暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
やっぱり好き
f0128096_21311927.gif


運転のこと
器のこと
お花のこと

今日は久しぶりに奈良へドライブです。
向かった先は
大好きな空間のこちら~♪
小雨が降っていましたが
道はすいていて気持ちいい
f0128096_21335362.gif

f0128096_21335328.gif

朝、ブログアップしてから
行ってまいりましたよ~行動早いでしょ (笑)
f0128096_21344661.gif

中国茶のお茶会のお誘いを受けていましたので。

かえさんが、
丁寧に淹れてくださる岩茶は
体の芯から温めてくれるものだとか

娘とうとう
器世界にデビュ~(爆)

緊張気味の娘も
かえさんの温かいおもてなしでほぐれたようでした。



f0128096_2138690.gif

f0128096_21374499.gif

村上躍さんのカップ
連れて帰ろ・・・


まるにゃん先生を発見!
f0128096_21385920.gif

ほら~
f0128096_21393171.gif

こんなに小さいけれど・・・
ちゃんと居場所に戻っているのね(^-^)

この方もいらっしゃって
楽しくおしゃべり
いい時間を過ごさせていただきました。


今日は
ちょっと大人世界を覗いた娘、、、

ええも、わるいも
しっかり学んでおくれ
人生無駄なことはないんやから!

帰りの車の中で
うんちくを聞かせてやりました(-。-)y-゜゜゜



あっ、そうそう~
一日付き合ってくれておおきにね。
感謝をきちんと伝えるってことも
オトナなんだってこと忘れたらアカンよ(^-^)


っと、まぁ~
こんな一日でした

by akkochan-sukisuki | 2012-06-30 21:53 | 関西の素敵な器屋さん
2012年 06月 30日
六月最後の愚痴。。。
f0128096_10362779.gif


あ~あ~
毎日毎日が憂鬱。。。
梅雨のせいではありません。
今年はなんとなく過ごしやすいですから


仕事のこと・・・
新しい業務が7月からスタートする
それに伴うシステムの導入
その操作が結構面倒なこと。。。
仕方がないけど

新しいことに順応することに
時間がかかるようになってしまった・・・
年齢のせいもあるのかな
f0128096_1039193.gif

我が家のバルコニーでひっそりと咲いていた紫陽花
色あせてきたけれど
味わい深いものあり。。。

ま、
なんとかなるさ

f0128096_103715.gif


一粒一粒
やっつけていこうと思う(-.-)
この小石チョコ、
案外美味しい。。。


中山孝志さんのガラス小物は
つるんとまんまるくて
おさまりがいい。。。
今日はこちらにいってみようかな

久しぶりに・・・

なんとなく心地いい曲♪

by akkochan-sukisuki | 2012-06-30 10:52 | 独り言
2012年 06月 25日
我が家のトマト事情
f0128096_10334832.gif


o-max ファーム(OTTOの小さな菜園のこと^^;)では
ぼちぼち収穫できるようになってきました。

f0128096_10342062.gif


最近ブランドとまとがあるって?
東京にはその専門店があるとか、、、


「ウチもそんなトマトが食べたいっ!」って
OTTOに申しましたら

さっそく苗を買ってきてくれました。


愛情深いOTTOです。。。



しかし。。。
行きつけのホームセンターで売ってるんかいな、、、、そんな苗( 一一)

ま、ええか・・・



キュウリもそろそろ収穫が始まると思います
出来だすと次々に追われるように収穫できるので
f0128096_10352912.gif

今年はこんなピクルスも作ろうかと思います。
これはこの方からの頂き物です。
f0128096_10354756.gif

糠床も準備完了

    この糠床を作るときに
    塩麹を作った際にできる上澄みを加えています。
    お味がまろやかになって糠漬けの味に深みが出てきました。
    是非~お試しください。




さぁ~いつでもかかってこいっ!<(`^´)>

今日はワルツで♪

by akkochan-sukisuki | 2012-06-25 10:44 | 我が家のこと
2012年 06月 21日
連休。。。
予定はなし・・・

f0128096_119317.gif

台風の影響で
朝から雨がザーザー降っている大阪です。
だから
資生堂パーラーのクッキーをほおばりながら
JAZZ聴きながら
お片付けして遊んでいます(^-^)

f0128096_10185434.gif


暑いけど
ウチはストール好き
f0128096_1026131.gif

今期のファリエロ・サルティ
ウチの琴線に触れるこんなマルチカラーが出ていて
とっても気になっていました。
なのにどこも完売していてあきらめていたのです。。。
台風の中だったけど
ひょんなことで出逢ったこのストール
ふら~っと立ち寄った梅田のブリーゼブリーゼに入っているお店で
なんとまぁ!あったのです。
先日も書いたように
ただ今「行き詰まり感」まっただ中なので
即買い(爆)

