暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
今日のこと
f0128096_15103643.jpg


暑いですよ、我が家も。。。
お昼からリビングには陽が差してきますので
特に暑いです(ーー;)

サッカー、、、残念でしたね。
虚脱感はまだのこっていますけれど、
沢山の元気をもらえました。
日本中の人たちが一つになって応援できたことは、
なにかとても大切なことだったように思います。


そんな興奮も覚めやらぬ休日を過ごしています。
朝一番で漢方治療院に行き診察を受けてきました。
まだまだ全快とまでは行きませんが
原因の一つ一つが明らかになって、
それに対処していっているところなのです。
漢方薬にも徐々に慣れてきて、
苦手だった粉薬もオブラートなしで飲めるようになりました(笑)
ま、しばらくは続くことでしょう。
f0128096_15112088.jpg

帰ってきて2枚
スカートを仕上げました。
精力的でしょう(爆)
f0128096_15121692.jpg

暑い季節は出来るだけリネンのものを身につけたいので
先日リネンバードで購入した生地を使ってるの。

まっすぐ縫いのゴム入り
いつもながらカンタンなものですが、
これが結構重宝するのです。
生地が結構いいものなので、
見栄えはすると自己満足(^O^)


夕方、職場の人たちとボーリング練習です。
コミュニケーション手段には欠かせないボーリングなのです。

これを着て行ってくるわ~~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-06-30 15:12
2010年 06月 26日
共有
f0128096_14283895.jpg


友の家の庭先には、
沢山の紫陽花が咲いていました。

f0128096_14323329.jpg

焼肉パーティー・・・
どれだけ食べたか覚えていません(爆)
「焼肉奉行」によって次々にお皿に乗っかりますから。。。


同じ仕事仲間のホームパーティーは、
日頃抱えている愚痴までもが共通の話題になり
盛り上がります。
ふふっ 皆おんなじだわ~♪


ふぅ~っと心が軽くなる時間を作ってくれた友に感謝。

f0128096_14325555.jpg


庭には
アガパンサスの蕾もふくらんで。

咲いた頃にまたよろしく~(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2010-06-26 14:32
2010年 06月 22日
日常の五心
「はい」という素直な心
「ありがとう」という感謝の心
「すみません」という反省の心
「おかげさまで」という謙虚な心
「わたしがやります」という奉仕の心。。。

全部やったのに・・・

のに・・・

なんでだろう・・・


仕事でうまくいかなかった案件があって
気分がふさぐ休日。

f0128096_648194.jpg


パンを焼きました。
もちろん我が家はホームベーカリーでですけれど、
f0128096_6491266.jpg

f0128096_6494662.jpg

やっぱり焼きたては美味しいものです。
休日はゆっくり朝ごはんをいただきながら
今ある幸せを感じます。

あっ・・・
「おかげさまで」という謙虚な心が。。。なかった

そうだったな。。。


今日からまたがんばろ(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-06-22 06:50
2010年 06月 16日
一人撮影会
f0128096_1302963.jpg

ハイ~
こっちに視線向けて~
いいねいいねぇ!
f0128096_1311654.jpg

コロンとしたキミの雰囲気
チョーかわいいよぉ~

今度は横向いてみて~
腰に手をやって、、、
f0128096_1335850.jpg

f0128096_1324036.jpg

うん~~
いいねいいねぇ!
お肌もしっとりいいじゃぁ~ん
おしりもええ感じ~♪


今度は
遠くをみて
ちょっと物思いにふけってみちゃってくれる(-。-)y-゜゜゜
f0128096_1333023.jpg

ええやんええやん!

挑発的な口元出来る?、、、
f0128096_1193137.jpg

そうそう~♪


はい今度は足を組んでみて。。。


えっ?出来ないって?




アタシ。。。
急須相手になにやってんだか。。。。



今日は休日。
一人で遊んでいます(笑)

この急須ね
郡司庸久さん作品です。
前々から欲しくて、、、
先日ふら~っとこちらに伺ったら
偶然出会ったの!
ほんと、出会いって突然ですね。
欲しいと思っていたら出逢わなくて
それを忘れた頃に出逢うもの。。。
そんなもんなんですねぇ・・・人生って(笑)

コロンとしておさまりのいいこのカタチ
ちょっと触ってみてほしいな。。。


こちらから届きました春の味覚
f0128096_1111462.jpg


とってもきれいな生姜糖で
一人お茶時間です。

あまりにも美味しいので作ってみることにしました。



        *ワタシ流生姜糖の作り方
            
            新ショウガ    
            グラニュー糖・・・・生姜と同量くらいかな
            ブランデー・・・・・少々
            水・・・・・鍋にひたひた

