人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 07月 11日
「なにわ」でんねん~うつぼ公園

「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_2359172.jpg

ここはどこだと思いますか?
信州高原の森の中ではありません。
大阪市内のオフィス街のど真ん中のある「靱うつぼ公園」、
沢山の木々や花に囲まれた市民の憩いの場なのです。
大都会東京は、緑が多い印象をうけますが、
それに比べたら大阪はまだまだ緑が少ないと思います。
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_23594382.jpg

お仕事の休憩時間にお弁当を食べている人、本を読んでいる人、おしゃべりしている人・・・
おのおのが自然の空気を感じながらのつかの間の休息ができ、
この近辺にオフィスがある人は羨ましいと思います。

薔薇が沢山植えられています。
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_002912.jpg
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_005365.jpg



公園の周辺は、おしゃれなお店がいつのまにか増えていました。
先日ご紹介しました器屋「MeetDish」も近隣にあります。
今日は、「村田 森」さんの角皿に出会えました。
村田 森さんの個展が開催されているそうです。
     「うつわ屋工芸 いそべ」7/8~7/14
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_01315.jpg

古びたビルをリメイクした素敵なお店があり、フラッと立ち寄ることにしました。
そこはまるで絵本の世界、
どこかで見たようなイラスト・・・
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_0225.jpg

ここは、
イラストレーターで絵本作家の「竹内祐人」さんのギャラリー「Ivory」。
竹内さんは、以前大阪の近鉄電車の車両にも描かれたそうです。
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_0476.jpg

姪に素敵なイラストが描かれた植木鉢とCDを買いました。

アトリエ「Fiore」はビーズアクセサリーのお店。
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_043586.jpg

ワイヤーを使ったビーズアクセサリーがとても新鮮に映りました。
こちらのお店も古いビルのなかにあって、
ノスタルジックな世界に迷い込んだかのようでした。


「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_094383.jpg

ここは、
テイクアウトのお惣菜を売っているお店です。
モッツァレラチーズが挟んでいるパニーニがあまりにも美味しそうだったので、
ふら~っと入って買ってしまいました(笑)
もちろん食べ歩きはしていませんのでご安心ください(^_^;)


「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_0104445.jpg

おしゃれななんと!八百屋さんです。
並べられているトマトもおしゃれだったわ(笑)

行列ができるパン屋さん「タケウチ」も近くにあります。
日本一美味しい?
うんうん、ナットクナットク!確かに美味しいです。
パン工房がそのまま売り場にもなっていて、職人さんたちがパンを作っている姿が
同じ目線で見られます。
まるで自分も作っているような気がしてきます。
「なにわ」でんねん~うつぼ公園_f0128096_011771.jpg

警備員さんが立っていました(驚)


ヨーロッパの香りが漂う京町堀界隈・・・
たまには、一人でふら~っと。

by akkochan-sukisuki | 2007-07-11 00:16 | 関西お気に入りスポット


<< とうとう足を突っ込んでしまいま...      けだるい休日 >>