やっぱりね~行動あるのみです(笑)
f0128096_717405.gif

そういえば、
服を選ぶときに
お店で見た色と実際とが違っていることがあって
この微妙な「色さじ加減」が案外重要で
合わせようと思っていたものとなんとなく合わなくて
がっかり、、、なんてこと
つい最近もあったばかり
f0128096_11121785.gif


このお気に入りのevam evaのツインニット・・・
表示では「墨クロ」なのですが
ウチにはどうしても「グレー濃紺」に見えるのです。
ふむ、、、
これって年齢のせいかな
未だに納得できないまま
「墨クロ」として着ていますが、
あ~あ、複雑
f0128096_1113239.gif

こんなときその曖昧を払しょくしてくれるのが
このマルチカラーのストール
お助けアイテムでヘビロテ間違いなし!
っと直感的に判断して即買いしたわけです。
この微妙な色合わせ、、、さすがサルティだわ!
 その名もCrazy Vintage(爆)

モダールという天然植物繊維が使われていて
ふわ~っとした柔らかい素材だから
夏のストールとしてとっても気持ちがいいです。



「お買いもの」って
精神安定剤になってやっぱりええわ(-。-)y-゜゜゜
ストールのお陰で
すっかり元気を取り戻したっ!



あ~あ~
一体何本ストールをもっていることか・・・



数えないことにしている(-.-)

*雨の日はこの曲をどうぞ(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2012-06-21 11:42 | 好きな装い
2012年 06月 19日
大阪弁の犬
アカンっ!
f0128096_22554770.gif



ふー太は
叱られたことをちゃんと理解します。

ダメっ!と言っても反応しません・・・
イケないっ!と言っても知らん顔・・・

だからやっぱり

大阪弁の犬。。。
f0128096_22575732.gif

f0128096_22582389.gif

      (画面を撫でてくださっておおきに~笑  ふー太)

試しに

ヤカンっ!と言ったら

反応しました。。。

f0128096_22593097.gif


アンタなぁ~、

アホちゃうかっ!( 一一)




追伸
 ちなみにふー太はヨークシャーテリア。。。
 イングランドの血をひきますが
 英語はまったく通じません
 大阪弁のみ
 こっちにおいで~♪っと言ったら飛んできますが
 カム ヒヤ~ っと言ってもきょとんとしています。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-06-19 23:15 | ふー太
2012年 06月 15日
ふわぁ~っと気分転換術
f0128096_13412327.gif


ここんところ数日、
「行き詰った感」があって

仕事も日常も。。。

なんとなく過ぎていく日々を
これでいいのかと焦りに似た気持ちにもなる

はて、、、どうしたものか


今日は休日

こんな時は車を走らせて
発散するのが好きなんだけど

愛車、車検に出していてない。

だから
何にも考えずに
朝から掃除をすることにした。


汚れて曇った窓をピカピカに磨いた
誰も弾かないピアノを磨いた

下の方が枯れかかっていた大鉢のラベンダー。。。

ちょっと自分と重なったので
不要なところはちょん切ったら

すっきりした



そんな今日。。。



ああ。。。美味しい
台湾で買った赤いドライトマトが
元気をくれた

by akkochan-sukisuki | 2012-06-15 13:53 | 独り言
2012年 06月 12日
ちょこっと台湾ぶらり旅~夜市へ(最終章)
「夜市」イエシーと読みます。
台北には廟(ビョウ)が多く
その門前に屋台が集まって年中無休の屋台村が点在しています。
ホテルから淡水線メトロで5つ目の駅「劍潭駅」(チェンタン)からすぐの
士林(シーリン)夜市に向かいました。(^-^)

f0128096_2159993.gif

数ある夜市でも最大級の夜市だけあって
平日にもかかわらず沢山の人
台湾では夜市で夕食をとる人が多いとか。
これは
蚵仔煎(オアジェン)という
牡蠣入りのお好み焼きみたいなの
とっても美味しくって
f0128096_21595378.gif

