人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2011年 09月 16日
スカッと一杯いかがです?
なんで。。。

スカッと一杯いかがです?_f0128096_1441176.gif

まだまだ蒸し暑くて
すっきりしない休日です。
やりたいことは山ほどあるのにな・・・
生温い風が入ってきますので
気分がだらりィ~んとしてしまいます。

エアコンつけようかな。。。
どうしようかな。。。

スカッと一杯いかがです?_f0128096_147362.gif


先日友人たちと
四国うどん旅に行ってきました。
大阪から車で案外近くてもちろん日帰り。
食べるのに夢中で画像はありませんが、
やっぱり讃岐のうどんはコシがあってうまいと思います。

たらふくいただき、
もう~うどんの「う」の字も見たくなくなりましたが
数日たった今、また食べたい(笑)

途中のサービスエリアで出会った
このサイダー
スカッと一杯いかがです?_f0128096_1482679.gif

八咫烏のイラストが
このレトロな色合いに惹かれて買ってきました。
ご当地サイダーってよくありますね、最近。。。

このお味、
そう~ご想像どおりです(*^_^*)
梅とみかんのふんわり風味です。
とっても美味しい~♪

スカッとさわやかに一日を乗り切りたいものです。


なんだかまた台風ですか。。。
そうそう~この「熊野サイダー
和歌山県田辺市のもの。
なぜか、四国の讃岐で出会いました(笑)

HPを拝見しましたら
今のところ無事だそうです。
よかった。。。

さっそくお取り寄せしなきゃ~♪


    *八咫烏についてちょこっと

       八咫烏(ヤタガラス)の「咫」アタという字
       「尺」に「只」・・・  1尺は「1寸」の約10倍でセンチに直すと約30センチ。 
       「1咫」は、手のひらの下端から先端までの長さで4寸――約18センチ、
       ヤタガラスは「8咫」ですから
       これを8倍すると144センチ、
       ずいぶん大きなカラスですよね。  
       「八」という字そのものが末広がりで、大きいという意味だそうです。

       熊野の神々のお使いである八咫烏は、
       日本サッカー協会のシンボルマークでもあります。
       ヤタガラスは三本の足
       智・仁・勇、あるいは、天・地・人を表わしているとか。


カラスってあまりよく思われない鳥ですが、
確かに優れた視力や観察力、情報収集力、知恵を持つ鳥でもありますよね。
カラスの知恵と人間の知恵
毎日戦っておられる方もいらっしゃるかもしれません。
ウチの母も苦戦しているそうです。。。

 
「八咫女」って、、、ウチのこと?

いやいや...

「八太オンナ」と呼ばれるべきか(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2011-09-16 14:21 | 我が家のお取り寄せ


<< 田鶴濱守人さんの器と無花果と。。。      語る手。。。 >>