暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 22日
フェティッシュ
f0128096_21523953.jpg

インディアンのZUNI族は、
山や川辺で動物の形に似た石を見つけると、
古くから伝わっている神話から
特別な力が宿っていると信じているそうです。
f0128096_21594814.jpg


ターコイズ、ラピスラズリー、オニキス、マザーオブパール、サンゴ、アズライト・・・

フェティッシュは、
細工を施して意図的に形を作ったものですが
そこには自然の石と同じようにスピリチュアルなパワーを持つとされています。
たとえば、
クマは、癒し・保護・力・母性・狩り・採集を象徴しているとされ、
鳥は、内なる世界、無意識の世界について教えてくれるもの。
表からは見えない裏の部分を直視する勇気を与え、
物事を変える力をくれるそうな、、、

ウチにとって
今、一番必要なチカラ。。。

それぞれ動物には異なる能力と役目があり、
叶えたい願いや自分の弱点にあわせ
ふさわしいと思うものをそばに置いてみるといいらしいの。
信じる力が現実をもたらしてくれるやもしれないって~
ウチは信じます(笑)
f0128096_21544483.jpg


このネックレスは、三連になっていて
ちょっと重いですが

パワーストーンのチカラを借りて

明日もがんばります。。。




カレにもなんらかのチカラがあるのか。。。
f0128096_22492778.jpg


そんなことは、
とーちゃんにゆうてぇ~~~(ーー;)

頼むから・・・

かーちゃんを
そっとしといておくれ。。。(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2010-02-22 21:59 | 好きな装い
2010年 02月 21日
今を思う
温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの応援がPCの画面を通して伝わってきました。
今までと変わらずウチらしく綴っていけたらと
あらためてそう思いました。
そして見てくださっている皆様からのチカラを糧に
日々暮らしていけることを幸せに感じます。。。ありがとう

by akkochan
***************************************************
f0128096_1619458.jpg

気が付いたら好きなものに囲まれていました。
それってとっても幸せなことだと思います。

好きでなかったものでも
見る角度によっては愛すべきものだって気が付いたり
時には思い切って手放す勇気も備わって

いつのまにかそんな歳になっていました。

普段の慌ただしい暮らしの中で
ふっと我に返る瞬間があります。
f0128096_16204826.jpg


このフィテッシュのネックレスを見ていると
遠いDNAが騒ぐのです(笑)
インディアンのZUNI族のフェティッシュを繋げたもの。
ネイティブの作家 デュラン・ギャスパーの作。
f0128096_1623751.jpg

アイボリーとシルバーを使ったコンテンポラリーなデザインは、
一つ一つ丁寧に彫られていて
このクマには、癒しの意味があり、
見ていてとても元気になれるの(^-^)

黒のハイネックセーターに合わせたり。。。
ターコイズ色もいいかな

ボリュームのあるこんなネックレスをつけるのは
ちょっと勇気が入りますが、
最近は大き目のアクセサリーも流行ですもの~♪
思っているよりいいアクセントになっています。


インディアンジュエリーは、

やっぱり好き。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-02-21 16:24 | 好きな装い
2010年 02月 18日
ごあいさつ
早3年たちました。。。

ブログを書くということは、
気が付けば私の日常に組み込まれ、
自分の姿を客観視できたり、
お会いしたことがない皆様との繋がりを感じることができる
大切なツールとなっていました。

実はこの時期、一年で一番仕事が忙しく、
体力的にも精神的にも滅入ることが多いのですが、
温かいメッセージや
ご覧いただいているという思いにとっても励まされ、
そして元気になり、
また明日を迎えることができているのです。

本当にありがとうございます。

*****************************


皆様のお陰で続けられていますこの拙いブログなのですが、
このたびEFiLという雑誌が
こんなウチをオフィシャルブロガーに選んでくださいました。
日頃おつきあいさせていただいている
この方あの方が選ばれていらっしゃるのを拝見し、
ちょっと何気なく応募したのです。
まさかぁ!
ほんと驚きました。。。どうしようかと(笑)
f0128096_23441287.jpg

仕事帰りに本屋さんに立ち寄ることが多いので、
毎月数冊の雑誌を買っていますが、
このEFiLは、私の年代にピッタリの情報が満載なので、
初刊から購読していたのです。
f0128096_2345749.jpg

ほら~
ウチが食いつくような見出しでしょう?(笑)
f0128096_23481918.jpg

また記事などをご紹介しつつ、
どう感じたか?
自分にどう取り入れたか。。。
など綴っていけたらと思っています。
どうか今後ともよろしゅうお願いもうしあげます。

EFiL.net オフィシャルブロガー

毎日の暮らしにちょっと明るい刺激をくださった
EFiL編集部の皆様に感謝します。

                             by akkochan

by akkochan-sukisuki | 2010-02-18 23:51 | ごあいさつ
2010年 02月 17日
祝儀
とっても喜ばしいことなのに
喜べないことがあります。
f0128096_12534439.jpg

