暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 27日
結婚30年、OTTOの手仕事
f0128096_111447100.gif


ずっと前に
すったもんだしてイケアで購入したワゴン
色々あって
現在では我が家の中心的位置におります(笑)

ほら~
f0128096_11161842.gif

f0128096_124113.gif

進化しているでしょ(爆)
サイドにフックを掛けれるように
OTTOがしてくれました。

ずいぶん使いやすくなっています(^-^)

まぁ、この程度なら簡単にできますけど(-。-)y-゜゜゜


最近、巷で流行っているDIY
我がOTTO君もその時代に乗っけてみました。

褒めると伸びるタイプですから(笑)


結婚当初の30年前、
 1.釘を打つと反対側から先が出てくる釘一本打てない男だった
 2.タテのものをヨコにも動かせない男だった
 3.重いものを動かさないといけない時に気が付かないふりをしていた男だった
 4.熱い土鍋の蓋を素手でつかめない男だった(あ、これは今でもそう 笑)
 5.家事に無関心の男だった。。。
 6.妻にも無関心の男だった。。。
  .....
  
 挙げたらきりがない(笑)


我が家の変化にあわせて
妻の心の変化にあわせて
OTTOも少しずつ
成長しているのではありますが


例のもの、、、やっぱり届きました

f0128096_11304288.gif

ようやく薔薇はやめたようですが。。。
なんで白なのかはわかりませぬ
確かにこんな色合いは好きではありますが
この季節にこの色合いはビミョー 
お供え用かと思いました 笑

ウチは最近こんなのが好きなんよ
f0128096_1224345.gif

女は変化していくものだってこと
30年たってもわからんか...

なかなかねぇ
妻の心の変化を捉えるのが難しいようでして・・・
それに予算的に少なくしたような気もしますけど?
そこに気が付く「妻」に成長してるのよワタクシ(-.-)

結婚30年は真珠婚だってこと
そっと耳打ちしときました・・・
冠婚葬祭用の真珠は持っていますので
ちょっと小粒の普段使いできるピンクパールが欲しいな


要求ばっかで申し訳ないんだけど。。。


そうそう~♪


f0128096_11271811.gif


30年使い続けてきたこの木のイス
もう捨てようかと思っていたら
OTTOが色を塗ってくれました。

あら~ええやん♪

もうちょっと工夫があってもよかったと思うんだけど。。。

ま、こんなもんでしょ(-。-)y-゜゜゜




捨てられずに済んだ





イス。。。。

by akkochan-sukisuki | 2013-02-27 12:44
2013年 02月 22日
ハッとした色合わせ
f0128096_1754270.gif


こんな感じ、、、好きです。

いつか見た絵画の色彩に似ています。


ラッピングペーパーの渋い青。。。

微妙な色の駆け引きや感覚は
簡単に身に付くものじゃないから
こんな才能を持ち合わせている人
とってもうらやましいです。



f0128096_1761960.gif


五感六感に響く色合わせ

なづなさんの近くの
素敵なお花屋さんに行くと出会えます。。。
5周年記念に薔薇を一輪いただけますよ(^-^)



もうすぐあの日、、、


今年もまた例のもの・・・だろうか(-_-;)




f0128096_1795279.gif

そういえば
躍さんのポットが少しになっていました。
ウチが気になっていたあの子(笑)。。。
いいところへお嫁入りしたんだろうなぁ~(^-^)

まだまだ欲しいものが沢山あるなづなさんですぅ~♪

by akkochan-sukisuki | 2013-02-22 18:16
2013年 02月 20日
春のテーブルはピンク色で決まり!
f0128096_19155934.gif


yokoさんのテーブルコーディネート
家に居ながらのお花見テーブル

春爛漫
ピンクと紫を合わせた「シックかわいいテーブルコーディネート」は
まだまだ寒い日々の中の
春への希望と
華やいだ気分を感じさせてくれるものでした。
f0128096_19185967.gif

f0128096_19193353.gif

いつもながらアンダーな写真ですけれど、
シックな色合わせでしょ(^_-)

ピンクって不思議ですね
ふわぁ~っとやさしい気分にさせてくれますから


いつもながらに盛りだくさんの内容に
感心しきり。。。

yoko3分クッキング~♪
f0128096_19205580.gif

ほんと簡単で見た目もおしゃれなおもてなし料理
すぐに家でもできます。
仕事をしている身ですので助かります。

f0128096_19202045.gif

f0128096_19214710.gif

f0128096_19222113.gif

テーブルコーディネートって
あんまり似合わない我が家ですけど
たまには、ねぇって思う今日この頃(笑)

