暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 29日
えっ?カルトナージュ?
f0128096_15551285.gif


はい~♪
カルトナージュにちょこっとハマっています。


たぶん
すぐに飽きると思いますが(笑)
f0128096_15555627.gif

f0128096_15562079.gif

中もかわいくできました。
カルトナージュは布選びがポイントですね。

f0128096_1557956.gif

いつも「o-maxなスカート」の生地を調達していますリネンバードさんで
高橋亜紀先生のカルトナージュレッスンに参加してきました。
8月はいつものルリユール教室はお休みですので

代わりの何かに夢中になりたくてね。

日々のストレスを
カルトナージュに向けたわけです(爆)


小さなオーバルの小物入れが出来上がりました。
娘にあげようと思いましたがやめました。

以前こちらで作った残りの布で
もう一つ出来上がったらあげることにします。
f0128096_15582540.gif


気に入ったので
自分で作ってみようという気になったものですから~♪

材料、、、しっかり買い込んできました。




カタチから入るタイプですから・・・


途中で飽きないように
見守っててくださいませんか(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2012-08-29 16:10 | 今更手習い
2012年 08月 25日
下から「上から目線」
f0128096_9261636.gif


人間でいうと40歳を過ぎたふー太
f0128096_927545.gif

f0128096_9281023.gif

一番生意気盛りだってことは

人間も
犬もおんなじか(笑)
f0128096_9271197.gif

f0128096_9271644.gif



視線に謙虚さが、、、ない( 一一)



大人目線で見ても
時々腹が立つ



あ、これは
ふー太より年下の
娘のこと(笑)

by akkochan-sukisuki | 2012-08-25 09:32 | ふー太
2012年 08月 22日
ワイルドだろぉ~♪
f0128096_9461826.gif


またもや
100均で大人買いしました。
100均って通いだすと通い詰めてしまいます(笑)
今度はジャム用の瓶20個
ワイルドだろぉ~♪
f0128096_9471225.gif

f0128096_9474534.gif

で、
産直まで無花果を買いに走りました~♪
4キロ
ワイルドだろぉ~♪



どうもこの笑いが馴染めぬ関西人のウチ、、、

娘曰く、
「おもしろいやん~♪」
「・・・・そっかなぁ?」


面白さを理解するために使ってみるっ!




どお?

ウマイじゃろ~♪
ジャムのかけ方がワイルドじゃろぉ~♪
f0128096_9492122.gif





珍しくおとなしく過ごしています(笑)

実は。。。


OTTOの菜園を
不覚にも手伝ってしまいまして、
腰を痛めてしまいました(>_<)
慣れぬ鍬をつかったものですから。。。


そういえば
ときどき腰が痛いと言っていたOTTO
なるほど、、、だわ(-_-;)

「トマトの皮が固い」じゃの、
「キュウリが水っぽい」じゃの
「枝豆の実が小さい」じゃの
「準備体操してから鍬を持つべきやん!」じゃの・・・


何事も経験せぬのに
文句ばかり言うものじゃないってことわかった。。。。

この場をかりてお詫びする、、、すまんかった
  (って、このブログ見てるはずもないけど 笑)
f0128096_9494123.gif


無花果ジャム
ワイルドに召し上がれ~~♪


ふぅ~
やっぱり
馴染めぬ( 一一)



ちなみにワイルドとは
   1.野生で人になれていないこと。
   2.土地が未開で原生状態であること。
   3.人間が野蛮であること、性格が荒いこと、
   4.感情的に興奮していること、何かに熱中していること。
   5.計画などが突拍子もなく無謀であること。
   6.正確さを欠き当てずっぽうなこと。
   7.肉食系
   8.天気が荒れていること。

だとか


ん。。。?

