人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 11月 08日
紅葉のごとく・・・

わが夫婦も
四季にたとえるとするならば秋・・・
彩づき始めてもいい頃なのですが、
見た目にはわからないのです。。。

「実りの秋」といきたいものだわっ( 一一)

さて、
今日のこと、
紅葉のごとく・・・_f0128096_2122122.jpg

ここは京都の山奥、
紅葉が見たいとOTTOに誘われるまま家を出ました。
小雨降る中、
湖西道路を北に進み
通称「鯖街道」と呼ばれているR367に入ると
紅葉も一段と鮮やかになってきます。
紅葉のごとく・・・_f0128096_21349100.jpg

そうそう、R367は
あのオバマさんの「小浜市」へと続くんですよ(^-^)

     
       鯖街道についてちょこっと
      
       当時の街道は、現在のR367とはちょっとはずれた山道だったそうで、
       若狭湾で取れた鯖に塩をまぶし、
       夜も寝ないで京都まで運ぶと、塩がまわって旨さを増し、
       鯖ずしという食文化を生み出されました。
       行商人たちが18里の道のりを唄を唄いながらこの道を往来したそうです。
       
       鯖寿司。。。ワタシの大好物なんですぅ(^-^)



濡れた路面とキラキラ光る葉っぱ、
雨と土の匂いが好きなワタシにとって
こんなお天気も見ごろだと思います。
紅葉のごとく・・・_f0128096_215613.jpg

紅葉のごとく・・・_f0128096_2153781.jpg

山の秋。。。もう寒いくらい
目的地へと向かっています。。。

紅葉のごとく・・・_f0128096_2155749.jpg


by akkochan-sukisuki | 2008-11-08 21:06 | 旅の思い出


<< 山里のお蕎麦屋を訪ねて      物が増える法則 >>