暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
万病の薬
f0128096_1951556.jpg

和三盆をまぶしたアーモンドクッキーは、
今ウチのマイブームです。
f0128096_1975891.jpg

このクッキー、「成城石井」ってスーパーに置いていて
最近では関西にも何店舗か出来ていています。
輸入もののお菓子や珍しい食材がありますね。
いつもわんさか買ってしまいます。


ホッと一息ついています。。。

f0128096_199851.jpg



実は今日、
仕事を休んで大学病院にいってきました。
ウチは普段から病院には縁どおく、こんなに大きな病院は初めて。

ドラマで観た様な光景~ちょ~~かっこいい~~!

ってな、のん気なことを考えながら
内科を受診しました。
発疹もさることながら、
微熱も続いていて体のだるさがピークだったもので。


二人の先生がそれぞれに問診
血液検査、胸部Ⅹ線撮影をし、
休みが取れないだろうことを配慮してくださり
午後からまた診察。
血液検査のすぐにわかる結果をまず観ながら
ひとまず異常はなしとのこと。
その上でまたカウンセリングをしてくださるのです。
こんな丁寧な診察は初めて。

S先生。。。男性で若作りだけどウチとおない歳くらいかな(笑)
「生理は毎月ある?」
げっ!
唐突に質問されついつい正直に答えてしまう。。。
「忘れた頃に・・・ありますけど」
「前回はいつごろ?」
「だから・・・忘れました (ーー;)」
先生曰く、
「なぁ~るほどね、最後の一回がもうすぐきますよ(-。-)y-゜゜゜」

「えっ!な、なんで最後ってわかるんですかっ?」

「最後は赤い玉がでてきて(さいご)って書いてあるよ」

アハハハハ~~~
久しぶりに大笑いをしました。
体の中で溜まっていた何かが溶けていくような感じがしました。

笑うこと忘れてた。。。
万病の薬だったね。

「私は色んな角度から診ます。まずはデーターから基質の一つ一つを取り除き
家族構成、現在置かれている状況、なぜ今回受診するに至ったのか、何が心配なのか
すべてを踏まえて診断したいと思っています。」
なるほど。。。
思い込みで話さずしっかりこちらの話を聞いてくれる
きっとS先生は名医だと思います。


何もお薬は処方されなかったけれど、
何故か今、とっても気分がいい~♪

そういえば、
西川きよしさんに似ていたような。。。吉本系だったな
若作りですけど、
不滅のアイビールックが物語ってたその年齢(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-03-30 19:09
2010年 03月 28日
休日。。。
f0128096_13251599.jpg


今日は朝からのんびり過ごしています。
微熱が続いていましてね、
ちょっと体もだるく感じます。
横になっていても首や腰がだるいので
いったいどうしたらいいんだか 笑

本当にご心配をおかけしてすみません。

気分転換が必要なんでしょうね・・・
レゲエを聴いています。
単調なテンポが心地いいです。


今日は楽しみにしていたフォトレッスンの日だったのですが、
諦めました。。。
この方あの方との
楽しいおしゃべりを楽しみにしていたものですから。
とっても残念で仕方がありませんが
車の運転がちょっとね・・・

後少しだけ静かに過ごします。


今日はこの子達を相手に
久しぶりにカメラを手に取りました。。。
我が家へ新入りの子たちは軍手で出来ています。
f0128096_13275999.jpg

f0128096_13295227.jpg

古参のソックスモンキーちゃんたち、
ちょっと貫禄ありますでしょう(笑)
まちゃこさんの作・・・

カレらにも癒されています。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-03-28 13:30 | 自分流
2010年 03月 23日
ふわふわ~っと


自分にとって限界が近づいているサインかもしれません。。。
ぼぉ~っとして
ふんわり宙に浮いてるって感じです。


体力は年々衰えているんですねぇ
元気な振りをしていても
体がちゃぁ~んと反応してくれます。
人間ってたいしたもんです(笑)

ストレスって自分では自覚しないものらしいですね。
とっても好きな仕事ですけれど、
ぐっとガマンを強いられる仕事でもあるのです。
余裕があるときはいいのですけれど、
忙しい時期はカラダにこたえます。。。

好きな音楽も聴きたくないし
美味しいスィーツもあまりほしくない。
お腹は空くのですが何を食べても美味しくない。。。
ただただ寝ていたい。。。


ほら~
ウチらしくないでしょう?