ウチは
「ワイルド系ナンバー5」やん

by akkochan-sukisuki | 2012-08-22 09:56 | おもしろおかし
2012年 08月 15日
ファドを聴く
心静かに耳を傾けると
過ぎ去った日々が甦ってきます。
f0128096_937290.gif




ファド。。。
「運命」や「宿命」を意味するポルトガル版演歌。
ギターラと呼ばれるタマネギ型の弦楽器の哀愁ある音色は
サウダーデに通じる
失われたものに対して抱く郷愁や哀しみ、懐かしさを表す言葉だとか。
哀愁に満ちたその音色は
不思議と心を素直にする力があるらしい
f0128096_9372813.gif



過去に出会ったすべてのものに
小さな感謝を感じる
よくなかったことも
あれでよかったのだと思える
f0128096_9403079.gif

2011年2月
弟がいなくなって1年半が過ぎた
思えばまだそんなに経っていない。。。
そのことに蓋をしてきたせいかな
ずぅ~っと遠い昔の出来事のように思える


ファドの音色は
それ以前の空気に戻してくれた。。。。

むかし
「異邦人」を歌った歌手
弟は彼女の声が好きだったらしくて
よく部屋からレコードの音が聴こえていた。。。

静かに聴いてみることにする

いい声・・・心に沁みた



今日はちょっと幸せな日...

by akkochan-sukisuki | 2012-08-15 09:55 | 私の思うこと
2012年 08月 11日
自己満足
f0128096_6415622.gif


普段ビーズアクセサリーを着けることが多いです。

よく使うものは掛けているのですが
収納する際絡まって次に使うときに取り出しにくくなって
朝、バタバタと出勤仕度するたびに
見やすくすぐ取り出せる収納はないものかと思っていました。

ちょこっと整頓してみようと
近くの100円ショップに行ってみたら
見つけました!このトレー~♪
きちっと重ねることができます。
f0128096_644155.gif

これは使えるっ!
10個大人買いしました(笑)

満足~(^-^)

外はまだまだ暑いので
休日は家でのんびり過ごしています。
f0128096_6442235.gif

リネンバードの生地で
いつもの(O-MAXなスカート)が出来上がりました。
色はサンドベージュ
薄い張りのあるリネンなので
2本ゴムを通しただけでもきれいにドレープが出ました。
f0128096_6463170.gif


ちょっと満足な一日です。

by akkochan-sukisuki | 2012-08-11 06:53 | 自分流
2012年 08月 10日
ごめんね、朝から。。。
f0128096_8372948.gif



トイレットペーパーのこと


ウチとしましては
ささやかな贅沢を
トイレットペーパーで実現しているのです。
12ロール 670円
お高いですか?
バージンパルプの真っ白二枚重ね
とっても柔らかいのです(^-^)
なにものにも代えがたいこと・・・

f0128096_838776.gif

本当なら
仕事帰りのビール一杯を我慢して
このトイレットペーパーに費やしているのです、ウチは(-。-)y-゜゜゜

なのにですよ
娘ときたら12ロール498円のシングル巻きを買ってきて

曰く、
「芯がないからエコだし、何より経済的やん~♪」

そりゃあ~
中の芯がないぶん巻きも多いけど
再生紙で少し固やんか。。。


幸せ気分を670円で買っているって、
お安いと思いませんか?

f0128096_8414244.gif



この際計算してみる・・・

678円÷12ロール=56、5円
1ロール=30m(3000cm)
1cmあたり0、018円になる。

一回あたり80cm使うとして
5回使用して
一日当たり1人で大体400cm使うことになる
3人で1200cm
つまり
一か月で37200cm

あれ、、、
計算上この12ロールで足らないわねぇ
(12ロール=36000cmだから)

逆算してみよう。。。

36000cm÷31日=1161cm
一日当たり一人387cm
5回利用したとして
一回当たり80cmに少し届かない


80cm×0,018円=1、44円


この80cmは守ってもらわなきゃ。。。
出来れば
もう少し短い目に


・・・・


お付き合いくださっておおきに(^-^)



えっ?
細かい奴だとお思いですね?( 一一)

ささやかな贅沢を実現するには
切りつめられるとこは切りつめてもらいます
それが我が家の掟(-。-)y-゜゜゜


ん?
自分勝手な奴ってお思いですね( 一一)


では~
仕事に出かけてきます
はぁ~暑い暑い

今日も帰りにグビッと一杯やるかぁ♪

by akkochan-sukisuki | 2012-08-10 08:46 | 我が家のこと
2012年 08月 08日
友の手仕事。。。
f0128096_1342281.gif


f0128096_1333398.gif



暑い日が続きますね
いかがお過ごしですか
食欲ありますか?
ウチはありますよ

ただ
キッチンに立つことが面倒なだけ・・・

ラタトゥイユって便利なメニューだから
この時期よく作り置きしています。
お鍋が勝手に美味しくしてくれますから。
しかもOTTOの菜園で
トマトとなすびがわんさか採れますのでね、
なんとかしなきゃならないのです(爆)

