暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
まだまだ暑いですが。。。
f0128096_10102072.gif


時々秋の気配を感じます。。。

あれだけうるさかったクマゼミもいつのまにか静かになって
代わってミンミンゼミが鳴いています・・・

ミンミンゼミとはよく言ったもの・・・
「ミィ~ンミンミンミンミィ~~~~ン♪」



嬉しいような

淋しいような


そんな休日。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-08-31 10:10
2011年 08月 26日
Fashion in autumn
f0128096_1056923.gif


まだまだ暑いですけれど
秋の装いを考える時間は楽しいもの。

できれば体にやさしい素材を身に着けたくて
リネン、コットンを中心に選んでしまいます。

リネンと一口にいいますが、
それはそれはいろんな種類があるので、
できれば上質のものを選びたいって思うのです。
が、しかし。。。お高い

いつもお財布と折り合いをつけなくちゃならないの(-_-;)


   *リネン(linen)についてちょこっと

     フラックス(亜麻)という草の茎から作るもの
     種類としては「ラミー」と呼ばれる多年草の東南アジア産のものと
     「リネン」と呼ばれるヨーロッパ産のものがあって、
     中でもアイルランドで栽培されている一年草から作る
     アイリッシュ・リネンと呼ばれる最高峰のものがあります。
     栽培地はベルギー・フランス北部・オランダ、北欧、アイルランドなど。
     丈夫で汚れが落ちやすくて乾きやすいし、
     肌触りがやさしくて冷んやりしているので
     だから我が家のシーツ、カバー類はすべて無印良品のリネンにしているの(^_-)b



f0128096_10505017.gif

インディゴ染めのストールとベストを組み合わせてみます。
この染、こだわりがあって好き~♪
f0128096_10512119.gif

CAPITALはちょっと抜け感があって
ファッションの幅を広げてくれるの。



こちらで見つけた布で「o-maxなスカート」をちょいっと作ってみました~♪
なかなか出会わない色でしょう?
f0128096_1052356.gif

↓横でOTTOが自分のシャツのアイロンがけ~
f0128096_10522392.gif


あ、、、OTTOねぇ
ちょいっとおだてりゃ上手くなってきましてねぇ(笑)

ウチ: 「やり方が丁寧だよねぇ!」
OTTO:「好きかもぉ~♪」
ごきげんさんでやってくれていますよ。

単身赴任生活が長かったせいか
もともとの素質か。。。
案外、頭の中が空っぽになっていいそうです。
なんならお試しください(爆)

素質はどんどん伸ばしてあげるのが
妻の役目でもあります(-。-)y-゜゜゜



ウチって
ひょっとしたら賢妻か?
愚妻、ダ妻(怠惰・なまけものの意)、、、か(-.-)



そんなこんなのリビングで過ごす休日でした。。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-08-26 10:55
2011年 08月 24日
思い立ったが吉日
まだまだお暑うございます。
いかがお過ごしでしょうか?

さてわたくし~
いささか夏バテぎみではございますが、
そうだっ!京都に行こう!
朝起きてそう思いたってしまいました~
案外、元気です(爆)
f0128096_21444860.gif



勢いがなきゃ当分行けそうになかったので
びゅんと車を走らせ
フェルメール展に行ってきました。



f0128096_222387.gif

この絵
ようやく修復できて
今回が初お目見えなんですって~
フェルメールは生涯三十数枚しかないらしいですね
そのうちの数枚は見たことになります。
f0128096_223118.gif

うん~~
こうなったら全部この目でみてみたいな。。。

f0128096_2223263.gif


タルトタタンが食べたくなって
帰りに立ち寄ったおばあちゃんのケーキ屋さん
もう93歳になられたのだとか・・・

f0128096_2233112.gif

ちょっと懐かしいお味がして
思い出すなぁ~学生時代のこと
ほろ苦い青春の一コマ、、、そんなときもあったのよ(-。-)y-゜゜゜

思い立ったら吉日は、
ちょっとセンチメンタルな一日でもありました。

こんな休日もあり?
ですよねぇ~♪
ココだけのはなし(笑)

f0128096_224682.gif


それにしても京都は暑かった・・・

いいよねぇ~
スイスイしてさぁ~

アンタたち
f0128096_2244466.gif

将来を見据えて
しっかり愛を育んでおくれぇな。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-08-24 22:05
2011年 08月 19日
休日は家の中で
f0128096_19484699.gif

新生姜の季節ですから

今日はせっせと生姜糖づくりをしています。。。

結構体力使います。
暑いし、手はだるくなるし、、、


関西ではこの季節
和歌山産のものがたくさん出回っています。
少し経ったら高知産が店頭に並びます。
f0128096_19492468.gif

ちょっと多めに作って
冬に備えなきゃって思うのですけれど
すぐになくなってしまいます。


職場に持っていくと
皆、よろこんでくれるの(*^_^*)
ストレスが多い仕事だから

ひーひー辛い辛いと言いながらパクパク食べてる姿は
なんだか愛おしくって~♪

またようさん作って持っていくからさぁ

しっかり、
前向いて、

おきばりや~♪

by akkochan-sukisuki | 2011-08-19 20:24
2011年 08月 19日
眠れぬ夜。。。
f0128096_0132858.gif


