暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 23日
一念発起
f0128096_20242334.gif


お人柄にも惹かれ
この方のもとでお料理の修行(笑)をしています。
f0128096_20251835.gif

素早くできる簡単で美味しいお料理
お酒に合うカンタン料理
おもてなしにも応用できる便利料理。。。云々

作るの苦手で食べること得意
ご一緒してくださっている方々は
皆さん、とっても手際がいいのです。


「ふぅ~~ん、そうやって切るのかぁ。。。」
皆さんのつくる手を見ながらお勉強です(爆)

「akkoさん!これ切ってて♪」
「ハイハイ~♪」

「akkoさん~ これ洗ってて~♪」
「はぁ~い~♪」

「akko さぁ~ん これとこれを混ぜ合わせてくれる~?」
「はぁ~い♪」

なんだか楽しい~♪

なんだって脇役が好きなのです(笑)

f0128096_20291686.gif


次々に出来上がっていくお料理に
カメラ片手に修行中(笑)

f0128096_20301674.gif



あ、、、
タイトルの「一念発起」とは、
ちと大げさでしたね(^_^;)

f0128096_20304966.gif



     *一念発起とは。。。

       それまでの考えを改め、
       あることを成し遂げようと決意し、熱心に励むこと。
       今までの気持ちを改めて仏道に入り、
       悟りを開こうと固く決心すること、、、だって


OTTO、

参加しないかな。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-09-23 21:03 | 今更手習い
2011年 09月 21日
ひとり時間に天の声
f0128096_1639961.gif

さっきこの方とメールをしていましたら
ロイヤルミルクティーがいただきたくなりました。
なぜって?
彼女のロイヤルミルクティーは絶品なんですよ(*^_^*)


ちょっと小腹がすいてきたので
f0128096_16472483.gif

谷六にあるBOULANGERIE 「gout」 (ブーランジェリー グウ)の無花果パンと。

そういえば、
ここのところ器記事が続いていますが、
実のところ、
器はそんなにたくさん持っているわけではないのです。
本当ですってば(笑)
たくさんあるように見えますか?


巷では「断捨離」が流行っていて
我が家でも昨年から少し心がけてきました。
そのお陰かな、、、
好きなものがはっきり顕在化してきて
使わなくなったものは差し上げたりして、
以前から持っていたものは1/3くらいになったかしら。。。


何でもかんでも買わなくなりました。
好きなものだけに囲まれていたい・・・
この歳になりますと
そこん所が一段と顕著になってきたように思います。

本当に気に入ったもの
本当にこれからもそばにいてほしいものは何かな

ひとりでそんなことを考えていると、、、

「そんなにモノは要らないよ~」

って、

天からのお告げが聞えてきたような
そうでないような。。。



そんな静かな一人時間。。。。


台風、少しおさまってきたみたいです、大阪。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-09-21 16:40 | 私の思うこと
2011年 09月 21日
我が家もちょっとAbundante style~♪
f0128096_10494832.gif

台風の中・・・
ちょっとふさいだ気分の今日、
心待ちにしていたものが届きました。

Abundante styleのステンレスプレート
f0128096_10502323.gif

1400mm×250mmの大きさがあって
我が家のテーブルのセンターに置くとちょうどいい具合です。
熱いものも直接おけるそうです。


うふふ~
これで我が家も少しだけスタイリッシュになりましたか~♪

f0128096_10505270.gif



先日作った無花果コンフィをいただきながら

朝から一人時間を
お掃除しながら過ごしていたら
届いたステンレスプレート

元気をもらっちゃった~♪



JAZZのサックスの音が
ちょっとさびしげに聴こえる今。。。


台風よ
早く去っておくれ

by akkochan-sukisuki | 2011-09-21 11:09 | 我が家のこと
2011年 09月 20日
村上躍さんの世界。。。
f0128096_19142468.gif


f0128096_19153751.gif

f0128096_19155857.gif

少しですが
我が家にも「躍さん」がいます(笑)
いつも登場していますこのマグもそう。。。
f0128096_1918078.gif

繊細な手びねりという方法で作られた器。。。
よく見ると指の跡でしょうか、、、
とっても細やかに形作られています。
そしてどこかモダンでスタイリッシュでかっこいいと思います。

