人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 02月 09日
またまた週末
三連休の我が家は行事が目白押し、
今日はつかの間のゆっくり日なのです。
またまた週末_f0128096_1546272.jpg


娘は楽団に入っていますので
朝早くからその練習に出かけました。

やっぱり静かな我が家なんです・・・

しかたがないので、

あずき入りのクローネで
OTTOを誘ってお茶時間です。
またまた週末_f0128096_15471496.jpg


    ケーニヒスクローネ・・・
        ドイツ語で「勝利の王冠」を意味するらしいです。
        そういえばクマちゃんをモチーフにした
        イメージキャラクターも王冠を頭に乗せていますね。 
        当て字で「継荷比州吼浪音」ってねぇ~見かけたことありますでしょう?
        これは、日本という国と一緒になって、
        隆盛(大きな波)のごとく伸びて行こうという想いも込められているらしいです。
        そういえば、パッケージや包装、美濃焼のツボに入ったりして日本的でよね。


学生時代の遠い昔
神戸に住む友人がお土産に持ってきてくれたのが最初の出会い、
それ以来虜になって
わざわざ買いに神戸まで出向いたものです。
最近では大阪のデパートにもあるので
よく買って帰ります。

我が青春の味かなぁ・・・


紅茶を入れましょうかねぇ~

こちらは、
ドイツ「ローゼンタール」のティーカップです。
またまた週末_f0128096_1661920.jpg

歌劇「魔笛」をユーモラスなモチーフで縁取られています。
つるんっとした肌触りに透けるような白磁の思い出のカップ・・・
お嫁入りのときからず~~~っと一緒です。
これも震災の生き残りなの・・・よかった

    *ローゼンタールについてちょこっと
      開業したのは、1879年ドイツの陶磁器のバイヤーのフィリップ・ローゼンタール。
      このカップ&ソーサーは、デンマークのビョルン・ヴィンブラドのデザイン。
      モーツァルトのオペラ「魔笛」の登場人物を浮き彫り装飾されているのが特徴的で、
      1984年に製造されたもの。
      金彩が施されたものなど何パターンかあったはずですが、      
      私はこの白磁のみがシンプルで好きです。









我が家のバルコニーから先ほど撮影しました。

またまた週末_f0128096_15591665.jpg



朝から雪が深々降っています・・・
       雪やこんこん♪・・・ちゃいますよねぇ(笑)
          雪やこんこ~♪あられやこんこ~♪よねぇ~
      
       それに、我が家の犬・・・毛布かぶって寝てるし       
       駆け回るっとちゃうん?(ーー゛)

       ねこ犬か・・・アンタ

by akkochan-sukisuki | 2008-02-09 16:01 | 自分流


<<    癒      うれしい >>