人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 02月 17日
ピ~チクパ~チク
チューリップのおしゃべりが始まりました!
ピ~チクパ~チク_f0128096_1228235.jpg


八重早咲き系 フリンジ咲き系 ユリ咲き系 一重遅咲き系
色んな咲き方のチューリップがあって、
同系色を使っても様々な表情をかもし出してくれています。
ピ~チクパ~チク_f0128096_12295362.jpg


我が家はオレンジ系を選んでみました。

そこはもう春です。



フランソワーズ、エリザベス・アーデン、キース・ネリス、アンジェリケ、キャンデラ、ジャクリーヌ、マリエッタ・・・・

数百種類もの野生種があるそうですから
品種改良の組み合わせは無限大かな・・・


     *チューリップについてちょこっと
        オランダかと思っていましたら原産国はトルコ、
        オスマン朝トルコから、ローマ帝国の大使ブスベックによって
        はじめてヨーロッパに伝わったそうな。
        当時、貴族の間でもてはやされ、その栽培も容易だったことから、
        たちまち広まったそうです。

        そのときに間違ってチュルバン(ターバンのこと)と伝わったために
        現在のチューリップと言う名が生まれたらしいです。

        わが国では、
        チューリップ栽培に適した、冬に適度な湿度が保て気温の変動がない、
        日本海側で降雪地帯の富山県、新潟県を中心に栽培され
        生産量も全国一。


ピ~チクパ~チク_f0128096_12362916.jpg


「チューリップ」=「暖かい春」のイメージだったので、
ちょっと以外です。


うちのこのチューリップは、新潟県のものらしいです。


まだまだ元気、長持ちですわ~♪









ほら~
ピ~チクパ~チク_f0128096_12441869.jpg

こんなに開いてるのに

夜になって、寒くなったら少し閉じちゃうの・・・


ピ~チクパ~チク_f0128096_12444412.jpg


最後まで綺麗よ、貴女

by akkochan-sukisuki | 2008-02-17 12:47 | 自分流


<< 習慣      お雛の思い出 >>