暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 27日
‘13食博覧会・大阪に行く
f0128096_21205513.gif


OTTOが入場券をなぜか持っていましたので
思い付きで行ってきました。
世界の味覚館、
日本の味覚館くまなく回って
ご当地グルメで満腹~満腹~


日本の味覚館で食べた
ハマグリの貝殻にウニをのっけて蒸したものがウマウマ(写真はありません^^;)

本まぐろとねぎの串焼きの旨かったこと!(写真はありません^^;)

鯖寿司も旨かった!(写真はありません^^;)

世界の味覚館で食べた
殻つき牡蠣をスパイシーな味付けで焼いたパキスタン料理がうまいこと(写真はありません^^;)

ドイツのウインナーアラカルトの美味しいこと!(写真はありません^^;)

世界のビールの飲み比べかできるコーナーがありました(写真はありません^^;)
ウチは前日飲みすぎたため断念しましたが
ついつい食べ過ぎてしまいますから要注意です!

f0128096_2122818.gif


カメラを持っていかなかったので
ガラケータイ(爆)で撮った写真が少し。。。
ご参考まで






インテックス大阪で
今日から5月6日まで開催されていますから~♪
食博覧会のHP

by akkochan-sukisuki | 2013-04-27 21:45
2013年 04月 24日
いい季節です
春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く。。。
f0128096_835641.jpg

ボクは眠いです
だから
ほっといて、、、
f0128096_844714.jpg

ふー太がウトウトしています。

ヒマな休日
今日は一日クローゼットに籠っていました。
ちょっと服の整理でもしようかとおもいましてね。。
毎年、昨年は何を着ていたのか思い出せずにいます。
服をしまっている引き出しと
脳の記憶の引き出しは連動しているやもしれません。

こんな服があったんだ。。。
あやうくよく似たものを購入するところでした
ちょっと得をした気分です~♪

服を買いに行く前には
まずはクローゼットの点検がいいと思います(爆)
f0128096_86657.gif

暖かかったり急に寒くなったり。。。
花冷えとはよく言ったものですが
こんな寒暖の変化が多い季節は
重ね着いいと思います。
数年前に購入したネストローブの麻のコート
毎年使える便利アイテムなんです。




外は肌寒くても
家の中の陽だまりはぽかぽか春です。
f0128096_871169.gif


ちょこっとお昼寝でもしようかなと思う休日
オトナっていいな~♪
オンナっていいな~♪
ウチがウチであっていいな~♪


春はあけぼの、
ようよう白くなりゆく山ぎわすこしあかりて
むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる・・・
だったかな
昔覚えた枕草子の冒頭
暗唱させられたせいか今でもすらすら出てきます(笑)
「こんなこと社会に出て役に立つのか」って疑問に感じた学生時代

ちゃんとまだ覚えている。。。
脳の活性化に役に立っていたのかもしれぬ

f0128096_893251.gif

今、OTTOの菜園では
マーガレットが満開です(*^_^*)

f0128096_818451.gif

なのに
最近の歌の歌詞が覚えれない。。。
先日行ったカラオケのこと。
皆に迷惑がられながらも
ひとりタンバリンを叩いて楽しめる能力は備わっているウチ
自分のリズム感に酔いしれる~♪


悪いけど、、、
アナタの歌声は耳に入っていませんから~♪

by akkochan-sukisuki | 2013-04-24 08:19 | ふー太
2013年 04月 18日
ガラケーですが、、、なにか?
f0128096_8542671.gif


未だに替えてません(笑)
意外でしょ。。。よく言われます(ーー;)

新しいモン好きのウチが
出遅れました。

ここまできたら
最後の「ガラケー人」になってやるかっ!
昔から
しょーもないところで負けず嫌いなのです(爆)