あと少し。。。がんばらなきゃ


いつも応援してくださっている声が
聴こえてきています。
ありがとう。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-03-23 21:56
2010年 03月 21日
最近のこと。。。
f0128096_9175277.jpg


春色野菜のピクルスを作りました。

うちのは
さらっとした甘酢に漬け込むだけ~カンタンです。
ちょっとしたアテにもなりますので。
f0128096_9185330.jpg

酢は、疲労の元になる乳酸を燃焼してくれたり
スタミナ回復、
血圧降下、肝機能改善、ストレス解消
美容効果 云々。。。
高い効能がありますものね(^-^)

大したことはないのですが、
仕事をしていますと、
大なり小なりストレスがあり、
ここのところウチとしてはハードワークなので
少々体力が落ちてる気がします。
実は先日から手足に湿疹が少しあって痒いのです。
とうとう花粉症の症状がでてきたのかとおもっていましたら
どうもそんなでもないようで、
友人が言いますに
「それってストレス性なんじゃない?私も以前なったわよ」って。。。

確かに一杯一杯仕事をして
クタクタになって帰宅する生活が続いていて家事も充分に出来ていないの。
そのこともストレスになっているかな。。。
余裕がないってことは、
体力も含め自分の持っている能力を超えているんでしょうね。。。
ペースダウンが必要かもしれません。

仕事でもなんでも、
自分にハードルを設けてそこをクリアしようとする「タチ」なんです。
なんなんでしょうね。。。この「タチ」は(笑)
結局自分で疲れているようなものなのかもしれません。
わかっちゃいるけどやめられない(爆)

酢のチカラと
酒のチカラと
f0128096_9202457.jpg

花のチカラ。。。

あと少し頑張ります (^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-03-21 08:56
2010年 03月 17日
暮らしの根っこにあるもの
って、なんだろう。。。
限られた時間の中で
どんな風に過ごせたら心が満足するか
これからの人生どんなふうに生きてゆきたいか
そんなことを自分に問いかけながら
芯の部分で揺るがないものを見つめていけたらいいな。

いろんなことに振り回された時代はもうとっくに卒業していて、
「自分の好き」を見出し確立していくことは、
これから十年間の課題かもしれません。
生まれ育った家の空気感が心地よかったりしませんか?
きっと幼き頃に培った感性が
根っこの部分を占めているのかもしれません。
今更ながら
母の丁寧な暮らしぶりを見習わなくてはと思います。
f0128096_16185999.jpg

購読しているインテリア誌に、
この方の素敵な暮らしが紹介されていました。
落ち着いた揺るぎのない佇まい。。。憧れます。
f0128096_16192775.jpg

レクシー。。。
キミのママはかっこいいな



今、
午後のお茶時間が
穏やかな落ち着いた空気に包まれています。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-03-17 16:20 | 私の思うこと
2010年 03月 14日
負け惜しみ。。。
f0128096_774661.jpg

ウチが仕事で
OTTOが休日。。。

いいお天気なので
ちょっと悔しい(笑)


適度な距離感を保つにはちょうどいいんだけど、
ちょっと悔しい。。。

f0128096_79068.jpg


お花の水替えも終わったし、

さぁ~今から準備しなきゃ。。。



帰りに一杯ひっかけて帰ってくるかっ<`ヘ´>

えっ!
まるで「おっさん」ですか(笑)



皆様もどうぞ
いい休日をお過ごしください~(*^_^*)


それじゃぁ。。。行ってきます・・・

by akkochan-sukisuki | 2010-03-14 07:14
2010年 03月 10日
お一人様好き
f0128096_1255178.jpg


