暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 30日
夏の子
f0128096_19111857.gif

ひまわりのように
大輪の花ではないけれど

ひまわりのように
明るく笑って生きていけたら本望です。。。


沢山の人と出会って
いい時間を過ごさせていただいて
楽しい日々を過ごせるのも


あなたのお陰・・・

f0128096_19142314.gif


今年は
村上躍さんの銀彩ポットを
娘と一緒に選びました。
f0128096_19145683.gif


銀彩がいい味出るころに

娘に譲ろうと思います。


誓います(笑)

by akkochan-sukisuki | 2012-07-30 19:24 | 今日のこと
2012年 07月 29日
大丈夫ですかぁ?
f0128096_1572972.gif



ふー太です。。。
とっても暑いのに

えっ!
エアコン付けてないんですか?

実はボクんちもなの・・・・

f0128096_1583343.gif

f0128096_1582234.gif

か~ちゃん、
そろそろエアコンつけてぇ~~~

f0128096_1591262.gif




暑い時間帯はせっせとお掃除して
大汗かきました。

さ、もういいよね。。。
f0128096_1585663.gif


アロマは
マグノリアの香り

沖縄のホテル日航アリビラはこの香りだったな・・・


さ、そろそろ
お昼寝タイムにしようか、ふー太。。。

オリンピック観てて
寝不足気味。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-07-29 15:15 | ふー太
2012年 07月 25日
母であること娘であること
f0128096_1757361.gif


今回は地味浴衣を選んだ娘、、、
ちょっと大人になってきたか?



今日は天神さん。。。



ちゃんと持たせてやりました。

「冷え冷え」の保冷剤
ついでに絆創膏も。。。
ほら、下駄の鼻緒のところが痛くなりますでしょう?


「おかあさん、さすがね~♪」

母株が上がりました。。。たぶん

貴女のお陰です。

今日はとっても暑いですからね


ウチは家でビールでもいただくわ

こんな日は
家が一番一番


昔はお祭り好きだったのにね(爆)

by akkochan-sukisuki | 2012-07-25 17:59
2012年 07月 23日
小さな菜園から大きな収穫
f0128096_7164096.gif


マンション敷地内にある
OTTOの小さな菜園で
オバケきゅうりが収穫されました。
47センチ

カミ様が現れた
オバケが現れたり

話は変わって
大阪の食卓では
お昼ご飯にお好み焼きや
子が小さい頃はタコ焼きをすることが多いのです。
もちろん我が家にも「タコ焼き器」はありますよ
「ネイティブなにわ」でっさかい(-。-)y-゜゜゜
f0128096_7321358.gif


ちょっとアレンジして
韓国の「チヂミ」を作ってみました。
具材は
  ニラ、タマネギ、イカ、サクラエビ、(その日に冷蔵庫にあったもの)
  小麦粉、片栗粉、塩。。。、水で溶きます
  あ、適当です(笑)
f0128096_7553100.gif

簡単ダレ・・・ポン酢+コチュジャン+食ラー
f0128096_7572855.gif

f0128096_7575447.gif
  
オバケきゅうりは
中の種をとってすまし汁にしました。
瓜のようでなかなか美味しかったですよ。

この器たち、
f0128096_759139.gif

沖縄のやちむんの人気作家で、
下方直樹さんの作品です。
模様とぽってりした質感が
夏のこの蒸し暑さをかきたてて(爆)
夏らしいひと時にしてくれました~♪

ね、夏はやっぱり暑いんですから
この際暑さを楽しみましょう。。。(^_^;)
  
って自分にいいきかせ、
だましだまされ過ごしております。


f0128096_801527.gif



ふー太です

毎日暑い日が続いていますが
皆様お元気にお過ごしですか?
少し動いただけでも汗ばみますね。
ボクは毎日冷たいシャワーをしてもらって
暑さをしのいでいます。


夏生まれのかーちゃんは
相変わらず食欲はあるみたいです。

すごいと思います。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-07-23 08:30 | 我が家のこと
2012年 07月 17日
届きました。。。
f0128096_2111916.gif


我が家へようこそ~♥


完全生産限定盤には
ボーナスディスクが付いていました。
f0128096_213569.gif




今宵はアナタと二人っきりで(爆)

by akkochan-sukisuki | 2012-07-17 21:54 | 今日のこと
2012年 07月 17日
だましだまされ暑さを紛らす
f0128096_115057100.gif


世間は連休が終わり
OTTOも今日から出社
変わってウチは連休まっただ中
だけど
こう暑くっちゃ出かける気にもならず
家でのんびり過ごそうと決めたんです。
f0128096_11503487.gif


我が家のリビングも
例にもれず暑いけど
東西に大きな窓があるので風は吹きぬける
けど、

やっぱり暑い(笑)

昼間の照明はもとより
エアコンもできるだけやめておこうと決めているので
シーリングファンをまわし
そう~
見た目も涼しげなポシャギをリビングにも下げてみたら
ちょっと涼しく感じるかな

見た目から
脳みそをだましてみようと思います・・・


うん~~
涼しいかも~な・・・

ウチの脳みそは比較的だましやすいと思うのですが
それならばと
普段使いのお茶碗も小さくしてみたら

どうやら「食」はだめらしい

言い訳を考えながら
てんこ盛りにしてしまうから(-_-;)

f0128096_1151216.gif



先日からせっせと植物の植え替えをしています。

せっかく暑いので
この際大汗をかかしてもらおう。。。

サウナに入っていると思えばいいや・・・



そんなだましだましの休日



by akkochan-sukisuki | 2012-07-17 12:02 | 我が家のこと
2012年 07月 16日
「す」 という字
f0128096_1491226.gif

