人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2010年 09月 28日
常若の精神
常若の精神_f0128096_22474084.jpg

五十鈴川に架かる宇治橋
2009年に新しく架け替えられたので
ふわりと檜のいい匂いがしました。
常若の精神_f0128096_22491614.jpg

この橋をわたるとそこはもう内宮
天照大神が祀られている正殿へと続きます。
常若の精神_f0128096_2312228.jpg

手水でお清めをして
参道へといざなわれます。
常若の精神_f0128096_2312499.jpg

常若の精神_f0128096_23132174.jpg



ここは正殿
常若の精神_f0128096_23172027.jpg

樹齢数百年にもなろうかという杉の巨木は
この地を訪れる人の手が触れられるのでしょうね・・・
常若の精神_f0128096_2318371.jpg


ピンと厳かな空気につつまれ
ここでカメラをバッグに収めました。
常若の精神_f0128096_23182873.jpg

「二拝二拍手一拝」
参拝のお作法です。
正面からふわぁ~っと
包み込むように風が吹いてきました・・・
心もふんわり~やわらかになりました。

ところで
伊勢神宮は20年に一度、
その社殿を建てかえるってことご存知でしょうか?
この正殿の棟持柱が
この宇治橋の大鳥居にリサイクルされるそう。。

「式年遷宮」(しきねんせんぐう)といいます。

なぜ20年に一度新しいものに取り替えられるのかというと、
その一つに技術伝承があるとのこと。
20年周期ということは、
昔ながらの技術を直に伝えることが出来、
そうやってこの遷宮に携わる宮大工は
古代からの技術を今に伝えているわけです。

なるほど・・・


常に瑞々しい気持ちで

    (番外編)
       常若の精神でもって
       本日新しいコートを新調しました・・・ぶふふ


平成25年には社殿も新しくなるとのこと。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-09-28 23:23 | 旅の思い出


<< 美し国      今に続くこと >>