暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 27日
見立てること
想像力が豊かで
センスがいい人ってうらやましいと思うのです。
この方もそう、、、
いろんなアイディアが
ポンポンポンポン生まれてくるのですから(笑)
傍にいると楽しいですよ、ほんと

そんな想像力やセンスは、
生まれながらに持ち合わせたもの
親から学んだもの
それにプラス、
幼い頃どれだけ自由に想像力を発揮できる遊びを経験したかが
大人になった今に結びつくような気がします。
女の子の場合は「ままごと遊び」だったりね、、、
f0128096_2218451.gif

ハート形が寄り添うような
カタバミという植物をモチーフにしたそう

f0128096_22191771.gif

Abundante生田先生のテーブルコーディネートは
その延長線にあるのかもしれません。
幼いころに培われたであろうその想像力を
今、現実の生活に再現され
のびやかで
こころがウキウキ楽しくなる設え
これが「生田流」。。。
f0128096_22205895.gif

f0128096_22213369.gif

f0128096_2222425.gif

富井貴志さんの木の器を使った今回のコーディネートレッスンは
目からうろこの連続でした。
木とレザーのコラボレーションだったり
お料理はフレンチっだったり
先入観を取っ払った「生田スタイル」には毎回魅了されます。


ほんと、お話をされているときの先生のお顔は
「あのころの少女」がそのままそこにいるようでとってもかわいらしい~♪
同じ時間を
同じ空間を共有させていただけた幸せを感じるものでした。
きっと自分も「あの頃」に戻っていたような気がします(笑)
f0128096_22442230.gif

f0128096_22224775.gif


幼いころ、
六歳年下の弟を巻き込んでままごと遊びをしたものです。
自宅の一角の小さなスペースは
とっても大きな夢の場所だった。。。
精一杯の想像の世界だった


独りごとをいいながら
自分の世界を描いていた

そのころの自分が愛おしいわ(爆)

弟はいつも「犬」の役になりたがったの
今にして思えば
何にもしなくてもいいし
ときどき「エサ」と称しておやつももらえるし♪

机の下が彼の居場所で
怪獣の絵本をずっと見ていたっけ・・・

要領のいい奴でした、まったく。。。


明日、
彼は土にかえります。

by akkochan-sukisuki | 2012-01-27 22:23 | 私の思うこと
2012年 01月 19日
宝 箱
f0128096_10521681.gif

子供のころから缶や箱が好きです。
綺麗な色や
カタチのいいものに出会うと
これがまた捨てられないんです。
ダンシャれない。。。
f0128096_10533347.gif


その中にそっとしまっていた
いつぞやのタカラモノたち
それぞれには
小さな小さな物語があるものですから・・・
普段はその存在すら忘れてしまっていますけれど(笑)

その蓋をあける瞬間の
ドキドキ、わくわく感
それはまるで
過去からのプレゼントがごとくなのです。

いくつになっても
自分にとっての宝箱

おそらくは
ガラクタに違いないけれど
そのかけがえのないガラクタたちが
時の流れに研磨され
キラキラと
まあるく輝きだしています。
f0128096_1054320.gif


ときどき読み返したくなる本も ここに
「あの時」繰り返し聴いていたお気に入りのCDも ここに
「あの人」からの贈り物も ここに
思い出の写真も ここに・・・
f0128096_10544917.gif

f0128096_10551637.gif

書棚まるごと「宝箱」


お見せするほどのことはないのですけれど…


あ、、、


f0128096_10553698.gif

タミ子さんも
ここの住人。。。



ルリユールのお教室で出逢った布
f0128096_1056348.gif


大好き~

フォトフレームも
箱もこの布で作りました。
そうそう~
昔から好きなものには執着するタチ。。。

f0128096_1058125.gif

f0128096_10591157.gif

「HAPPY」な気分で過ごせますようにと
現在進行中のニードル刺繍糸を入れてみました。


宝箱が


また一つ増えました・・・

by akkochan-sukisuki | 2012-01-19 11:29 | 自分流
2012年 01月 14日
しゃ~ないやん 2
f0128096_21354378.gif


なんとなく過ごした一日が
終わろうとしています

ま、ええか。。。

f0128096_21363254.gif

ニードル刺繍も
今日はこの辺で。
少し先が見えてきましたので~♪



体が冷えていたのか
ここのところ熟睡できず、
体調がイマイチだったの。

OTTOと岩盤浴で温まってきたので
今夜はよく眠れるはず。。。



えっ?
アンタなぁ。。。
先に寝てしもてるやん!( 一一)

しゃ~ないか・・・


けど、
そのイビキ、
何とかならんのかいなぁ<`ヘ´>まったく!