それは、
ホールインワン。。。
f0128096_13394551.jpg

     *ホールインワンについてちょこっと
         ゴルフをされる方はご存知と思いますが
         最初の1打めでホールに入ってしまうこと。
         ありえないくらいの確率でたまたま入ってしまう幸運?な出来事
        
         日本だけだそうですが、
         ご祝儀としてキャディさんなどへのチップを渡したり、
         コンペに参加した全員に記念品を配ったり、記念植樹したり、
         祝賀式典などを行ったり。。。
         数十万円~100万円近くかかるらしいわ(;一_一)
         だから最近では「ホールインワン保険」ってのがあるみたいね(笑)


f0128096_1255156.jpg


先日OTTOの職場の方から
こんなのが届きました。
f0128096_1256244.jpg

「とらや」で特注ですかぁ!!
厄落としに皆さんに配られたとか。。。お気の毒に(笑)


アナタ。。。
間違ってもやっちゃぁ~いけませんよ!
ホールインワン!!!
ま、万が一入ってしまったら、、、
人目を盗んでボールを出しておしまいなさい(-。-)y-゜゜゜

って、
ゴルフは、紳士淑女のスポーツなんだけど
背に腹はかえられぬ。。。

f0128096_12575543.jpg


何年か前に肩を痛めてからしなくなったゴルフ
倉庫に眠ってたクラブたち。。。
暖かくなったらまた始めたいと
朝からせっせと磨いております。
あの広い芝を歩くとき
無になれた時間を思い出しましたから~♪

ウチが万が一ホールインワンをしたら。。。
もろ手を挙げて
厄落としを配らせていただきますわねぇ~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-02-17 12:58 | おもしろおかし
2010年 02月 15日
王室御用達
ちょっと世間の波に乗ってみる。。。

f0128096_1238131.jpg


ヴァレンタインデーなんて
チョコレート業界の陰謀だってわかっていますけれど、
その流れに乗ってみるのも悪くありませんね(笑)
ってゆうのも、、、


初めてデパートの特設会場に行ったんです。
まぁ~~驚いたことに
色んなチョコレートがわんさかあって、
それぞれ試食がちゃんと用意されているじゃありませんかぁ!!!

どれも美味しい~♪
こんなに色んなチョコレートを一度にいただいたことないくらいいただきました!
ちょっと
来年からはハマってしまうかもしれません~特設会場(笑)

しかしどの女性も・・・
自分のために買っているような気がするのは、
ウチがそうだからかもしれないわね。。。
f0128096_12473941.jpg

娘はあいかわらず手作りチョコに奮闘しておりました。
友チョコ・・・
女の子同士で交換するのだとか???
とーさんにもちゃんと作っていたみたい~よかったやん~♪
んで、カレシはおらんのかいな(;一_一)


ウチからアナタへのチョコレートは、
f0128096_12521416.jpg

ベルギー王室御用達。。。
VAN DENDERのチョコレート。
パティスリーシェフの直筆サイン入りやで!

3月14日のホワイトデー、
そこんとこよろしくたのんまっさ(-。-)y-゜゜゜
f0128096_12523067.jpg


チョコレート好きのOTTO、
気が付いたら
ハート型のだけが残ってるやん。。。
なんでやねん(――;)

毒・・・入ってないよ

by akkochan-sukisuki | 2010-02-15 12:53 | 我が家のこと
2010年 02月 12日
生姜三昧
f0128096_22291831.jpg


最近、何にでも生姜を入れて食べる人がいるそうです。。。
ジンジャラーって呼ぶそうです(笑)

これはSAISON FACTORY の生姜茶
f0128096_22301272.jpg

生姜をはちみつ漬けにしたものです。
お湯を注いで~簡単です♪
f0128096_22304786.jpg

木曽志真雄さんの立湯のみでいただいています。

   緑釉を使った織部独特の深い緑・・・
   茶人の古田織部の愛した色ですね。
   見ているだけで心が和みます。


生姜はカラダを温め
代謝もアップするという優れもの、
これを摂取しない手はありませぬ、私。。。
あまり好きではなかったのですが、
確かにこれがないと間抜けた味になってしまうお料理もあります。


今日は朝から生姜三昧
f0128096_22451376.jpg

この生姜糖は、
先日この方からいただいたもの。
とぉ~っても美味しい(^-^)
今度お逢いしたとき
作り方を教えていただかなくっちゃ!