   
   作り方を調べてみましたφ(..)
      1 .片栗粉50gを100ccの水でよく溶いておきます。
      2 .ケチャップに砂糖大1と水大さじ2を加え加熱、混ぜておきます。
      3. フライパンにサラダ油を熱し(多めに)、カキを炒めます。
        もやしと白菜を加え、卵を落として黄身の部分を崩します。
        卵が少し固まったら、1の片栗粉をまわし入れ、
        透明になれば軽く全体をまとめて裏返してさらに焼きます。
     4 .お皿に盛りつけ、ケチャップをかけていただきます。


なぁ~んだ~カンタンやん!
台湾ビールと合いそうだけど
飲まなかったのが心残り。。。
f0128096_2204767.gif

f0128096_221995.gif

懷念愛玉冰(フゥァイニィェンアイユービン)
これは飲んでいませんが
美味しそうだった。。。
f0128096_2222763.gif

いわゆるB級グルメなんだけど
祭り好きにはたまりません(笑)


淡水でもこんなグルメしてきましたよ。
f0128096_22143640.gif

f0128096_2215349.gif

f0128096_22352247.gif

ひき肉いりの魚すり身団子スープ
安いでしょう~♪100円しないよぉ~♪
f0128096_22354590.gif

屋台では
サツマイモだと思いますが
f0128096_22174684.gif

f0128096_2218712.gif

f0128096_22183216.gif

揚げたてのアツアツをほおばりながら歩く
ほんと美味しくてしかも安い~♪

台湾に住んでもいいかもな~こんな毎日


なんかね
ちょこっと旅だったのにとっても充実した旅だったの。
楽しかったわ(*^_^*)
ツアコンの呉さんのお陰でもありますけれど、
やっぱり台湾という国の魅力にハマったのかもしれません。

故宮博物院では
あの有名な「翠玉白菜」も
豚の角煮にそっくりな「肉系石」も観てきました。
ここだけで数日は時間を費やしたいけれど
格安ツアーは忙しいから(笑)

今度来るときは個人旅行できそうです。
こんなに近いんだもの(^-^)

あ、そうそう~
写真はありませんが
「台湾式シャンプー」もしてもらいましたよ。
好奇心旺盛な友は
椅子に座っていきなりシャンプー液をつけられ
髪の毛をびゅんと立たせてもらっていました。
嬉しそうな笑顔の友。。。
エステもしてもらい
だからウチら台湾でぴ~カピカになったんです(笑)


ね、今度はいつにする?


OTTOとじゃなくて
また女同士がいいかな~台湾♪




お付き合いくださってありがとう(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2012-06-12 05:21 | 旅の思い出
2012年 06月 11日
ちょこっと台湾ぶらり旅~「淡水」へ行く
f0128096_10311896.gif


やっぱり多いバイク(笑)

ツアーの三日目は終日自由だったので
友と気の赴くままホテルを出ました。
頼ることなくぶらぶら歩いて街を眺めると
その国に溶け込んだような気になるから不思議です。
ツアコンがいると、
たんなる観光客(笑)

メトロに乗ってみようか。。。

メトロのこと、
f0128096_10314773.gif

台湾の乗車券はこんなコインなんですよ。
改札にかざすんです、、、、日本より進んでいるか?
それに安い。
台湾の交通機関はタクシーも含めとっても安い。
表示もとってもわかりやすかったです。


f0128096_1032418.gif

好奇心旺盛の友に連れられ
向かった先は
台北から40分ほどでいける
「淡水」の街、夕陽が有名なんだとか。
f0128096_11133998.gif

f0128096_10334059.gif

終点の淡水駅を出たとこにある
「スタバ」でひと休み~
何で「スタバ」とお思いでしょうが、
旅先ではちょこっと日本が恋しくなる瞬間がありますねん(笑)

それはそうと
f0128096_10351120.gif

台湾の看板はとっても魅力的。
今じゃ日本では見かけないでしょう?
建築法にひっかかりそうなねぇ・・・
通路に飛び出してます。
f0128096_10353926.gif

