暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
今日徒然・・・
f0128096_19552543.jpg


この花器。。。
ありきたりですが、
バルコニーにあったアイビーを入れてみました。
ちょっと面白いカタチですので
ワインを入れておくのもおしゃれかもしれないな。。。

今日は一日中家に居て
雑誌をみたりしてゆっくりしていました。
「断捨離」もお休みです(笑)

最近ハマっています。
f0128096_2015020.jpg

「豆吉本舗」のアーモンドみるく。。。
赤ちゃんが飲む粉ミルクの味がします。
止められない(――;)
DVDを観ながら。。。あれっ、、、もうない(爆)
通販可能ですから~♪

それって
キケンな道を行ってますか。。。アタシ(ーー;)

黄信号、、、
皆で渡りましょう~♪
豆吉本舗 075-533-6064へどうぞ(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-31 20:02 | 我が家のこと
2010年 05月 31日
こだわり
f0128096_12184269.jpg


お料理はあまり得意とはいえないのですけれど、
これだけはとこだわっている食材があります。
まずはお米、
御飯が美味しいと感じることはとっても幸せなことだと思うから。
それと味噌・醤油・塩、
下手なお料理でも美味しく感じますから(笑)

もう一つだけ、、、
卵。

これはお値段が高いほうが断然美味しいと思います。
我が家のちょっとだけ贅沢。
朝のこのベーコンエッグの加減で
今日一日の調子が左右します(笑)
半熟が好き(*^_^*)
うまく焼けた日は
朝から気分がいいわ~♪


友人の友人(笑)に、
陶芸作家さんがいます。
坪田恵さん。。。
大阪堺市にあります工房を訪ねました。
f0128096_12195725.jpg

このマグカップは、
希望の大きさをお伝えして作ってもらったもの。
朝スープ用にちょっと大きめです。

このプレートは、直径27センチ。
f0128096_12452139.jpg

羽をモチーフに描かれています。
とっても幸せな気分になって
心が和みます。
我が家には珍しいですけれど
しっくり馴染んでいますよ。
結婚して27年たった我が夫婦、
今更ながらに和んでいます(爆)
器力。。。頼りになります。

f0128096_1239224.jpg

こんな花器をいただいてきました。。。
作品展に展示されていたので
欲しいと伝えたら
なんといただいちゃった!!!
言ってみるものです(笑)

とっても大きいものなので
さぁ~って
どう使おうかな~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-05-31 12:29 | 我が家のこと
2010年 05月 26日
貰う神様あり

服はさておき、
どうしても捨てられないのが
「缶もの」。。。笑っちゃうでしょう
ついついかわいいと捨てられないの。

今も増え続けている缶があります。
f0128096_21174678.jpg


資生堂パーラーのクッキーが入っている缶
ちょっとかわいらしいので
出張のたびにOTTOにお土産をお願いしていたら
溜まってきました。。。

さて、、、どうしたものか

家事の中で
ちょっと苦手な分野があります。

取れかけたボタン・・・
洗濯モノを取り込んだ際に気付くのですが
いつも後回しにしていたのです。
だからいつも籠の中には、
なにかしらの繕いものが入っている我が家。。。

原因はなにか?

それはすぐにちょちょっと付けれる体制じゃないこと。
いちいち裁縫道具を出すのが面倒くさくってね。。。

f0128096_21201061.jpg

先日の倉敷クラフトフェアで買った
浦田由美子さんのお針山を入れて
f0128096_21205581.jpg

「ボタン付けセット」を
繕い物カゴの中に置くことにしました。
糸も白黒茶紺をそろえていたら間に合うでしょう?

別になくてもいいものですが、
あると便利なものがあります。

f0128096_2131147.jpg

カンタン糸通し器。
最近、針穴に糸が通りにくくなってきました(>_<)
そのことも繕いモノが溜まってきた原因のひとつだと思うのです。
こうやって一緒に入れて~♪

OTTOのパジャマのボタン
取れかけのまま。。。
ああ~1年越しに付けなおせました(爆)

我が家の「断捨離」。。。
快調に進んでいます。
むくむくと「もったいない病」が顔を出して
進まない日もありますが、
エイッって勇ましい気持ちになる日もあります。

忘れていたとはいえ
「大切に保管」(爆)していた服、
幸いにも貰ってくれる友人がいたので
随分と気持ちが楽になりました。

貰ってくれてありがとう
あなたが神様に見えましたとも~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-05-26 21:47 | 自分流
2010年 05月 24日
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ
f0128096_1114226.jpg

