人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 05月 08日
薩摩の旅 お宿編
今回の旅でOTTOが選んでくれたお宿は、
指宿の「白水館」。
薩摩の旅 お宿編_f0128096_19354180.jpg

遠く鹿児島の地にいることを心地よく感じさせてくれる
しっとり落ち着いたお宿です。
「いらっしゃいませ~」
薩摩弁独特のやわらかなイントネーションが
とってもやさしいの(^-^)

ロビーでお薄がふるまわれ、
ゆったりした気分になって、
お部屋に案内されます。
薩摩の旅 お宿編_f0128096_1937894.jpg

藤の間
お部屋の中は、その名にちなんで藤の設えがされています。

恒例のお部屋チェック~♪
薩摩の旅 お宿編_f0128096_19375170.jpg

広い室内からは錦江湾が一望できます。
あいにくのお天気でしたが、
晴れていたら桜島が見えていたはず・・・ちょっと残念です
薩摩の旅 お宿編_f0128096_1938405.jpg

温泉に来たからには室内風呂を使うことはありませんが、
とっても大きなバスタブ、洗面所も広く清潔に整えられ二重丸です(^-^)

砂風呂・・・
写真はありませんが、埋められてまいりました~♪
埋まっている間に考えていたこと。。。
たった20センチほど埋められているだけでかなりの圧迫を感じます。
なんだか怖いな・・・
たまに気分が悪くなる人もおられるみたいで、
係りの人は無理をしないように、足先を少し出すように言われていました。

ワタシ?そりゃぁ~深く埋めていただかなきゃさぁ~♪
でも30分も入ると暑くて暑くて40分くらいでもうギブっ!
少しは「脂」取れたかしら(笑)
薩摩の旅 お宿編_f0128096_19395643.jpg

薩摩の旅 お宿編_f0128096_2033011.jpg

海の幸、山の幸が宝庫の鹿児島ですから、
もぅ~~満足ぅ~~~
これでもかっ!ちゅうくらい次々に運ばれてきます。
薩摩の旅 お宿編_f0128096_1940286.jpg

「この伊勢海老は料理長から心付けです」
薩摩の旅 お宿編_f0128096_19405374.jpg

「サツマイモの天ぷら、よろしかったらどうぞ」

うっひゃぁ~~~♪
もうこれでしょ!コレっ!
薩摩の旅 お宿編_f0128096_19422471.jpg

幻の焼酎「森伊蔵」です!
薩摩の旅 お宿編_f0128096_1943237.jpg


ここ白水館では、
いつでも「森伊蔵」がいただけるのです。
はぁ~~~~ぁ ウマっ!
シ・ア・ワ・セぇ~~~

薩摩の旅 お宿編_f0128096_19572942.jpg
      
薩摩の旅 お宿編_f0128096_19575827.jpg

朝食でその旅館の印象が決定づけられますね。
手入れの行き届いた中庭を眺めながらゆったり朝食をいただくと、
いつかまたこの旅館を訪れたくなりました。




飛行機は「旅割りチケット」で。

今度はどこに連れてってくれるやら~♪




薩摩
  「白水館」       
058.gif akkochan-sukisuki度 (あくまでも個人的見解です^^ゞ)

          
             おもてなし     : ★★★★
             部屋の清潔感   : ★★★★★
             お料理       :★★★★★
             温泉        :★★★★★
          
       *指宿名物砂風呂が旅館内にあります。
        温泉も大きく広々としていて、上がったあとにマッサージをして
        日頃の疲れも吹っ飛びました。とっても腕がよかったわ(笑)
        お料理も綺麗で薩摩の名物「さつまあげ」の美味しかったこと!
        まさか、ここで「森伊蔵」がいただけるとは思っても見ませんでした。




なかなか手に入らないので有名な薩摩の芋焼酎ですね。
ウチは、今回初めていただきました。
口当たりがよくバンバン飲みたいわぁ~~
折角ですので
蔵元に立ち寄ってきました。
薩摩の旅 お宿編_f0128096_209712.jpg

撮影はできませんでしたが、
蔵の中も見せてくださいました。。。
中にはたくさんの仕込み瓶が~ああいい匂い~
薩摩の旅 お宿編_f0128096_20124635.jpg

限定販売だそうで毎月電話で申し込み抽選だそうです。
早速申し込みましたが・・・ダメだった(笑)
森伊蔵の方も少々困惑気味に話されていました。


ふふ~♪
ここだけで買える限定品をお土産にしました。
薩摩の旅 お宿編_f0128096_1959403.jpg


飴ですよっ!芋飴(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2009-05-08 20:01 | 旅の思い出


<< お片づけ中です      薩摩の旅 イン~鹿児島市 >>