暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 01月 31日
「南禅寺」の湯豆腐
最近、やけに京都に行きたくなる・・・
学生時代、過ごしたことがあるけれど、
良さがわかってきたのは今日この頃。

東山の「南禅寺」から「哲学の道」、慈照寺銀閣までのコースを散策した。
「湯豆腐」の美味しかったこと!久しぶりにホンマモンのお豆腐をいただいた。
f0128096_1751155.jpg

素敵な庭を眺めながらゆったりした気分を味わえたのは老舗「順正」ならでは。           南禅寺「順正」南禅寺門前
f0128096_1737157.jpg

f0128096_17382082.jpg

ものおもいにふけってみたものの、考えていたことは今晩の夕食の献立たぁ情けない。
「湯豆腐にしようか・・・な」







*ちょっとお勉強
 「哲学の道」 は、近代を代表する哲学者の西田幾多郎

が好んで散策し、思索にふけったことなどから「哲学の道」・「哲学の小径」と呼ばれるようになりました。春には約500本のさくらのトンネル・初夏(5月下旬~6月中旬)にはゲンジボタルの乱舞・そして秋の紅葉と四季それぞれに美しさを持ち、琵琶湖疎水分流のおだやかな流れとともに道行く人の眼を楽しませてくれます。昭和61年、「日本の道百選」に選定されました。

 

# by akkochan-sukisuki | 2007-01-31 23:27
2007年 01月 28日
「通炉樹」でくつろぎ

f0128096_17564365.jpg


車を走らせて40分、ちょっと遠いですが、お気に入りのカフェレストランです。
「通炉樹」と書いて「つろぎ」と読むそうです。


f0128096_17572932.jpg

アンティークなテーブルには、それぞれお庭に咲いている草花をアレンジメントしていて
オーナーのおもてなしの心が伝わってきます。
おなじ敷地内には、若手陶芸家の作品が展示販売されていて、楽しみのひとつになっています。


f0128096_1758597.jpg

ため池のほとりののどかな風景が、しばし都会の喧騒をわすれさせてくれる最近お気に入りのレストランのひとつです。

f0128096_17591612.jpg

今日は、「天目ご膳」いただきまぁ~す。(和風ハンバーグがのっかている春巻きの皮のお皿ごといただきました。)


店長さんのブログです。こちらのスタッフは、どなたもとても感じがいいですよ。
つろぎ日和


            

# by akkochan-sukisuki | 2007-01-28 23:00
2007年 01月 24日
ちりめん細工
f0128096_9474330.jpg


見ればみるほどよーくできています。
f0128096_18105218.jpg

祇園界隈には、何軒かこのようなクラフトのギャラリーがありました。

とても細かい細工で、髪留めや携帯ストラップ、ちりめんでできたコサージュもほしくなりましたが、

どうも私っぽくありませんので・・・

# by akkochan-sukisuki | 2007-01-24 09:53
2007年 01月 18日
大切な思い出を忘れないために

 


f0128096_20391441.jpg

長楽館・・・「たばこ王」と称された明治時代の実業家村井吉兵衛の別荘で、その名称は伊藤博文が宿泊した折につけたもの。明治42年(1908年)に建てられ、明治時代後期における和洋折衷の住宅建築として価値が高く、昭和61年6月に、京都市指定有形文化財に指定されました


f0128096_20412275.jpg



                                      美味しかったね・・・・

# by akkochan-sukisuki | 2007-01-18 14:14
2007年 01月 09日
navajo rug に憧れて・・・

ニードルポイントです。
キャンバス地にウール糸を刺しています。
作品すべて四つ切以上の大きさがありますので、
出来上がりまで3ヶ月くらいかかったかもしれません。
すべて、雰囲気に応じて額装しましたのでお部屋のアクセントになっています。


f0128096_23325687.jpg

f0128096_23191427.jpg       精霊であるヤエイです。我が家は4人家族ですのでそれぞれをイメージしました。 
                                                  

f0128096_23215142.jpg

↑ココペリ親子です。太めなのが私。
f0128096_23302626.jpg

参考にしています。

f0128096_2323185.jpg
       ↑ 一番最初に仕上げた作品です。
f0128096_23233366.jpg
途中経過・・・    なんども諦めかけました。


f0128096_23251817.jpg

f0128096_23254158.jpg
進めているうちに、だんだんとイメージが違ってきました。


しばらくは、この「遊び」にハマッテいると思います。

# by akkochan-sukisuki | 2007-01-09 18:17 | 自分流