暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
まいどぉ~♪おなじみの。。。
f0128096_23205476.gif

結婚記念日だったのでございます。

さしあたり
変わったことはありませんが
かれこれ29年たったそうです。
ウチは28年と
勘違いしておりました。

OTTOも辛抱してきた甲斐があって
このウチとの生活になれてきたのだと思います。
夫婦生活29年
石の上にも29年です(笑)

けど、、、
未だに謎があります。

なんで毎年
薔薇なんだろうか。。。
ウチが一番似合わない花だと思う。
f0128096_23312471.gif

f0128096_23315420.gif

重たかったよ、、、って
言ってはりましたけど、

来年は
小さな箱入りでもいいよ。。。

f0128096_23321394.gif



あれ?
そういえば最近
「ちり紙交換」って見かけなくなりましたか?

まいどぉ~おなじみのぉ~♪
ってやつ( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2012-02-29 23:24 | 我が家のこと
2012年 02月 25日
冷え対策
まだまだ寒い日が続いています。。。
体の芯が冷えると
いろんな体調不良を感じる年齢になっております(笑)
休日PC前で長時間座っていますと
気が付いたら手先足先、腰も冷えているのです。
及ばすながら我が家も節電しておりますので
なおさら、、、

季節のものをいただくと体にいいらしい
と、いうわけで
f0128096_1245888.gif

「金柑のシロップ漬け」を作ってみました。

   作り方メモ
     金柑     1キロ
     氷砂糖   1キロ
     水      8カップ

       1  金柑に縦切り目を入れて
       2  2~3回茹でこぼしアクを取ります。
       3  お鍋に水と氷砂糖を入れ火にかけて
       4  氷砂糖が溶けたら金柑を入れて金柑に透明感が出るまで煮ます
        

それだけ(笑)


紅茶に入れたり
ヨーグルトのおともにしたり
あまり甘くしていませんので
ちょこっとつまみやすいくらいに煮ています。



      *金柑の効能をちょこっと

        ビタミンCの吸収を助ける成分(ヘスペリジン)が含まれているので
        効率よく体内にビタミンCを吸収でき、したがって
        風邪、美容、疲労回復にいいんですねぇ
        その上、
        カルシウムも多く含まれているのでイライラを鎮めてくれる
        骨や血管を強化する効果があるので毛細血管も丈夫にし
        高血圧や動脈硬化を防いでくれる
        老化防止、食欲増進、抗ストレス、がん予防、脳卒中予防、、、

へぇ~~
ウチにぴったりやん~♪


幼い頃、
寝る時に腹巻をするようにいわれていたのを思い出しました。
お腹を温めると万病にいいとの親心でしょうが、
いやでいやでしかたがなかった。。。。


のに、、、
f0128096_12201557.gif

この「ハラマキサマ」を見つけました。
ちょっとネイティブでおしゃれでしょう~♪

いわゆる「見せ腹巻」
これなら首に着けてもいいかもしれません。

娘の分もね。
嫌がると思っていましたが
すんなり~
「ええやん!これ~♪」

冷え対策にもいいし
ちょっとおしゃれだし

 ウチ:  「ねぇ~どない~♪似合う?」

 娘 :  「。。。。。ええんとちゃう( 一一)」(いいじゃないですかの意)

ちょっと上から目線で言われた気がするのは
気のせいやろか・・・・(-_-;)

f0128096_12212639.gif

KAPITALのHP

皆様もどうかお体を冷やさないようになさってください(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-02-25 12:21 | 自分流
2012年 02月 18日
ヒヤシンスな朝
f0128096_1148829.gif

OTTOと一緒。。。

今朝は
芦屋にありますUf-fuの紅茶をいただいています。
f0128096_1150012.gif

ドライフルーツをつまみながら
一日ゆっくりしようと思っています。

ウチはやりたいことがありますので
独りにしといて・・・
えっ?
OTTOの心の声かと思われましたか(笑)


f0128096_11561527.gif


お花をいただきました。
さりげなく一輪



そんなふうにプレゼントしてくださる貴女
とっても素敵だと思います。
リビングにお花がありますと
和みますから。。。

青のヒヤシンスの花言葉は
「不変の愛」らしい、、、けれど
結構変化してると思う(爆)

ま、ええかぁ


もうすぐ結婚記念日やけど
28年も一緒だと
こんなもんやわねぇ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2012-02-18 11:56
2012年 02月 14日
ありがとうが届きますか?
f0128096_194930100.gif


貴女のまっすぐな
魂に突き刺さるような声に
どんなに励まされたことか・・・
幼い子たちが眠った後、
独り貴女の声に酔いしれたあの頃を思い出して

今、
聴いています


そう、、今があるのも
貴女のお陰ですね。



「ありがとう」が
どうか届きますように。

by akkochan-sukisuki | 2012-02-14 20:15
2012年 02月 12日
チカラをください。。。
f0128096_23102933.gif


寒いです。。。

夏生まれのウチは
一番苦手な季節・・・


チカラをください「お鍋さま」

体の中から温まるようなね・・・

by akkochan-sukisuki | 2012-02-12 23:08
2012年 02月 11日
我が家が居場所?
f0128096_1818445.gif

夜光貝。。。
深く七色の光を放っている裏側は
真珠層になっていて
昔から螺鈿細工などに使われているとか
f0128096_18193429.gif

f0128096_18195733.gif

これは沖縄に行った折に連れて帰ったもの
ホテルにディスプレイされていたものですが、
この怪しげな光に心惹かれ
どうしても欲しくて頂いてきました。

うちに来たがっている。。。(笑)

f0128096_18201786.gif

眺めていると心穏やかになって
今日一日うまくいく。。。

そんな気がしたものですから


時々出会いませんか?
うちに来たがっているって感じるモノたちに


その昔北海道旅行の際に
大きな木彫りの熊の置物を連れて帰ってきた父・・・
置き場所に困っていた母(笑)




旅先の出会いには

ご注意を(爆)

by akkochan-sukisuki | 2012-02-11 18:31 | 旅の思い出
2012年 02月 10日
こんなもんかぁ・・・ま、ええかぁ・・・
f0128096_17232814.gif

子供のころに好きだった遊びを
そのまま仕事にできたら
それって幸せなことだな、、、

朝の連ドラ「カーネーション」を楽しみに観ています。
ノスタルジックな映像がしみ込んで
幼いころのところどころの光景を思い出すんです。
あの時代。。。
ウチはもう少し後ですが
そろそろ生まれる頃です(笑)

f0128096_17241323.gif


久しぶりにミシン掛けをして
白いリネンのスカートを作りました。
そう~♪
いつもの「o-max」なやつ(笑)

白があると何かと便利ですから。。。

昔、友人にもらった黒のフィッシャーマンセーターが出てきたの。
しばらく着ていなかったけど
それに合わせてみようかなと思い立ちましてね。。。

うん~~イケる(*^_^*)
f0128096_17244180.gif


休みの日には
こんなことをして遊ぶのが好き

洋服が好きなのかもしれない。。。

そういえば幼い頃の遊びも
布がらみのが多かったな


その遊びを存分にさせてもらっていたら
ひょっとしたら
大阪からもう一人
世界的なデザイナーがでたかもしれぬ。。。。っなわけないけど、

道を間違えたか(爆)

f0128096_1726329.gif

そんなこんなを考えながら

ま、ええかぁ


そう締めくくることにしました。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-02-10 17:28 | 私の思うこと