暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2015年 07月 30日
能登の旅
f0128096_9123626.gif

前半は晴天に恵まれて
ほんと気持ちのいいドライブ日和になりました。

青空が広がってたこんな風景。。。

心に残ります。
f0128096_913681.gif

風力発電でまかなえる量は
自然状況に左右されるなどの理由もあって
ほんのわずかだとか。

未来のことを考えると
今、真剣に考え、
行動することが必要なんだと
あらためて思います。

近くには大飯原発と美浜原発があって
横の道を通りましたが
街並みが美しく整備されているのが印象的でした。。。。



今回の旅では
考えさせられる場面がありました。

まずは
先に書いた有名旅館のこと。
「ホウ・レン・ソウ」が徹底されていないこと以外にも
宿泊客がチェックアウト前にも関わらず
従業員総出でロビーの大掃除を始めていたこと。
敷き詰めてある玉砂利を洗っているのです。
これにはもうびっくりしました。
何の事情かはわかりませんが
あらゆるお宿に宿泊した中で初めての出来事です。

原発のことにしても
日本は
今一度足元を正すことが必要なのかもしれない。。。
ふとそんな気持ちになった旅でもありました。

さて
我が家。。。
普段、ふー太が留守を守ってくれています。
f0128096_9144786.gif

こんなに暑いけれど
エアコンをつけっぱなしというわけにはまいりませんので
ふー太専用に
扇風機を購入しました。
「±0」のちょっとかわいい色
金運の黄色を選んでみました(笑)
f0128096_9151387.gif

これで辛抱しておくれ。。。

# by akkochan-sukisuki | 2015-07-30 09:15
2015年 07月 29日
黄昏のカモメさん
f0128096_21163120.gif


何を思っているのか。。。
f0128096_21171084.gif

能登の海は
どこまでも澄んで
キラキラと輝いていました。
f0128096_21272827.gif

f0128096_21175777.gif

ここ
千里(ちり)浜なぎさドライブウェイは
砂が細かいから
海岸線をクルマで走ることができるんだとか。

砂が細かいから
こんなこともできます。。。
f0128096_2127554.gif


f0128096_21191977.gif


すごい人だ・・・

# by akkochan-sukisuki | 2015-07-29 21:28 | 旅の思い出
2015年 07月 28日
小さな花束に込められているもの
f0128096_10125313.gif

大好きなベリーと組み合わされた
かわいらしい花束をいただきました。



数日後に訪れる誕生日のお祝いに
職場の仲間から贈られた
サプライズがたくさんの幸せな時間
大好きなイタリアンレストランでのひととき

たわいのない会話から生まれる
貴女方の笑顔は
後になって振り返ると
人生の中でかけがえのない一コマになるんだと思います。

この歳になっても楽しく仕事ができるのは
貴女方がいてくれていて
いつもさりげなく
心遣いをしてくれているから。。。

ありがとう

この一年も
楽しくご機嫌さんで過ごしますから~(^-^)
f0128096_10252085.gif

f0128096_1026949.gif


あらゆる場面の出会いは
偶然のような気もしますけれど
必然である気もします。

家族もそう
職場の仲間もそう
ここにお越しくださっている方々もそう。。。

きっと何かの「えにし」で繋がっていて、
意味のあることなんだと思っています。




そばにいてくれて
ありがとう。。。

# by akkochan-sukisuki | 2015-07-28 10:33 | 私の思うこと
2015年 07月 23日
恐怖のエステ体験
f0128096_2255537.gif


リラクゼーションエステを受けることが
旅の楽しみのひとつでもあります。
そのまますっぴんで眠れる至極の時。。。
思いっきり贅沢を感じる幸せ時間でもあります。


のに。。。。

ハプニング発生!!!

アンチエイジングの施術で
石膏で顔面を覆うものがあります。
髪をひっつめて
柔らかくした石膏で鼻以外はすべて塗り固めて
美容効果を促すもの。。。。
ウチは何度か経験しているので今回もゆったり気分で受けていました。

ああ~~~顔が小さく小さく小顔になぁ~れぇ~♪

至極のときを20分
その間ウトウト・・・気持ちのいい時が流れていました。


かっ!仮面が外れないぃ!!!!

髪の毛を巻き込んで
石膏が固まってしまったのです!

施術してくれた担当者はもうパニック
無理やり取ろうとするから痛いのなんのって!
悲鳴を上げそうなのを
そこはぐっと押し殺し(笑)
「他の方に代ってください」

ちょうど、もみあげあたりの髪を巻き込んでしまっていて
その作業は難航
責任者の女性が
巻き込んでしまった髪を一本一本切りながら外すこと一時間


泣いて土下座までして謝ってくれても
起こってしまったことは仕方がないのよ(-。-)y-゜゜゜
とにかく外れてよかったし
切られた髪はまた伸びます。
もう済んだこととして忘れることにしますから
今後、精進してください。
f0128096_2293762.gif

ウチが感じたことは
別なところにあります。。。
f0128096_229882.gif

おもてなしで日本一を謳っている名旅館
お部屋もお料理も申し分ないけれど
「報・連・相」が徹底していませんね。
水面下で一日何が起こっているのか
把握するのが女将の役目だと思うのですがいかがでしょう?
女将からひと言のお詫びがなかったことが残念です。


お琴の生演奏。。。
素敵だけど
ウチの心には響かない

外国人だけがお客様じゃないのですよ・・・
今回は敢えて苦言を呈します。


一時間遅れで部屋に戻ってみたら
案の定
OTTOは爆睡してた!


平和なヤツ。。。

# by akkochan-sukisuki | 2015-07-23 22:13
2015年 07月 23日
ミーハー的行動
f0128096_18372110.gif

朝の連続テレビ小説は、
大概観ています。。。
不思議なことに
これだけ毎日観ているのに
三作品前までしか覚えていません・・・(-_-;)
すらすらぁ~っと出てきません・・・
ウチとおんなじ方は
こちらをどうぞ
ま、それはさておき、
ウチの場合は出勤時間もありますので
BS放送の早い版を観ます。

その間8時までゆっくり朝食をいただき、
朝シャワーをして
「あさイチ」の冒頭を観て出かけます。


いわば、
時計代わりですが
結構
ミーハー的に影響されています(笑)
f0128096_1838778.gif

このお菓子を作ったパティシエが
主人公のモデルとなったそうな

OTTOに話すと
「ふぅ~ん、そっかぁ。。。」

そこんとこはあまり興味ないみたいやな( 一一)


そんなこんなで、
ぶい~っと車で
能登半島に行ってきました。
大阪から北陸道を通って4時間くらいかな
とにかく日常から解放された感が欲しくて。

More

# by akkochan-sukisuki | 2015-07-23 18:38 | 旅の思い出