暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
北鎌倉回想
f0128096_648739.gif

思いのほか小さな駅の北鎌倉駅のすぐわきに
北条時宗が建立の円覚寺がある。
まだまだ暑い日にこの階段はきつかったが
予定より一時間ほど早く着いたので
とにかく登ってみることになった。
意外な展開は旅の醍醐味(笑)

円覚寺の正式名は
瑞鹿山大円覚興聖禅寺
(ずいろくさんだいえんがくこうしょうぜんじ)
f0128096_6491899.gif

時貞公が700年前のこと
二度にわたる蒙古軍の来襲(文永・弘安の役)で殉じた菩提を弔ったとされる
f0128096_6495357.gif

f0128096_6501576.gif

f0128096_6504059.gif

f0128096_6505636.gif

久しぶりに静かな空気に触れた気がする・・・


あまり好きでない蜘蛛だが
心惹きつけられた
f0128096_6512435.gif

こんなに蜘蛛が美しいって初めて感じた
高貴な人の生まれ変わりか。。。
そんなことを考えながら
何枚も連写したけど
やっぱり蜘蛛は好きでないので
この一枚だけ残して

全部削除した。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-09-30 06:55
2012年 09月 26日
北鎌倉の素敵な食卓へ
f0128096_21353945.gif

f0128096_2136558.gif

サロネーゼの皆さんの憧れの的でいらっしゃる
若林三弥子先生のサロンにお邪魔してきました。

猫に小判。。。いや
豚に真珠か( 一一)

なぜウチがってお思いのサロネーゼでいらっしゃる皆様、、、すんません(^_^;)
とにかくご縁がございまして
気が付いたら北鎌倉の素敵な食卓に座っておりました(笑)

ウェルカムドリンクと一緒に用意されていたのが
ペーパーナフキンのおしぼり
f0128096_22132517.gif

いい香りのお水をかけるとふわぁ~っとね。
うん~~アイディアだわ

このサロンはアイディアの宝庫です。 
f0128096_22184377.gif

ご一緒の皆さんと顔合わせ
三弥子先生は一人ひとりの名前を覚えようと
繰り返し繰り返し名前で呼んでくださいます。
きっとこれは先生のご配慮なのでしょう、、、
お陰で今でもおひとりおひとりのお顔と名前が浮かびます。
トシコさん、ヨウコさん、、、、
トシコさんはフラダンスをなさってる
プルメニアのいい香りがする素敵なマダムだった。。。


ピンクとグリーンがテーマカラーでコーディネートされたテーブルには
お手製のランチョンマットと
スガハラガラスのプレートにはプリザーブドフラワー

先生のお話。。。
こんな感じ
何度も観てしまいます♪
f0128096_2213539.gif

f0128096_22142047.gif

ガラスと白の器のコントラストは
食卓に奥行きを感じます。
うん~~服のコーディネートと同じですね
f0128096_21434792.gif

f0128096_214631.gif

レッスンはデモスト形式で進められていきます。
f0128096_22191236.gif

先生の手際のよさ
わかりやすい明るい笑顔のトークに惹かれます。
蒸しいための方法を
トマトになった気持ちでトーク~♪
やっぱり先生は関西人でした(爆)
f0128096_22171466.gif

パステル色のシャスールのお鍋、、、初めてみた!かわいい~♪
f0128096_21464052.gif

イカは火を通すとき触りすぎはだめよ~♪
って、イカの気持ちになって(笑)
f0128096_21475873.gif

だから~
イカがふわ~っとやわらかい!!!
f0128096_2149488.gif

とにかく先生、素敵なのです。
f0128096_21503645.gif

ワインはいくらでもありますよ~♪




相方さんに導かれ
関西ご出身であられる若林先生にお逢いできましたことは
これも何かのご縁なのかもしれません。

テーブルコーディネートやお料理はどちらかというと苦手ですが

今回参加できてとっても宝物のような収穫があったのです。

若林先生のお人柄がにじみ出るような笑顔とまなざし
それにそっと寄り添うような温かいオーラは
私の心を開かせるには時間を要しませんでした。

それに
招かれたお客様が主役ですって姿勢を
最後まで貫かれる。。。
これぞ「サロン」の真髄なのかもしれませんね。
ウチは最後まで気持ちが良かったです。

温かい空間は
温かい心があってこそ。。。

初対面の方と接することが多いウチの仕事に
学ぶところでありました。
f0128096_21525838.gif


先生のお言葉の中で
「ここにいらしゃる方はいい方ばかりなのですよ、この書のお陰なの^^」
記念日にご主人様からプレゼントされた
「欒」という字の書を大切になさっていました。
お幸せの御裾分けをいただいた気分ですぅ(^-^)


そんな若林三弥子先生と
こんなご縁があったことが
本当にうれしい。。。


いい時間をくださったyokoさん
ご一緒くださったnonnkimamaさん
ありがとう
サロネーゼでいらっしゃるお二人は
ほんと、お勉強になられたに違いありません。

ウチはこれからもずぅ~っと
「喰いネーゼ」に徹しますからよろしゅうに(笑)


