暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2015年 07月 08日
なんてことない休日
f0128096_17522566.gif


流れるような曲線で、
シュッとしたもの好き

見ていて気持ちがよくなる
我が家のエアプランツ「キセログラフィカ」は、

昨年より一回り大きくなりました。


自分のことは見えないから

良かった。。。
ホンマはシュッとなりたい・・・


f0128096_17531761.gif

雨が降ったりやんだりしています。
少しうっとおしい今日
家に閉じこもってるのもなんなので
菜園に行って
バジルとミニトマトを収穫してきました。
f0128096_17542675.gif

バジルも地植えだとぐんぐん育っています。
沢山収穫できたので
ジェノベーゼを作りました。
これを少し作っていると
ジャガイモと和えたり
パスタに和えたりとっても便利ですから
この時期はいつも作ります。

f0128096_17562493.gif

f0128096_17575258.gif

簡単夕食、、、
今日はひとりぼっちの晩御飯~♪



梅雨を爽やかに過ごしたいという思いはいつもあるんだけど、
毎年ダラダラと過ごしてしまい
で、
暑い夏に突入ってヨタヨタと日々が過ぎていき
気が付いたら年の瀬になってしまってる、、、
もう今年も半分が過ぎ去ってしまいました。

でね、

ちょっと日常に変化をとふと思い立って
シャワーヘッドを替えたんです。
東急ハンズにはいろんなのが揃っていて
細く水が出てくるマッサージ効果があるもの。
これが実に大正解!

お風呂タイムがとっても楽しみになりました。

エステサロンに行くことを思うと
お安いものです
顔もしっとり艶やかになった気がします

OTTOも
娘も
お風呂タイムが長くなってるし( 一一)

アナタたちは
顔のマッサージは
湯船につかりながらやってちょうだい!

細かいことを言うようだけどね(-。-)y-゜゜゜

# by akkochan-sukisuki | 2015-07-08 18:11
2015年 06月 26日
雨の日に得をしたこと
f0128096_11332259.gif


雨ですね。。。

憂鬱な気分のときもあるけれど

雨が降るから
潤うってことを知っています。。。


紫陽花という花は
枯れてもどこか品があって好きです。
そんな紫陽花を眺めてたら
色んなことが浮かんできてねぇ
f0128096_11342487.gif

あのころの子たちの写真は宝物

f0128096_11345869.gif

一粒一粒の石をつなげてみたら

今の自分色になりました。。。



ハァ~~~ッと
大きく深呼吸

そうそう
深呼吸って体にいいそうです。

体の潤いも補給しなきゃならないお年頃

体の芯を温めることも大切だから
ハーブティをいただきます。

何にも気を使わなくていい一人ぼっちの休日は
至福の時でもあります。


話は変わりますが

先日娘の雑誌をちら見してたら
こんなコットンが紹介されていて
普段はこんな記事には興味を持たないけれど
心が自分に向いているせいか
ふと目に留まったわけです。
f0128096_11355290.gif

たかが
コットン
されどコットン
早速近くの薬局に雨の中を買いに走りました。
思い立ったらすぐにでもやってみたい(笑)
なるほどコットンに沁み込みすぎないで
お肌に補給される優れもの。
少しの量で充分いきわたります
出勤時のあわただしさと
いわゆる貧乏性で
今まで手でパシャパシャと付けていたけれど

丁寧にパッティングしてみたら
少しお肌がしっとりと潤ってきたように感じて
ちょっとお得気分~♪
しばらくこのパターンにしてみようと思います。

あ、それと
洗顔後に顔を拭くときは
タオルよりティッシュで押さえるように水を取るのがいいそうな、、、

いままでの習慣を見直してみたくなった今日


雨の日の小さな小さな収穫でした。

# by akkochan-sukisuki | 2015-06-26 11:42
2015年 06月 13日
紫陽花に癒される
f0128096_17232731.gif

小さくて可憐で赤い花


f0128096_17264013.gif


白く透き通った花びら

どちらもアメリカン紫陽花
我が家の菜園には、
一昨年植えたアメリカン紫陽花が満開です。

癒されます。。。

f0128096_17323929.gif

マンション敷地内には
色んな紫陽花が咲いていますが
ウチのが一番かわいいと思うのです(笑)



なんとなく

OTTOと口を利きたくない日。。。

何にイラついているのか
自分でもわからないんだけれど

ただ口を利きたくないんです(ーー;)

たぶん
あちらもそうだと思います。
ビミョーな距離感を保っていますからねぇ(-。-)y-゜゜゜

f0128096_17314921.gif

OTTOが管理しているゴーヤは、
勢いがあって
ウチのエリアに浸食してきてたので

はさみで切ってやりました!