作品には一つ一つ陶印がしるされています。

f0128096_19204394.gif

f0128096_19303520.gif


f0128096_19212390.gif

仕事が休みの日は
好きなJAZZを聴きながら
器を触っています。

そんな時間がなんか好き・・・


思えば7月、
f0128096_19231329.gif

こちらで開催された個展でお会いした躍さんは
ぬくもりを感じる素敵な方でした。
サインを快く引き受けてくださり~
f0128096_1922998.gif

やっぱりその「手」をみつめてしましました(笑)
体格がいいのにほっそりした指先でした、、、ウチもそうなの、躍さん。。。(-_-;)


f0128096_19251174.gif

我が家で毎朝登場しますこちらのマグ

そして今回連れて帰った銀彩のマグは、
少し大人になった娘のために。
f0128096_19241468.gif


次回は息子のものを、、、
少しずつ少しずつね、揃えたいと思っています。

村上躍さんの作品は
日常の一コマ一コマに
一緒に居たい器の一つです。


歳をとって器を眺めていたら
そんな「今」を思い出せるといいなと思うのです。



器を通じて自分を見つめる時間、
人の出会いと、
器の出会い、


それはきっと何か意味あるものなのでしょう。


たぶん
これからも続くと思う・・・

by akkochan-sukisuki | 2011-09-20 20:19 | 我が家の器のこと
2011年 09月 16日
田鶴濱守人さんの器と無花果と。。。
f0128096_2141080.gif

子たちが大きくなって
最近は、
大きな器はあまり使わないのですが、
あると便利です。

このように果物を入れたり


ご存じ、
お料理はあまり得意としないものですから(笑)


田鶴濱さんの器は
見た目より軽く使いやすいの。
収納場所はなんとか確保できていますよ^^;

f0128096_21425137.gif


小さな無花果が手に入りましたので
今日は娘とコンフィチュールを作りました。
ここ数年はこの時期の我が家の定番です。
f0128096_21462688.gif

大人色。。。

大人になってから知った無花果のコンフィー
子供の頃は苦手でした。


たくさん瓶詰ができました。。。

毎朝ヨーグルトと一緒にいただきましょう~♪
f0128096_21473148.gif


無花果の香りに包まれている我が家は


まだ夏。。。


残暑が厳しいです。
みなさまには
どうぞお体無理をなさいませんように(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2011-09-16 22:00 | 我が家の器のこと
2011年 09月 16日
スカッと一杯いかがです?
なんで。。。

f0128096_1441176.gif

まだまだ蒸し暑くて
すっきりしない休日です。
やりたいことは山ほどあるのにな・・・
生温い風が入ってきますので
気分がだらりィ~んとしてしまいます。

エアコンつけようかな。。。
どうしようかな。。。

f0128096_147362.gif


先日友人たちと
四国うどん旅に行ってきました。
大阪から車で案外近くてもちろん日帰り。
食べるのに夢中で画像はありませんが、
やっぱり讃岐のうどんはコシがあってうまいと思います。

たらふくいただき、
もう~うどんの「う」の字も見たくなくなりましたが
数日たった今、また食べたい(笑)

途中のサービスエリアで出会った
このサイダー
f0128096_1482679.gif

八咫烏のイラストが
このレトロな色合いに惹かれて買ってきました。
ご当地サイダーってよくありますね、最近。。。

このお味、
そう~ご想像どおりです(*^_^*)
梅とみかんのふんわり風味です。
とっても美味しい~♪

スカッとさわやかに一日を乗り切りたいものです。


なんだかまた台風ですか。。。
そうそう~この「熊野サイダー
和歌山県田辺市のもの。
なぜか、四国の讃岐で出会いました(笑)

HPを拝見しましたら
今のところ無事だそうです。
よかった。。。

さっそくお取り寄せしなきゃ~♪


    *八咫烏についてちょこっと

       八咫烏(ヤタガラス)の「咫」アタという字
       「尺」に「只」・・・  1尺は「1寸」の約10倍でセンチに直すと約30センチ。 
       「1咫」は、手のひらの下端から先端までの長さで4寸――約18センチ、
       ヤタガラスは「8咫」ですから
       これを8倍すると144センチ、
       ずいぶん大きなカラスですよね。  
       「八」という字そのものが末広がりで、大きいという意味だそうです。

       熊野の神々のお使いである八咫烏は、
       日本サッカー協会のシンボルマークでもあります。
       ヤタガラスは三本の足
       智・仁・勇、あるいは、天・地・人を表わしているとか。


カラスってあまりよく思われない鳥ですが、
確かに優れた視力や観察力、情報収集力、知恵を持つ鳥でもありますよね。
カラスの知恵と人間の知恵
毎日戦っておられる方もいらっしゃるかもしれません。
ウチの母も苦戦しているそうです。。。

 
「八咫女」って、、、ウチのこと?

いやいや...