by akkochan-sukisuki | 2012-01-14 21:40 | 我が家のこと
2012年 01月 14日
しゃ~ないやん
大阪弁で
「仕方がない」の意です。
f0128096_13561852.gif

休日はできるだけ
「自分が楽しいと感じることができる時間」を持ちたい
と思っていますが、

実は最近、
目の調子がよろしくなくて(いわゆるローガンちゅうやつです)
如何せん、
「自分が楽しいと感じる時間」には
目を使うことが不可欠なことなのです。


仕事以外はできるだけPC画面を見ないようにしたいのですが
PCの前に何時間でも座ってられますし、
カメラも目を使いますし、
本を読むこともそうだし、
一度やりだすと
何時間でものめりこむ性分でもあるものですから・・・
f0128096_13581190.gif

f0128096_13594677.gif

その上
また始めたニードル刺繍

まぁ、これは太めの毛糸を使いますので
そないに目に負担はかかりませんが
JAZZを聴きながら
気の向くままに色を刺していくことは
なんとも楽しいひと時なのです。
夢中になって
気が付いたら一日中やっていたり。



さて、、、
どうしたものか


思いあぐねますわ。。。(-_-;)


これって
お酒好き、喫煙好きの人が
「止めるくらいなら死んだ方がまっしゃでぇ」
という感覚に似ているような気もしないでもないし・・・


死なんと治らん、、、
いや、たぶん
死んだかて治らん
DNAってそないに甘いもんとちゃうちゃう!


好っきゃねんから
しゃ~ないやん!

ほんならいっそのこと、
今年は
シニアグラスが似合う
かっこええ女を目指したろか(-.-)


自問自答しながら
すべてが
「しゃーないやん」で片付く休日あり(笑)



しゃ~ないやん・・・

ホンマ、
便利な言葉ですわ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2012-01-14 14:53 | 私の思うこと
2012年 01月 09日
PAUL の朝
f0128096_10301130.gif

仕事が休みの朝は
美味しいパンといいい香りの珈琲があったら
幸せな気分になります。
買ってすぐのパンは
トーストしないでいただきます。

中がモチモチしていて色んなレーズンが入っている
PAULのフランスパンが食べたくなって
仕事帰りに足を延ばしました。。。
やっぱり、、、美味し~♪


安藤雅信さんの銀彩皿
久々の登場です。
やっぱり渋い(>_<)~♪
かっこええわ!

年末に持っている器と一つ一つご対面を終え
今年はそれぞれと向き合っていこうかと思います。



お料理も習っていることだし。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-01-09 10:30 | 我が家の器のこと
2012年 01月 06日
今の気分
ちょっとクラシカルな雰囲気がいいな・・・
かっこいいと思う。

そういえば昔、むかし
アンティークなものに憧れが強かった時期が
あった、あった!
今の気分は
そのころに戻っているような気がするわ
f0128096_19153024.gif

とっても心待ちにしていた
レ・ペルリーネのネックレスが届きました。
グレージュな色
RGB値 #A18B75
濃いチャコールグレーのカシミアニットと合してみたいな

大人な雰囲気になるかな・・・


そうそう~♪
そういえば、
中原淳一が描く少女が着ているような
クラシカルな色が好きだったわ

そんな色の服
探してみよう、、、
確かあったはず、、、
きっとどこかに仕舞っているはず、、、

ダンシャってないことを祈ってください(笑)



中学の頃だったか
ちょっと背伸びしていた時期
ミーハーと思われたくなくて
洋楽ばかり聴いていたの。

近くにレコード屋さんがあってね、
ドーナツ盤(EP盤)を買うことが
そのころの自分のステイタスだった(笑)
かわいい時代もあったのよ(-。-)y-゜゜゜

TVは歌謡曲全盛期に
じっくり聴かなかった曲
ちょっと聴いてみたくなった。。。




実に心地がいい声だったのねぇ
今なら素直に聴けるわ~♪
あれっ?
歌えるやん・・・


あのころから
背伸びしたまま大人になったことに

気が付いた。。。


えっ?アナタもですか(笑)




ネックレスから色んな自分に逢えたわ~♪
おおきに、びーずさん(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-01-06 21:30 | 私の思うこと
2012年 01月 04日
2012年のはじまりにあたって
f0128096_14182090.gif




お正月はゆっくり過ごしました。
幸せなことだと感じました。

今あることがどんなに尊いことか
大切なことかをかみしめながら
過ごしていけたらとあらためて思います。
f0128096_14185354.gif

いつも生地を購入している
北浜にあるリネンバードでイヤータオルをいただきました。
たっぷり時間があるので
ソーイング三昧(笑)の暖かいお正月・・・
家時間をのんびり過ごしています。

穏やかな年明け・・・



どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

by akkochan-sukisuki | 2012-01-04 14:52 | ごあいさつ