人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 08月 27日
飛騨の旅~白山連邦を望む
古川の町をあとにした私たち
今回の旅の最大の目的に向かい車を走らせます。。。
途中、
白山国立公園の素晴らしい景色に出会えました。
泉鏡花の代表作「高野聖」由縁の
天生峠(あもうとうげ)。。。
飛騨の旅~白山連邦を望む_f0128096_10195580.jpg

白山連邦の山々です。
妙法山、御前峰、剣ヶ峰、大汝峰、四塚山、野谷荘司、三方岩岳。。。

飛騨の旅~白山連邦を望む_f0128096_10222555.jpg

国道360号線・・・
すれ違いがやっとという山道です。

飛騨の旅~白山連邦を望む_f0128096_10233587.jpg

8月9日、
飛騨にはまだまだ紫陽花が咲いていました。

    「高野聖」についてちょこっと

     修行の旅に出た僧侶、宗朝におこる
     摩訶不思議な出来事。。。
     妖艶な女(妖怪)への執着心は、僧侶とて同じこと・・・
     人間としての優しさを忘れず、純真な心で接する宗朝、
     いつしかその魔性の女の心も解きほぐされていくのです。。。
     修行の身にもかかわらず、煩悩に惑わされながらも
     自分の進むべき道を歩んでいく姿が描かれています。

    
          最近また読んでみたくなった作品です。



こんなところで美しい女性が立っていたら
それは間違いなく妖怪ですぞ!
そして
蛙や馬に変えられますわよぉ~
お気をつけあそばせぇ~世の男性方 ^m^むふふ


あ、
ウチのOTTO、
ワタシのお陰
無事、人間のままで帰って来ていますから(^○^)


最終章へと続きます。
   もちょっとだけお付き合いのほどをm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2008-08-27 10:23 | 旅の思い出


<< 飛騨の旅~夏の白川郷      飛騨の旅~イン古川 >>