宮沢賢治のことじゃありません、、、

大雨大風の中、
トリトンカフェでのフォトレッスンに行ってきました。
今日ばかりはさすがに
晴れオンナの異名をとるこの方
心なしか元気がないような気がします。
急なことで参加できなくなったこの方
逢いたかったのもあるわね。。。
しゃぁ~ないからウチでガマンしとき(-。-)y-゜゜゜


もちろん野外での撮影はできませんので、
急遽屋内での撮影会です。
f0128096_1123943.jpg

f0128096_113396.jpg

f0128096_113422.jpg


今回の講義はレンズのこと、
ズームレンズと単焦点レンズのこと、
光の取り込み方など
ウチにはちょっと難しいな。。。


眠気ニ負ケマシタ(笑)

f0128096_1143912.jpg

こんな感じの会・・・
皆それぞれの感性で撮影し
その場で先生に見て貰います。
その昔のフォトレッスンって大変だったそう
写してから現像できるまで時間を要しましたから・・・
デジタルカメラってほんと便利ですね。
f0128096_1154746.jpg

マクロフィルターを使って接写してみました。
f0128096_116102.jpg


ちょっと便利です。
マクロレンズは重たいので
これなら手軽に持ち運べますもの。
f0128096_1171061.jpg

f0128096_1172869.jpg

雨風ますますひどくなる中、
風に吹き飛ばされそうになりながら (えっ!なにか?)
  
向かった先は
北野坂から少し入ったところにある
フランス料理のお店、「ルセット」

美味しいとこよう知ってはるこの方からのお勧めだったそうな~♪

f0128096_118067.jpg

さすが文句なしに美味しかった!
この「ラルク・アン・シエル」は
毛ガニとアボカドのムース仕立て。。。

和牛ワイン煮込みはとろけるようにやわらかい・・・

f0128096_756439.jpg

f0128096_119343.jpg

デザートの後の
ちょっと一口菓子。。。


もう~
「いく&くる」は
幸せでございました(^◇^)

ねっ!最後はご機嫌さん~♪
今度は何処にします?

フォトレッスンよりもこっちのほうが目的だったりしてね(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-24 07:58 | フォトレッスン
2010年 05月 22日
いい日いち日。。。
どうしても。。。

f0128096_22385375.jpg

あのときのカレらが欲しくなって
京都、北大路にある「風土」に行ってきました。。。先日のこと、、、
「風土」は
フェルト作家の浦田由美子さんのお店なの。
f0128096_22381789.jpg

とっても落ち着いた町家で
浦田さんご夫婦の素敵な笑顔に迎えられました。


フェルトのこと色々教えてくださいました。
針の側面にひっかかる切込みがあって
フェルトの塊に刺し続けると
固く締まってくるそう。。。
それにしましても根気がいる作業なんですねぇ・・・
ウチには出来そうにありませんので
この子に我が家に来てもらうことにしました。
この水玉模様。。。
幼い頃母が縫ってくれたワンピースの柄だったので
懐かしくて~♪
f0128096_2305050.jpg


迷いに迷いましたけれど、
かえるさんは、また今度ね~♪

OTTOは呆れて見ていました。。。
お財布を用意して(爆)

町家がそのまんまお店になっていて、
とっても静かで落ち着いた店内では、
三苫 修(みとまおさむ)さんや
谷口晃啓(たにぐちあきひろ)さんの作品が
手招きをするじゃありませんか~♪(笑)


この日のお昼御飯は
「風土」の並びにあります
ゆばんざいのお店「こ豆や」で。
湯葉づくしです~
f0128096_22441749.jpg


たまたまふらぁ~っと入ったお店・・・
予約なしで
美味しい湯葉御膳がいただけました。
ここんところ、ちょっとツイてるかもぉ~



なにかいいことがありそうな予感がする日・・・


あんまり考えないで
ささっと行動ができるってことが、
ひょっとしたら
「そんな日」かもしれませんね(^-^)


皆様にとって
今日が「そんな日」でありますように~♪

ウチは仕事です。。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-05-22 07:07 | 関西の素敵な器屋さん
2010年 05月 20日
初夏の装い
f0128096_231299.jpg

真っ白のTシャツが好きです。
潔さを感じますから。。。


先日、
東京へおじゃましたときの
大切な友人からのプレゼントは、
この方が心を込めて作ってくださった
ビーズのネックレスでした。
f0128096_2314983.jpg

飛び上がるほど嬉しかった!!

f0128096_232102.jpg

似合いますか?
ご想像におまかせします(爆)

とってもお気に入りのネックレスには、
この白のTシャツが合うと思うのです。


おしゃれな貴女の提案ですか?
それとも抜群のセンスの持ち主のあのお方の提案でしょうか?