日頃の疲れやストレスは、
寝ているだけではなかなか取れないもの。
かといって、
この休日にどうにかリセットしなければならず、
そう焦れば焦るほど
その思いに追いついていかないのです。

だからあえて予定を立てないようにしていて、
ダラダラと何にも予定をたてないで過ごしたり、
しゃきっとカラダをうごかすのもよし。。。
何か小さな達成感の得られるものをするもよし。。。
その日の気分で決めることが多いんです。
f0128096_1282368.jpg


今日は、
朝からゆっくりティータイムを過ごしています。
大好きなグスタフスベリのカップで。
ゆっくりした自分時間を過ごしていると、
何か次に繋がっていくんです。
そう~
なんてったって
「きままな日々」が一番ですから(笑)


最近IKEAにハマっていて
一人でぶらぁ~っと出かけることが多いのです。
北欧の文化って
どこか日本の昭和を感じさせてくれますでしょう?
それでいて洗練されているから、
そこが好き。。。


このケーキは、
f0128096_1212516.jpg

イケアのアーモンドケーキ~とっても美味しい
バタークリームが懐かしい味です。
一口だけいただくことにします、、、

今日は「花ダイエット」もお休みです。
だってOTTOからのあの薔薇がありますから(爆)


今からぶらぁ~っと
運動がてらいってみようかしら。。。
イケア会員に登録していますので
カフェでのカプチーノが無料だし~ (^-^)
そこがちょっと嬉しいし~♪

えっ?
もちろんお一人様でも2杯はいただきます(笑)




そうそう~♪
あの薔薇。。。。
f0128096_12141564.jpg

もうちょっと働いてもらうことにしました。。。
ドライフラワーとして

ん?
今度は薔薇がOTTOに見えてきましたか?(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-03-10 12:15
2010年 03月 06日
記念日
気が付いたらもう3月、、、
桃の節句も過ぎてしまいました。
今朝少し寝坊しまして、
起きてきたらお雛さんはすっかり姿を消していました(笑)
次は5月、、、端午の節句ですねぇ

そういえば記念日って、
おおまかに分けますと
国民の祝日から始まって
バレンタインデー・イースター・ハロウィン・クリスマスなど
外国からきたものや
業界が命名したもの
毎日が何かしらの記念日にあたる今日この頃・・・
ちなみにウチが生まれた日は、「梅干の日」やって。

日本記念日協会ってのがあって
そこで認定されたら「記念日」として正式に登録されるらしいの
沢山記念日があって
毎日が何かしらの記念日にあたっているって~
ウチが10キロダイエットに成功した暁には、
11月07日を「いいオンナの日」に登録しようかしら~♪


先日の2月26日は、
f0128096_12434849.jpg

一般的には1936年の2・26事件の日ですが、
ウチら夫婦の結婚記念日でもあります。
今から26年前の2月26日にも「事件」がおこったわけです(笑)

で、
鎮圧されたOTTO(爆)

毎年欠かさず薔薇の花を贈ってくれます。。。
何で薔薇なのかわかりませんが、

毎年薔薇です。。。

f0128096_1244508.jpg

ウチが一番似合わない花なんですけれど(――;)

OTTOのささやかな抵抗なんやろか
薔薇には「棘」がありまっさかい

そこからOTTOの深層心理探ってみましょうかねぇ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2010-03-06 12:45
2010年 03月 03日
ホンネとタテマエ
「やぁ!お久しぶり~♪」
昔、憧れだった人にバッタリ逢うと
ドキドキするのでしょうか?
クラブの先輩とか・・・
高校時代、弓道部でした。
ちょっと憧れのセンパイがおりまして
袴姿がとってもカッコイイのです。
未だにぼんやり覚えていますから~♪
今頃何をされてるのやら・・・30年以上も逢ってないな

そういえば最近、
そんなドキドキ感が薄くなってきているような気がします。
これも歳のせいだろうか。。。
ちょっと試しに逢ってみたいもんです。

とかなんとか言ってますが、
今の状態では逢いたくない。。。
後10キロ痩せな見間違えられそうで(笑)