戦いすんで法善寺。。。
ぶらりと歩けば気も晴れる


ああ、、、

オヤジの気持ちがわかるよな



なんちゃってね



たまの飲み会
こりゃまた楽し~♪
f0128096_0413518.jpg


ア~ヨイヨイ 



アタシ・・・たぶん


酔ってます(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2011-08-19 00:13
2011年 08月 14日
妖怪に用かい。。。
f0128096_2039833.gif

涼しくなりましたか(笑)

f0128096_20402581.gif


f0128096_20413374.gif



ゲゲゲの鬼太郎、、、
好きだったよね、確か(*^_^*)




幼きキミの歌う声が蘇ってきました。。。


f0128096_20424267.gif


初盆

あれから半年がたちました。。。


おネエは、
アンタに逢いたいよ



妖怪になってでもいいからさ、
出てきてくれないかな。。。




あ、それはちと怖いか。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-08-14 20:58
2011年 08月 10日
キミのお陰さま
f0128096_4344270.gif


ミンミンミンミン
シャーシャー
何デシベルあるんだろうか。。。うるさい

    *0dB(デシベル)は成人が聞くことのできる最小の音を表していて
      これに対して何倍の音であるかを対数表示するらしい。

      ある調べによると蝉の大合唱は90dB近くあるそう。
      電車がガード下を通過したときの騒音に匹敵するとか・・
      それが早朝から絶え間なく続いているの。
      昔はこんなでもなかったのにね。。。とにかくうるさい(-"-)



ぼぉ~っと駅に向かって歩いていたら
正面から黒い物体がこっちに向かって飛んできた・・・


瞬間目が合った!

「せっ、蝉だっ!?」って思った瞬間

「ハァッ」っと素早く身をかわしたウチを見て

前から歩いてきた女子大生が

「す、スゴイっ!」って叫んでた。




「あたしって、
まだまだイケてる?」


って思った。。。。


蝉のおかげで気合が入ったっ!<`ヘ´>


女子大生のアンタたち
ぼぉ~っとしてたらアカンのよ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2011-08-10 04:34
2011年 08月 07日
なまけもんですか?
f0128096_1647578.gif

いいじゃないですか~♪


こんなに
暑いんですもん・・・・

我が家の「ナマケモノ」をながめていると
そんな気持ちになります。。。

f0128096_16483818.gif

なぁ~んもしたくない休日・・・
ブラインドをしめていても
南西に向いているリビングは陽が射してきます・・・
f0128096_1753887.gif


OTTOとベトナム料理をいただいてきました。
写真はありませんけれど

美味しかったです。


芝川ビルB1にあります
「Restaurant RIVE GAUCHE」は、
とってもおしゃれでノスタルジックな空間です。
生春巻きが特に好き。。。


f0128096_1650449.gif


とにかく暑いです。
車の外気温計は36度です・・・
「こんな暑いのによう歩いてはるわ・・・」って
OTTOと少しだけしゃべりました。

家に帰りついて
梅ソーダをいただいています。
やっぱり
辻和美さんのカップがよく似合うと思います。



OTTOと過ごす休日は
蝉の声だけがします。。。ああ、暑い

by akkochan-sukisuki | 2011-08-07 16:46
2011年 08月 07日
自分に贈り物
f0128096_7575938.gif

ときどき贈りたくなる
小さな自分プレゼント
毎日暑いのに頑張ってるから。。。

たびたびではなく、
ときどきです(笑)


f0128096_7591759.gif

ウチもとうとう手を出してしまいました
キャンドル・・・・

なるほど
火をともすとふんわりやさしい気持ちになれました。
ル・パレデテの紅茶
をいただきます・・・やさしい香りの茶葉
今日は暑いのでアイスにしていただくことにします。
ただ今、水出し中・・・

先日ふらふらぁ~っと
芝川ビルにいきました。
その時にこちらで購入したもの




今朝
夢をみました。。。。

弟の夢です


なにだったかよく覚えていないけれど

f0128096_801910.jpg



笑っていました



なんだかうれしい朝。。。。




キャンドルのことを

ローソクというOTTO....( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2011-08-07 08:00 | 自分流
2011年 08月 02日
幸せな時間。。。あなたに感謝
f0128096_1054415.gif


ルリユール(reliure)の技法で
こんなBOXとフォトフレームを作りました。
月に一度の夢中になれる時間。。。
f0128096_1074038.gif

スィーティな時間と楽しいおしゃべりのはざまで
出来上がった作品は、
皆、それぞれに個性が出ていてどれも素敵です。
f0128096_1081548.gif

f0128096_16151715.gif

アンテークな雰囲気にひかれたこともあって
今回、こんなお花柄を選びました。

先生があらかじめ綿密に計算の上、
分厚い段ボールと布をカットしてくださっていますので、
ボンドを使って貼りあわせていくだけです。
でも、ミリ単位で製図をしなくちゃならないので、
最近、近くが見えにくくなったウチには大変なんです(泣)

そう~だから夢中になれるのね(^。^)


目が見えにくいにも関わらず(爆)
こんなバロックパールをつなげて
ロングネックレスを作ってみました。
ちょっと雰囲気出ていますか?
f0128096_1091227.gif


暑い暑い休日、、、
こんなことをして遊んでいるときがしあわせ。。。


夢中に何かをしていたい今日この頃

by akkochan-sukisuki | 2011-08-02 10:10 | 自分流