暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
折衷
漢字力が衰えてます、アタシ。。。
すぐに書けなくなってしまっています(-_-;)
最近そんなことが多いの。。。
f0128096_632971.jpg


「せっちゅう」とは、
いくつかの異なった考え方のよいところをとり合わせて、一つにまとめ上げること。
「両者の意見を折衷する」「和洋折衷」「折衷案」など
とあります。
垣根を取っ払ったこの考え方
大好きです。

我が家のインテリアも
ナントカ風というのがなくて、
今まで好きなものを集めていましたから
「o-max 風」になってきました。
この歳までの年輪とでもいいましょうか(笑)
けれどなんとなく
どこか共通の箇所はあるような気がします。
あれもこれもではバランスがくずれますけれど
自分という「芯」がぶれないときは
不思議とマッチするものですね。

芯がぶれているときに購入したものは、
「断捨離」されつつあります。(爆)

和洋折衷が建築やファッション、インテリアにとどまらず
最近ではお料理やスィーツの分野に広がっていますね。
このロールケーキも
どことなく和菓子テイストな感じがします。
なんばウォークにある「GOKOKU」のもの。
しっとりスフレの食感、
これも折衷されています。

うん~~~この食感
どこかで味わったなぁ。。。。
f0128096_634469.jpg

先日こちらで偶然出逢った
この大き目のピッチャーは
たっぷり二人分入ります。

f0128096_6351778.jpg

この城進さんの鉄絵のマグカップも
折衷された美しさがあって
とっても惹かれます。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-31 06:36 | 関西美味しいモン
2010年 07月 29日
誓います。。。。
f0128096_6543524.jpg


今日一日もきっと暑いと思います。。。

だけど

口癖になっている
「暑い~暑いぃ~~~っ」は、
もう言わない一日にしたいと思いますっ!


朝、このジンジャーティーを飲みますと
体の芯が温かくなって
かえってさっぱりするのです。
暑いときには熱いものがいいのかもしれませんね(^_^;)
f0128096_655386.jpg


生姜糖を作ったときにできる
生姜エキスがしみこんだお砂糖を
紅茶に入れるだけのものですけれど。

この方
ちゃんとした生姜糖の作り方を教えていただきましたので
ほら~
とってもきれいに仕上がっていますでしょう?


あ、そうそう~
f0128096_6562123.jpg


今日は比較的気温が低めなんですって!
過ごしやすいそうです。

折角誓ったのに~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-07-29 06:57 | 我が家の器のこと
2010年 07月 27日
新しいもん好きだけど

f0128096_2234304.jpg


何でか
6年も替えなかった携帯電話。

その理由はタダ一つ
取説を見るのが面倒くさいから。。。
その理解力が年々衰えてきていることを
自覚せざるを得ないから。。。悔しいじゃないですか(/_;)
ヘンなところで負けず嫌いでもあります・・・
f0128096_22354718.jpg


今度買うときは、
ホワイトかブラックにしたいと思っていたのですが
なぜか思いつきでオレンジにしてしまいました。。。
この色から元気を貰いたいという
深層心理の仕業かもしれない・・・
はてまた
年齢とともに派手好みになったか?
ま、どちらにしても
新しいものが手元にあると
気分転換にはなります。


文字も大きくて見やすいし
ワンセグ機能もついているし


    あ、ワンセグって?

地上デジタル放送は、1チャンネルの帯域を
13個のセグメントと呼ばれる箱に分割して放送を行っていて、
携帯端末に向けたサービスは、
このうち1つの箱(1セグメント)を用いて放送することから、
「ワンセグ(1セグメントの略称)」と呼ぶらしい。。。。なんのこっちゃ

f0128096_22361660.jpg


こんなふうに
横にも使えるけど
なんとなく使いづらい(ーー;)

取説なんて
きっと見ないと思う。。。

その程度の機能しか
自分にとっては必要ないですから(笑)



だったら
最新のじゃなくても充分ですねぇ。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-27 22:37
2010年 07月 25日
ふー太です。。。
暑いけど
いかがお過ごしですか?
f0128096_12163784.jpg

ボクは朝からモデルをやっています。。。
ちょっと迷惑でもあるんだけど、
か~ちゃんが家に居てくれて嬉しいんだ。
f0128096_1217611.jpg


そうそう~昨日やっと、
とーちゃんがカットに連れて行ってくれたんだ~♪
お陰でさっぱりして気持ちがいいよ。
f0128096_12174784.jpg

とーちゃんは細かいところに気が付くからね~
ときどき「そこんところ」で
か~ちゃんとケンカしているんだ^m^
ボクはいいと思うんだけど、
「オンナ」は複雑だからねぇ。。。。


f0128096_12191270.jpg


しかし~
ほんまに暑いですねぇ。。。。
こんな日は
家が一番いちばん!!!

