暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
変わるものと変わらぬもの
f0128096_19103953.jpg

                                 RAWで撮影してみました。。。
f0128096_16444650.jpg


勢いのあった鮮やかな彩も
日が経つにつれて
落ち着いた彩に変化してきました。。。

f0128096_16485198.jpg

f0128096_16495253.jpg


丁寧に暮らしている人を
ちょっと真似てみたくなります。


花一輪を最後まで愛でる心は
母から教わりました。

娘にも伝えたいことの一つです。


大切に受け継がれているものには
それなりの理由があると思うのです。
そこには作り手の力や使う人の心がが篭っていると
感じる一瞬があります。。。

見ているだけで楽しい気分にさせてもらえたり
やさしい気持ちになれたり・・・
f0128096_1714435.jpg

スウェーデンを代表する陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン) のライオン。
彼女がグスタフスベリ社在籍時代のオリジナルで、
我が家の中心に鎮座していて、

今日もにっこりさせてもらっています。(^-^)

我が家には古くて価値のあるものはほとんどないのですが、
これは大切にしているものの一つ。。。

娘にはあげない(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-08-29 17:14 | 花写真
2010年 08月 29日
目覚め方
「きたあかり」があったので
急にコロッケが食べたくなりました。
f0128096_10544599.jpg

休みの日にカンタン料理をすることも
ストレス解消になります。
あまり使わない「すりこ木」が
ええ仕事してくれています~♪
f0128096_105598.jpg


今日はOTTOと同じ休日。。。


朝の目覚め方で一日が決まるような気がします。
最近、ふー太が早おきなもので、
毎朝5時前には目覚めるのです。
何かいい夢を見ていたような気がしますが
途中で起されてどんな夢かは覚えていません。。。。
もったいない目覚め方です。

仕事の日もこんな目覚め方をしたら
大概、うまくことが運ばず、
優柔不断が招く些細な失敗をしたりして
気持ちが消極的になるのです。


職場の近くに美味しいパン工房がありますので
よく買いに行くのですけれど、
「こんな日」は、さっさと決められず。。。
迷っているうちに本命のパンがなくなってしまうこともあり、
「今度は絶対に食べたいっ!」と、
ミョウな執着心が肥満を招くことにもなるのです。

恐るべし、、、、

帰りの地下鉄の隣に座っているおじさん(あ、たぶんウチとおない歳くらいか?)が、
疲れて眠り込んでいました。
終着駅に着いてもまだ眠り込んでいて降りる気配もない・・・
声をかけようか迷ったけれど、消極的なまま(笑)だったので
誰かが起すだろうとそのまま降車。
けれど、なんとなく心配になって戻ってみたら、
そのまま電車のドアが閉まってしまって、、、

また折り返し発車してしもた   ごめんやで。。。


と、まぁ~
昨日は、そんなこんなの一日だったのです。



OTTOが知ると面食らうようなお値段の
上質のパジャマ(優柔不断ではないときに購入)を着てゆっくり休んだら

今朝はすっきり目覚めまして、
f0128096_10593060.jpg



只今 コロッケ製作中ってなわけです(笑)


パワ~盛り返さなきゃ (o^ー')b♪

by akkochan-sukisuki | 2010-08-29 10:59
2010年 08月 27日
体質の変化
f0128096_223620100.jpg


この器は
高島大樹さんのドミンゴと名づけられたもので
この白と青と黒のコントラストに惹かれてしまいました。
我が家には珍しい器。。。

冷蔵庫に眠っていたお餅をレンジでチンして
さつま芋と練ったものに
市販の餡をかけてみました。

時々、仕事が終わったあと
「カフェめし」して帰ることがあります。
そこでいただくデザートを真似てみました。
f0128096_22371637.jpg


ご心配をおかけして以来、
漢方治療院に通いお薬を処方してもらっていて、
そのお陰か、
体のだるさもとれ、眼の疲れもなくなり
最近とても楽になってきました。
日本古来の漢方薬が体に合ったようです。

防已黄耆湯、補中益気湯 等を処方され
食間に一日三回服用しています。
水分代謝がよくなって
体の中から改善するように処方してくださっているのが実感できます。

最初は顆粒剤は苦手でしたけれど
ウマく飲めるようになってきました。
もちろんオブラートなしです(笑)

それはそうと、
以前は苦手だった「餡子」が
最近無性に食べたいの。。。
体質改善されてきたからかしら?

食べ物の好みが変わったのは
子がお腹にいたとき以来です。


・・・・・ん?


