暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 27日
桜子という名前。。。
f0128096_727652.gif

昔、何かのマンガ本だったか
桜子という名前に憧れたことがある。
さくら子、、、
その日本的で古風な響きの中に「今風」を感じた。

真剣に改名をする方法などを調べたけれど、
結構手続きが面倒であることがわかり
次第にそのことを忘れ今に至っている。


子を持った時、
親はどのような感性にて名を与えるのか?
そこには親の一方的な願いが込められていて
その子は人生をスタートすることになる。
やがてその名は固有名詞に変化して
親の願いから離れて独り歩きしていく・・・



ちなみに
ウチの名は「明子」
明るく周囲を照らすのを願ってか?
聡明で周囲を導く度量を願ってか?

いえいえ。。。

当時のミスユニバース日本代表の名をいただいたそう・・・


今となっては
人前では言えぬこと


完全に「明子」が独り歩きしている。



それに
「桜子」でなくてよかったかもしれぬ( 一一)


嗚呼。。。


とりあえず平凡な名をつけてくれた親に


感謝しとこっ(-.-)




*今朝、早起きして近くの桜を写してきました。
  大阪はまだまだです。。。今朝も寒いし
  満開までしばらくかかりそうです。

ほら~

by akkochan-sukisuki | 2013-03-27 08:11 | 私の思うこと
2013年 03月 16日
おさめどころ探し
f0128096_10193337.gif


やっと連休

なのに
OTTOはゴルフ

昨晩から用意周到
早朝4時半。。。
そぉ~~っと(うれしそうに)準備をしていたOTTO
朝一番に出かけていきましたわい!
気が付いていたけれど
寝ているフリをしてやりました(-。-)y-゜゜゜

昨日のチューリップ効果もなく
朝から不機嫌、
気分は尖っております(ーー;)

だってね、

1  せっかくおんなじ休日なのにさ
  (最近すれちがい休日が多いのです)
2  たまには外で美味しいものでもとおもっていたのにさ
  (ゆえに外食もせず家で有り合わせ夕食ばっか)


お天気がとってもいいのも
無性に腹が立つ
雨がザァーザァー降っているとやさしくなれたかもしれんのに (笑)



もう~~ヒマやさかい
ぼっさぼさのふー太の散髪にでも行こうかな。。。。

f0128096_1022453.gif

あ、アカン!
車がない、、、我が家には一台しかないのです

また腹が立った!!


ごめんやで、ふー太
アンタのとーちゃんのせいで
ぼっさぼさのままで(-。-)y-゜゜゜


あ~~~アカンアカン
今のウチ、、、性格ワル顔やと思うから
鏡がまともに見れん(・・;)



今日はのんびりふー太と過ごそうか。。。



ふー太です。。。
ごらんのとおり・・・ボッサボサです

そうゆうわけで
ボクは今日は散髪には行けず
ボッサボサのままで過ごすことになりました。。。
f0128096_10244984.gif

f0128096_10251251.gif

本心は
散髪に行くのは苦手
実はホッとしていますが
とーちゃんのせいってことにしないとおさまりませんから~笑

by akkochan-sukisuki | 2013-03-16 10:54 | 我が家のこと
2013年 03月 15日
いいのよ、いいのよ~♪あなたのままで
f0128096_1311081.gif

気がつくと
朝、通勤電車に乗っています、、、
そんな毎日を過ごしています。

休日
お菓子に囲まれ

あ~~~幸せ(^-^)

ダイエットなんてどこ吹く風(爆)


いいのよ
いいのよ~♪って

誰か言ってぇ~~~~

そんな後押しを期待しながらも
やっぱりどこ吹く風~~
忙しくても痩せないわけです(爆)
f0128096_13121094.gif

我に返って
チューリップを飾りました。
花はやっぱりやさしい自分に戻してくれます。
忙しいと神経が尖ってきて
きっとよくない顔になっていたと思います。


専業主婦に戻りたい気持ちもあるけれど
仕事をしていたいって気持ちもある。。。

どんな時でも
どんな自分でも

今のままでいいのよ~ってね

自分にやさしくいたいと思うのです



そうすることで
OTTOにもやさしくなれますから(笑)



     なかなか更新できずにいますのに
     いつもお越しくださってほんとうにありがとうございます。
     元気をいただいてこの忙しい時期を乗り越えたいと思います。
     花粉や黄砂は大丈夫ですか?
     ウチは今のところは大丈夫ですが時々くしゃみが続きます。
     暖かくなったり冷え込んだりなので風邪気味なのかもしれませんけど・・・
     通勤するのも帰りのことを考えるとまだまだコートが手放せません。
     どうぞお風邪など召されませんように温かくしてお過ごしくださいませ。

by akkochan-sukisuki | 2013-03-15 13:27 | 私の思うこと
2013年 03月 04日
女が決断する瞬間のこと
f0128096_22554671.gif

「迷い」があると気持ちが落ち着かなくて
どこか苛立っていますが、
迷いが吹っ切れた瞬間
パァ~ッと心が晴れるもの


「勢い」が天から降りてくる瞬間がありますね、女は(笑)
夫婦だとその「勢い」が喧嘩だったりしますからねぇ(-。-)y-゜゜゜
「迷い」が吹っ切れたら
後は前に進めっ!
f0128096_2253174.gif


先日OTTOにもらった花

大きな声では言えませんが
なんとなく組み合わせがしっくりこなかったのです。

f0128096_22515619.gif

マーガレットは単独で活けた方が可愛いと思いますし

カサブランカも単独の方がかっこいいと思います。


今日は休日。。。

OTTOとなんとなくしっくりこない一日だったので
思い切ってバラバラにしてやりました。


あ~~~すっきりしました(-.-)



後から聞いた話ですが
今OTTOは仕事が忙しいらしくて
ネットで注文したそうです、、、
つまり手を抜かれたってわけですが
ま、気持ちだけは受け取らせていただくことにしました。

やっぱり通販やネットで購入したものは
心が宿らない気がしてしまうのはなぜかしら。。。
花ならなおのこと


それから我が家のこと、

安易にネットで買ってしまって
心が宿っていないものがあります。
只今取捨選択を迫られている我が家
次の「勢い」が降臨したときがその時だと思っています


これからは自分の目で一つ一つ確かめながら
納得いくまで吟味して選ぼうと思いますが
今更原点に戻れるものでしょうか。。。


右手の人差し指が
勝手に動くこのごろ・・・

by akkochan-sukisuki | 2013-03-04 05:30