家族が
適度な距離を保ちつつ過ごす我が家です


ふー太

by akkochan-sukisuki | 2010-07-25 12:19 | ふー太
2010年 07月 16日
LIVINGPHOTO CONPOSING  for FOODS
f0128096_23341527.jpg

f0128096_2334514.jpg


今道しげみ先生のフォトレッスンに行ってきました。
ご一緒させていただいたのは、
もちろん
この方と~♪
「いく&くる」健在です~♪
f0128096_23353479.jpg

f0128096_2336576.jpg

眼からウロコ。。。
ハイ、、、まだまだウロコはついております。
f0128096_23363727.jpg

この写真の構図はイマイチ。。。
できればテーブルに
二人分のセットがあるほうよかったねと、今道先生、、、
な~るほど。。。
おんなじ被写体を写した写真でも
先生が被写体に向かい合う視点は、
その場の空気感とストーリー性とが融合しています。



f0128096_23392917.jpg



太陽光の下でホワイトバランスを電球マークにすると
あらあら~~
こんな涼しげな色になりました。
裏技です(笑)

今道先生曰く、
「そんな写真もおもしろいでしょう?」

「食べ物も美味しそうに写せたら成功!
できたらお腹がすいているときに撮るほうがいいかもしれませんねぇ」

実はこのとき、、、
うちらはお腹がいっぱいだったの。。。
まさか、お昼御飯もいただくとはおもってなかったので、
やっぱり早くに到着したyokoさんと
レッスンが始まる前に「DELI CAFE KITCHEN」で
ブリオッシュとまあるい大きなパンを二個も食べていたのよ( 一一)

だから
ちょっと気持ちが引き気味でしょう?
被写体のお料理にパスタもあったのですけれど。。。

お腹がすいているときは、
確かに食いつくように写してしまいます(笑)

f0128096_23405660.jpg

けど、、、
海鮮丼・・・食べてしまいました(;一_一)
今日も食べ過ぎました。。。

f0128096_23424490.jpg

スタイル抜群の今道先生が
ボトルに変身する瞬間をとらえました。。。
f0128096_23444890.jpg


笑顔が素敵で
表情もイキイキとされていて
とっても元気をいただける先生なのです。
4時間の講義もあっという間に終わりました。

今回はソニーの教室なので
カメラはソニーα330での撮影です。
f0128096_2343166.jpg

カメラが代わっても
やっぱりウチは

アンダー女でした。。。
性格がでているのかしらん(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2010-07-16 23:44
2010年 07月 12日
透明色の世界 Ⅱ
f0128096_229414.jpg


f0128096_22101828.jpg


いつもフットワークだけは自慢できるアタシなのです(笑)
家から車で40分ほど走らせ、
ちょっとドライブにはちょうどいい距離にある
こちらに伺いました。

この「ちょうどいい距離」がクセモノ。。。
器病、悪化の兆しです(;一_一)
f0128096_2211364.jpg

「陶屋 なづな」では
7月7日~7月24日まで
「やきものと硝子とかなものと」展が開催されていて、
 やきもの作家の大浦裕記さん
  硝子作家の中山孝志さん
  .かなもの作家の中村智美さん
それぞれの作家さんの素敵な作品が
店主のひろ子さんによっておしゃれにディスプレイされていました。

f0128096_22122941.jpg


うん~~~どれもほしい!!!

 

笑顔の素敵なひろ子さんが淹れる珈琲の香りが

ゆったりした時の流れと
そこに流れる空気にとけ込んで
f0128096_2213918.jpg



いつのまにか
その笑顔が伝染してくるのです。

f0128096_22134086.jpg

なづな時間。。。

そう呼ぶことにします(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-07-12 22:15 | 関西の素敵な器屋さん
2010年 07月 12日
透明色の世界 Ⅰ

f0128096_11192880.jpg

f0128096_11201959.jpg

ガラスのことはよくわかりませんが
おそらく成分の配合とか温度とかによって
その器の表情がちがってくるのでしょうね。
この作品は
岡山県美作でガラス工房「風花」を営まれている
中山孝志さんの作品「菊花」
f0128096_11205386.jpg