          1  生姜をたわしでこすり洗いして繊維にそって薄く切り水にさらします。
          2  沸騰した鍋に2分くらいゆでザルにあけます。
          3  鍋に生姜をもどしひたひたの水と分量の半分くらいの砂糖を入れ、
             水分が半分くらいになるまで弱火にかけ、
          4  残りの砂糖とブランデーを入れ水分がなくなるまで。。。
              (注:焦げやすいですから)
          5  ザルに広げて乾かし砂糖をまぶす
f0128096_11131823.jpg


焦げてしまいましたぁ!(/_;)
撮影会に夢中になっていましたもので・・・


正式な作り方はokoさんにお聞きくだされば(^◇^)

by akkochan-sukisuki | 2010-06-16 11:08 | 我が家の器のこと
2010年 06月 14日
hydrangea「ハイドランジア」
f0128096_2237716.jpg


紫陽花の季節になりました。
大好きな花です。

日本各地で自生していたガクアジサイが、
ヨーロッパで品種改良され逆輸入されたのがハイドランジアと呼ばれているそうで、
最近では色んな品種をみかけますね。

バルコニーにある鉢植えも元気です。
ハーブはなくなりましたが(笑)
f0128096_2242334.jpg

セイロンライティアも蕾をつけています。
もうすぐかわいらしく咲いて
元気をくれることでしょう(^-^)
f0128096_2240699.jpg


そろそろ梅雨入りでしょうか。

この時期の雨は
まだまだ気持ちがいいです。。。
f0128096_22384976.jpg



今日も4時すぎに目が醒めてしまいました<`ヘ´>
「体内テンション」上昇中(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-06-14 05:34 | 花写真
2010年 06月 13日
こんくら~べ

早起きは三文の徳ですか?

f0128096_18351593.jpg

朝から食欲があります。
我が家には炊飯器はありませんので、
最近おにぎりをすることが少なくなりました。
f0128096_18132656.jpg

今朝は炊き立ての御飯に
残り物のしば漬け・高菜・胡麻・梅干を刻んだものを混ぜたおにぎりにしてみました。
朝にごはんはやっぱりいいですね~♪
お味噌汁も一緒だと
お腹の中からチカラが湧いてくるようです。


ところでわたし。。。

ここんところ寝不足気味
毎朝目覚めるのが4時半・・


なんでかって?

我が家の寝室にあるバルコニーを
「愛の棲家」として狙っている奴がいます。。。ハトの奴です!

申し訳ないけど
他にいっとくれっ!
ここは立ち入り禁止やでっ!

     *コンクラーベ
       Conclaveとは、バチカンにあるシスティーナ礼拝堂を会場として行われる
        ローマ教皇選挙のことですが、
       「秘密の場所、あるいは建物の立ち入り禁止の場所」のことも指すらしいです。

       なんとなく日本語チックなこの名前が記憶に残っています。

あ~~~根くら~べ
毎朝ヤツらが偵察にやってくるたびに
思いっきりカーテンを開けて
びっくりさせてやってるうちに

副産物として体が勝手に
4時半に目覚めるようになってしまいました・・・
毎朝。。。です

もうヤツらは来ないとゆうのにです!
朝から「体内テンション」上がりっぱなしです(ーー;)
そんなこんなで
前髪も切りすぎる始末。。。

仕事中、4時ごろ
どうしようもなく眠気に襲われる毎日・・・
ん?
これって年齢に関係ありますか?
f0128096_18345119.jpg


先日バルコニーに植えたハーブ。。。
パセリだけ残して全部やられました(-_-;)

仕返しだと思う(ーー;)

by akkochan-sukisuki | 2010-06-13 18:16
2010年 06月 10日
初夏の黒
f0128096_2319549.jpg


せっかく前髪が短いので
シャープなオンナを演出してみることにしました(-。-)y-゜゜゜



こちらのアクセサリーに、
惚れ込んでいます。
先日お願いしていたものが
素敵なパッケージで届きました(*^_^*)
スモーキーな天然石がふんだんに使われていて、
色の合わせ方で涼しげな印象になっています。
f0128096_23155469.jpg


夏に黒。。。
同系色のビーズアクセサリーで。
やっぱりビーズさんのセンスに脱帽です~♪

f0128096_23193383.jpg

シャープなオンナは、「黒」がお似合い。。。
f0128096_0191777.jpg

そういえば最近
黒を着なくなりました(-_-;)

大阪にもリネンバードがあります。
黒の薄手のリネンを購入しました。
久しぶりに「o-maxなスカート」を作ってみようかと思います。

次の連休には、
家に篭ってミシンがけの予定。。。


これもまた楽し。


そうしているうちに
元通りに戻っているはず、マエガミサマ~

by akkochan-sukisuki | 2010-06-10 06:50 | 好きな装い
2010年 06月 08日
マエガミサマ
まさかの急転直下
失敗しました。。。
f0128096_1249262.jpg