今日は桃の節句。。。
f0128096_16241041.jpg


「何年ぶりかな~?見間違えたよ!」
「えっ?オンナっぷり上がりましたやろか~♪」
「ちょっと見なんだ間に太ったんとちゃうの?」
「・・・・、そうゆうあんたはんだって、貫禄でてきはったんとちゃう?」
「そうかな~♪」
「お腹も立派やし生え際もちょっとキツイ~上がってはるでっ」

f0128096_16311030.jpg


2年ぶりに出した
うちのお雛さんの会話。。。
f0128096_16322485.jpg

「オトコはんは、後姿が大事、
表ばっかりちゃいまっせ!
ええオンナが惚れるんは、
生き様が顕れた裏側ですわ~(-。-)y-゜゜゜」

f0128096_16332753.jpg

来年逢うときまでに
絶対に痩せてやる。。。
って
(アンタはんの考えどこか矛盾しているような。。。)

今年もまた固く決意のお雛さんだった。

ウチとちゃうで



この方のアイディア
f0128096_16345415.jpg

先日IKEAで購入したガラスの器299円に
ちらし寿司を入れて。
    
     *うちのちらし寿司には、
      昨年作った生姜の甘酢をつかいます。
      ちょっとさっぱりお刺身にもあう酢飯ができるの

f0128096_16354045.jpg

f0128096_1644489.jpg

さすがはyokoさん~貴女のそのひらめき天才や!!!


お雛はん、
あんたはんが食べんのやったら

ウチが食べたろ。。。 

by akkochan-sukisuki | 2010-03-03 16:44 | 私の思うこと
2010年 03月 01日
コンビネーション・フォトレッスン~♪
f0128096_1141060.jpg


前回と同じTriton Cafeでの
フォトレッスンに参加してきました。
今回は実習。。。
f0128096_1144914.jpg

f0128096_9521948.jpg

やっぱりアンダー気味。。。

今回のレッスンで
ピント合わせとバランスのいい構図のとり方を学びました。

f0128096_1172549.jpg

f0128096_117573.jpg

こんな感じ。。。
ピントの合わせ方で
写真に奥行きがでます。
f0128096_119874.jpg

むずかしいです。。。
ウチはまだまだ、、、
f0128096_9475054.jpg


相方のこの方と一緒に(^-^)

レッスンの後、
神戸の町を珍道中です(笑)
Triton Cafeの近くにある
生地屋さん、チェック&ストライプに立ち寄って
リネンを購入してきました。
また「O-MAX」の制作開始しようと思います。
あ、そうそう~ウエストがやさしいやつ。。。
出来上がったらお披露目しますね~♪



「ねぇ~これってあの方っぽくない?きっとこんなナチュラル系だよね~♪」
   ・・・なんだか子供みたいにはしゃいでいます。。。
「ああ==っ!!フランフランやん~♪」
   ・・・ちょと目を離した隙に、ささぁ~っとお店に入っていってしまい。。。消えた(;一_一)

「ああ==っ!!道具屋さんやん!」(=キッチン用品のお店)
   ・・・ちょっと目を離した隙にお鍋に埋もれてしまい。。。消えた(ーー;)
     名前は忘れましたが輪っかみたいなのを一つ買ってよろこんでた。。。


O型のウチと正反対のこの方は、
やっぱり・・・
いきなり別の話に飛んでしまう~(爆)

f0128096_1253459.jpg

ランチをご一緒させていただいた老房(ラオ・ファン)

浅田真央ちゃんのこと
熱く熱ぅ~く語っていましたとも!!
プルシェンコだの、トリプルアクセルだの三回転コンビネーションだの。。。
ウチにはちんぷんかんぷん・・・
けど、
お陰でウチは、
オリンピック通になってしもた(笑)

ウチも。。。
あのジャッジ
おかしいと思います、、、yokoさん


とってもおしゃれな彼女は、
とってもおちゃめでかわいらしい方。。。
たぶん自分では気が付いていないでしょうけれど。

なぜって彼女はAB型だから(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2010-03-01 00:59 | フォトレッスン