテレビを観ていますと
キャベツがクローズアップされていました。

そっかぁ~これからが旬の時期なんですね。。。

f0128096_14121081.jpg


番組で紹介されていたキャベツスープを
早速作ってみました。

キャベツ適当に刻んでをコンソメで茹でて
その間、玉ねぎをバターで炒め
フードプロセッサーでガガッっと。
そのとき、御飯も少し入れて(これはええかも~♪とろみがでます。)
鍋に戻し少し味を調えてできあがり!

おなかの持ちもとっても良さそうです(^-^)


やちむんのカフェオーレボールでいただきました。



       キャベツについてちょこっと

       効能は、免疫力を高め、体の老化を防ぐ抗酸化力が強いこと。
       その力は、キャベツの状態や産地の違いで抗酸化力には差があるらしくて、
       最も高いのは「まだ成熟していない、巻きのゆるい若いキャベツ」なんですって!
       なぜかというと、
       生育途上のキャベツは、
       自分の老化を防ぐための有効な成分を消費し切っていないため。
       産地では、北の涼しい所で採れたキャベツの抗酸化力が強いそう。
       南国の強い紫外線はキャベツの酸化を防ぐ成分を消費させてしまうから・・・
       なるほどナットクです。

       独特の香り『イソチオシアナート』といって、「イオウ化合物」の一種で、
       これががん予防などの効果があるらしいの。
       ニンニクのあの独特のにおいや、
       わさびのあのツンとする香りもイオウ化合物。
       この香り成分に、がんや心臓病を防ぐ効果を
       持つものが多いとされているそうですよ。

       


効果を期待するには、
一日に50~60グラムは取らなければならないそうで、
生で食べるのがいいらしいのですがちょっとムリ~~(笑)
f0128096_14384010.jpg




このスープだと案外容易いかしら。。。

お休みの日に
ぼぉ~っとテレビを観てて得た情報でした(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-11 14:15
2010年 01月 09日
働く手。。。


f0128096_2145678.jpg

手は、
その人の生き様を表しているといわれています。


誰かのために
一生懸命に働く手は美しいと思います。

ウチのために
ニットのすそを繕ってくれているこ温かい手は、

小学校以来ずっと一緒の
幼なじみの手。。。
小さくてまあるい手だけれど、
美しいと思います。

自分ではなかなか進まなかったから、
お陰でやっと着ることが出来ます。

いつもありがとう。。。

f0128096_21584678.jpg



これからもずっと一緒に歳を重ねていきましょう(^-^)

今度お気に入りのハンドクリームをプレゼントするわ~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-01-09 21:51
2010年 01月 08日
願望
f0128096_22522844.jpg

我が家の犬は
とーちゃん、かぁ~ちゃんと呼びます。

どう見ても
パパ、ママ~って呼ばれている気がしないのは、
ヨークシャテリアなのに
「ふー太」という名のせいかもしれません。

チョコとかマロンとか
美味しそうでかわいらしい名前にしたらよかったと
今更ながらに思ってみても
f0128096_22575156.jpg

どう見ても
「ふー太」にしか見えません。。。

飼い主の本質が
この犬にかぶさっているのかもしれないけれど・・・・そこが問題(笑)

なぁ。。。ふー太よ、
アタシぁ~一度でいいから
お上品でセレブな飼い主にみられてみたいよ(;一_一)
道端で仰向けになって寝っ転がるのはやめとくれぇ!


以前我が家に居たヨークシャーの名前は「マーフィー」、
あの哲学者「マーフィー博士」からつけたもの。

おとなしくて
いつも何かを考えているような犬だったから。。。


それに引き換え
f0128096_22584947.jpg

キミはやっぱり「ふー太」


今のままのキミでいいから・・・

そのまま元気で健やかに育っておくれ( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-08 23:00 | 我が家のこと