暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 25日
おむすびをこよなく愛す
f0128096_37585.gif


熱々炊き立てのご飯を
愛情をこめてにぎります
f0128096_38511.gif

ポタジェでは
大葉の収穫ができましたので
梅干しとしらすと一緒に混ぜ込んでにぎりました。
f0128096_313582.gif

f0128096_392085.gif

休日の簡単朝ごはんです。


ところで、、、

おにぎりと呼びますか?

ウチはおむすびと呼びます。


たぶん。。。

幼い頃母から聞いた童話のせいだと思います。


おむすびころりん~すっとんとん♪
f0128096_395251.gif


おむすびを作るたびに思い出す母の声

ちょっと電話でもかけてみようかな。。。

by akkochan-sukisuki | 2014-05-25 03:25
2014年 05月 17日
「boa mesaボアメーザ」Lesson2014
f0128096_21403263.gif

憧れのキッチン
三度目。。。。このウチがです(笑)
この方のお陰でまたまた参加させていただきました。

f0128096_21462194.gif

蓮の葉をイメージしたという
焼き締めの器を使ったテーブルコーディネートです。
f0128096_21465976.gif

f0128096_21473414.gif

テーブルクロスが薄い紫なので
シックで落ち着いた感じがします。

まずはウェルカムティ
f0128096_21484918.gif

あらあら不思議~♪
魔法をかけると
色が変わるお茶です。
若林先生は相変わらずおちゃめでした(笑)
そうそう
今回は「オトナのレッスン」だったわ~
このことは、参加した人だけがわかるのです(爆)
f0128096_21501420.gif

心和む空間。。。また来れました(^-^)


今回はエスニック
蒸し炒めで「タイ料理」です。
ふむふむ、、、このコーディネートにナットクしきり
f0128096_21523340.gif

シャスールのお鍋たちも春らしい色でお出迎え。
欲しくなります。。。あと一押し(爆)
蒸し炒めのお料理は栄養価も損なわず理想的な調理方法、
実はわたくしも実践しています、時々ですが(笑)
f0128096_21551221.gif

f0128096_2156456.gif

お料理に使っている隠し味もご紹介くださいました。
ふむふむ、、、φ(..)メモメモ

f0128096_21582037.gif

f0128096_21585226.gif

f0128096_21591458.gif

タイカレー絶品!
先生おすすめのこのパクチーも絶品!
f0128096_2201729.gif

若林先生はやっぱり素敵です。
おもてなしをされると身も心も幸せ感で一杯になります。
なんなのでしょうか?先生のこのおチカラは。
天から授かったチカラなのでしょうか。。。
目の前にいる人、周りに集まる人すべてに届く温かいおもてなしの心
実のところ
ウチはそんな若林先生を学びに伺っているのです。
視線、声のトーン、仕草、、、一つ一つが
まわりにいる人を包み込んで
ご自分の世界に引き込んでくださるこのチカラ

自分の仕事にこんなチカラが欲しいな・・・

真似なんて到底できないけど、
そのチカラを感じることができただけで幸せですね。

そんな若林先生のもとに集まっていらっしゃる皆さんも素敵な方々ばかりなのです。
若林先生のもとに集まって、
同じ空間の同じ空気を吸って
なにか意味があるような気がしてなりません。


相方さんのお陰。。。


あ、そうそう
この相方さんのチカラも相当なもの

*行きの道中の会話の一部

   「akkoさん、、、、今回は雨よ、、、雨がポツポツきてるし、
       今回は雨女のakkoさんが勝ちよ(-。-)y-゜゜゜」
  強気にいい放つyokoさん

   『・・・・勝つ気がしないんだけどなぁ( 一一)』

*帰りの道中の会話の一部

   「ほらぁ!!やっぱり晴れたわ!!」

   『だからさぁ、勝つ気はしないってゆうたやん・・・』

いつの頃からか
晴女のyokoさん
雨女のakkochan(-_-;)

天気予報「雨」を「晴れ」にした
恐るべし「晴女」を見せつけられた旅でもありました(-_-;)


ごきげんよう。。。

by akkochan-sukisuki | 2014-05-17 22:41
2014年 05月 12日
メダカが我が家にやってきた
f0128096_2032063.gif


OTTOと同じ休日の場合
近くのホームセンターに出かけることが多くなりました。

OTTOの菜園は、
(あ、半分はウチ管理のポタジェです)
ただいま植え込みのまっただ中
夏の収穫に向けて休日のほとんどを費やしているOTTOなのです。
ウチがIKEAに一人で行きたいと思っているのと同じで
OTTOもホームセンターには一人で行きたいのだと思います
長年夫婦をしていますと感じるものがあるんです(-。-)y-゜゜゜


さて、
めだかのこと、
そのホームセンターで
メダカ特設コーナーがあって
欲しそうにしているOTTO

「買えば~(-。-)y-゜゜゜」

そういってやりましたら
嬉しそうに即買いしたOTTO



小動物が好きなのかしらねぇ(-。-)y-゜゜゜

f0128096_208753.gif

ただ今我が家では
メダカの学校を開設しております(爆)


いい季節ですね。
今日の大阪は暑いくらいです。

休日は家で過ごすことが何よりと感じます。
そこんとこが
夫婦似てきましたわ

30年一緒にいるんですものねぇ・・・( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2014-05-12 05:11 | 我が家のこと