いつまでも手にふれていたくなるような
やわらかなつるんとしたさわり心地。
f0128096_11232957.jpg

ガラスの器にふれていたら

作家さんの工房の過酷な室温なんて想像できませんが
きっと大変なんだと思う。。。
f0128096_11212789.jpg



そんなことを想像しながら
冷たい珈琲ゼリーをいただく。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-12 11:22 | 我が家の器のこと
2010年 07月 09日
たまには童心にかえろ。。。
バングラ~♪
踊り疲れましたか?
無心に体を動かしたら気分爽快です。
一人でだったら
どんな踊り方でもOKですもん!
そう、、、ウチは
カバ君状態(爆)

あ、想像するのはおやめください(;一_一)

ニューヨークでは街の広場で
老若男女大勢参加してこのリズムに乗って踊っているそうです。
手を上に上げたり降ろしたり
体をくねらせて腰を動かしたり。。。
そのうち日本にも上陸するかもしれませんので
ほれぇ~っ!今から練習練習(笑)


さぁ~て、
f0128096_2193970.jpg

疲れたときの糖分補給に
こんな飴ちゃん、いかがです?
DEAN&DELUCAで購入した色とりどりのこの飴は、
papabubbleのもの。
金太郎飴のようにどこを切ってもおなじ模様なの。
こんなに小さいのに一粒一粒模様が入っていて
しかも美味しいの。
飴細工職人が作るんですって。

そういえば、
幼い頃から色つきの飴が好きだったな
駄菓子屋さんで売っていた糸のついたやつ。。。
えっ?ご存知ありませんか?

大きいのにあたるまでやっていて
母から叱られた記憶があります。
思えばその頃からモノに対する執着心があったというわけです(笑)

大人になった今も変わってない。。。

いっぱい踊ったし~~♪
欲しかったものも手に入れたし~~♪

今日はよく眠れそうだわ(^◇^)

by akkochan-sukisuki | 2010-07-09 21:11
2010年 07月 09日
バングラで暑さに渇っ!
バングラとはインド北西部バンジャブー州の民謡で、
農作物の収穫を祝って歌い踊られているもので
TVで紹介されていましたが、
今ニューヨークでは、
このバングラのリズムに乗って踊るのが流行っているとか。



以前から少し気になっていた音楽バングラ
自然と体がリズムにのってしまいます~♪

YouTubeで素敵な動画を見つけましたので
よかったらどうぞ(^-^)
コブラが美女に変身していく様はみごとな構成です。
ヘビはちょっと苦手ですが。。。




このリズムと音、、、体にしみこんでしまいましたね(爆)
コブラ美女の気分~♪

そういえば、
どこか日本の民謡に通じるものがありますねぇ
このリズム。。。
ほら~徳島の阿波踊り(笑)


あ~~
カバ君になった気分でもどうぞ
ウチはどちらかといえばこちら(-_-;)


みなさま
暑いですがニューヨーカー気分になって
ご一緒に踊りましょう

はい?
年齢は無視~~~~っ!(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-07-09 09:48
2010年 07月 04日
モチベーションアップの方法
毎日蒸し暑いですね。。。
今日は休日なので
朝からダラダラを決め込んで過ごしております(爆)
f0128096_1317922.jpg

ウチの場合、
モチベーションアップの方法はその時々でかわりますが、
ファッションであったり
日常使いの持ち物であったり。
仕事でモチベーションをあげたいときによく行くのが
ステーショナリー売り場。
まずはデスク周りから攻めるっちゅうわけです(笑)
f0128096_13182957.jpg

ところで
最近は「マイペン」を持っている人を多く見かけます。
しかも上質のペン。。。
文字を書く手を見る機会が多いこともあって、
とっても気になります。

ジャケットの内ポケットや鞄からさっと出して
さらさら~とこなれた文字を書く手を見ていると、
やっぱりその人となりを感じさせられるものです。

さて、
先日OTTOとふー太の誕生日でしたので
カンタンなお祝いをしました。
「つろぎ」で食事会。。。
f0128096_13195586.jpg


携帯写真ですのでちょっとボケていますが、、、
昼のランチタイムとはまた違っていて
静かな落ち着いた雰囲気です。


もちろんウチの奢りですよ(笑)

プレゼントに
「モンテベルデ」のボールペンを選びました。
f0128096_1321379.jpg

こうなったらアンタ、
ボールペンで勝負やでっ!
おきばりや(-。-)y-゜゜゜

ボク、5歳になりました。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-04 13:23 | 私の思うこと