更にキャンドル卓をしたあかつきにゃぁ~
今までのウチのアイデンティティはもはや過去のものと化すのです
きっと家族は戸惑うに違いありませんわ(-。-)y-゜゜゜

ただ
ピンクの器を持っていません
ピンクの服も持っていません。。。
f0128096_19225459.gif

ピンクって縁がなかったのです今まで

ウチ、似合うかしら。。。
試してみようかしら。。。
ピンクも色んなバリエーションがあるので
似合うピンクだってあるかもしれないな・・・

相方さんの絶大なる影響力に
そんな気にさせていただきましたけど
えっ?
やっぱり無理でしょうかねぇ(-_-;)

yokoさん~
ご一緒くださった皆様~
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
お陰でピンク色にスイッチが入ってしまって
困っています(爆)

by akkochan-sukisuki | 2013-02-20 19:59 | 今更手習い
2013年 02月 16日
「古都華」という名のイチゴ
f0128096_11524665.gif


育成系統図です

     女峰
      ×       →( 系統‘7-3-1’)
   アスカウェイブ
                    ×      →( 系統‘1-7-9’)
                    
                  さちのか     
                                 ×         ⇒古都華
                               
                                紅ほっぺ


糖度、酸度が高く品種改良された
濃厚な甘酸っぱくて美味しいイチゴをいただきました。
f0128096_12205777.gif


奈良はイチゴの産地
ルリユールのお教室のK先生は
いつも美味しいものをよくご存じです(*^_^*)

実はそれも楽しみのひとつなの~♪


f0128096_12212247.gif


ヘタまで美味しそうでしょ(笑)



今回のルリユール作品は、
f0128096_12221747.gif

テーブルクロスを作った残りの
アルティックの生地があったので
ティッシュボックスにしました。
f0128096_12224353.gif

ルリユールの正確な製図を引くことが
好きだったりします。


集中して、
きちっと出来上がると
ストレス発散できますから~♪

by akkochan-sukisuki | 2013-02-16 12:44
2013年 02月 16日
ダリという名の猫
f0128096_1027347.gif

吾輩は猫である。。。

画家のサルヴァトーレ・ダリから名づけられたとか
ルリユールを教えてくださるK先生宅の
いかにもアカデミックな環境の猫

f0128096_10492211.gif


ふー太という名の犬
f0128096_10283078.gif

ただなんとなくふー太。。。
我が家の・・・
いかにもフツーな環境の犬
f0128096_10523144.gif



名は
体を表すってホンマかも。。。



名は
環境をも表すかもしれないか。。。フムム026.gif

by akkochan-sukisuki | 2013-02-16 11:04
2013年 02月 14日
「村上躍 展」に行く
f0128096_21392097.gif


右向けぇ~~右っ!
左向けぇ~~左っ!

急須の行進
躍さんの急須が勢ぞろい

圧巻です。。。
ぜぇ~~んぶ、好き!
f0128096_21395749.gif

「陶屋なづな」さんは躍さんだらけ(笑)
いきなり興奮の渦中

毎年村上躍さんの個展は楽しみにしていますが、
こんなにたくさんの急須を初めて見ました!
あっという間になくなっちゃうだろうな。。。
f0128096_21404464.gif

好きです、、、躍さん
ひやぁ~~っ!
ついでに告白しちゃいますけど、
ウチは貴方の急須に惚れているんですわ~♪
我が家で使っているのは
このとき出逢ったものです。



f0128096_2148953.gif

なぜ躍さんの急須に惹かれるか?
繊細な注ぎ口から注がれるお茶は
躍さんの繊細な手から注がれるがごとく
f0128096_21431648.gif

まろやかで心安らぐ感があって
いつも丁寧な時間を過ごしたくなるものですから(*^_^*)