どうか
このご縁がいつまでも続きますように(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-09-26 22:30
2012年 09月 25日
世界一美味しい朝食を
f0128096_6552127.jpg


夜に食べました。。。。
横浜みなとみらいにある赤レンガ倉庫に行きたくて
駄々をこねてみました(爆)



念願が叶って
世界一美味しい朝食でおなじみの
Billsでパンケーキです。
ふんわり~しっとりしたこの触感は
初めてです!!確かに~う、うまい!!!

f0128096_6572970.jpg

一応、三人でシェアすることにしました。(気休めだとは思うのですが 笑)
ひとりでぺろっといけそうでしたよ( 一一)

f0128096_6565216.jpg

f0128096_6575530.gif


広々とした空間が広がって
空を飛びたい気分~♪

やっぱり
横浜ってオシャレですわ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2012-09-25 07:12
2012年 09月 23日
キャンドルとろうそく。。。
f0128096_714135.gif

キャンドル卓パーティーに
気が付いたら参加させていただいていました。
我が家の食卓にキャンドルは縁遠いので
そんな催しの、
いわゆる潜入した気分です(笑)

会場はキャンドルの灯りのみ
薄暗いけど数分でなれてくるものですね。

f0128096_231033.gif

キャンドルシスターズの一員のyokoさん
会場にはプチラパンさんDママさんと合流
久しぶりの再会です。

プチラパンさん~ナチュラルな雰囲気に磨きがかかっておられましたね
Dママさん~素敵なマダム、やさしい笑顔に心がやさしくなりました

あれ?そう見えたのもキャンドルの灯りのせいかしら(爆)

キャンドルの灯りは
日本伝統の「いろり」の灯りに通ずるそうな
会話を和やかに空気を和やかにするそうな


f0128096_23362.gif

立食パーティーには
皆さんとってもきれいにおしゃれされ
会場は暗い中でもキラキラなのです。


アドヴェントキャンドルの作り方のデモストあり
f0128096_2343429.gif


気分はもうクリスマスです。
簡単そうだから作ってみたくなる。。。
これは最近の悪い癖、、、何でもやってみたい^^;

f0128096_2361926.gif


f0128096_2362823.gif

会場となったのは
赤坂のノリタケカンパニー

やっぱり東京は坂が多いね。。。



ということで
観光案内タクシー(案内せざるをえなくなった運転手さん、、、)に乗り込んだ。
銀座から皇居前を通って赤坂まで。

オンナ三人いれば怖いものなしっ!
わいわい、がやがや

運転手さんに感謝






銀座では素敵なタッセル専門のお店に。
まぁ~~そのすばらしいことったら!
お高くて、、、見ただけですけれど(-.-)

まだまだ時間はたっぷりあるので

   「WAKOにいきますか?」
   「そうね~で、どこにあるの?」
   「わからないけど、、、とにかく歩きましょう!」

  って、隊長ののんきママさん
 

知らない街をずんずん歩く。。。




三人とも黒のキャリーカートを引っ張ってて

「まるでキャビンアテンダントみたい~~♪」


誰かがつぶやいたが

誰だったか定かではなかった




そう見えるわけないやん(-。-)y-゜゜゜



ウチは冷静に分析できる能力はあると思う


f0128096_23202124.gif


心よいつも穏やかであれ・・・



明日はお墓参り。。。
キャンドルする?

by akkochan-sukisuki | 2012-09-23 00:12
2012年 09月 21日
のんきなおのぼりツアー
実はね

今回の「おのぼりツアー」の向かい先が
よくわかっていなかったのです。
(すべてyokoさんのんきママさんが段どってくださいましたから^_^;)

ま、お二人にお任せすれば間違いないって!
そう確信していましたからね。

一本の新幹線に
時間差で集結した。。。
これも予定通りのこと。


予定どおり
品川に到着した

下車して時間つぶしせなアカン、、、
(yokoさんと出かけるといつもこうなる。。。なにせ出発が早いから 笑)

銀座をぶらぶらすることになったようだった

ウチは異論なし。。。

   

   * お二人の会話とウチの心の声
     
         「ねぇ、、、時間どうやって過ごすのぉ?」
      
         「とにかくタクシーに乗って銀座に向かいましょ」
 
          で、のんきママさんがタクシーを止めた。
      
         「近くだけどいいかしら~♪」 

          (もう乗ってるやん。。。)

           とにかく行動が速いのんきママさん
          (改名したほうがええんとちゃうか。。。)



あ、のんきママさんとは新幹線の中で初対面だったけど
一瞬で打ち解ける能力を
どうやら彼女はもっていらっしゃるようでして

一瞬で彼女にぶら下がって行動しようと決める能力があるyokoさんとウチでして



最初から最後までぶら下がっていましたとも(笑)




その道中記を
それぞれの能力にスポットを当てて
思い出すことすべてを記すことにしてみます。





どうぞよろしゅうお付き合いくださいませm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2012-09-21 22:25
2012年 09月 21日
おのぼりツアー
f0128096_8215170.gif