やさしく微笑んでくださった貴女の提案ですか?
ウチはとってもうれしいです。

うふっ、
貴女とオソロのクロスネックレスももうすぐ届くはず~♪




ウチらのシンボルネックレス~
うれしいね~♪


「贈られた幸せ」を感じる粋なプレゼント
ずぅ~っと大切にしますから。。。
ありがとう

by akkochan-sukisuki | 2010-05-20 23:09 | 好きな装い
2010年 05月 19日
長いつきあい
f0128096_1148225.jpg


薔薇は長持ちしますね。
毎朝少しずつ水きりして
もうこんなに小さくなりましたけれど
まだまだ元気です。


いつもは開けない倉庫でカゴを見つけました。
買ってからもう20年以上我が家に居たことになります(笑)
確か当時はジャガイモを入れていたわ!
ジャガイモをオシャレにディスプレイだなんて、
今から思うと笑っちゃいます。

f0128096_11485899.jpg

重曹をかけて置いてたら
ピカピカにきれいになりました。
毎朝の水替えのときに便利なので
ひとまとめにして、、、
うん~~まだ使えるかも~(爆)



過去の自分と向き合って
捨てれるときと
そうでないときがあります。。。

今日はそうでない日かもしれません(笑)

雨が降っているせいかしら。。。
f0128096_11492043.jpg

f0128096_11493833.jpg

断捨離効率、低下気味(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-19 11:49 | 我が家のこと
2010年 05月 17日
べたではありますが。。。
初夏を思わせるような陽気でした。
新緑がまぶしい季節です。
f0128096_2254875.jpg

f0128096_2263216.jpg


ここは鹿苑寺

f0128096_228096.jpg


いわゆる金閣を中心とした庭園は、
この世に極楽浄土を現したといわれています。
足利時代の栄耀栄華が偲ばれる佇まいに
しばしその時代にタイムスリップしてきました。

沢山の外国人観光客が
「おお~ビュ~ティフォ~~テンプル~」って。
f0128096_2282347.jpg

f0128096_2218439.jpg

f0128096_2219561.jpg

こんなにじっくり見たのは初めてかもしれません。
この鳳凰、、
どう見ても魔法使いのおばあさんの横顔に見える。。。

若かりし日の感性と
随分違ってきているのは確かなこと。
これから先も変わってくるのでしょうね・・・
そのうちに
極楽浄土を夢に見るようになるのでしょうか~♪

べたな京都ですが、
案外行きそびれている場所があります。




確か・・・
アナタとは初めてだっけ?
↑OTTOのこと(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-17 22:09 | 旅の思い出
2010年 05月 16日
思い立ったら吉日
f0128096_2364766.jpg

急に甘いものが食べたくなって(笑)


京都に行ってきました。


いいお天気でした。。。


f0128096_75819.jpg


f0128096_2345516.jpg


f0128096_2351489.jpg


f0128096_2353058.jpg



f0128096_2355642.jpg


あひるたちが羨ましくもあり。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-05-16 23:08 | 旅の思い出
2010年 05月 14日
去るものと来るもの
f0128096_22461718.jpg

「断捨離」中の我が家。。。
時間を見つけては
せっせと片付けています。
以前のエスニックブームで我が家にやってきた
カエルさんやネコさんは、
ずぅ~っと長い間倉庫で眠っていましたが
新しい住処を探して
旅に出ました。

少しずつではありますが
片付いてきている我が家なのです。


この子達は
母の日の娘からの贈り物。。。
小さな幸せを乗せてやってきました。
f0128096_22473773.jpg

何かメッセージが隠されているような気がしますが、
それを読み解くことは容易なこと。


あ~~これこれっ!
あんたたちっ!!!
これは食べられへんのよっ!
f0128096_22481690.jpg

SM2(サマンサ・モスモス)という
若い子ブランドのシュシュを添えて。
この青色をしたふわっとスカートがあるので、
いい感じに使わせてもらうわね~♪



f0128096_22485679.jpg


末永く。。。
元気に育っておくれ(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-14 22:49 | 私の思うこと