切りすぎました (-_-;)

出かけしなの思いつきの行動は、
時として大きな失敗にむすびつくもの・・・

昔からよく言いますね。


なんで急に思い立ったかというと
話せば長くなりますから手短に。

いつも通勤電車に素敵な女性が乗っています。
年恰好は20歳代後半か30歳半ばくらいでしょうか?
シンプルでセンスのいい雰囲気を醸し出して
いつも遠めにチラチラと気になっていたその人が
スパッと前髪を短く切って
それがなんとも爽やかな印象になっていたのです。


アタマのどこかにそのことがあったのでしょうね
だから、、、
パツンっとやってしまったのです。

ふー太状態です。

出勤前に
いきなりテンション下がりました。。。

80歳くらいの女性が
   「あら~かわいらしい♪お若い頃のきこ様にそっくりよ~」
   「えっ!?そ、そうでしょうか・・・ただし私には、アホの「ア」がついてますねん」
自分で自分のテンションを上げなきゃっ!
大阪人でっさかい!
   「あら~もうすぐお昼休みね、、、おかあさんにお弁当作ってもらってるの?」
   「。。。。はい
   とにかく、
   「はい」と答えておきました。

前髪が短いと若く見えるのは確かなようです(笑)

後方からクスクスと笑い声の我が職場。。。
こらぁ~~~っ!笑うなぁ!!!

マエガミ様が伸びるまで
テンション下がりっぱなしだと思う。。。ああ

先日ハーブを植えました。
ミントもあるので紅茶でもいただこうかしら・・・
f0128096_12593884.jpg

今日は出かけないで
家に篭もることにしました。。。
前髪が短いですから(-_-;)
f0128096_1315951.jpg

ゆっくり「自分と向き合う日」にしようと思います。。。

そうそう!
大きな間違いの一つ、
カノジョはとってもエキゾチックな雰囲気を持っていること。
ウチはどちらかというと「モンゴル系」
カノジョは顔がほそおもて
ウチはアタマが大きくて顔も大きめ

ああ~カンチガイ カンチガイ
やっぱり冷静に自分を見つめなきゃ、、、なぁ~ふー太よ

by akkochan-sukisuki | 2010-06-08 13:02
2010年 06月 05日
ふー太の独り言
f0128096_11323744.jpg

この度は「EFiL」という本に
ちょこっとだけ載せていただけました。

ご覧くださってありがとうございました。
やや、ふてくされた写真だったでしょう?
カメラを向けられるのは苦手です、、、
f0128096_11331652.jpg

今日のか~ちゃん、
朝からダラダラと過ごしていまして
ボクと遊んでくれません。
だからヒマです・・・

と~ちゃんですか?

と~ちゃんは朝から畑で草むしりしています。
またせっせとトマトときゅうりを作っているそうです。
ボクは両方とも大好物だから
早く採れないかな~♪
f0128096_11315014.jpg

ボク、スリッパが好き。
しかもと~ちゃんの履いたやつ(笑)


f0128096_11335668.jpg


f0128096_11341926.jpg


f0128096_11344019.jpg



f0128096_11345335.jpg

そろそろ散髪に連れてってもらわないと、
ボサボサになってきました。
モップ状態です。。。
か~ちゃんが散髪するのだけは止めてほしいんです。
おかっぱ犬になりたくありませんから。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-06-05 11:47 | 我が家のこと
2010年 06月 05日
こんな休日
f0128096_6513353.jpg


今日はお休み、
なのに朝早く目覚めるようになってきました(笑)
お昼までパジャマのままで過ごそうと決めています・・・

ダラダラ、、、
陀羅陀羅。。。

なんとなくこの言葉の響きが好きです。

ダラダラと過ごす心地よさ、、、
これを一旦味わうと癖になりそうです(笑)
いいんですよね、こんな日もあって。
明日への活力が
こんな時間の中にあるんですから。

f0128096_6521385.jpg




残っていたバケットで
ラスクを焼いてみました。
f0128096_6535711.jpg


   ◎ 薄くスライスしたバケットを120度くらいのオーブンで10分ほど焼いて乾かす
   ◎ お好みのフレーバーをぬって
       (カロリーを気にしないで多めにぬったほうが美味しいですよ 笑)
   ◎ 140度で15分くらいかな。。。焦げない程度にテキトーに
   ◎ 熱いうちにグラニュー糖をふる

ちょ~カンタンですけど
なかなか美味しいものです。

今巷では「ガトーハラダ」のラスクが
大ブームですね。
デパートで長蛇の列が出来ていました。

OTTOと娘が大好きなんですけれど、
しばらくはこれでガマンしとくれやす。

by akkochan-sukisuki | 2010-06-05 06:52