夜は
魚介類をオリーブオイルで炒めるだけ炒めて
これを加えアレンジします。
今夜のメニューも決まりました。


冷奴。。。
f0128096_1353053.gif

相方さんに教えてもらった中華だれは
我が家に常備して
この時期は冷奴にかけることが多いです。

f0128096_1355074.gif

  
  *分とくやまレシピの薬味
   
   青ネギ・青じそ・しょうが・ミョウガ・かいわれ菜
   冷水にしばらくさらして水分をよく切って
   ペーパータオルに包んで保存します。

ちょこっと足すと豪華サラダ風~♪

今日のお昼ごはんでした。


この器ね、
職場の友人が作ってくれたものです。
一生懸命作ってくれたんだと思います。
大切に使います(^-^)

が、
f0128096_1394921.gif

まさしく
「蛇足」。。。

ちゅうことやな(-。-)y-゜゜゜



カノジョらしくて好き(笑)
おおきに(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-08-08 13:44 | 我が家のこと
2012年 08月 07日
おとな買いしました。。。
f0128096_18453924.gif


ちまたで流行のプラカゴが欲しくてね
こちらで購入してみました。

お値段のわりにしっかりしたつくりになっていて
とっても軽く使い心地がいい

f0128096_184506.gif
エコバックとして
お買い物用にちょうどいい大きさです。


そういえば。。。
ずいぶん昔にも
荷造り用のヒモで編んだ籠ってありましたね
母が持っていたような気がします、、、

ほんと
流行って輪廻しますねぇ
f0128096_18455937.gif

前の二つは
ユナイテッドアローズのもので
ちょっと大きめで
通勤時に愛用中
お弁当も余裕で入れられるから重宝しています。

白は持ち手が長いものと短いもの
黒白チェックのもの。。。
迷いました。。。
どれも使いやすそうだから

一つ娘にあげればいいか。。。
迷うと決められないウチなのです(-_-;)

色々言い訳をしながら

結局3個とも大人買い(爆)




ひと通り使ってみました~♪



白の持ち手が長い方を

娘にあげる(笑)

by akkochan-sukisuki | 2012-08-07 18:54
2012年 08月 05日
折り合いをつける瞬間 その2
f0128096_6381922.gif


外は朝5時まえから蝉の大合唱

不思議なことに
毎日4時50分 一斉に鳴き出す・・・


一日の始まりの合図か( 一一)
f0128096_6391375.gif


オリンピックは
リアルタイムでほとんど観ていないから
ちょっと間の抜けた感がある


日曜だけど
今日は仕事


外は暑い。。。
冬の寒さが恋しくなるが


冬は冬で夏が恋しくなるから・・・


だから

今は冬なんだと言い聞かせて

家を出ることにいたしましょう



がんばる。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-08-05 06:49 | 独り言
2012年 08月 03日
折り合いをつける瞬間 その1
どんな場面でも
自分との葛藤があります。。。

f0128096_6485148.gif



それに打ち勝つことが

大切だと思います。。。


そんなことは
わかってはいますから。。。
f0128096_6505418.gif

f0128096_6504665.gif

ホールで買ったケーキに入刀する瞬間のこと。。。
f0128096_6513744.gif

このケーキ
ルリユールのK先生が絶賛されていた
「デリチュース」のチーズケーキです。
JR大阪三越伊勢丹B2で購入できます。
「ブリー・ド・モー」と杏ジャムのコラボです。


あ、、、お気づきになりましたか(-_-;)
切込みの角度。。。
そうですよ
一人でいただきましたっ(-。-)y-゜゜゜

そこに気が付くアナタって
ひょっとして
食いしん坊さんでしょ(笑)


もう少し・・・
もう少しだけ食べるわ

いいのよ、
このケーキの直径は小さいから。。。
f0128096_6535846.gif


あとこれくらいなら

大丈夫よ。。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-08-03 06:56 | 独り言