暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 18日
一日の始まりはポタジェから
f0128096_875026.gif

ポタジェにあるカモミールとミントを摘んできました。
朝の空気は、
やっぱり気持ちがいいですね。
我が家のポタジェは、
マンションの敷地内にありますから
そないに距離を歩くわけではないのですけれど
起きて、着替えて、少し歩き、植物の匂いを嗅ぐだけで
体がしゃんとしてきます。

f0128096_811650.gif

アナベルやアメリカ紫陽花も満開です。
ドライフラワーに挑戦してみようかしら・・・・
この季節に作るのは結構難しいですから
   
   
    *切り口の茎の中のやわらかいところは除いて
     少し焼いてミョウバンを刷り込み
     少量の水に挿して自然に乾燥するのを待ちます。

f0128096_882956.gif


フレッシュハーブティーをいただいています。
静かな朝・・・

多肉植物の寄せ植えをしてみました。
f0128096_810146.gif

見ているだけで和みます
この時期はお水はやらないようにしなきゃ。。。
ついついあげたくなりますけれど
この子たちには迷惑なこと(笑)

f0128096_8173327.gif

OTTOや娘が仕事でいない
ひとりぼっちの休日

そんな休日は
家で過ごすのがなんだか心地いい~♪
あ、別に深い意味はないですよ(爆)




今日も一日笑顔ですごせますように(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2014-06-18 08:27
2014年 06月 17日
我が家のDIY大作戦
f0128096_10181887.gif


Do It Yourself
今巷では大流行ですね。
ペンキや壁紙も自分でできるものがありますから
遊び感覚で家をリフォームできます。

イスの色をペイントして以来
OTTOがハマったこと。
f0128096_10241563.gif

今回はドアの色も白にペイントしてもらいました。

洗面台も
f0128096_10269100.gif

夫婦共に仕事がありますので時間が取れないこともあって
築30年以上だっている我が家のリフォームはままならず、
それならば自分でできることをして遊んでみようということになったのです。

失敗してからプロにお願いすりゃあいいやんねぇ
 

かねてより玄関が暗いのが気になっていて
思い切って壁を開けてもらいました。
f0128096_10342087.gif

壁にのこぎりを入れるのをためらうOTTO、、、

「失敗したらその時に考えればいいやん(-。-)y-゜゜゜」


枠を組んで半透明のアクリル板をはめ込んでみたら

おもったとおり~♪


暗かった玄関が少し明るくなりました。

f0128096_10251381.gif



上手にできたねぇ!
褒めて育てる大作戦
今のところ功を奏しております(笑)

もう少し大きめに開けてもらって
アンティークのステンドグラスをはめ込んでみようかしら。。。。思案中

by akkochan-sukisuki | 2014-06-17 10:35 | 我が家のこと
2014年 06月 11日
直島で見た光
f0128096_12394843.gif


心に届く光に触れました。
造形がが織りなす神秘の光・・・
f0128096_1246184.gif

人ひとりがやっと通れる穴に入って
中から振り向いたときのこと
遠い昔産道から出てきたときに見たであろう光のようなね
f0128096_12465923.gif


現代アート作品に触れられる島
直島のことは以前から気になっていて
いつか訪れたいと思っていました。
f0128096_12535960.gif

古い町並みや家をアート作品にしている
「家プロジェクト」

直島といえば、、、
f0128096_12473722.gif


大自然の中に
ぽっかりと現代アート

そのバランスが
妙に目に焼き付いた小旅でした



うん~~~~芸術とは奥が深い



風邪の治りかけということもあって
万全の体調じゃなかったので
芸術眼が鈍っていましたもので(爆)
次に行く機会があったら
また違った観点で感じることができるかもしれません。


そんな弾丸日帰りバスツアーでした。

by akkochan-sukisuki | 2014-06-11 12:56
2014年 06月 06日
冷えピタでわかること
f0128096_17201033.gif


油断して風邪をひいています。。。現在進行形

f0128096_1721415.gif



今日はお休みをもらってゆっくりしています。
仕事を持っていますと
ちょっとした油断で迷惑をかけてしまいます。。。
なんとか今日中に治さなきゃ

f0128096_17255236.gif

ポタジェで収穫したミントとカモミールで
ひとりティータイム



OTTOに冷えピタを貼ってもらったのですが
貼り方が気に食わず<`ヘ´>
なんとなく「ザツ」なのよっ!


昔は氷のうを作っておでこに当てたり
冷たくしたタオルを当てて
病人らしく横になっていましたよねぇ
氷の音に癒されたものです。

便利なのはいいけれど。。。


「愛情不足」と感じるのは
冷えピタのせいだけなんだろうか( 一一)

微妙なところで感じるお年頃



そういえば・・・
以前あった
「玉のれん」事件、、、思い出しましたっ(――;)

夫婦間のボルテージ
冷えピタでもお試しください(笑)

by akkochan-sukisuki | 2014-06-06 17:32
2014年 06月 01日
ほろ酔いシーズン到来
f0128096_1251179.gif

仕事が終わって

グビッと一杯

f0128096_1261084.gif


至福のひとときでございます~


サムギョプサル奉行もいますから、
ウチはひたすら
食べ続け、飲み続け

f0128096_126597.gif


川沿いにあるビアガーデン
ちょっとおしゃれ気分にさせてくれます

が、、、

「えっ!ここはパリ?」
「えっ!セーヌ川のほとり、、、、でっかぁ~♪」

ほろ酔い気分は
何でもOK~笑

「ホンマ、
ウチらパリが似合わんわ・・・」

ボケと突っ込み
ひとり二役炸裂(爆)

ここは大阪なにわの中之島
堂島川のほとり
でっさかい~♪


女子会の楽しいこと!

by akkochan-sukisuki | 2014-06-01 12:21