昔からなんとなく好き
カタチといい
潔い気がするから

ぼぉ~っとしているとき
「す」をひたすら書いていたりする。。。



「すいか」の「す」

涼しげな気がして
こんな暑い日は「す」を見ると
すいかが食べたくなる。

f0128096_13465715.gif


「す」。。。
ちょっと「酢」は苦手だけど
最近おしゃれな「す」を見つけた
これは桜の酢・・・
f0128096_13481815.gif

ほんのり桜色

毎日少しずつ
炭酸で割るとさっぱりとして美味しいから
酢が苦手でも大丈夫


血圧ちょっと高めだったのが
お陰で落ち着いてきた


やっぱり

「す」はすごい。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-07-16 13:56 | 独り言
2012年 07月 13日
元気の源ここにあり
f0128096_21403212.gif


今日
自分モードが変わったような気がする

やっぱり
サザンは好き

心に響くメロディーを受けると
全身、
殻から抜け出たような気分になる

f0128096_2141379.gif

何か新しいことがしたくなるような
止まっていた空気が動き出したような
心が満たされる感じ。。。

しばらくなかった
知らぬ間に変わってしまっていた「自分モード」


ずっと待ってた


日常の喧噪に流されながらも
待っていたんだと思う


待っていることさえも忘れている自分に
ちょっと驚いたけれど・・・


ああ~
アルバムが届くのが待ち遠しい

by akkochan-sukisuki | 2012-07-13 06:30 | 花写真
2012年 07月 12日
復活。。。うれしい
f0128096_1263063.gif


昨晩
食い入るように映像を観ていました。
今までの人生の中で
深くかかわってきた桑田さんの復活
これからの人生にチカラをいただいた気がします。

いつまでも青年の心をなくしていない

桑田さんらしい大好きなメロディの復活



それから
思わず涙が。。。
歌詞が響いてきた・・・


あのころの想い出が
甦ってきました。

またじっくりと聴いてみたくなった




f0128096_19542221.gif



桑田さんへ
ウチは最近シニアグラスが必要になったけど

頑張っていますから~♪(^-^)




心はまだあのころのままよ(笑)



by akkochan-sukisuki | 2012-07-12 12:14 | 独り言
2012年 07月 07日
結びついたか。。。人と器
f0128096_18495719.gif

f0128096_1824893.gif

いつもながら洗練された空間
「Abundante」

いつもは相方さんと一緒なんですけどね

f0128096_18232737.gif

今回は
芦屋にある「たのしや」小田哲也さんのお料理で
旬の器と旬の魚介で構成された
とっても素敵なレッスンだったのです。
f0128096_19151471.gif

小田さん、、、43歳
気さくで弟のようなね~♪
ソムリエの資格もお持ちだとか。。。
今度お店に伺いますから~♪

お料理。。。
先付けとして
冬瓜のガスパチョ
明石漁港からのお刺身、、、
八寸として
小芋のパプリカソース・但馬牛のステーキ・養老豆腐・魚介と焼き白ネギの南蛮漬け
f0128096_18261871.gif

f0128096_18265717.gif

f0128096_18272852.gif

お料理をいただきながら
器の使い方やコーディネートの仕方を説明くださるのが
生田レッスン
f0128096_18552153.gif

生田コレクションから選ばれた器は
どれも和の創作料理にピタッとはまり、
新鮮な魚介たちがアート作品のように並びました。
f0128096_1828554.gif

いつも感じることですが
生田先生のコーディネートには
心がウキウキするような「遊び」を感じます。
テイストが異なった器たちもお料理を介して
不思議なことに結びつきあい一つのハーモニーを奏でる、
これまさに「生田マジック」なのです。
今ある我が家の器たちにも
いつか「イノチ」(笑)を吹き込んでやりたいものです・・・

そういえば
こちらにも村上躍さんの作品が~♪
f0128096_18293421.gif

銀彩のポット、、、かっこいいな

気になった醤油さし
大江憲一さんの作品
実験してみたら
なるほど~液だれしません!
f0128096_1832618.gif

ちょっと撮影失敗(>_<)
初めてお目にかかったお隣にいらしたかわいらしい女性
すっかり打ち解けあってお話も弾んだのに
お名前も聞かずじまい。。。
撮影に協力してくださっておおきに(^-^)

f0128096_18332158.gif

f0128096_18365489.gif

f0128096_18425869.gif

益子の作家で
ご夫妻で作品を作られていらっしゃる郡司 庸久さんの作品
まさかこちらでお目にかかるとは!!
とっても好きな作家さんなの(^-^)
いつ行っても
気になる器がわんさかある「Abundante」さんです・・・


昨日の大雨のせいでじめっとした日にも関わらず
気分はカラッと晴天
いい時間を過ごさせていただきました。

f0128096_18371095.gif




そういえば
最近発見されたヒッグス粒子なるもの。。。
それぞれの原子を結びつけるものだそうですね、、、ようわかりませんが(笑)
さしあたって
このアバンダンテの空間は
人と人を結びつけるヒッグス的空間かもなぁ。。。

帰りの車の中でなんとなく考えたこと



追伸

何が重大で大発見なのか?
凡人も凡人のウチにはなんのことやら
研究者たちが大拍手をしている影像を
ポカ~んっと眺めていたOTTOとウチ

幼いころ何でも聞いてきた息子。。。
「これなぁ~に」
「なんで?どぉ~して?」

ああ~~もうオトナになったから
まさか聞いてくることもあるまいから
これ以上は蓋をすることにしたけど(-。-)y-゜゜゜


ヒッグス粒子ってなに?

気にならないでもない。。。



   

by akkochan-sukisuki | 2012-07-07 19:38 | 関西の素敵な器屋さん