カラダの中からポカポカしてきて
気のせいか、、、
ちょっと痩せたかもっ<`ヘ´>

そう思わせておいてください・・・・

by akkochan-sukisuki | 2010-02-12 22:45
2010年 02月 10日
安堵。。。

ほっと一息ついています。。。
f0128096_1935163.jpg


仕事をしていてよかったと思えることの一つに
毎年健康診断が受けられること。

もうウチの年齢になりますと
色んなところにガタがきていてもおかしくありませんので
この半ば強制的な健康診断は
とっても助かる制度なのです。
自費ではなかなか行かないでしょう(笑)

実は、先日受けた健康診断で
再検査に引っかかった箇所がありまして
今日はその結果を聞きに行ってきました。


結果は問題なし。。。ホッとしました。
この数週間ちょっと気になっていたものですから。


コレステロール値も高めだし・・・
これを機にちょっと本気でやらなきゃ・・・ダイエット

f0128096_1942781.jpg

今期久しぶりにインディアン柄。。。
エルメスのスカーフはやっぱり好き(^-^)

がんばっている自分へのご褒美にね~♪
f0128096_195666.jpg


健康で歳を重ね、
オシャレも楽しめたらいいな、、、
それも人生の目標の一つです。

by akkochan-sukisuki | 2010-02-10 19:05
2010年 02月 07日
お下がり
f0128096_1811110.jpg

履かなくなったブーツを
娘に履いてもらうことにしました。
気に入ってくれてよかった。。。


靴を選ぶ基準は
少々お高くても
やっぱり上質の皮のものがいいですね。
履いていて足に寄り添うような感じがして
とっても楽ですもの。
TANINO CRISCIなんて憧れます。。。

娘の世代はまだまだ買えそうにないですから(笑)
f0128096_18121078.jpg

で、
このデザイン。。。
ウチの世代にはちょっと若すぎますから(爆)


関西で売っている靴って
ちょっと派手なものが多い気がしますが、
やっぱり関西だからでしょうか?(笑)
ウチはどうも苦手なんです(;一_一)

たまには母のお下がり、
あ、靴だけはサイズOKなんですよ(笑)

今日は休日、、、
クローゼットの整理をしていたら
忘れていたものが出てきたりしてちょっと楽しかったァ~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-02-07 18:12
2010年 02月 07日
巻物三昧

節分は過ぎましたが、
海苔巻きのことではありません。
誠に不思議なことですが、
どうしても心惹かれるものがあります。
うちの場合
「器」や「織物」。。。
前世というものがあったのなら
何か布や器に係わることをしていたのかもしれません・・・

f0128096_813525.jpg


昨年末
沖縄の織物作家
内間ルミ子さんの個展に行ってきました。

f0128096_8132958.jpg

光を包み込むような
羽衣のような布たちに
しばし目が釘付けになりました。
f0128096_815931.jpg

糸を紡ぎ
身近にある植物を使っての染色
そして一月以上もかけて織る。。。
気の遠くなるような作業から生まれる布たちを
まるでわが子をいとおしむようなまなざしを向けられていたのが
心に残ります。


ウチが選んだ作品
f0128096_8154559.jpg

この感じ、、、好き
けっこう大判です。。。
f0128096_839968.jpg

今度機会があれば
こんな感じのをお願いしてきました~♪


巻物はお好きですか?

ウチは好きです。
その理由のまず第一にサイズがない(笑)
簡単にイメージが変えれる。
冬はあったかい
夏は汗拭きに(笑)

これからも我がワードローブに増殖していく巻物。。。
「器病」だけでなく、「巻物病」にもかかっております(笑)
今年もいい出会いがありますように~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-02-07 08:17
2010年 02月 03日
休日をのんびりと
朝一番で映画を観てきました。。。
水曜日ですから~
そうあの話題の映画
なかなかよかった。。。
西島秀俊さんちょっといいな♪
f0128096_2103057.jpg

長い一日の一人カフェ。。。
この方からいただいたアールグレイが大好きです。


こんなのいただきました。。。
グラマシーニューヨークのチーズケーキ。
いちごミルクが挟み込まれていて
とぉ~ってもスウィ~~~~~ツ♪
f0128096_2122410.jpg

逃げても逃げても追いかけてくるスィーツ(;一_一)
口ほどにもない奴とは、
ウチのこと(笑)
f0128096_22392475.jpg


誘惑に負けて
ひと口だけいただいております。
それにしては、切った角度が大きいですか?

あんまりガマンしすぎるのも
かえってよくない気がしますので・・・
それに食べないのももったいないし・・・
f0128096_215732.jpg


これは、
ラム酒に漬け込んだ砂糖
f0128096_21112827.jpg

アールグレイに少しだけ入れていただくととっても美味しいの(^-^)

こんな休日を過ごせたら
明日からまた頑張れる。。。
f0128096_21133421.jpg

チューリップも咲き終えたので
今日の我が家は彩りなし。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-02-03 21:14