躍さん~♪
この急須があったら、
日本中、いや世界中の熟女がアナタの虜ですよ(笑)
f0128096_21434471.gif

f0128096_21442050.gif


ひろちゃんのせい。。。
あ、いや
ひろちゃんのお陰で躍さんファンになってしまって数年、
f0128096_21462840.gif

毎朝躍さんのマグカップで始まる我が家です。


少しずつ
少しずつね、揃えていきたい

日常使いの器には
自分なりにこだわりを持ちたいと思うのです。


最近ね、
OTTOもそうみたい
小さなこだわりを持つことが心地いいってこと
やっとわかった?
f0128096_2153479.gif


なづなのヒロちゃんがシックなラナンキュラスを飾っていました。
えっ?
躍さんに合わせましたか( 一一)

ウチ
差をつけられてしもた(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2013-02-14 21:47
2013年 02月 11日
はなあそび
f0128096_18234041.gif


小さなバルコニーも
少しずつ彩づいてきました。。。
f0128096_1826468.gif

なんとなくハートに見えませんか?
ミニ薔薇さん・・・


f0128096_18264048.gif

あ~らオホホホホって


年齢のせいでしょうか
最近「赤」が気になります。
赤色も色んなバリエーションがありますので
好きな赤に出会えたら心が弾みます。
f0128096_18272813.gif

f0128096_1827464.gif



まだまだ寒いので
植え替えには早すぎますね。。。
暖かくなったら少し大きめの鉢に植え替えましょう


小さな花たちに癒された一日でした。

by akkochan-sukisuki | 2013-02-11 18:34 | 花写真
2013年 02月 08日
今日の装い
春をちょこっと先取りしてみました。
f0128096_2383297.gif

下に着たTシャツ:GAP
インディゴ染めのニットベスト:45rpm
リネンのスカート:o-max
布バック:ビームスで購入したもの
ストール:マーガレット・ハウエル

f0128096_2372816.gif


先日、赤いストールを購入しました。
f0128096_2393740.gif

珍しいことですが
なぜかこの朱色がかった赤に惹かれました。
ストールは出逢ったら即買いしてしまうアイテムです。
「チャンスの神様」とおんなじで
出逢ったら迷いは禁物
この春物が出だした時が勝負(笑)

これにコートは羽織ったものの気分は春~♪
「ちょこっとおしゃれ」が
仕事気分を盛り上げてくれますから。。。


若い子だってしっかり冬の格好してるというのに
しかも今日はめっちゃ寒し(>_<)
雪が降ってたし


毎年そんなこんなで風邪をひく・・・



そういえば最近、
小顔に見えるマスクがあるとか

風邪をひく前に購入しとこ。。。

by akkochan-sukisuki | 2013-02-08 23:21 | 好きな装い
2013年 02月 06日
小さい満足でもいいと思える日 その2
f0128096_1845386.gif

休日の前の日の仕事帰りには
本屋さんに立ち寄るのが楽しみの一つでもあります。
関西で一番大きいと言われているそのフロアを散策するのは
至福のときでもあります。
「10歳若見え美人」という見出しについつい手に取りレジに(笑)
昔はちょっと恥ずかしかったけど
今はぜぇ~んぜんOK(-。-)y-゜゜゜
本を数冊と
雑誌を数冊購入。
こうやって今年もどんどん本が積みあがっていくのです(笑)


今日は家から一歩も出ないと決めましたので
積もり積もった家事を済ませ
夕方からの数時間の幸せ時間を過ごしておりました。

パラパラとめくっていましたら

うひゃっ!!!
f0128096_1847011.gif


またお目にかかれました~~~♪若林先生
すてき!!!

ビックリして
また今日記事をアップです(笑)
f0128096_18473482.gif


確か昨年
なぜかこのウチが
このサロンにいましたよね?


夢やったんやろか。。。





ほらね(^-^)


そろそろ。。。
手をかけない「やさしい食卓」の準備に取りかからなきゃ<`ヘ´>

by akkochan-sukisuki | 2013-02-06 19:04
2013年 02月 06日
小さな満足でいいと思える日
f0128096_1281768.gif


花の名前は知りません。。。
小さな小花のあつまりが
ふんわり透き通ったレースのような感じが好きです。




北欧の小さな町で作られているという
小さな小瓶を買ってきました。
f0128096_12102492.gif

f0128096_1211954.gif

ぽってりしたやさしい感じが好きです。

f0128096_12121587.gif


f0128096_12124541.gif


今日は一日
やさしい気分でいようと思います(^-^)


不思議です
こんなささやかな満足でいいと思える日と
そうでない日があります。。。

潮の満ち引きに関係があるのでしょうか
女ですから・・・

by akkochan-sukisuki | 2013-02-06 12:18