暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 21日
OTTOとメイソンジャー
f0128096_11532325.gif

実は、、、


二個あります(^^ゞ



母にとって「断捨離」の対象であっても
ウチにとっては捨てられないもの
その一つがこの「メイソンジャー」なのです。

仕舞い込んでいて言うのもなんなのですが、
使うと意外と便利なもんでして、

PCしながら横に置いていても気にならないし
残ったらそのまま冷蔵庫に入れられる
そのまままた飲める。

こんなだったらもっと早く使ってたらよかった。。。
今のところ
そう感じています(笑)

f0128096_11543860.gif



OTTOにも使わせてあげようかとも考えましたが
止めることにしました。


ストロー部分を
噛んでしまいそうだから。。。




話は別のところにありますが、

パスタをいただくときのこと
ひとくちでいただける分量を
フォークに巻いていただきますよね?

ウチのOTTOの場合、
観察していると
沢山とって
途中、歯で切るですよ(――;)
うどんだってそう、、、

細かいことを
いまさら言いたくはないけれど

長年生活を共にしていると
「そこんとこ」が気になっているんです。
そう、ずぅ~とね( 一一)

OTTOも
「そこんとこ」を
今更かえようと思わないだろうし、、、


ゆえに
メイソンジャーは使わせないことにしました。



そういえば昔から
いけずなところがあります、わたし(-。-)y-゜゜゜

   注 「いけず」とは、関西弁で意地悪のこと


今のところ
OTTOも「使いたい」とは言っていませんけれど。。。

by akkochan-sukisuki | 2015-08-21 11:59 | 私の思うこと
2015年 08月 18日
母とメイソンジャー
f0128096_1893811.gif


かっこよく水分補給したくて
家に居るときは
このメイソンジャーにお茶を入れて
すぐに飲めるようにしています。。。


ていうのはウソです・・・

このメイソンジャーが出始めた頃に購入したまま
仕舞い込んでいたのを棚から発掘
そう、パッケージに入ったままです(笑)

f0128096_18102613.gif

なんか、、、
かっこいいやん~♪

やっと陽の目をみたメイソンジャーなのです。




カタチから入るタチ健在
だから
モノが増える


年齢が重なると
喉の渇きが鈍くなるって?
なるほど、、
確かに若い頃のようにガブガブと水分をとらなくなったけど、
自覚がないのに水分補給って
よっぽど注意を払わないといけないとか

色んな理由を付けて
新しいものに手を伸ばし

モノが増える。。。




実家の母とおしゃべりしてきました。
近くなのになかなかそんな時間が取れなくて
今日はゆっくり里帰り~♪

なぜか?
一緒に「断捨離」のDVDを観ました(笑)
    
    「なるほどねぇ~
     この人(やましたひでこさんのこと)、
     当たり前のことを言葉にしてくれていて
     わかりやすいけど、
     まだ使えるものは勿体なくて捨てられないわ」


母様、、、、、
ウチがモノを捨てられないのは
貴女のお陰。。。

貴女がコレクションしているその石鹸たち、、、どうするの?
ウチのコレクション癖も
貴女のお陰。。。


そんな貴女の呪縛を振り切って
少しずつすっきりしてきたのよ、ワタシ

あっ、
家の中のこと( 一一)


水面下で
母娘の対決(笑)
自分の成り立ちを見たような気がしました。
f0128096_18154384.gif


いつの日にか
このメイソンジャーも

「断捨離」の運命かも・・・

by akkochan-sukisuki | 2015-08-18 18:22
2015年 08月 16日
夏の盛りの休日
f0128096_19423776.gif

菜園の夏の収穫
丸々と太ったゴーヤは
マイルドゴーヤといって
品種改良されたもの。
あまり見かけませんか?
苦味が少なくて美味しいです。
沢山収穫できたときは
職場で分けてもらうのですが
とっても好評です。

夏前半は雨が多くて
元気がなかったゴーヤも
強い日差しを浴びてすくすくと育ち始めました。
やっぱり夏の植物なんですね。
OTTOが育てると
みんな丸々と太りますの(-.-)
f0128096_19432046.gif

最近話題のココナツオイルで
ツナと炒めてみました。

そうそう、余談ですが
ココナツオイル
ちょっとお高いですがエクストラバージンオイルがいいそうです。
中鎖脂肪酸の働きもあって
体脂肪を燃焼させてくれるとか・・・

f0128096_19442375.gif

鰹節をのせて
夏はシンプルな献立が続く我が家です。


少しずつ
「秋」に向かっているような気もします。
木陰に入ると爽やかな風を感じました。。。。一瞬(笑)
季節は移ろい
そう信じて明日を過ごそうと思います。

お盆休みを
心静かに過ごしています。

暑いから
家の中で過ごすのが一番・・・
こう思うのは
歳のせいでしょうか(笑)

娘は早朝から山登りに出かけました
やっぱり若いわ・・・(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2015-08-16 19:54
2015年 08月 01日
修行で見えてくるもの
f0128096_21105297.gif


毎日の単純な繰り返しの中に
その答えがあるのかもしれません。
ただひたすら目の前のものと向き合う
簡単なようで難しいはず。。。

お菓子作りもね、、
答えがない
これだ!と思った瞬間に
終わってしまうと感じる恐怖感もあるのかな
ウチなんかの想像をはるかに超えた日々を
重ねておられるのでしょう。。。
f0128096_21113761.gif

ここは
辻口博啓氏の作品がいただける「LE MUSSE DE H」
七尾湾を望む素敵なところにありました。
f0128096_2112266.gif

美味しい。。。
ほんと美味しい。。。
心をときほぐしてくれたスィーツでした。



能登からの帰り
f0128096_21123741.gif

OTTOの実家の宗派である
永平寺に立ち寄りました。
なぜだかわかりませんが
急に思い立って、、、
どうしても行きたくなりました。

普段お墓参りの不精をしているからかもしれません。。。
そこには何か意味があるような気がしました。
f0128096_2113991.gif

永平寺は修行のお寺
静寂の中、
雲水のピタピタと裸足で修行している足音が聞こえてくるようです。
長い廊下も階段も磨きこまれています。
毎日毎日おんなじことの繰り返しだとか。。。


帰りは大雨になって
そこにも何か意味がありますかねぇ。。。
前が見えないくらいすごい雨
集中豪雨です。

渚をドライブした車にとって
「潮落とし」の洗車になりました~♪
お義父さん~お義兄さん~
ありがとう~♪(^○^)

これからも楽天的に生きましょ生きましょ~♪

色々感じたことがあったけれど

楽しい能登の旅でした。


OTTOとの共通の話題ができました(爆)

by akkochan-sukisuki | 2015-08-01 21:16 | 旅の思い出