人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2015年 03月 25日
風信子
風信子_f0128096_1112795.gif


我が家のバルコニーに
ひっそりと咲いていたヒヤシンスです。

なんと可憐なことか。。。

小さな出来事に
心が癒されます。

ヒヤシンスはどうして風信子と書くのか・・・
ヒマなので調べてみたら
風に乗って遠くまで香るから、、、だとか
ふぅ~~ん、そっか

チューリップはどうして「鬱金香」と書くのか・・・
ヒマなので調べてみたら
もともとチューリップは香りを楽しむものではなくて
ウコン(鬱金)の香りがしたからなのだそう、、、
ふぅ~ん、そっかぁ

そういえば以前
田辺聖子さんの小説を読んだ気がしてきた!
あっ!あれはチューリップと読むんだったわ!
今頃気になってきたのでもう一度読み返そうと探したけれど
。。。。断捨離してしまってた、、、
最近よくある断捨離後遺症(爆)

あああ、、なんだったっけ???
ヒマなので調べてみたら
「週末の鬱金香」だった!!!
そうそう~♪


なぜ休日の今日
ヒマかっていうと・・・

実は先日の雨が降っている日の
朝の通勤時のこと

エスカレーターで滑って
尻もちをついてしまって
日に日に痛み出して
病院に行ったところ
頸椎損傷個所が見つかり
生まれて初めてのMRIを初体験
20分ほどだったけれどその長く感じたこと!
あの狭い中に大きな音が響いて
そう、、、棺に入れられたような妙な気分でした。
あまり経験したくないな

今のところふつうに歩けます。
ただ夜寝返りを打った瞬間に腰の筋肉が張って辛い。。。

後ろの人が滑ったらしくて
不意を突かれてひっくり返ってしまいました。
手すりを持っていなかったのが良くなかった。。。

「雨の日は滑りやすいので
手すりにつかまってください♪」

アナウンスがちゃんと流れてたのにね。。。


ヒヤシンスのお陰で
ヒマを持て余さずに過ごしています^^;
そろそろ腰に負担がかかってきたので

この辺にて

by akkochan-sukisuki | 2015-03-25 11:01


<< 少しずつ少しずつ      好きに貪欲に >>