暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2016年 01月 01日
新年のごあいさつ
f0128096_230826.gif

2016年お正月・・・

退屈です、ボク

f0128096_2363829.gif

お正月は
毎年何も予定を立てない我が家なのに
誰も遊んでくれないの

だから
ひとりでボール遊びをしていたら
f0128096_2373150.gif

しばらくカメラを使っていなかったかーちゃんに捕まった!

「そこで止まれっ!」

そんなことできないよ、ボク

出来ることなら
ほっといてくれないかな・・・
f0128096_23132274.gif

ご心配をおかけしましたが
お薬のおかげで楽になってきました。
やっぱり年齢のせいですって。。。ボクは10歳
シニアの仲間入りです。
無理をしないでゆっくりのんびり生きることにしました(笑)

かーちゃんもまだまだリハビリ中
治りが遅いのも
やっぱり年齢のせいだよ(笑)
f0128096_23135021.gif


# by akkochan-sukisuki | 2016-01-01 23:21 | ごあいさつ
2015年 10月 28日
秋色でわくわく
f0128096_11204199.gif


オレンジ色ではなくて
柿色のリネンでいつものスカートを作りました。
そう、、、いつもの「o-maxなスカート」です(笑)
オレンジ色かな。。。
だったらBurntOrange濃いオレンジ
どちらかというとみかんより柿
熟した柿の色が好きです。

黒のニットに合わせたら
おしゃれテンションが上がります。
f0128096_11215069.gif

この手編みマフラーは
春にアッシュ・ペーで見つけたもので、
フランスの作家さんが作成したもの。
小さなモチーフを繋げたもの。
とても細やかに丁寧に編みこまれていて
一目で気に入ってしまい
後さき考えずに即買いしてしまったものですから。。。
巻物はついつい衝動買いしてしまいます。

この秋の活躍を期待しています。

年齢のせいでしょうか、
きれいな色物を身に着けたくなってきました。
以前はどちらかというとくすんだ色味が好きでしたが
肌と合わない気がしてきたものですから。。。。

この秋は
どこか一か所に「きれい色」を取り入れてみようと思います。


ご心配をおかけしていますふー太、
毎日の点滴が三日に一度になり、
徐々になくしていく方向に向かっています。
調子がよくなるとげんきんなもので
いつもの「ワル」が戻っています(笑)

少しほっとしています。

「ワル」でもいいからいつまでもそばにいてほしいです。
こちらもげんきんなものです(笑)
f0128096_11495466.gif

仕事の疲れが残っている休日は
出来るだけ好きなことをして静かに過ごしたいと思っています。
今日は家にいて縫い物ををして遊ぼうかと・・・

遊ばなきゃ疲れが取れませんもの。。。

# by akkochan-sukisuki | 2015-10-28 11:53
2015年 10月 19日
10月半ば。。。
f0128096_17333739.gif

いい季節になりました。
心身ともにゆっくりと休日を過ごしています。
f0128096_17341589.gif

コーヒー豆をひいて
久しぶりにドリップしています。
いい香りがお伝えできていますでしょうか(笑)
f0128096_1735243.gif

買ったのいつだったかな、、、
ずいぶん前から我が家にあった
リチャードジノリのミュージオクラシコでいただきます。
薄く真っ白な磁器で
どこか東洋的でしょう?
コーヒーの色をきれいに映して
より美味しく感じます。
f0128096_1737243.gif

完熟の柿は
和歌山の友が送ってくれたもの。
渋が抜けて
美味しくいただいていますよ~ありがとう(^-^)
そうそう~
届いた当初は「渋」が強くて食べにくかったけれど
柿渋って血圧を下げる効能があったり
活性酸素除去にも効くらしいけど・・・




実は
昨日まで心配事がありまして・・・

ふー太の具合がよくなくて
呼吸が苦しそうだったので病院に連れて行ったら
どうやら心臓が弱くなっているとのこと。
10歳という年齢的なものに加え
犬種的によくあるらしくて
毎日点滴を受けているお陰で
昨日からいつもの調子が戻ってきたようにも感じます。

ペットと過ごしている
宿命みたいなものを感じた数日間でした。

まだまだ
カレとは一緒にいたいです。。。


あ~あ
シニア世帯に突入の我が家です(笑)

# by akkochan-sukisuki | 2015-10-19 17:40 | 我が家のこと
2015年 10月 07日
秘密基地
f0128096_8514353.gif


昭和の時代に子供だったウチは、
近所の公園や空き地で遊ぶことが大好きでした。
今思えば危ない場所だったけれど、
子供目線でその楽しかったこと。
幼いころに感じたわくわく感を
この年齢になってもかすかに覚えていて
「私である礎」になっているように思います。
f0128096_8565035.gif
   
ここは大阪駅の北側
これから開発予定の
昭和の土がむき出しのエリアです。
未来都市みてみたいな


裏側が好きです。
裏側が気になります。
f0128096_8572213.gif

そうレコード盤も
B面が好きなことが多かったな

表通りより裏通りが好きです。
小さな発見にわくわくしますから

こんな時もあったな。。。
トレーナーやTシャツをわざと裏返して着た高校時代
今思うとヘンだけど
人と違うことがしたかっただけかもしれないし
母がいやがることをしたいだけの反抗期だったかもしれない(笑)

f0128096_8582538.gif


視線を変えるといつもの街が違って見える
なぜか遠い日の秘密基地を思い出だした
大都会の裏側です。

# by akkochan-sukisuki | 2015-10-07 09:02
2015年 10月 06日
葡萄と切子ガラス
f0128096_2053459.gif


残暑と言っていいくらい
暑いと感じる今日、、、

今、我が家には葡萄がたくさんあります。
瀬戸ジャイアンツとピオーネの新種
どちらも皮ごといただけてとっても甘いのです。
f0128096_2072418.gif

ピオーネは毎年岡山の友人が送ってくれます
いつも気にかけてくれる友
ありがとう

マスカットを品種改良した
瀬戸ジャイアンという葡萄は、
職場の人のお知り合いが大切に育てていらっしゃっているのを
わけてもらったもの。
デパートでも最近見かけますが
とてもとても買う気になれないお値段ですから
なんともありがたいことです。

秋っていいですね。
なんか気持ちが前向きになります。
f0128096_2092475.gif

昨日切子の作品展に行ってきました。
9月に勇退された上司
(上司といっても「雲の上」に座っていた上司)が、
切子を習っていらっしゃって
ご縁があってその作品展に招待していただきました。
薩摩切子は聞いたことがありましたが
大阪(天満)切子・江戸切子があるって初めて知りました。


「第20回 たくみ工房ガラス展」
期間:10月4日(日)~10日(土)
場所:ピアスギャラリー
    大阪市北区豊崎3-19-3 ピアスタワービル1階
時間:11:00~19:00 (最終日は17時半まで)

ガラスの世界も奥が深そう。。。

仕事も趣味も第二の人生も
着々と前進されているその姿に
やっぱり元気をもらいました。
f0128096_209486.gif


今日はね、休日だったので
リハビリではなくて
体操教室に行ってきました。

脊髄圧迫骨折から半年が経ちました。
いろんな刺激を受けて
気持ちも前に向く時期が来たようです(^-^)

# by akkochan-sukisuki | 2015-10-06 20:17