スッキリしました(^○^)

# by akkochan-sukisuki | 2015-06-13 17:40
2015年 06月 12日
梅雨の合間に
f0128096_13281599.gif

一週間に二日の頻度で
リハビリに通うようになって
えらいもので
少しずつ楽になってきています。
けれど
まだまだ完璧には治っていないせいか
ゆっくりしか歩けません。
相変わらずはがゆい日々を過ごしています。。。

自分的にモチベーションを上げるツールはいくつかあって
とりあえず
小さな満足感を積み重ねる方法をとっています。
f0128096_13291735.gif

昔からターコイズブルーを見ると
なぜか気分が前向きになります。
色のチカラって確かにありますね。

休日、明るいところでチマチマとアクセサリー作り
ピアスなんてチョチョイッと出来上がるので
気が付くと何個も出来上がる始末

こんなに作ってどーすんの?
娘からいつもの辛口が飛んできますが

いいの~いいの~♪
ほっといてください~♪

先日のこと、
f0128096_13295471.gif

お料理教室の皆さんで行った
「くるみの木」
奈良にある素敵なお店です。
お庭には四季折々の草木があって
f0128096_13302717.gif

かわいらしい実がつくグミの木、
こんな赤にも元気をもらいます。
f0128096_13315620.gif

以前はぜったいいただかなかった
甘いモン~♪おいしい~♪
f0128096_13322119.gif

くるみの木はいつも女性で一杯です。
楽しいおしゃべりは元気をもらえますからね~♪

隣接しているノワ・ラスールには
大好きなアーツ&サイエンスの服があって、
さりげなく合わせていた「mikia」のネックレス
f0128096_13331259.gif

小さなラブラドライトの天然石にシルバーを合わせていて
もう~ツボツボです!
f0128096_1334561.gif

頑張っているいる自分にプレゼントしようと
衝動的(爆)に思いつき、
購入してしまいましたが、

うふふ
それに合わせられるものを作っちゃいました~♪

後日お店の方に褒めてもらっちゃった~♪
褒められると伸びるタイプでもあります。


こんな小さな自己満足を重ねて、
今日も夕方からリハビリに行きます。
痛いから
リハビリは気乗りしないけれど
f0128096_13385945.gif

出来上がったピアスを付けて出かけることにします。


それじゃ、また
いつもお越しくださっておおきに(^-^)

# by akkochan-sukisuki | 2015-06-12 13:43
2015年 06月 03日
甘いモンが食べたい~♪
f0128096_12291458.gif


最近、お酒をあまり飲まなくなったので
甘いものが食べたくなりました(笑)
一口に甘いモンと言っても色々あって
チョコレート系 バター系 餡子系・・・
ウチの場合は
キャラメル系の甘さが好き
しかも塩キャラメル系が大好きなのです。
出来るだけ控えてはいますが
ときどき発作的に食べたくなる危険性を感じます(爆)


大阪ルクアにやってきた「ククルザ」のポップコーン
ドンぴしゃの味にハマっています。
f0128096_12294571.gif

とにかく
器に入れた分だけいただくことにしましょう。。。
f0128096_12301543.gif

みるくジャムも好き
簡単にできるので時間があるときに作ります。
美味しいパンがあれば幸せ~~


大阪も梅雨入りしたようです。
今日はお休みなので
映画を観に行こうかと思っていましたが
朝から大雨が降っていまして
出鼻をくじかれてしまいました。
f0128096_12351074.gif

仕方がないのでバルコニーの花のお手入れをすることにしました。
この季節、植え替えてあげると
とっても生き生きしてきて後々元気をもらえますからね。
先行投資?してみようかと

胸椎骨折も治まって
リハビリに通っています。
まだまだ完治とは言えないけれど
焦らずゆっくりと進んでいこうと思います。

長い人生
こんな時期もあるさ・・・がんばれ、ワタシ

# by akkochan-sukisuki | 2015-06-03 12:38