スマホをお使いの皆様~♪
この指の感触が恋しくありませんか~(笑)
f0128096_8554452.gif

もう今更後戻りはできませんしねぇ(-。-)y-゜゜゜


とかなんとか強がりゆうてますが、
通勤電車の中で
コソッとメールチェックしてしまう

なんて自分が愛おしいことか、、、



娘は何台目かのスマホだっちゅ~の。。。
あっ、、、古っ!
ガラパゴス人間ですから仕方がありませんわ(-。-)y-゜゜゜

ガラケーとは「ガラパゴス島」からネーミングされたとか。
独自のエリアで進化したことから
日本国内のみ通用するシステムが導入されていて
たとえば「おさいふケータイ」など、、、使ったことはないんだけど
f0128096_8583212.gif



こうなったら
ガラケー同盟作りますか?

愛すべきガラケー人たちよ
この指とぉ~まれぇ~~~(^-^)b
   *同盟規約
     1 ガラケータイをこよなく愛すること
     2 威風堂々と電車の中でメールチェックできること
     3 抜け駆けをしないこと

ウチは。。。難しいかもしれん(-.-)
こう見えて
案外アカンタレですから(爆)

by akkochan-sukisuki | 2013-04-18 09:02 | おもしろおかし
2013年 04月 10日
「四月のお花をどうぞ~♪」
f0128096_12554887.gif

沢山の花に囲まれて
やさしい笑顔に囲まれて
そんなひと時は
ウチにとってかけがえのない時間なのです。
f0128096_12122625.gif

ゆい子先生のレッスンは
いつも心和むひと時を提供してくださって
ふっと我に戻れるの(^-^)
f0128096_11575461.gif

手から手に。。。
f0128096_115915100.gif

ほら~出来上がりました。
心を込めて


貴女の今日の装いにぴったりです(^-^)
f0128096_11594127.gif



春の花で花束を組むレッスンに参加させていただきました。

f0128096_12112943.gif

こちらの器を使って桜を活けます。

ウチが選んだのは
村上躍さんの作品
ちょっと小ぶりのピッチャーです。
f0128096_12142869.gif

ラッピングもセンスが問われます(笑)
このリボンはフランスで購入されたとか。。。とっても深い藍で素敵です。
ほら~♪
f0128096_1218142.gif


出来上がりました。
自分から自分にプレゼントです。



家に帰って
f0128096_12185940.gif

ツェツェアソシエの
「四月の花器」という名前の花器に活けてみました♪

ただ今
春爛漫の我が家です(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2013-04-10 13:04
2013年 04月 09日
金柑シロップ漬けを作る休日
f0128096_2242292.gif

無農薬で作られたという金柑をたくさんいただきました。
f0128096_22433957.gif

友人の息子さんが大学のサークルで手伝っているという農家のもの
市販されているものと違って金柑ならではの苦みもあって美味しいのです。


和三盆があったので煮てみました。。。
(いつもはキビ糖ですが)
f0128096_2252986.gif

今回は生姜を入れてみました。

作り方はカンタンですよ
   金柑のヘタを楊枝でとり、切込みを入れます。
   2回ほど茹でこぼし、冷水にさらします。
   お鍋に金柑、生姜の薄切り、水、砂糖(キビ糖)、ハチミツを加え
   弱火で20分ほど煮ます。
   分量  金柑:水:砂糖=5:5:1  生姜:一片 ハチミツ:大さじ2
蓋つきのビンを熱湯消毒します。
IKEAのビンはなんでこんなに安いのかしら・・・300円しなかったような
しっかりした作りです。
f0128096_2251098.gif


なのでIKEAに行くたびに購入しています。


この時期の旬の味の常備としていつも作っていて
シロップは冷蔵庫で一か月くらい
金柑は冷凍して炭酸に入れたりお湯割りに入れたりします。

紅茶に入れても
そのままいただいても美味しいですから(^-^)

そうそう~♪
金柑って喉にいいってことは知っていましたが
ビタミンCがたっぷり含まれていて、その吸収を助けるビタミンPが含まれていて
毛細血管を丈夫にして動脈硬化や高血圧を防ぐとか