「八太オンナ」と呼ばれるべきか(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2011-09-16 14:21 | 我が家のお取り寄せ
2011年 09月 14日
語る手。。。
f0128096_194698.gif


こねる手
ロクロを回す手
そっと器を包む手

手を見れば
大体のそのお人なりを感じます。

まっすぐに向き合う手

サインをお願いしましたら
丁寧にお名前を書き込んでくださって
カメラを向けるウチを気遣って
なんだか全身緊張してらして・・・

そんな真面目さと謙虚な姿勢が、
ふんわりとしたそのやさしい表情と語り口が
その作品にも感じられて好き・・・

そして、
いつも日常にそっと寄り添ってくれるその作品が好き。

f0128096_19295491.gif


田鶴濱守人さんの作品展に行ってきました。
今日からこちらで開催されていて、
ご本人にまたお会いすることができました。

お友達でいらっしゃる
松原竜馬さんに・・・
やっぱりどこか似ていらっしゃるような気がします。
とってもシャイな方(笑)




f0128096_1964123.gif

f0128096_1952871.gif


この時初めて出会って
とっても心待ちにしていた作品展です。

いつまでも触れていたい・・・

今回も大皿と
f0128096_19676.gif

こちらを連れて帰りました~♪

f0128096_19183739.gif


偶然にも高島大樹さんもいらっしゃって
作品に対する想いとかを語られていて
フムフム。。。 
聞き耳をたてるおばさんがいました、、、ウチのこと(笑)
(高島さん~ウチのこと覚えててくださっておおきに~♪)

「なづな」オーナーの大垣さんのコーディネートに魅了され
カメラを手に夢中になれました。
田鶴濱さんは
明日15日もいらっしゃるそうです~♪


知らぬ間に
また増えている我が家の器たち。。。


さすがにOTTOも気が付くはず(笑)

「いいのがあったねぇ!どんな風に使うの?」
たぶんそう言うはず。。。


お料理の腕を上げているのは
実はカレ。。。



お好きなように使っとくれぇ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2011-09-14 20:14 | 我が家の器のこと
2011年 09月 07日
「手手軒」の石鹸
f0128096_2062179.gif


ヨシちゃんから韓国旅行のお土産をもらったの。
「手手軒」と書いて「ススホン」と読みます。
ご存じですか?
ちょっとかわいいパッケージでしょう♪
f0128096_207658.gif

天然原料のみが配合された
とっても癒されるいい匂いがします。

あ、
ヨシちゃんとは
姐貴みたいな妹分みたいな、、、
頼もしい職場の同僚のこと

f0128096_2074447.gif

「手手軒」。。。
初めて知った石鹸
韓国には数十回は行っているという
「韓国通ヨシちゃん」のおすすめでもあります。


いろんな種類があって
この石鹸は髪を洗うもの。。。
ヨシちゃんは、なんでもわかってくれていて、
ネコッ毛のウチにはいいと選んでくれたんだと思います。
f0128096_209113.gif

ほら~この感じ
いろんなオーガニック成分が入っているって感じでしょう?


ん?

ヨシちゃん。。。。
この石鹸さぁ、

f0128096_201084.gif

どう見ても「オヤジ顔」に見えるんだけどね・・・( 一一)


勇気をもって(笑)

今から髪を洗ってみるから~♪

つやつやのサラサラヘアーになりますように~♪


あれっ?
今、どなたかお笑いになりませんでしたか?
ウチが「アジサイヘアー」だってこと
まだ覚えていらっしゃいましたか。。。(-_-;)


コチラでも購入できるみたいです~♪

by akkochan-sukisuki | 2011-09-07 20:40
2011年 09月 03日
伸びます~伸びまぁ~す~
台風なので
退屈です。。。。
f0128096_12184055.gif


とにかくヒマなので
おもちゃのガムを伸ばしています
f0128096_11531899.gif

手で押さえるのがコツ・・・
f0128096_11534239.gif

ひたすらカミカミします。。。
少しずつ伸びてきたでしょう~♪
でもまだまだ・・・
f0128096_1351920.gif


ここであきらめてはいけないのです。

集中力が肝心です、何事も



あと少し・・・

ほぉ~ら~♪伸びたっ!!
ある一瞬で伸びるんだよ~♪
ここが醍醐味(笑)
f0128096_11562214.gif


ボクのおまぬけ顔をスクープしたかあちゃん。。。



とうちゃんも
かあちゃんも

今日は家にいますけど、、、


ただ今台風、高知県に上陸中だとか・・・

みなさま
どうかお気を付けください。


ふー太

by akkochan-sukisuki | 2011-09-03 12:02 | ふー太