人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 02月 20日
和菓子
和菓子_f0128096_11253188.jpg

和菓子_f0128096_11261395.jpg

最近は、お飾りもほとんどすることがなくなって、
せめて気分だけでもと、
我が家御用達の「たねや」さんで
雛飾りのお菓子を買ってみました。

「華かざり」・・・
右近の橘、三人官女、内裏、五人囃子、左近の桜が表現されています。

昔、ひなのお宿では、ひな飾りの飾り台にお箸をお供えしている家が多かったそうな。
それは、おひなさまのお料理やお菓子をいただくときにお箸の持ち方、使い方を習わせる
先人の知恵だったとか・・・

そんな言葉とお箸がそっと添えられていました。


和菓子_f0128096_11404065.jpg

デパートに出向くとお雛様色に目がいきます。
とはいっても、
ワタシは、ご存知のように餡子ものはあまりいただけないのですけれど、
その反対にOTTOは大好物なんです。
これで20ん年の結婚生活保ててるんですから~(笑)

和菓子_f0128096_1133412.jpg

っとまぁ、
我が家のおひな祭りもこんなところで手を打っています

だって、肝心の娘が
あんまり関心ないようでして・・・


ささっ、お次は端午の節句(笑)




このガラスの器、
カットがちょっとレトロな昭和の雰囲気しませんか?
和菓子_f0128096_11395052.jpg

夏によく使っているのですが、
漆器に重ねてみました。

和菓子_f0128096_18445075.jpg




三段重ねになります。

ふふっ、
1000円・・・どお?

by akkochan-sukisuki | 2008-02-20 11:41 | 自分流


<< 楽しみの本音      習慣 >>