建物の雰囲気、
くっついて建っているいる様が
う~ん、、、オランダ風(笑)
とにかく台湾の街はウチにとって被写体多し。
次回はじっくり写してみたいです。


ここ淡水は漁業の街
にぎやかな市場を通り抜け

あ、どこか大阪の鶴橋商店街のような雰囲気です。
f0128096_1039065.gif

f0128096_104242100.gif

「福佑宮」(フーヨウコン)
海の神様をお祭りしている廟(ビョウ)です。
派手派手です。
神社仏閣は好きなので一応お参りをします。
ご利益もとめ(笑)

あっ!
お賽銭をわすれました・・・



バスを使わずてくてく歩き
友は健脚です(-_-;)

小高い丘に建っていますこちらは、
f0128096_1041719.gif

「紅毛城」(ホンマオチェン)・・・
17世紀にスペイン人が構築したそうですが、
清朝時代にはイギリスが領事館としていたのです。
たから、
中はイングランドのにおい
f0128096_10445641.gif

ドールハウスのような世界。。。

遠い異国にやってきたイギリス人の
祖国に想いを馳せる気持ち
f0128096_10452866.gif

淡水川の向こうは
観音山。。。
ここの住人は
この景色をながめて何を思っていたのだろ。。。

「その想い」が
まだここに残っているような気がしました。

by akkochan-sukisuki | 2012-06-11 11:00 | 旅の思い出
2012年 06月 09日
続・ちょっこっと台湾ぶらり旅~「台北101」
タイペイイーリンイーと読みます。
f0128096_220515.gif


台北のシンボル101は
とりあえず
格安ツアーのメニューに入っているんです(笑)
f0128096_220416.gif

台北の街が360度展開
お天気が良かったらいい写真写せたか。。。


超高速のエレベーターで382メートルの展望台へ
あ、このエレベーターって日本製ですって!
どこの製品だろう。。。
調べてみたφ(..)
東芝製ですって~♪

外国で日本製に出くわすと
ちょっと鼻が高かったりうれしかったり(笑)
そういえば、
自動車も日本車が多かったですよ。
確かベルギーに行った時もそう感じました、、、


ウチ、、、高いとこ好き~♪
だから
意外や意外に楽しめた「101」。

ツアコンの呉さん
時間の調整がとってもうまくて
並ばずに入れました。
案の定、下に降りたら沢山並んでいました。
これもツアコンの腕の見せ所ですね
f0128096_22379.gif

「この角度からの101がいい写真とれるよっ!」
道端に座り込んで教えてくれる呉さん


けど、呉さん。。。
f0128096_2232874.gif

ごめん・・・写真イマイチやった(-_-;)
あなたにはホンマ、
感謝してる^^;

by akkochan-sukisuki | 2012-06-09 22:05 | 旅の思い出
2012年 06月 08日
粋なおもてなしを「澤正」で
「すい」なおもてなし
「いき」なおもてなし

f0128096_1151362.gif


どちらも「澤正」のこと



枝垂桜の石橋をぬけると階段があって、
右手前方に洋館が見えてきます。

20年に一度の
伊勢神宮の式年遷宮(せんぐう)のさいに
貰い受けた桐とヒノキを使って
昭和初期の貿易商が迎賓館として建てたレトロモダンな建物です。
以前ご紹介したことがあります。。。

     *式年遷宮(せんぐう)についてちょこっと
    
        神社の正殿を造営・修理、 正殿を新たに建てた場合に、
        御神体を遷すこと。 伊勢神宮では20年に一度行われます。

        第1回の式年遷宮は、持統天皇が在位していた690年。
        それから1300年にわたって続けられ、平成5年には第61回が行われ、
        次回は 平成25年。。。


f0128096_1155843.gif


ステンドグラス。。。


ここでいただくそば懐石は
食材を吟味した逸品なのです。
特別に出してくださった
f0128096_1156434.gif

蕎麦掻き、、、
砂糖醤油でいただくと
懐かしいお味がしました。
f0128096_11575029.gif

丁寧に作られたお料理の数々に

相方さんも絶賛
ご一緒くださったこの方も絶賛

f0128096_11574289.gif


どうぞご贔屓にしとくれやす~♪



次に立ち寄ったこちら以前にご紹介しましたが、

粋な京紳士が絶賛する
錦市場の入り口にある「さか井」の
鯖寿司をお土産

かしましぶらり旅は
次回に続くのです(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-06-08 12:21 | 関西美味しいモン