えっ!まさか~~~
ありえませんってば(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-08-27 22:37
2010年 08月 25日
キミはカスガイ
f0128096_8185455.jpg


朝起きて
気が付くと駅の改札機をとおり
一日仕事を終えて
改札機をぬけてホッと一息。。。


そんな単調な毎日だけど
どうにか健康で笑顔で過ごせていることに感謝。

f0128096_8192363.jpg

f0128096_8201983.jpg

久しぶりに花を飾って
そんなこんなの
一週間分のおしゃべりしましょうか?
普段は、
「フロ・めし・ネル」的な日常会話なのですから・・・
f0128096_913344.jpg

我が家には
「その間」を取り持つヤツもおりますし~(笑)

そんなキミにも感謝

f0128096_914567.jpg

犬はカスガイかぁ。。。これからもたのんまっせ

by akkochan-sukisuki | 2010-08-25 09:15
2010年 08月 20日
夏も好きだけど。。。
f0128096_2326614.jpg




そろそろ秋が来ないかな。。。

f0128096_23264998.jpg


f0128096_23273097.jpg



まだまだ
着れない服を眺めています。

by akkochan-sukisuki | 2010-08-20 23:28
2010年 08月 18日
どうぞ~♪

f0128096_21465817.jpg


かき氷の氷は
キメが細かいほうが断然美味しいですね。

量は多すぎてもよろしくありません・・・
多いと体が冷えすぎて
最後まで美味しくいただけませんもの


暑い熱い奈良の都で
ほどほどの「かき氷」にめぐり合えました。
ちょっとご機嫌です~♪



季節は移りゆくもの。。。


あと少しで「秋」ですから

by akkochan-sukisuki | 2010-08-18 21:53
2010年 08月 17日
ご機嫌さん~♪
仕事にお盆休みはなくて
交代にお休みをとります。
だからOTTOとはすれ違いなのです。
f0128096_10105841.jpg

f0128096_10113560.jpg

久しぶりに何の予定もない一人ぼっちの休日~♪
ちょっとこんな日はうれしかったりします。
なにをして過ごそうか・・・
自由にコロコロコロコロ~♪
f0128096_1011596.jpg

f0128096_10123150.jpg


一人カメラで遊んでいます

これは京都の豆吉本舗のお豆さん
ラムネ味なの。
これがなかなか旨いんだなぁ!


朝から無花果のコンフィーを作っています。
お鍋が勝手に作ってくれますから(笑)
まだまだ無花果はお高いから少しだけ・・・
OTTOの好物なので
すぐになくなると思います。

f0128096_1013218.jpg

ちょこっとツマミ食い(^◇^)

あれ?
そういえばOTTOも一人の休日だったのよね。。。
どうりで
爽やかにご出勤していったはずだわ( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2010-08-17 10:14
2010年 08月 15日
お盆に想うこと
f0128096_1917154.jpg


ここは大阪を見下ろす天野山

そこに眠る父の背中を拭く母の手は、
とってもやさしかった。。。



父に見守られている母は、
もう何歳になったのだろう
いつまでも元気で
長生きしてほしい。。。



頼みましたよ、おとうさん

by akkochan-sukisuki | 2010-08-15 19:24
2010年 08月 13日
君を想ふ。。。
f0128096_2257870.jpg


貴女に感謝

f0128096_22421843.jpg

ブレています・・・



今日は
ちょっと酔っ払い気味です。。。嬉しい夜

by akkochan-sukisuki | 2010-08-13 22:42
2010年 08月 11日
涼やかに
f0128096_1420437.jpg


いかがお過ごしですか?
さすがこのウチも
食欲がイマイチです。。。ホントですよ(ーー;)
f0128096_14395613.jpg


喉越しのいい
つるり~んとした杏仁豆腐、
最近OTTOがハマっているデザートなんです。
そうですよ、、、
カレが作ります。

ちょっとしたこだわりがあるようですが、
材料になる寒天や杏仁霜(キョウニンソウ)を入れて
混ぜるだけ。。。

ま、カンタンです(-。-)y-゜゜゜


こだわっているだけあって、
舌触りも滑らかです。
「ウマいっ!」
褒めるとどんどん上達しているのは確かです。
f0128096_1424198.jpg

f0128096_14262068.jpg


このガラスの器は、
先日こちらで出逢ったもの。
津田清和さんのガラスにも一目ぼれ~♪
OTTOの杏仁豆腐用にしました。
折角のお手製の杏仁豆腐なので
気に入った器でいただきましょう~♪
このステンレスのレンゲは
竹俣勇壱さんの作品


色んな作家さんの作品に出逢える「なづな時間」
ウチにとって心和む時間。。。
ちょっとキケンではありますけれど(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-08-11 14:26