疲労回復、老化防止、抗ストレスの働きもありだとか
もうちょっと多めに作っておこうかしら・・・

職場に持っていったら
減るのが早いこと(笑)
皆、ストレスかかえていますからね(爆)


仕事が休みの日はできるだけ家にいて
普段できないことをしています。
夕食作りが楽になる常備菜を作ることも
OTTOのワイシャツのアイロンがけも
バルコニーの鉢のお手入れも
床や窓を磨くことも
f0128096_22543397.gif

ゆったり一人のお茶時間しながら
録画した番組を観たり
「世界ふれあい街歩き」が好きで
ずっと撮りだめていますから~♪
それから
一週間の服を組み合わせていると朝が楽です。
マニキュアを塗りなおしたり
お肌のお手入れ、一応パックもしたり
ほとんどが自分時間ですねぇ(笑)

そんなこんなで
あっという間に休日が終わってしまいます。


居心地のいい棲家にして
充分休養をとって
先手必勝で明日に備える・・・


また笑顔でお仕事ができますように(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2013-04-09 22:59
2013年 04月 05日
自家製お漬物でお茶時間
f0128096_17551047.gif


自家製といっても
この方のレシピをもっと簡単にアレンジして作ったものなのです。

f0128096_17564463.gif


小さめの大根を2週間ほど干していましたら

こんなになっちゃいましたが
ところがどっこい!
大根の味が凝縮して美味しいことったら~♪

*醤油 300cc
 砂糖 200g
 酒  100cc
 酢  100cc
みりん 70cc
鷹の爪 少々

このつけだれを鍋で煮たて
切った大根をさっと煮てはザルでこし
そのタレをまた煮たてて大根を戻しまたザルにあげ、、、、
それを3~4回ほど繰り返し
最後はタレが冷めてから瓶に入れて出来上がり~♪
f0128096_17571333.gif

午後のお茶時間にスイーツもいいけれど
ちょっと甘めの
こんなお漬物も好き(^-^)


ふぁぁ~~~
焼酎にも合うわっ(^_^;)

まだ早いか。。。

by akkochan-sukisuki | 2013-04-05 18:19 | 我が家のこと
2013年 04月 05日
ボクです。。。ふー太です
さわやかな季節になってきましたね。
今日はとってもいいお天気なので
気持ちがいいです~♪
f0128096_945266.gif


散髪に行ってきましたよ
さっぱりしました。
ボクは一応ヨークシャーテリアでしょ
なのにとーちゃんはいつも
「できるだけ短くしてください♪」って言うの

いつも散髪に連れて行ってくれるのは
とーちゃんなんだよ。。。
毛が伸びるの早いから面倒くさいのかな
ボクも面倒くさいよ(笑)


でも今回は
見かけ重視のかーちゃんの意向もあって
少しデザイン的(笑)にカットしてもらったよ。
ほら~お耳の毛が少し長いでしょう?

ボクはどっちでもいいんだけど・・・

体はこのとうり~
f0128096_9461576.gif


とーちゃんも大変だよね(笑)

f0128096_9484827.gif


f0128096_9464760.gif


おねぇ~~~会社遅刻するよ!!!
そこ、ボクの場所なんだからね( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2013-04-05 09:51 | ふー太
2013年 04月 03日
四月の憂鬱。。。
春はさみしい季節でもあり・・・

f0128096_7564925.gif

心から感謝の意を届けたい人に贈りたい
haruさんの作る花束にはそんな気持ちが宿ります。





職場の仲間が去った
そこに居るだけで人を明るい気持ちにさせる
兄貴のような
息子のような上司だった。
イケメンでもあり(笑)



ぽっかり穴が開いたようなデスク

そこに
歳の離れた妹のような上司が来た。
小林聡美似のさっぱり笑顔のかわいらしい人

お酒が強いと聞いた



合格(笑)



四月は希望に満ちた月でもあり

by akkochan-sukisuki | 2013-04-03 08:02