人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2010年 01月 11日
キャベツの力。。。
キャベツの力。。。_f0128096_14374135.jpg


今朝のこと
ぼんやりテレビを観ていますと
キャベツがクローズアップされていました。

そっかぁ~これからが旬の時期なんですね。。。

キャベツの力。。。_f0128096_14121081.jpg


番組で紹介されていたキャベツスープを
早速作ってみました。

キャベツ適当に刻んでをコンソメで茹でて
その間、玉ねぎをバターで炒め
フードプロセッサーでガガッっと。
そのとき、御飯も少し入れて(これはええかも~♪とろみがでます。)
鍋に戻し少し味を調えてできあがり!

おなかの持ちもとっても良さそうです(^-^)


やちむんのカフェオーレボールでいただきました。



       キャベツについてちょこっと

       効能は、免疫力を高め、体の老化を防ぐ抗酸化力が強いこと。
       その力は、キャベツの状態や産地の違いで抗酸化力には差があるらしくて、
       最も高いのは「まだ成熟していない、巻きのゆるい若いキャベツ」なんですって!
       なぜかというと、
       生育途上のキャベツは、
       自分の老化を防ぐための有効な成分を消費し切っていないため。
       産地では、北の涼しい所で採れたキャベツの抗酸化力が強いそう。
       南国の強い紫外線はキャベツの酸化を防ぐ成分を消費させてしまうから・・・
       なるほどナットクです。

       独特の香り『イソチオシアナート』といって、「イオウ化合物」の一種で、
       これががん予防などの効果があるらしいの。
       ニンニクのあの独特のにおいや、
       わさびのあのツンとする香りもイオウ化合物。
       この香り成分に、がんや心臓病を防ぐ効果を
       持つものが多いとされているそうですよ。

       


効果を期待するには、
一日に50~60グラムは取らなければならないそうで、
生で食べるのがいいらしいのですがちょっとムリ~~(笑)
キャベツの力。。。_f0128096_14384010.jpg




このスープだと案外容易いかしら。。。

お休みの日に
ぼぉ~っとテレビを観てて得た情報でした(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-11 14:15


<< 今日のこと。。。      働く手。。。 >>