人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 05月 13日
山陰の旅~大森町
町には旧家が点在し
武家屋敷、商家が入り混じってその町を形成しています
どこかホッと和む不思議な雰囲気が漂っていました。
町の人たちが総出で手入れをしたという古民家、

熊谷家、
山陰の旅~大森町_f0128096_2301166.jpg

当時の生活道具もそのまま展示されているそうです。
時間の都合上、中には入らなかったのですが、
山陰の旅~大森町_f0128096_23185120.jpg

その外観からは、
相当の旧家だったことがうかがえます。


「群言堂」というお店をご存知でしょうか?
山陰の旅~大森町_f0128096_22362251.jpg

「石見銀山生活文化研究所」が、
田舎の暮らしの素晴らしさを都会に発信している、
服、雑貨のブランドです。
大阪では、心斎橋そごうにあります。
和テイストの、奇をてらわないデザインの着心地いい服は、
日常着として気持ちを楽に過ごしたいときによく身につけています。
そこで石見銀山を紹介された本に出会い、
この群言堂が本店を構えているのが、

「阿部家」
山陰の旅~大森町_f0128096_23121290.jpg

山陰の旅~大森町_f0128096_23123513.jpg

山陰の旅~大森町_f0128096_2313311.jpg

山陰の旅~大森町_f0128096_23133643.jpg

四季折々に生活を織り成す・・・
普段忘れていた何気ないことがディスプレイとして紹介されていて、
モノを粗末にしない心が、
隅々までまぶしく輝いて見えましたよ。

帰ってから少し生活を見直そうと思いました^^ゞ

       この本に紹介されていた店長さんともお逢いでき、
       そのシャイでやさしい笑顔が印象的でした。
       お話できたことがとても嬉しくて~♪
       偶然ですが、
       心斎橋そごう店の方もいらっしゃっていたのが驚きだったわ!


2007年世界遺産に登録されたと聞いたとき
正直、「そこには何があるんだろう。。。」と疑問で一杯でした。
銀鉱があるのは知ってはいましたが
それがワタシの思っている世界遺産のイメージに繋がらなかったからです。

静かに横たわっている大森の町の
長い歴史の中に身を置くことで
感じたことがあります・・・

それは、
現代に生きるものが守るべきもの。
時が育んだ豊かな自然を
そこに生きた歴史を後世に伝えていくこと・・・

世界遺産という深い意味に
少しばかり触れることができたように思います。

いつかまた
訪れてみたい場所になりました。



  *山陰の旅もこの辺で。
   お付き合いくださっておおきに<(_ _)>    

by akkochan-sukisuki | 2008-05-13 23:24 | 旅の思い出


<< バトン~♪受け取りました(^○^)      山陰の旅~石見(いわみ) >>