遠くに富士山。。。



f0128096_823115.gif

f0128096_8235434.gif


ここはとあるホテルの50階から。。。


高いところ、、、好き



こちらが早いかも~♪

by akkochan-sukisuki | 2012-09-21 08:27
2012年 09月 18日
たまにはオソロもいいんじゃない♪
f0128096_93246100.gif


ってことで、



何十年ぶりだろうか
お揃いのTシャツ

その昔
よくペアルックしたものよね(笑)


この歳になると
Tシャツ選びって難しい
無難に白や黒の無地や
ロゴいりが多くなるけど、
こんないさぎいいシンプルなイラストもいいんじゃない~

   このイラスト
   「ベスのメガネ」ってゆうの・・・
   CLASKA Gallery & Shop "DO"
   ディレクター 大熊健郎さんが
   幼い頃よく遊んでいらしたお隣の犬の名前だったそう
   日本犬の雑種なのにベス。。。
   そんなとぼけたゆるみが心地いいって

これからの「今」に必要な気がしないでもありませんねぇ

f0128096_9341856.gif


実のところ
サイズがわからなかったので
2枚買っただけ(笑)


アナタは麻のジャケットの下に着たらいいわ~♪
今度同窓会があるって言ってたでしょう
ちょっと外したおしゃれも
いいと思うわ(-。-)y-゜゜゜




今更一緒に着て歩く勇気ないから


ウチは部屋着にするけど

by akkochan-sukisuki | 2012-09-18 09:36
2012年 09月 14日
孤独な出産
f0128096_6432796.gif

わぁ~おかあさん、
すごいねぇ~♪
きれいやねぇ~♪
アラジンのランプみたいねぇ~♪

かわいい声の記憶をたどる




この日のことは
今でもはっきりと覚えている

28年前。。。


自宅から車で10分くらいにある
実家と自宅のちょうど中間にある市立病院

自然分娩希望だったから
陣痛が30分間隔になったら病院に来てくださいということだったので
それまでは家で待機しなきゃならなかった。

途中、
車の中で何度産んでしまうかと思ったか・・・
今では考えられないワイルドだろぉ~

忘れもしない
この日は出産ラッシュだったらしくて
分娩室が満室状態だった。

「まだまだですね、、、」
助産婦さんの坦々とした言葉で
当時も忙しかったOTTOは
実家の両親に電話で伝えて会社へ行ってしまった。

「大丈夫よ~」
当時はまだ初々しかった妻であるウチ(笑)



大丈夫じゃなかった


それからまもなくして
息子は出てきた。。。。
スルッと関西、いや安産

ストレッチャーに乗せられ分娩室から出てきたときは

誰もいなかった。。。

「よく頑張ったね!ありがとう~♪」って
ここにはそんな感動的シーンは存在しない
ひとりぼっちの出産だった

えっ!ベッドの空きがないの?

「一時間後に退院の予定がありますから」と坦々とした助産婦さん
そのままストレッチャーに横たわり
廊下で過ごした一時間のながかったこと


両親、叔父、叔母が
ひとあし先に分娩室からでてきた初孫のところに行ったまま
帰って来なかった。。。

そう、一人ぼっちストレッチャーに残され
廊下を行きかう人と天井を眺めた一時間


OTTO?

会社に着いたとたんに電話があって、
すぐに引き返して着たとさ

間の悪い奴だよ、まったく(-。-)y-゜゜゜

f0128096_654206.gif

子宝草を植え替えた。。。


今日は息子の誕生日。。。

便りがないのは元気の証



ああ、、、陣痛の痛みが甦ってきた
昨日スムージーを飲んだせいか・・・

by akkochan-sukisuki | 2012-09-14 06:58
2012年 09月 12日
Congratulations!
f0128096_6322592.gif


仕事で抱えていた案件が
うまく運んだ


Congratulations!


握手を交わした手が
皆、温かかったな


職場が一体感を味わった瞬間。。。




今朝の朝焼けが


いつもと違ってみえた。。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-09-12 06:33
2012年 09月 09日
ひとつを極めたい(笑)
f0128096_1652832.gif

おんなじものを何個も何個も作ってみる



まだまだ。。。。



「ま、ええか~♪」
の性格が災いして

きちっと出来ませぬ


厚紙を楕円に切る作業が
ちょっと大変
ここが決め手なのにね・・・


出来上がりが
どこか歪なので気に入りませぬ( 一一)
f0128096_1673870.gif


悔しいから
もう一つに取り掛かってみよう




今日は休日
まだまだ外は真夏
こんな日は家でのんびり過ごそうと思うけど、

何でものめり込んでしまうと
周りが見えなくなる(笑)
f0128096_16225262.gif


エアコンなしで
汗だくで作っていたので
冷たいスカッシュを運んでくれるOTTOは

リビングのテレビを独占状態( 一一)

我が家の「今」。。。






カルトナージュから
隠れた性格が見えてきたか、、、

f0128096_1612214.gif




そろそろ飽きるころなんだけど(爆)

by akkochan-sukisuki | 2012-09-09 16:12