人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 12月 06日
Galleria degli Uffizi ウッフィツィ美術館にて
Galleria degli Uffizi ウッフィツィ美術館にて_f0128096_12563819.jpg

                         (奥に見えるのがベッキオ宮殿です)
                         (その奥に見えるのがドゥオーモのクーポラ)
ご存知、ウッフィッツィ美術館には
イタリアの美術史上最高の名画が揃っています。
初期ルネッサンスの宗教画から、
レオナルド・ダ・ビンチ、ラファエロ、ボッティチェルリ、
名だたる巨匠の作品が、
美術の授業で習った名画が
今、目の前にあるのです!
Galleria degli Uffizi ウッフィツィ美術館にて_f0128096_12322057.jpg

中は撮影ができませんでしたが、
しっかり目に焼き付けてきました。
わくわく興奮している自分がそこにいました。
あ、そうそう!
関係ありませんが、、、
中学生のころ美術部のユウレイ部員だったことがあります。

有名なボッティチェルリの「ヴィーナスの誕生」と「春」は、
メヂィチ家の別荘のために描かれたといわれています。
レオナルド・ダ・ビンチの「受胎告知」
大天使ガブリエルが手に持った白百合が目に焼きつき、
後に描かれる「モナ・リザ」に想いを馳せました・・・

ものすごい名画作品の数々から
当時のメディチ家の勢力が伺えるのです。

願わくばもう一度訪れてみたい・・・
Galleria degli Uffizi ウッフィツィ美術館にて_f0128096_12341869.jpg

もともとこのウッフィッツィは行政と司法のオフィスだったそうで、
アルノ川を挟んだ対岸にあるピッティ宮殿とベッキオ宮殿をつなぐ位置にウッフィッツィがあり、
その間はヴァザーリ回廊と呼ばれている大回廊で繋がっています。
この大回廊の一部になっていてアルノ川にかかる橋が、
あの有名なポンテ・ベッキオ(ポンテ橋)です。
ポンテ=橋、ベッキオ=古い・・・つまり「古い橋」の意
Galleria degli Uffizi ウッフィツィ美術館にて_f0128096_12331452.jpg


橋の2階は
宮殿を行き来できるように造られた大回廊の一部、
橋の1階は
当時は両側に肉屋が並んでいたそうですが、
16世紀ごろになると今の宝石貴金属店に変えられたそう・・・

近寄ってみると・・・
Galleria degli Uffizi ウッフィツィ美術館にて_f0128096_1235757.jpg

お店の裏側でしょうか?
ちょっと危なっかしい造りのようなねぇ(;一_一)



いきなりおじさんがファインダーに飛び込んできました!

ま、ええか・・・


宝石貴金属のお店は避けて通りました(笑)

by akkochan-sukisuki | 2009-12-06 12:35 | 旅の思い出


<< S.Maria del Fio...      Firenze フィレンツェの街 >>